プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校生です♪
夏休みに、課題で読書感想文で作文用紙5枚以上書かなければなりません・・・。←汗
ってことで、何かオススメな本ありませんか。
できれば、厚みがありすぎないものがいいです。
あと、あまりむずかしすぎない←高校生でもちゃんと理解できるものがいいです。
注文多いですが、よろしくおねがいします♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

わたしも高校生です。


夏目漱石のこころが上がっていましたが
普段から本に慣れてないと少し難しいかもしれません。

読みやすさでいえば、
あさのあつこ 「バッテリー」
森絵都 「DAIVE」 は青春もので
魚住なおこ 橋本紡 などの作品は深く考えることができるので
お勧めします。
それから、山田悠介 「スイッチを押すとき」
なんかはそこそこ知名度もありますし
感動する話なのでいいのではないでしょうか
    • good
    • 3

芥川龍之介なんてどうですか。

『芋粥』とか『藪の中』とか。短編だからすぐに読めるはずです。
文章がかっちりしていて難しい、かもしれませんが、とりあえず当たってみてくださいな。
「藪の中」はある意味書きやすいかも。「なんだかわからない」かもしれませんが、そこを糸口にすれば。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/akutagawa/htmlfile …
    • good
    • 2

『夏の庭 The friends』


湯本香樹実 著

で、書きました。
    • good
    • 8

夏目漱石の「こころ」

    • good
    • 2

私自身が感想を書いた本です。



辻仁成の「ピアニシモ」

326の「やさしいあくま」

灰谷健次郎の「砂場の少年」

他に映画の原作で発売までは分かりませんが・・・・・。

仮に発売中の場合で書きます。

岩井俊二の「リリイ・シュシュのすべて」

私は自由作文で書きました。 6枚程度は書きました。
    • good
    • 1

若い人に戦争について考えてほしいという点から2冊


どちらも薄くて安くて読みやすくて考えさせる本です

1 男の子向け
墨攻 酒見賢一 著 新潮文庫

古代中国で戦争の防御術だけを究めた男の話
とっつきにくかったらこれを原作とした同じ題の漫画が
小学館からでてます。全10冊。こちらも傑作
両方読んで 違いについて考えるのもよいかと

2 女の子向け
ロドス島攻防記 塩野七生 著 文春文庫

中世地中海の孤島ロドスの修道院の話
巨大帝国オスマン・トルコの大軍に包囲されます
登場人物は全員貴族で勇敢で男前で華麗な鎧に身を包んで戦います。
作者は女性で、お約束のやおいなホモシーンもちょっとだけあります。
カラフルな図を楽しみたいのならハードカバー版もあります。
同名のSFファンタジー小説とまちがわないで下さい。
そちらも傑作ですが。安田 均 著
    • good
    • 1

高3の娘を持つ母親です。


もし、コンクールとかに入賞という線を狙っていなくて、ただ書きやすいものをとにかく提出したいというなら以下がオススメ。
(恥ずかしながら、文系がカラキシ弱い娘に泣きつかれて各学年の夏休みごとに推薦したものです。ちなみに手伝ってはおりません、ヤレヤレ)

○#2さんと同様「海と毒薬」 遠藤周作
日本人の罪と罰の意識についてテーマを掘り下げていけばOK。
読後感は重いですが、テーマがはっきりしているだけに書きやすい。

○「沈黙の春」 レイチェル・カーソン
お馴染み環境問題のバイブル。理系を目指している生徒さんなら特におすすめ。
ちょっと厚いですが、はしょっても読めるので(爆)書きやすい。

○「高瀬舟」 森鴎外
本の厚さはかなり薄め。しかもこれもテーマは「安楽死」と今日的であり、いろいろ最近の事例を盛り込んで感想を膨らませられます。
というわけで書きやすい。

これらよりもっと取っ付きやすいエッセイ、小説などはたくさんありますが、案外こうしたものは面白いで感想が終わってしまいがちで、中々原稿が長くなりません。(笑)重いテーマを扱っているものの方がオススメです。

大昔、感想文が得意だったハハからでした。
    • good
    • 0

この時期になるとこのような質問が出てきますねえ。

まあ私も悩まされましたが。
さて回答ですが、やはり今まで自分でいいと思った本が一番だと思うのですが。
人に勧められても必ずしもいいとは感じないと思います。
ところで、ジャンルは問わないのでしょうか。お堅いものでしかだめとか?
推理小説とかですと私からのお勧めは(感想文目的ですと)
1.シャーロック・ホームズの冒険
2.Yの悲劇
3.80日間世界一周
です。
3は推理小説ではなく、冒険小説です。結構楽しむこと間違いなしです。

作文用紙というのは400字詰めですか?それとも200字詰め?
400字ですと2000字にもなりますよねえ。どんな本に対してでも、そんなに書くことができるのでしょうか。そちらの方が心配です。
    • good
    • 1

