こんばんわ^^

大学生になってファンクバンドを組みました。
でも、音ネタによってはギターが入っていなかったりして、自分でフレーズとか作らなければなりません。

それで、ギターのカッコイイファンクバンドを教えてくださいm(__)m

また、レッチリやスティーヴィーサラスみたいに、ファンクに応用できそうなお宝フレーズが盛りだくさんの、ノリがファンクのロックバンド(邦楽洋楽問わず)があれば、それもお願いします。

今まで聴いたのでお気に入りなのはEarth Wind and Fire、The New Master Soundsです。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

ファンク系のリズムギター大好きのギターオヤジです。



きりないですが、お奨めは

・Steve Cropper(MG's、ブルースブラザーズのバックバンド)
・Jimmy Nolen(James Brownのバックバンド、1970年頃まで在籍)
・Bruce Conte(70年代初期のタワーオブパワーに在籍、最近また
        タワーオブパワーと一緒に活動再開)
・Wah Wah Watson(何といっても、ハービー・ハンコックの
         ヘッドハンターズの頃のアルバム聴いて下さい)
・山岸潤史(日本を代表するギタリストですが、今はニューオリンズ
      在住で、Papa Grows Funkというバンドのギタリスト
      です。国内でもアルバム出ています)

☆あと、特定のギタリストというのではないですが、Esgar Winterと
 いうアーティストがいます。彼が数年前に発表した「Jazzin' The
  Blues」というアルバムがあります。これはちょっとジャズの香り
 のするファンキーな曲いっぱい入ってます。曲によってギタリスト
 は異なりますが、それぞれのギタリストが自分の持ち味生かして
 演奏しています。これは超お奨め盤なんで紹介させてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘッドハンターズは聴きまくってます。
あのネチッこいカッティング、最高に好きです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/23 09:41

レイ・パーカーJr(Ray Parker Jr.)はどうですか?


映画「ゴースト・バスターズ」のテーマを初め、80年代にメローなディスコソウルでヒットを飛ばした人ですが、
70年代はソウル系のセッションギタリストとして活躍していて、スティービー・ワンダーやチャカ・カーン、
テンプテーションズなどのアルバムでファンキーなカッティングが聴けます。

ニューヨークの凄腕スタジオミュージシャンが集まって作った「スタッフ(Stuff)」の
コーネル・デュプリー(Cornell Dupree)とエリック・ゲイル(Eric Gale)もいいですよ。
スタッフは80年代のフュージョンブームの先駆けにもなったバンドですが、
いわゆる軽快フュージョンとは違って、R&Bやジャズをベースにした黒っぽい重いグルーブが特徴で
二人のギタリストも弾きまくりタイプではなく、少ない音数と間を生かした渋いファンキーさがカッコいいです。

ちょっと系統が違うかもしれませんが、ジャズギタリストのマイク・スターン(Mike Stern)もいいかも。
ジャズのセンスを持ちながらシンプルなリフで組み立てていく曲が多く、音も太くてロックぽいです。
硬派なフュージョンギタリストって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイクスターンは結構聴きましたね。

お礼日時:2007/09/23 09:46

こんばんは。



レッチリ、最高ですよね!
タイトルだけ拝見して「レッチリ聴いてください!」と書こうと思ってました(笑)

ならば…
スティーヴィー・レイ・ヴォーンをぜひ聴いてください。
もう何年も前に飛行機事故で他界しましたが…
とにかくカッコイイ!!
曲も音も、当然本人も。
聴けばわかります。

ちなみに…
私昔バンドやってまして、付き合っていた人もバンドマン(ギター)でしたが、ファンクなギターが大好きな人で、よくバンドでレッチリ弾いてました。
その彼が崇拝していたのが、スティーヴィー・レイ・ヴォーンです。
…これで信憑性ありますか?(笑)

この回答、かなり自信あります。
ぜひ聴いてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいm(__)m
レイボーンはもうすでにだいぶ聴きこんでいます♪
俺も崇拝していますよ。

どっちかというとジャズファンク系がいいんですよね

お礼日時:2007/09/16 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロック、ファンクとは?

