プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訳あって、今年3月23日のあるカラオケ店の個室防犯カメラの映像を入手したいのですが、その方法を教えてください。弁護士・探偵に依頼する、その店で働く、その店で働いている人と友達になるなど、でも何でも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人的な「訳あって」なら、「ありません」でしょうね。



個人の容姿・行動が記録されている防犯カメラ映像はプライバシーに深く関わるので、店に対して個人で要求しても応じることはないでしょう。
カラオケ店の店員であっても、目的以外の画像閲覧や持ち出しは犯罪となりますので、証拠能力云々じゃなくなります(店長であっても、目的外の持ち出しは出来ません)・・・あなたが直接持ち出さなくても、教唆犯として犯罪に問われるでしょう。

「弁護士に依頼する」にしても、相応の理由がないと弁護士も応じてくれないでしょうし、弁護士がカラオケ店に要請しても店には要求に応じる義務はありませんので、拒否されればどうしょうもありません。ついでに言うなら、話だけなら「無料相談コーナー」で出来るかも知れませんが、具体的に弁護士が動き出したら、諭吉様が団体で旅立たれます。

裁判だったら、裁判官に証拠請求して認められれば、職権でカラオケ店に提出を要求してくれるんじゃないかな。

とか何とか書き込みましたが、防犯カメラ映像の保存期間は、保存場所や証拠価値などから限られている(普通2~3ヶ月程度)なので、「そもそも存在しない」可能性もありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かなご意見ありがとうございます。
弁護士が動いてくれさえすれば、たとえお金がかかろうと正当に入手できる可能性があるということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 12:57

普通は1週間か10日で消去されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 12:58

質問者がいかなる方法を行っても、正当に入手することはできません



不当な手段で入手したものは、証拠とは認められません
また入手手段によっては犯罪になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正当な入手方法はないのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!