タイトルの繋ぎ方をしたところモノクロになってしまいます。
勿論メディアはカラー(DVD:千と千尋の神隠し、LD:エデンの東)です。

今までにやったことは、ケーブルの交換
 ・ビクター製 D端子とピンプラグ3本
 ・オーディオテクニカ ピンプラグ3本同士

TV側のカラーマトリックス調整(取り扱い説明にあり)
480p,720p,1080iを Y/CB/CR と Y/PB/PR 相互に
替えても代わらず。

S端子を使った場合は問題なくカラー表示されます。

機器は、TV SONY KD-28HD800 DVD/LD Pioneer DVL-919
これってやっぱりどちらかの故障でしょうか?メーカーが夏休みで
照会出来ません。各メーカーのサポートの方見てましたら宜しく
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

先の回答、かぶってしまったようで、失礼致しました。

その内、専門家の方から詳しい回答があると思いますが…。

SONYのHPでKD-28HD800 を調べました。ハイビジョンテレビですね。D1端子がありますので、そこに接続してもダメなんですね。D1端子と言うのはコンポーネントのピンコードを一纏めにしただけの物です。これでもダメだとなると、コードの不良(考え難いですね)とか、その他何か不具合が生じているんでしょうが…。

ハイビジョンテレビに関しては私には分かりません。お役に立てずに申し訳ございません。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
今日TVとケーブルを買ったところへ行き相談した結果やはり故障の
ようです。但し、TVなのかDVD/LDコンパチなのか判らないので
後者を週末に持ち込み切り分けをする事になりました。

TVだったら納品が有った日からなので初期不良と言う事になります。
店員は修理とか言ってましたが、ここは良品と交換を交渉するつもり、

DVD/LDコンパチならS端子で見る事にします。
結果は結論が出ていませんがどちらかの故障とです。

補足日時:2002/08/14 19:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数掛けてます。
>>D1端子と言うのはコンポーネントのピンコードを一纏めにしただけの物です。
バラですがコンポーネントのピンジャックはD1端子相当だと販売店で
確認して来ました。

お礼日時:2002/08/13 23:59

#5の補足です。


おそらくDVL-919ではD1端子(いわゆる480i)での再生のみだと思います。
なので,もしテレビの方でプログレを切る(インターレースにする)ことができない場合は,コンポーネントでは接続できないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。
>>おそらくDVL-919ではD1端子(いわゆる480i)での再生のみだと思います。
これは、ケーブルを買う際に規格を聞いたところD1相当だから問題ない
と言われました。

>>プログレを切る(インターレースにする)ことができない場合は,コンポーネントでは接続できないと思われます。
素朴な疑問ですが、方式が違うと画にならないと思うのですが違います?

お礼日時:2002/08/13 23:44

ふと思ったんですが,DVL-919ってプログレじゃないですよね。


テレビの設定がプログレになってませんか?
(コンポーネントとは別の話です。)

この回答への補足

>>ふと思ったんですが,DVL-919ってプログレじゃないですよね。
LDS-1の調子が悪くなった事、DVDが本格化した事などからLDコンパチの
DVDはこの機種しかなかった為に仕様に付いては全く無知です。

TV側は DRC-MFの設定項目で
     DRCプログレッシブとDRC4倍密・標準
を切り替え出来ますが何れも駄目です。

プログレッシブて何と今更不勉強に頭をかいてます。
これが原因でしょうか?次のHPに仕様がありますが確かに
プログレは見あたりません。

http://www.pioneer.co.jp/press/release82-j.html
http://www.pioneer.co.jp/catalog/dvd/dvl-919_spe …

補足日時:2002/08/13 23:20
    • good
    • 0

>この機種はすっきりした


ものでメニューで画面に表示させて設定する方式を取っています。

そのメニューの設定のことを書いたのですが。
コンポーネントの設定の所があるかと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
その件は取り扱い説明書に1・2それぞれとあるのに、数字は出ずに
480p以下が3つ表示されるだけなんです。

説明書と違うぞと思いましたが、現状1にしか接続していないからかなと
思っていました。接続がなくても表示されます?

