こんばんわ^^

大学生になってファンクバンドを組みました。
でも、音ネタによってはギターが入っていなかったりして、自分でフレーズとか作らなければなりません。

それで、ギターのカッコイイファンクバンドを教えてくださいm(__)m

また、レッチリやスティーヴィーサラスみたいに、ファンクに応用できそうなお宝フレーズが盛りだくさんの、ノリがファンクのロックバンド(邦楽洋楽問わず)があれば、それもお願いします。

今まで聴いたのでお気に入りなのはEarth Wind and Fire、The New Master Soundsです。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

ファンク系のリズムギター大好きのギターオヤジです。



きりないですが、お奨めは

・Steve Cropper(MG's、ブルースブラザーズのバックバンド)
・Jimmy Nolen(James Brownのバックバンド、1970年頃まで在籍)
・Bruce Conte(70年代初期のタワーオブパワーに在籍、最近また
        タワーオブパワーと一緒に活動再開)
・Wah Wah Watson(何といっても、ハービー・ハンコックの
         ヘッドハンターズの頃のアルバム聴いて下さい)
・山岸潤史(日本を代表するギタリストですが、今はニューオリンズ
      在住で、Papa Grows Funkというバンドのギタリスト
      です。国内でもアルバム出ています)

☆あと、特定のギタリストというのではないですが、Esgar Winterと
 いうアーティストがいます。彼が数年前に発表した「Jazzin' The
  Blues」というアルバムがあります。これはちょっとジャズの香り
 のするファンキーな曲いっぱい入ってます。曲によってギタリスト
 は異なりますが、それぞれのギタリストが自分の持ち味生かして
 演奏しています。これは超お奨め盤なんで紹介させてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘッドハンターズは聴きまくってます。
あのネチッこいカッティング、最高に好きです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/23 09:41

レイ・パーカーJr(Ray Parker Jr.)はどうですか?


映画「ゴースト・バスターズ」のテーマを初め、80年代にメローなディスコソウルでヒットを飛ばした人ですが、
70年代はソウル系のセッションギタリストとして活躍していて、スティービー・ワンダーやチャカ・カーン、
テンプテーションズなどのアルバムでファンキーなカッティングが聴けます。

ニューヨークの凄腕スタジオミュージシャンが集まって作った「スタッフ(Stuff)」の
コーネル・デュプリー(Cornell Dupree)とエリック・ゲイル(Eric Gale)もいいですよ。
スタッフは80年代のフュージョンブームの先駆けにもなったバンドですが、
いわゆる軽快フュージョンとは違って、R&Bやジャズをベースにした黒っぽい重いグルーブが特徴で
二人のギタリストも弾きまくりタイプではなく、少ない音数と間を生かした渋いファンキーさがカッコいいです。

ちょっと系統が違うかもしれませんが、ジャズギタリストのマイク・スターン(Mike Stern)もいいかも。
ジャズのセンスを持ちながらシンプルなリフで組み立てていく曲が多く、音も太くてロックぽいです。
硬派なフュージョンギタリストって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイクスターンは結構聴きましたね。

お礼日時:2007/09/23 09:46

こんばんは。



レッチリ、最高ですよね!
タイトルだけ拝見して「レッチリ聴いてください!」と書こうと思ってました(笑)

ならば…
スティーヴィー・レイ・ヴォーンをぜひ聴いてください。
もう何年も前に飛行機事故で他界しましたが…
とにかくカッコイイ!!
曲も音も、当然本人も。
聴けばわかります。

ちなみに…
私昔バンドやってまして、付き合っていた人もバンドマン(ギター)でしたが、ファンクなギターが大好きな人で、よくバンドでレッチリ弾いてました。
その彼が崇拝していたのが、スティーヴィー・レイ・ヴォーンです。
…これで信憑性ありますか?(笑)

この回答、かなり自信あります。
ぜひ聴いてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいm(__)m
レイボーンはもうすでにだいぶ聴きこんでいます♪
俺も崇拝していますよ。

どっちかというとジャズファンク系がいいんですよね

お礼日時:2007/09/16 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソウル・ファンク系のギター購入について

わたしは初心者ですがソウル・ファンク系のギターのお勧めを教えて下さい。
ダニー・ハサウェイ(Donny Hathaway)のアルバム「LIVE」の'What's goin' on'やアイズレイ・ブラザーズ(Isley Brothers)のようなオシャレな甘い感じの音がするギターはどういったものが良いでしょうか?教えて頂きたいです。
予算は10万ぐらいです。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はいはい
熱心でいらっしゃいますね!
かなりイメージが絞られているみたいですね。
ここから先は主観論になりますので、参考意見程度にされたほうが良いと思います。
最初に述べたように、やはり”シングルピックアップのハーフトーン”がオススメ!定番で言うところの”ストラトのセンターとリアのハーフ”です。
エフェクターはシンプルに”イコライザー”と”ショートディレイ”位で十分なのでは?
一度上記セッティングで試奏してみて下さい。16系のカッテイングやミュート系のリフなど. . .

