160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

法的な側面では、今でも変わらず250ccのバイクで高速道路を走行可能みたいですね。


250ccバイクのメリット、デメリットなどについては、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。

【【2016年】250ccバイクのおすすめ15台&試乗レポート [バイク] All About】
https://allabout.co.jp/gm/gc/465982/

A 回答 (12件中1~10件)

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。



バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。
    • good
    • 327
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。涙が出るほど助かりました。

『休憩・スピード・走行位置・突風・トンネル・バイクの状態・私の服装・ヘルメット』

以上のことに注意すれば最低限は無事に走行できるということですね。
あとは私の運転技術がついていけばいいのですが・・・。
安全運転大好きです。無事故無違反ライダー目指します。

お礼日時:2002/08/14 22:06

250ccでも問題ないですが、


贅沢を言うと排気量が大きい方があまり回さなくていいので楽です。

あと、カウル付きのレプリカの方が防風効果はありますが、逆にポジションがきついので疲れますね。
    • good
    • 79
この回答へのお礼

そりゃあ私も予算と体力が許せば400ccに乗りたいものです。
教習車(400cc)で苦労したので小さい方が良いかと思いました。初めて車体起こしをしたときは冗談抜きで涙が出ました。乗ってて楽な方がいいです。
けど250TRでは私の大好きなすり抜け(やったらダメなの?)がハンドルの幅のせいで無理そうだということです・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/14 22:15

ANo.#3の者です。


 高速道路の『最低』速度は50km/h(これ以上の速度で走れない車は通行禁止)です。60km/hならパクられないですみますよ。
 周りが120km/hで走ってても、アナタのマシンが80km/hで快適であれば、それで巡航すればよいですし、危険回避の為には50km/h以下で走行せねばならない場合もあります。突風でよろけたらスピード落とさざるを得ませんし。(但し急ブレーキは事故の元!)


 蛇足ですが、現在の私のマシンは250ccで、140km/h出ます。但し、140km/hだと車体全体が震え出すので、巡航速度は80km/h-100km/hでマシンの調子に合わせてマス。気温や天気で、マシンの調子が変わるもので・・・(^^)ゞ
    • good
    • 92
この回答へのお礼

補足説明もしていただいてありがとうございます。
高速道路で急ブレーキはもう半分あの世へいってますかね(汗)。
私の買う予定の250TRが140km/hまでメモリがあるかどうかも怪しいもんですが、多分80km/h走行が精一杯でしょう。60km/h以下は出さないように気をつけないといけませんね。

お礼日時:2002/08/14 21:44

250ccではパワー不足を感じることはあると思いますが高速に乗れないって程ではないと思いますよ。

高速にも走行車線と追越車線がありますので・・・。でも確かに追越を走るのは厳しいかも・・。250TRは最近人気高いですよね。確かにパワー不足かもしれませんがその分燃費はいいと思います。意外と長距離に向いていたりして。chiexxxchieさんが気に入ったバイクを買うのが一番ですよ。ちょっと練習(町乗り)すればすぐに慣れると思います。高速をのんびり走るのもいいと思います。参考になりましたかね?
    • good
    • 38
この回答へのお礼

やはりパワー不足ですか~。もちろん走行車線オンリーで行こうとは思っています。意外に長距離とはかなり期待しちゃうお言葉かも・・。
燃費も今のvespaに比べたら格別にUPすると思いますね。
とっても参考になりました。なんだかんだいってもデザインって大事ですよね。

お礼日時:2002/08/14 21:35

バイクの高速の法廷速度は100km/hです。


以前は80km/hでしたが、最近(ここ1年くらいかな?)法改正がありました。

ただエストレアなどのバイクだと馬力がないので100km/hで長距離を走るのはちょっと怖いかもしれません。車体が軽いので横風に弱いです。トラックに追い越されるときは注意してください。