試そうにも、D端子タイプのものは接合面に隙間があり接触不良では
ないかと購入した小売店に聞いたところ、店員が高飛車に規格だから
そんな事はあり得ないの一点張りなので頭に来て返品してしまい手元に
ありません。

お礼日時:2002/08/13 22:51

DVD/LDコンパチ機をお持ちのようですね。



テレビの入力設定をコンポーネント入力に切替えていますか? コンポジットのままでしたら、白黒になってしまいます。(コンポーネント接続でもS端子接続が必要の場合があります。私の場合はビクターのテレビですが、コンポーネント接続し、Sコードも接続しています。この場合のS端子の役割はDVDのスクィーズ調整用になります。)

テレビの入力端子はD端子装備機かどうか不明ですが、コンポーネント接続した場合、テレビの入力設定を切替える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2の方も同様と思われる回答ですが、もう一度取り扱い説明書を読みました。
DVDとの接続方法は3種類あります。
1.ビデオ(1~4)オーディオと映像用ピンジャックかS端子
2.コンポーネント1入力端子にオーディオとピンジャック3本
3.コンポーネント1入力端子にオーディオとD端子
これらは、ビデオとコンポーネントが別になっています。

因みに、DVD/LDの出力1のS端子とTVのビデオ入力1のS端子に接続
コンポーネント側はDVD/LDの出力1とTVのコンポーネント1に接続
TVをコンポーネントで再生するとモノクロ、ビデオ1で再生すると
カラーになります。

>>テレビの入力設定を切替える必要があります。
それが、カラーマトリックスの設定とソニーでは呼ぶようです。

お礼日時:2002/08/13 23:10

DVDプレーヤーの出力の設定が「S端子」と「コンポーネント」を選べられるようになっていませんか。

(或いはテレビの入力設定)
「S端子」を選ぶとモノクロになります。(正常です。)
「コンポーネント」を選ぶだけで直ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら全てセパレートされています。

S端子はビデオ1~4にピンジャック(黄色+オーディオ)とペアーになっています。
それとは別にコンポーネント1(ピンジャック5個)と2(D端子とピンジャック2個)
映像はピンジャックかD端子を選択する方法で残りの2個のピンジャックは
オーディオ用です。
従って、コンポーネットを選ばないと映像も音も出ません。

お礼日時:2002/08/13 22:41

Y/PB/PRはハイビジョン用の物ではなかったでしょうか?


KD-28HD800はコンポーネント入力が2系統あると思うんですがどちらでもだめですか?
また、KD-28HD800の設定の所に何かそういった物はないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試行錯誤でトライ中です。
>>Y/PB/PRはハイビジョン用の物ではなかったでしょうか?
http://wwwbsc.pioneer.co.jp/image/aa/public/GAA3 …家庭用DVDプレイヤー&updt_d=01-01-31&big_cate=32
そうです。

>>KD-28HD800はコンポーネント入力が2系統あると思うんですがどちらでもだめですか?
質問にも書きましたが、ビクター製は2 オーディオテクニカは1です。
両方とも同じです。

>>また、KD-28HD800の設定の所に何かそういった物はないですか?
時々スイッチが付いたものがありますね!でも、この機種はすっきりした
ものでメニューで画面に表示させて設定する方式を取っています。

お礼日時:2002/08/13 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDMI→コンポーネント(RGB)変換器の値段差の理由

HDMI→コンポーネント(RGB)変換器の値段差の理由

HDMI→コンポーネント変換器をヤフオクで検索したところ。
↓「1000円前後の変換ケーブル」と「10000円前後の小型変換装置」の様な2種類がありまし
た。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=HDMI%a1%a1%a5%b3%a5%f3%a5%dd%a1%bc%a5%cd%a5%f3%a5%c8&f=0x2&alocale=0jp&apg=1&s1=cbids&o1=a&mode=2&auccat=0

この二種は何が違うのでしょうか?