ある事情で、ファンク×ロック系の日本のミュージシャンのデザイン全般(ジャケットなど)を依頼されました。

しかし、私はロックはまだしもファンクなどなじみが全くなく、定義も分かりませんし、映像のイメージもわきません。

1)ロック、ファンクとは何ですか?
2)ファンク系のジャケット(イラスト、ロゴなど)あったら教えて下さい。

音楽に関して素人なので、やさしく教えて下さい。

Aベストアンサー

↓が参考になるかもしれません

参考URL:http://www.rock-cd.info/contents/rockcategory.html

Qアコースティックギターで歌うカッコイイ曲

ブラックミュージックが好きでアコースティックを弾きながら歌いたいのですがオススメの洋楽ありましたらお願いします。
あとフィリピンの有名な歌手が歌うI WILL BE HERE という曲をアコースティックで弾きたいのですがスコアがどこに売っているかわかりません。
知っている方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

ちなみにGoogle等で
「Guitar Tab」
「Lyric」
といった単語で調べればコード進行と歌詞は出てくるかも知れません。

これで、モテモテですね!

頑張って!
あ、あと70年代のウエストコーストロック辺りを聴くと、弾き語りのアーチストは多いですよ。
James Taylor
Jackson Browne
Bob Dylan
意外な所では、Grateful Dead等を弾き語りすると、とても評判が良かったです。(Deadは聴いた事が有りますか?ピースな感じがとても良いですよ)
Neil Young
80年代以降は期待出来ないかも知れません。
個人的な意見ですが…

Qファンク、ソウル調のアニソンを教えてください。

ファンク、ソウル調のアニソンを教えてください。

ブラックミュージック的とまでは行かなくてもいいのですが、ビート感があってダンサブルなファンクソウル風アニソンを教えていただきたいです。
ワウカッティングギターとかブラス隊とか入っているとイイですね。
電波系でもファンクっぽければOKです。

ただタイアップでのアーティストの曲ではなく、作曲家が書いた曲でお願いします!
ちなみに自分が思い浮かぶのは「もってけセーラー服」「摩訶不思議アドベンチャー」くらいです。

Aベストアンサー

イアップでのアーティストの曲、という事になってしまうのかもしれませんが、番組の為の書き下ろしです。
「アフロ軍曹」
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AD%E8%BB%8D%E6%9B%B9&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a
かなりファンクというか70年台後半のダンスミュージックマナーに則った曲だと思います。

Qギターのカッコイイ曲

ギターで弾く曲で、簡単かつカッコイイ曲って何かありますか?

御願いします。

Aベストアンサー

エレキだと解釈して。。

ディープパープルの「スモークオンザウォーター」
同じくディープパープルの「ハイウェイ スター」
ジミヘンの「パープル ヘッド」
ニルヴァーナの「Smells Like Teen Spirit」
後上記とは少しずれますが
オアシスの「Don't Look Back in Anger」も個人的には好きです。ギターソロがかっこいいw
邦楽でコピーするなら、
B'z「愛のバクダン」
あたりでしょうかねぇ。。B'zは全体的にレベルが高いので、なれてから手を出すのがいいでしょうね。

ナンにせよ、これは自分の好みと難易度を照らし合わせた上なので、一番いいのは、自分が好きな曲からコピーすることでしょう。

Qエレキでファンクに詳しい方!!

私はエレキギターを弾きますが、
元エクストリームのヌーノのように、ロックな曲にファンクを取り入れたく勉強をしたいと思っております。
楽譜が絶版になっていなくて、amazon等で容易に楽譜とCDが手に入るスタンダードなファンクを
やっているおススメなミュージシャンありますか?
(できればエレキギターメインで)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

CDは基本的に大体のものが入手可能です。ただ楽譜は、AmazonのサイトやGoogleで様々な検索を掛けてみましたが中々見当たりません。
とりあえず有名所から、と、James BrownやSly & The Family StoneやP-Funk関連(Funkadelicなど)で検索を掛けましたが、いずれも日本語の楽譜の情報がヒットしません。海外のAmazonなら洋書の楽譜が多少はある可能性もありますが、そこまでは調べていません。Red Hot Chili Peppersのようなロックとファンクが混じっていてかつメジャーなものなら日本語の楽譜もあるようです。
今はネットにTab譜がある時代なので、最初はそこから学ぶのも手かもしれません。ファンクは使うコードにも「定番」みたいなのがあるので、慣れれば耳コピも容易かと思います。
ただ、コピーする以前に、ファンクそのものを沢山聴く事の方が先かと思います。

Qスラップベースとギターの絡みがカッコイイ曲

最近、スラップベースがとてもカッコイイなぁと思い練習しておりまして、
スラップベースとギターの絡みがカッコイイ曲が聴きたいのですが、
オススメの曲などございましたら是非教えて下さい!
「カッコイイ」の解釈はお任せいたしますし、ジャンルも問いませんので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

「The FLARE」収録の6曲目「SPIRITUAL GROWTH」はスラップとディストーションギターのいい絡みがあります。8曲目「真夏ノ恋人」も途中いかにもスラップがありますね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=as2&path=ASIN/B000CSUXK2&tag=pictureboo0ea-22&camp=247&creative=1211