先にでていたカスタマイズも勿論検討して下さい。

参考になれば幸いです。

Qレッチリのジョンのギターなのですが・・・・

Red Hot Chili PeppersのCan't StopのpvでJohn Fruscianteが使用しているオレンジ色のギターのメーカーがわかりません・・知っている方よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

Fenderのトルネードという機種ですよ。
あまり有名なモデルではないですが…。
参考URLに色々載っています。

参考URL:http://fweb.midi.co.jp/~ogako/fendermaniax/fender-tornade.htm

Qレッチリ、Dani Californiaの最後のギターのワウ

レッチリのDani Californiaの最後のギターで使われているワウは何かご存知の方はいらっしゃいますか?

最近フルシアンテの音にはまっており、特にDani Californiaの
最後にギターソロの音が好きでとても気になっています。

またこの曲で使われているそのほかの機材についてもご存知でしたら
教えていただけますととてもうれしいです^^

Aベストアンサー

ジョン・フルシアンテは、アイバニーズWH-10という
ワウペダルを愛用しているようです。
ただ、すでに生産されていないようです。

いずれにしても、本エフェクターを、ライブはともかく、本曲のレコーディング時には使っていないかもしれないです。
『ステイディアム・アーケイディアム』の収録曲のギターパートは、
テープ録音した後にシンセでサウンド処理したようですので。

なお、サビのギターパートは、BOSSのDS-2でよいかと思います。

Qアコースティックギターでファンクを弾いてみたいのですが、基本的なコード

アコースティックギターでファンクを弾いてみたいのですが、基本的なコード進行教えてください

Aベストアンサー

たとえば

Key=A

Am7 - D7(9)

Am7 *(D)
1-X-
2-5-(7)
3-5-(7)
4-5-(7)
5-0-
6-5-

D9
1-X
2-5
3-5
4-4
5-5
6-X

16ビートのカッティングで、1小節ずつ(Am7-D9)または2小節ずつ(Am7-Am7-D9-D9)を単位にしてくりかえす。
*(D)…2~4弦は1本指で押える。その指を2フレット分スライドさせるか別の指で押えるかして短くDコードを織り交ぜてもよい。5弦開放と6弦5フレットは同じ音なので、どちらかを使う。あるいはDを交ぜるやり方のときは、Am7のときは6弦、Dのときだけ5弦にすることもできる。


Key=E

Em7 - A7

Em7
1-X
2-8
3-7
4-X
5-7
6-0

A7
1-X
2-8
3-6
4-7
5-0
6-X

パターンを繰り返すのが特徴なので、コードは頻繁に変えない方がよいです。


全弦をかき鳴らしてもどうにもならないので、1拍目(と3拍目)は低音弦中心に少ない音符でどっしりとならし、偶数拍は高音弦を16分音符で軽やかにカッティングすると感じが出るのではないでしょうか。少なくともフォークという感じではないでしょうね。

たとえば

Key=A

Am7 - D7(9)

Am7 *(D)
1-X-
2-5-(7)
3-5-(7)
4-5-(7)
5-0-
6-5-

D9
1-X
2-5
3-5
4-4
5-5
6-X

16ビートのカッティングで、1小節ずつ(Am7-D9)または2小節ずつ(Am7-Am7-D9-D9)を単位にしてくりかえす。
*(D)…2~4弦は1本指で押える。その指を2フレット分スライドさせるか別の指で押えるかして短くDコードを織り交ぜてもよい。5弦開放と6弦5フレットは同じ音なので、どちらかを使う。あるいはDを交ぜるやり方のときは、Am7のときは6弦、Dのときだけ5弦にすることもできる。


Key=...続きを読む

Qバンドのリードギターのギターについて

私の好きなバンドは、リードギターの方が使っているギターがほぼレスポールです。
たまたまですかね??
何か意味があったりするんですか?
特にテレキャスは見たことがありません・・・。
何か知っていたらお願いします。

Aベストアンサー

レスポールはハムバッキングというピックアップの特性上、太くてコシの
ある音が出ます。ソロを弾くのであれば線の細い音よりは太い音を、という
理由でレスポールを好む人は多いと思います。

逆にストラトやテレキャスはシングルコイルなので、シャキシャキとした
音が作れ、バッキングに適しているのでサイドギターで良くみられるのも
そのせいです。

ただしそれらがソロに向いていないかと言うとそうではなく、ギターの神様
ジミ・ヘンドリクスもストラトを愛用しており、アンプやエフェクターを駆使
して爆音ソロから小気味よいカッティングまで様々な音を出しています。

要は音の好みとプレイスタイルです。

http://www.youtube.com/watch?v=3jeHtNy7qb0


人気Q&Aランキング

おすすめ情報