感覚的にはデジタル信号をアナログ信号に変換するのに1000円前後のただのケーブルではできないような気がするのですが。

ちなみ用途はCATVチューナー(JC4100)とテレビ(TH-42PWD5)の接続です。
1000円前後のほうが不適ならHDMI→コンポーネントは諦め、D端子→コンポーネントにしようと思っています。

Aベストアンサー

HDMIはデジタル端子ですから、1000円程度のケーブルなんかでは、アナログのコンポーネントやD端子に変換することは無理です。

一方、映像機器によっては、コネクタ数削減のため、一つのコネクタに別の種類の信号も出せるようにしているものがあります。
おそらく、1000円のケーブルの方は、そういう機器専用のケーブルなのだと思います。
(HDMI信号をコンポーネント信号に変換するのではなく、HDMI端子に出ているコンポーネント信号をコンポーネント端子に変換するだけの代物)
ですから、普通のHDMI出力機器に接続してコンポーネント出力を得ることはできません。



一方、D端子とコンポーネント端子は、端子形状が違うだけで、信号線の内容はまったく同じです。
(D端子は、端子形状がDの字に似ているからD端子という名前でして、流れる信号線はアナログです。デジタルではありません)

ですから、D端子←→コンポーネント端子は安価な変換ケーブルで接続できますし、変換で画質劣化などもありません。

D端子とコンポーネント端子の変換ケーブルで接続で問題ないでしょう。

QD端子とピンプラグ

DVDプレイヤーとD2端子のテレビを繋ごうと思います。

音声はピンプラグで繋ぐ事になると思いますが、音声×2と映像×1の3本が束になったプラグの場合、映像のプラグが不要だと思います。
その場合どう対処するのが良いのでしょうか?

1. 映像のプラグだけブラ~ンと外してそのまま使う。
(電源が入っている時にこの状態はどこか危険な気がするのですが、どうなのでしょうか?)

2. 映像のプラグも差し込んでおいても構わない。
(知らないのですが、D端子を使用している場合D端子が優先して使われるとしたら、この状態でも問題無いのでしょうか?)

3. 音声のみのピンプラグを用意した方が良い。

お手数ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どれでもいいような気がします。

一番スマートなのは、3番でしょう。

1番でも問題ありません。
危険も何もありません。映像のコードはどこにもささっていないだけですからね。
そもそもピンコードに流れる電流は極微弱なものです。
ただ、掃除のときにや、コードのつなぎ換えのとき、あちこち引っかかったりして面倒かもしれません。

まともな会社の製品なら、2番でも問題ないとは思いますが、
あまりお勧めしません。

QHDMIとコンポーネントと変換機(ロングケーブル)

宜しくお願いします。

720p対応(WXGA 1280x720)のプロジェクターと、DVDプレイヤーを接続予定なのですが、
ざっと計測して20mくらいの距離になりました。
(プロジェクターは天井吊です。)

スクリーンは、120インチワイドです。

最近では、HDMI 1.3aでも30mくらいは余裕で対応しているものがありますが高価です。

そこで、
コンポーネントで対応しようと思ったのですが(かなり安い)、
当然画質劣化が起こるかと思います。

質問ですが、

その1

コンポーネントでの画質の低下は、どの程度かと思われますか?
主観もあるかと思いますが、まあ素人が見て分らない範囲でしょうか?
それとも、明らかに違う?

その2

下記のような変換機を挟んでみる。
これだと、ケーブルそのままと何ら変わりありませんか?
DVD(HDMI) → 変換機(コンポーネント) → プロジェクター
(http://www.ysol.co.jp/hdmi/converter/cypress/cp283hd.html)

BDではなくて、通常のSDのDVD、PCからは基本出力する事はないという前提です。

やはり、コンポーネントで充分でしょうか?
いかがでしょう?

宜しくお願いします。

720p対応(WXGA 1280x720)のプロジェクターと、DVDプレイヤーを接続予定なのですが、
ざっと計測して20mくらいの距離になりました。
(プロジェクターは天井吊です。)

スクリーンは、120インチワイドです。

最近では、HDMI 1.3aでも30mくらいは余裕で対応しているものがありますが高価です。

そこで、
コンポーネントで対応しようと思ったのですが(かなり安い)、
当然画質劣化が起こるかと思います。

質問ですが、

その1

コンポーネントでの画質の低下は、どの...続きを読む

Aベストアンサー

プロジェクターでの経験はないですが、テレビでの場合はかなり違いました。

最初は画面の大きさの感動であまり気にしませんでしたが、
色のにじみ等が気になるので変えたところ明らかに違いました。

プロジェクターになると投影法が違うのでどうなのかわかりませんが、
プロジェクターを持ってる友人に以前聞きましたが全然違うと言ってました

QS端子の4ピンと7ピンについて

S端子のメスが7ピンに4ピンのオスケーブルって接続できるのでしょうか?
もし接続できるのなら不具合などあったら教えてほしいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>S端子のメスが7ピン

