アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠すると2人分暑いから、とか、寒いから、とか聞いて、「そうか~、そんなもんなんだなぁ」と思っていました。
夏があまりに暑かったせいもありますが、8ヶ月にはいった8月に「2人分暑い」をうんざりするほど体験しました(栃木県在住です)。
今は9ヶ月目で、今日なども、うんざりするほど暑かったです(日中気温28度くらいだったようですが)。

で、質問なんですが、2人分寒いというのは本当なんですか??
11月初旬に出産予定ですが、この暑がり状態が続くのであれば、秋になったとしても、あったか秋物のマタニティーウエアーを購入する必要があるのか??と、疑問です。
秋がきて気温がぐっと下がると、今度は2人分寒がるようになるのでしょうか??それとも、わー、涼しいわー、って感じるものでしょうか?
秋は夏のマテニティー用化繊パンツの下に、タイツでもはこうか?と考えているのですが、たよりなくも見え・・・

洋服屋さんまで行くことができず、食品以外の買い物はすべてネットショッピングに頼っている生活なので、前もって準備購入をする必要があるのですが、冬物を買うべきかどうかわかりません。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

「妊婦はお腹にこたつを持っているような物だから夏辛い」という言葉を言われたことがあります。

前回も10月出産だったので、質問者様よりは時期が早いのであまり参考にならないかもしれませんが、、、私は秋冬物のマタニティは着ませんでした。暑さが辛い記憶はあるのに、寒さが辛かった記憶はありません。(私は元々寒がりなのに、妊娠中はどちらかというと体がほてっていたように思えます。)

秋になって少し涼しくなってきたらマタニティジーンズの上に非妊娠時にも着ていたニットを着て過ごしました。ニットなら細身の物でなければそのまま着られる物も多いと思いますよ。冬物を購入しても着られる時期は短いですので、手持ちの物で着られるものを探してみてはいかがでしょうか?

それでも不安なら、マタニティ時期も着られる授乳服を購入されてはいかがでしょうか?例えば、参考URLに貼り付けたような物です。モーハウスの授乳服では「レイヤータイプ」という物の中に「マタニティ時期にも使いやすい商品」という物が何点かあります。それだけを選ぼうとすると探しにくいのですが、よろしければ見てみてください。

参考URL:http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shop …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、コタツと一体て感じで暑いです(笑)。
URLありがとうございました。見てみます。

4歳半の子供の母親です。

私は2月の末、一番寒い時期に出産でした。
7月に妊娠判明、でっかいお腹で冬突入~
「二人分寒い」どころか、あったかくてあったかくて…。
周りには「冷えるんだからタイツ履きなさい」
「腹帯しなきゃ!」
などなど言われましたが、どちらもしなかったですね。
そんなもんしたら、暑すぎて汗かいてそれが冷えて風邪を引くわよっ!って思うほど寒くなかったですよ。

勿論体感なので、個人差はあるかと思いますが、11月の出産ならそんなにキバらなくても、ちょっと冷えるかな?と思えばタイツもいいでしょうし、靴下で間に合うかもしれないですよ。

あともう少しですね。元気なBABYと対面出来ます様に。。。
    • 0
この回答へのお礼

一番寒い2月でもあったかかったんですか!やっぱりコタツと一心同体と言うことですね。
そうなんです。11月という半端な季節で、今年は暖かかな?思うと、洋服代けちりたくなって。おしゃれより、節約することにします。

こんにちは。

>で、質問なんですが、2人分寒いというのは本当なんですか??

私に関してはそういうことはありませんでした。
双子妊娠で年の瀬に出産しましたが、3人分寒いなんてことはなく、どちらかと言えば妊娠していない年より暖かく感じました。お腹がでっかすぎて外出しようにもオーバーコートの前が留まらず開けっ放しでした。マタニティー用のをわざわざ買うなんてアホらしいし(笑)
夏に関してはよく判りませんが、今年の夏はすごく暑かったですよ!気温が少し下がってきた最近でも、すごく蒸し暑い!!
質問者さんは普段から冷え性だったり寒がりだったりしますか?私は冷え性は全くなくて妊娠中でなくても冬でも手足が暖かい人間ですが、普段から冷えやすい方ならば、いつもの冬よりは多少気を遣うくらいでいいのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

寒さに関しては、妊娠している分、暖かく感じるものなんですね。
私は結構寒がりなのですが、今日もちょっと涼しいかな?と思いつつ、真夏の格好でちょうどいいので、今年に限っては、どうも寒さを感じないみたいです。出産までもうちょっとなので、おしゃれより、節約をすることにしました。