Qファンク

ファンク

ファンクという音楽ジャンルに興味を持ちました。
漠然とそのようなバンドでギターを弾いてみたいと思っています。
ですが全く知識が無く、どのように弾いたらいいかさっぱりわかりません。

そこで、ノリノリでワウを効かせた感じのお勧めの曲を教えてください。
これをコピーしてみればいいんじゃない?的なものを…

みなさんの独断で結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファンクといったらまずはこの人
http://www.youtube.com/watch?v=gt0BwEPqXO8
http://www.youtube.com/watch?v=L2cHkMwzOiM&feature=related
ギターが好きなら
http://www.youtube.com/watch?v=VQqTxK7VhSk
http://www.youtube.com/watch?v=MfAJLGFWxYo
http://www.youtube.com/watch?v=v4rvHt-ERJM
http://www.youtube.com/watch?v=EEv8GJD1GQE&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=4TAZhayNXao&feature=related
BRASS好きなら
http://www.youtube.com/watch?v=SN8pWdZhVaM&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=SJ4_IWjgVBw&feature=related
カンツリー系のファンク
http://www.youtube.com/watch?v=54U6aeIXwFw
ゴスペル系ファンク
http://www.youtube.com/watch?v=EE6YeE3WOf8

http://www.youtube.com/watch?v=KNzilDmPpCg

ファンクといったらまずはこの人
http://www.youtube.com/watch?v=gt0BwEPqXO8
http://www.youtube.com/watch?v=L2cHkMwzOiM&feature=related
ギターが好きなら
http://www.youtube.com/watch?v=VQqTxK7VhSk
http://www.youtube.com/watch?v=MfAJLGFWxYo
http://www.youtube.com/watch?v=v4rvHt-ERJM
http://www.youtube.com/watch?v=EEv8GJD1GQE&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=4TAZhayNXao&feature=related
BRASS好きなら
http://www.youtube.com/watch?v=SN8pWdZhVaM&feature=related
http://...続きを読む

Qギターのカッティングがカッコイイ人を教えてください

ギターの練習がしたいのでカッティングがかっこいいお勧めの人、グループを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

Edge のカッティングギターはどれも素晴らしいのですが、特にこの曲では秀逸でしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=VwifK_aR_BE&feature=fvw

どっかのアンチャンも練習に励んでいますね!
http://www.youtube.com/watch?v=hLMIl8hU-jI&feature=related

Qファンク、ソウルの歌本

ファンクやソウルのセッションに参加したいと思うのですがメロディとコード進行が乗ったファンク版リアルブックってあるのでしょうか。もし知ってるかたがいましたらご教示ください。

Aベストアンサー

楽器を教えていたことがあります。

そういう譜面は楽器屋さんに沢山置いてあるので
知識は買えますが、知恵は買えないので
セッションやジャムをするのなら
頭で覚えるより感覚で掴んだ方がいいと思います。
楽譜を読むのも大切ですが、
聞いてそのまま弾ける方が時間の短縮になるし
インプロで出来る方が強みになりますよ。

QFUNKギター

最近、ジェームス ブラウンを聞き始めて、
ファンクにはまってます。何曲かコピーを
したんですが、ジェームスの曲は非常に
単調なのでもうちょっとバリエーションの
あるやつを弾いてみたいと思ってます。

誰かファンクギターのコピーして面白い曲や
ミュージシャンを知ってたら教えてください。
ソロなんか少し入ってるやつがあると嬉しいです。

Aベストアンサー

 私はドラマーですので、Gプレイヤーの詳しいファンクフレーズは分かりませんが、
 
(1) 1980年にリリースされた「ルーサーバンドロス」の「ネバートゥーマッチ」がお勧めです。

 作曲がマーカスミラーで曲の種類も豊富です。

 「16ビート」を主体に「ジャンプナンバー」や「クイ」の「キメ」の「カッコイイ」フレーズが一杯あります。

 バンドアンサンブルもそれぞれのプレイヤーが自分のポジションを守って各自のフレーズが「絡み合って」アンサンブルが構成されているのです。

 レベルが高いバンド(ジャズ・フュージョン系)の面白いとこ(美味しい)があるCDだと思います。

(2)タワーオブパワーです

管楽器が主体のバンドですが、リズムアレンジがすばらしいのと、「仕掛け」が「カッコイイ」です。
ライブのDVD出ています。

 ギタリストは「カッティング」と「リフ」のフレーズを沢山出来て、「カッコ良く」リズムに乗っかって欲しいですね。


人気Q&Aランキング