パソコンのグラフィックカードでは、
1つの端子に、ビデオ入出力、S入出力などの
複数の機能を持たせるために、そのような
特殊形状をしているS端子があります。

通常であれば、グラフィックカードに付属してくる
あるいはオプションで用意されている、
S端子アダプターに接続するのが最良の方法ですが、
通常のS端子(オス)を接続しても、出力だけなら
問題無く出力出来るように作られている事が多いです。

日本製のS端子(オス)には、
端子の外周部分に外側に出ている突起がありますが、
海外製品の場合は突起が無いので、
日本製のS端子(オス)を直結させると
突起部分が当たってしまい、うまく挿し込めない
可能性もあります。

ですので、パソコン用の外周部分に突起の無い
S端子ケーブルを購入するほうが安心です。

QHDMI→コンポーネント端子の接続方法

下の商品を購入しました。

http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l48895450?u=;tc770forged

HDMIを5本に分けてますが、2本は同期用だというのですが、接続方法が分かりません。

青・緑・赤・白・黄色の5本で、青・赤・緑が色で、白・黄色が同期用でしょうか。
同期とはなんでしょうか。
こんなに単純にHDMIがコンポーネントに変換できないと思うのですが、

Conponent Video to HDMI Converter (LKV354)

は、6本入力がありますが、こんな機器で変換するために分線するだけの商品なのでしょうか。

Gefen コンポーネント to HDMI変換機[Component Audio to HDMI Adapter New] EXT-COMPAUD-2-HDMIN

なら5本ですので、こんな機器で変換するためのケーブルだと思えばよいのでしょうか。

Aベストアンサー

#2 です

HDfury2 は 、古いブラウン管のHDTVや高価な3管プロジェクターを後生大事に使っている人のためのもので、
HDMIが使えるテレビを持っている人には、普通は要らない物です。

一応特徴は

1) HDMI から、 コンポーネント/RGB の映像信号と 光デジタル/アナログ2ch の音声信号を取り出せます。

2)暗号化されているHDMIの信号を解除してアナログ信号を出力できる。
アナログ出力が禁止されることが多いDVDのアップスケーラー出力がコンポーネント/RGB で出力できる

ちなみに、コンポーネント端子とD端子は信号的には同じなので変換ケーブルがあります。
私も、HDfury2 付属のコンポーネントケーブルからD端子のコネクタに変換してつなげています。

PS3でHDfury2 を使うメリットは、RGBで出力できるメリットですか。
古いDVI端子のモニターとかでは、暗号化には対応していないので、HDMIに変換しても映りません、
その場合、アナログRGBにつなげられます。

Qピン端子ケーブルとS端子ケーブルの画質の差

録画機器と映像機器を繋ぐ際に使う場合、

ピン端子ケーブルとS端子ケーブルのケースで

画質の差はいかほどなのでしょうか?かなり違いますでしょうか?

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

理屈の上では、輝度信号と色信号の2つに分けて伝送するS端子映像ケーブルの方が、いいことになりますが、実際はケースバイケースです。
映像機器の出力回路、録画機器の入力回路がしっかりとしていれば、さほどの差が出ないことが珍しくありません。録画機器の入力回路がしっかりと設計されていれば、ピンケーブルの方がいい場合すらあります。

ただし、録画機器が最近のデジタルレコーダーなら、アナログの入力回路は手抜きされている場合が多いので、S端子接続の方がいい結果となる可能性が高いと思います。

QD-Sub15ピン(アナログRGB)⇔コンポーネント・D端子変換※ケーブルのみで

最近マルチディスプレイにしようとモニタを2つ追加で買いました。

要所要所で今まで使っていたモニタと追加で買った2つのモニタ、全部で3つのモニタを使って個人的な作業をしているのですが、ネットサーフィンなどの基本的なことには今まで使っていたモニタをメインモニタとして、論文書くのにせいぜいデュアル…といった多くても2つのディスプレイで日常は過ごせています。

普段使わない1つをなにもせずに置いておくのももったいないので、テレビでも映すかと方法を考えたんですが、近くにDVDレコーダーがあるのでそこからハイビジョンの映像を送れないかと考えた結果、このようなもの(http://www.pcmura.jp/cable/component.htm)にたどり着きました。

そこで質問なんですが、タイトルのとおりアナログRGBとコンポーネントを直接このケーブルでつないだ場合映るのでしょうか?