思いつくままに、いくつか挙げます。



リチャード・バック「イリュージョン」(集英社文庫)
稲見一良 「セントメリーのリボン」(新潮文庫)
江國香織 「こうばしい日々」(新潮文庫)
     「つめたいよるに」(新潮文庫)
オーソン・スコット・カード「消えた少年たち」(早川書房)

でもって、ぼくの一番のおすすめは、
佐藤多佳子「しゃべれども しゃべれども」(新潮文庫)
です。
この本はいいですよ。
文庫本の帯にあったキャッチコピーが「読んだ後、いい人になってる度100%」というものでした。

以上、思いつくままに。
    • good
    • 0

hassi-さんこんにちは


回答になってないかもしれませんが…
「読書感想文にオススメな本」
それはもう、あなたが好きな本ですよ。
今まで読んだ本でとにかく好きだった本について
熱く熱く語れば良いんです(笑)
それだけで作文用紙5枚くらいすぐ書けちゃいますって。
タレント本だって何だっていいんです。
漫画とか雑誌はちとまずいかもしれませんが。
私は高校時代に矢沢永吉の自叙伝「成り上がり」の感想文を書いて
東京都の読書感想文コンクールで入賞したことがあります。
審査委員会でそうとうもめたらしいですが…。
がんばって下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読書感想文におすすめの本を教えてください!

私の通っている学校は夏休みの宿題で読書感想文を400字詰原稿用紙4枚以上5枚以内書かないといけません。それで、国語の先生が授業の中で推薦図書のプリントを配って、その中にある本から書きなさいと言われました。私はあまり読書感想文を書いたことがないので、どの本が書きやすいか分からないのです。
下にそのプリントに書かれている推薦図書を挙げますので、どれがおすすめの本か教えてください。
・芥川龍之介「地獄変」(その他作品何でもよし)
・井上靖「あすなろ物語」「天平の甍」
・太宰治「走れメロス」「人間失格」
・曽野綾子「太郎物語」(高校編)
・志賀直哉「城の崎にて」「小僧の神様」
・中島敦「名人伝」「李陵」
・武田泰淳「ひかりごけ」
・竹山道雄「ビルマの竪琴」
・遠藤周作「海と毒薬」
・森鴎外「高瀬舟」「阿部一族」
・イプセン「人形の家」
・カフカ「変身」
・へミングウェイ「老人と海」
・ヘルマンヘッセ「車輪の下」
・ゴールズワージー「林檎の樹」

Aベストアンサー

ほとんど読みましたが、中で一番読みやすいのは曽野綾子さんの「太郎物語」だと思います。普通の高校生(ちょっと前だけど)の普通の高校生活が平易な現代文で描かれています。共感できるものも多く、愛読書です。
個人的にあと好きなのは森鷗外と中島敦です。ただ、中島敦の作品は中国史が好きでないと厳しいかもしれません。芥川だったら上げていらっしゃる作品のほかに「杜子春」「蜘蛛の糸」「鼻」などが読みやすいです。
あんまり普段本を読まないのであれば、最初に岩波少年文庫などで出ている簡易版を読まれるのもよいと思います。森鷗外や芥川なら出ていると思います。
海外版では女性の自立を描いた「人形の家」幼い恋を描いた「林檎の樹」が比較的自分の立場から感想文が書きやすいのではないかと思います。

Q読書感想文の本選び(高校一年です)

いざ、課題の読書感想文に手をだそうとしたところ、
読書感想文の本選びで行き詰まっています…。

(1)心理的なものとか。友人・対人関係とか。生や死など。身近なもので自分自身に結び付けて考えていけるもの。

(2)高校生に読んでほしい本など。

何かおすすめの本がありましたら、教えてください!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。私的な判断でですが、(1)と(2)を満たしたと思う本を挙げます。

『塩狩峠』 三浦綾子
キリスト教色の入り混じったお話ではありますが、読書感想文としては書きやすいかと。愛と信仰に生き、自らを犠牲にした青年の実話を基に作られたお話。

『こころ』 夏目漱石
夏目漱石嫌いだった私を変えた本です。名作といわれるだけのことがあります。エゴイズムを追求。

『友情』 武者小路実篤
タイトルの通り、友情についてのお話ですが、そこには大きく恋心も絡んできます。夏目漱石の『こころ』と似ているようで少し違う。友情と恋の辛いところを描いた作品。

『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』 滝本竜彦
多分今読むと共感できるんじゃないかなと。正直読書感想文に向いているかどうかは読み手次第ですし、設定もリアリティがあるとは言いがたいのですが、思春期特有の、行き場の無い漠然とした不安感、虚無感といったものはよく描かれていると思います。

読書感想文にする、しないにかかわらず、少しでも、ako_pati2さんが読みたいなと思ってもらえる本があれば幸いです。

初めまして。私的な判断でですが、(1)と(2)を満たしたと思う本を挙げます。

『塩狩峠』 三浦綾子
キリスト教色の入り混じったお話ではありますが、読書感想文としては書きやすいかと。愛と信仰に生き、自らを犠牲にした青年の実話を基に作られたお話。

『こころ』 夏目漱石
夏目漱石嫌いだった私を変えた本です。名作といわれるだけのことがあります。エゴイズムを追求。

『友情』 武者小路実篤
タイトルの通り、友情についてのお話ですが、そこには大きく恋心も絡んできます。夏目漱石の『こころ...続きを読む

Q「税についての作文」の書き方を教えてください!!

