プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

J2EEについて何点か教えてください。

「J2EE5.0」の本を立ち読みしたのですが、
「JPA」、「Webサービス」、「EJB3.0」などがピックアップ
されていました。
一方でJMSやJNDIなども引き続き掲載されていました。

Q1.既存のJ2EE1.4の「EJB2.0」は廃れていくのでしょうか?。
またこれからは「EJB3.0」が主流でしょうか。

Q2.これから独学するとしたら、「J2EE5.0」からの方が良いでしょうか?。

Q3.「J2EE5.0」は「J2SE5.0」やDIを知っていないと、ハードルは
高いでしょうか?。

お手数ですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

>「JPA」、「Webサービス」、「EJB3.0」などがピックアップ

されていました。

これは、要するに新しい注目ポイントだからでしょう。書籍は読者の注意を引く必要がありますから、どうしても新技術を大きくとりあげることになります。

>Q1.既存のJ2EE1.4の「EJB2.0」は廃れていくのでしょうか?。
またこれからは「EJB3.0」が主流でしょうか。

最終的にはそうだと思います。けれど、サーバサイドというのはそう簡単にほいほいバージョンを変えたりできるわけではありませんから。

>Q2.これから独学するとしたら、「J2EE5.0」からの方が良いでしょうか?。

個人的には、そう思います。ただ、何が目的で学ばれるか?によるでしょう。

>Q3.「J2EE5.0」は「J2SE5.0」やDIを知っていないと、ハードルは
高いでしょうか?。

よくわからないのですが、まだJava SEはマスターされてないのでしょうか。
そもそもJava EEは、Java SEをベースに各種の技術を追加したようなものですから、Java SEがわからないと話になりません。DIについては、特に予備知識が必要とは思いませんが・・・。

どうも、EJBだのJPAだの、言葉ばかりに踊らされている感じがしてしまいます。そもそも、何を習得したいのでしょう。満艦飾にいろいろ技術の名前を並べているだけのように感じてしまうのですが・・・。

Java SEがわからないのに、EJB 2.0だのWebサービスだのの知識を心配しても無意味でしょう。それは、まだひらがなも読めないのに「小学校に入学するとき、JIS第2水準の漢字は読み書きできたほうがいいですか」と尋ねるようなものです。「そんな心配より、まず、ひらがなを読めるようになってください」ということですね。

少々きびしい意見になってしまいましたが、そもそも何がやりたいのか、もう少し自分の中で整理されたほうがいいのではないでしょうか。サーバサイドの基礎を学ぶのに、今あげた技術なぞ、どれも不要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