アップ(ダウン)スキャンコンバータを普通に買えば当然映るのは分かっているんですが、資金面と手軽さから可能であるならばこのケーブルのみでできたらなと思っております。

いきなり買っちゃおうと思ったんですが、リンク先画像の赤で書かれた『但し、スキャンコンバート機能は無』の文字が気になってしまいました。

スキャンコンバータ機能自体は漠然とですが理解はしているつもりですが、
”DVDレコーダーからコンポーネント出力の信号を液晶ディスプレイのアナログRGBに入れた”
ときに、アップなりダウンなりのスキャンコンバートが必要なのかが全然検討もつきません(^_^;)

映るか映らないかを教えていただけるだけでもかなりありがたいですが、映るなら映る、映らないなら映らないでできればちょっとした解説をしていただけると助かります。(自分なりに少し調べてみたんですが検索ワードが悪いのか求めている情報は手に入りませんでした…)

よろしくお願いいたしますm(__)m

最近マルチディスプレイにしようとモニタを2つ追加で買いました。

要所要所で今まで使っていたモニタと追加で買った2つのモニタ、全部で3つのモニタを使って個人的な作業をしているのですが、ネットサーフィンなどの基本的なことには今まで使っていたモニタをメインモニタとして、論文書くのにせいぜいデュアル…といった多くても2つのディスプレイで日常は過ごせています。

普段使わない1つをなにもせずに置いておくのももったいないので、テレビでも映すかと方法を考えたんですが、近くにDVDレコーダー...続きを読む

Aベストアンサー

>アナログRGBとコンポーネントを直接このケーブルでつないだ場合映るのでしょうか?

写らないです。
ハイビジョン信号とVGAーコンポーネント信号とでは周波数やら映像方式が違いますので。
『但し、スキャンコンバート機能は無』というのは沿おう言う意味でかかれているんです。

QY/C分離の「Y」は何の略?

映像信号にてよくY/C分離という言葉が出てきます。
C信号が色信号で、Chromaから来ているのはわかりました。
Y信号は輝度信号をあらわしていますが、この「Y」というのはどこから来たものでしょうか?
ほうぼう調べましたが、どうしてもわかりません。
仮説ではなく、ずばりの回答を期待します。

Aベストアンサー

CIE 色度図で Y 軸が輝度を表すことからそう呼ばれています。

Qコンポーネントに変換できるケーブル

現在所持しているテレビにPCを接続したいのですが、コンポーネント接続しかありません。
PCにはHDMI、D-Sub15ピン、DVIがあるのですが、これらの端子からコンポーネントに変換できるケーブルなどないでしょうか。
もし知っている方がいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

コンポーネント3端子ですか? 緑青赤の3本の映像ケーブル。これはD端子と同じ信号です。D端子<>コンポーネント3端子となったケーブルがある。

一般的なテレビはパソコンつなぐには適さないがやってやれないこともないレベルです(さほどきれいでもない)
変換BOX(セレクタの1種)はありそうだが高価で無意味でしょう。安価なパソコン買うくらいの値段です。

テレビにビデオ入力は必ずあるのでD-Sub15pin(3列15pin)とビデオ端子変換するダウンスキャンコンバータが安いときは5000円です。高いのは2万円、8000円あれば探しやすい。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/s/sc-d4/
実売価格は7000円程度かもしれません。D4>コンポーネントのケーブルも買う。
必要なのはダウンスキャンコンバータです。(安価な変換方法)

でもD-Sub15pin端子持つディスプレイ買った方が安いかもしれませんよ。15型-17型なら1万円前後です。

Qこれって、ピンプラグ?

この様な入力端子に接続するプラグを、ピンプラグと
言うのでしょうか?
そうでないとしたら、何と呼びますか?

Aベストアンサー

「ピンプラグ」で良いです

一般的には「モノラル ビデオケーブル」でも通じます

音声側がモノラルのケーブルは最近は見掛ける事が少なくなりましたが、100均でも売ってる店が有りますね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報