夏休みの宿題で、税の作文が出ました。

さっさと早く宿題を終わらせたいのですが、
何を書いていいのやらさっぱりよく分かりません((泣

私は文法力もないし、税について調べてみても、ちんぷんかんぷんで
全く進みません。。。

なのでよければ、
作文の書き方のコツや、税について(分かりやすく、まとまったこと)を教えてください!!

ちなみに中学生です。

Aベストアンサー

税についての詳しい知識は不要です。

身近にある税を考えてください。
スーパーやコンビニのレシートを見てください。
うち消費税○○とあるはずです。
これは、買い物の時に商品代のほかに5%の消費税をスーパーやコンビニに払っているのです。
スーパーやコンビニは、この消費税を国に収めています。

また、お父さんやお母さんが、会社とかに勤めていらっしゃるのであれば、そのお給料からは所得税や住民税が差し引きされていると思います。
会社とかに勤めていらっしゃるのでしたら、月にどのくらい引かれているのかを聞けば、年間どのくらいの負担があるのかを知ることができます。

また、郵便貯金をされていませんか。毎年利子がついていますが、税金が差し引きされています。通帳で確認されます。

このような、税金があることを知って、これを支払うことに対する感想を書かれればいいと思います。

そして、その使い道を考えてください。


質問者様の学校は、公立の学校でしょうか?
授業料は無償ですね。
学校の建設費用、電気代、先生の給料などは、税金で負担されています。

私立の中学でも、生徒からの授業料のほかに補助金が税金からでているはずです。

また、公立でも私立でも、教科書は税金で負担されています。
(小学校の時に先生に言われた言葉を覚えています。「この教科書、机、○○は、だれがお金を出してくれているのか? 戦争で勉強したくても学校にも行けなかった人たちも、給料や年金の中から税金として負担してくれているのだ。しっかり勉強しろ。」)

ほか、道路、警察、消防署、公園など身近な施設を想像してください。


税金がない世界であれば、今税金でまかなっているものはどうなるのかを想像してください。

そうすると文章が書けると思います。


また、実は、国の収入のうち、半分以上は借金です。
これは、だれが返済するのでしょうか。
今の年寄りは、返済せずにこの世を去ります。
返済するために新たな借金をするなどして、返済を遅らせれば、ご両親の世代も返済せずにこの世を去ります。
そうなれば、返済するのは、中学生である質問者様たちになるかもしれません。

このあたりのことは、書いても書かなくてもいいですが、知っていれば、いろいろ税について考えることができると思います。

夏休みも、あと2週間!
がんばってください。

税についての詳しい知識は不要です。

身近にある税を考えてください。
スーパーやコンビニのレシートを見てください。
うち消費税○○とあるはずです。
これは、買い物の時に商品代のほかに5%の消費税をスーパーやコンビニに払っているのです。
スーパーやコンビニは、この消費税を国に収めています。

また、お父さんやお母さんが、会社とかに勤めていらっしゃるのであれば、そのお給料からは所得税や住民税が差し引きされていると思います。
会社とかに勤めていらっしゃるのでしたら、月にどのくらい引かれてい...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q新高1 塾に行かなくても大学受験は大丈夫ですか?

今度高校1年生です。
中学までは塾に行ってましたが
高校では家庭の事情で塾に行けません。
国立大学には行きたいのですが
大丈夫でしょうか?

塾に行かずに合格された方はどのような勉強をされたのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほうでもよければ、普通高校に進む限りはカバー範囲そのものは学校の内容で網羅できます。

これから高校に通うんですよね。速度も深みも広がりも中学とは大きく違うので、まずは最初の一学期、自分の組み立てで国立大に進んだ先輩の校内順位につけることができるか、それを見極めてください。とまどいがあるとしたら、その原因がどこにあるのか、早期発見につとめることです。それができなければ手遅れになることもあるでしょう。ちなみに上位校で問うのは、「理解の深さ」です。「物知り」を上位国立大は求めません。

教科で言えば、特に数学に関しては、これで落ちこぼれると国立への道は途端に険しくなります。センターで「スコアメイク」するのに最も手間のかかる教科と言っていいでしょう。言い換えれば、「どこまでも崩れうる」。私大上位でもこの教科の理解度が中学生レベルの学生は多いようです。

いま苦手意識があるなら、中学数学での穴をつぶして、数I・Aの教科書や易しめの教材を眺めておくことを勧めます。

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほう...続きを読む


人気Q&Aランキング