まぁ80km/h程度なら特に問題なく高速を走れると思いますよ。

>カウルってって風よけのことかな~。
カウルとは車体を覆っているカバーです。風の流れを整える整流効果があるので、スピードを出すバイクには効果的です。(風除けにもなります)
スポーティータイプのバイクにはついてますよ。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時速100kmで長時間は精神的にも無理です。
250ccで高速道路の問題はやはりトラックですね。
カウルは多分つけないと思います。間違っても短パンでは乗れないですね(笑)。

お礼日時:2002/08/14 21:31

ホンダのAX-1っていうオフもどきの250で、


広島~鹿児島、広島~大阪やった時に山陽道を走りましたが
特に問題はありませんでした。
車に付いて行こうとすると非力なので無理ですが、
100キロ巡航くらいなら大丈夫です、風には煽られますけどね。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

広島~鹿児島ですか?すごいですね。
250でもそんなところまで遠征できるってことが分かってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/14 20:20

私はヤマハのAG200という200ccのオフロードバイクで高速道路を走りました。


最高速度は110Km/hくらいだったと思いますが
他のバイク(多分みんなもオフロード)と一緒に走りました。
バイクは100Km/hくらい以上からはカウルがないと走れません。
カワサキ250TRなら充分走れるでしょう。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤマハのAG200は分からないのですが、250TRと同じぐらいのエンジンでしょうか。もちろん110kmも出すことは無いと思いますが、限界はそのくらいってことを頭にいれておきますね。カウルってって風よけのことかな~。

お礼日時:2002/08/13 23:37

250ccでも単気筒もあれば4気筒もあります。

一概に250ccで高速道が無理と言うことはないです。
ただ、250TRのような単気筒は高速道では不利です。
その理由は(1)パワー不足(2)アップハンドルによる風圧-の2点です。

特に(2)の風圧は、車体の軽い250ccには。つらいです。向かい風の場合、時速100キロでも120キロぐらいの風圧になるわけです(逆に追い風は楽だよ)。

しかし、移動する距離が160キロ程度と言うことですから大丈夫ですね。これならせいぜい2時間。まる一日高速道を突っ走るわけでもありませんし・・・。

先日、ぼくが高速道を時速110キロで走行中(650ccで)、ホンダのSL230が追い越していきました。わずか230ccですよ~。パワーがないといっても、オートバイってけっこう出るんですよ。

それから、250の単コロで高速走るときは、トラックの風圧に気をつけてください。250だからといってゆっくり走るのではなく、流れにあわせたほうが安全かもしれません。
車線の端っこを走るのではなく、真ん中を走ってください。へたに左端を走行すると、追い越していくトラックなんかが「追越車線」に進路変更せず、バイクの真横をすごい勢いで抜けていきます。風圧であおられる、これは高速で一番怖いです。

最後に、高速道は交差点がないので一番安全だと思います。スピード狂が出しすぎてこけるのは別として、バイク事故が一番多いのは一般道の交差点です。高速にはその交差点がないんですよ。

お気に入りのバイクを買って、楽しいオートバイライフを送ってください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

高速道路に関する詳しいアドバイスありがとうございます。
バイクって普通周りの影響で乗ると思うんですが、私の場合自分ひとりの思いつきなのでさっぱりバイクのことが分かる友達がいません。本当に助かります。ありがとうございす。

お礼日時:2002/08/13 23:34

大丈夫です!よゆーです。



馬力が無いといっても、スピードを出して走るには、ということで、
(バイク乗りにはスピード出すのが好きな人が多いですから。)
実用につかうには十分なパワーはあります。

250TR、買っちゃえ、買っちゃえ!(^o^)

ちなみに・・・
私の友人:400cc、友人の奥さん:免許取り立て、エストレア
で、高速道路を130km/hで走った時は、
あとで奥さん怒りまくってたそうですが・・・
    • good
    • 31
この回答へのお礼

実は今までvespa50sに乗ってまして、かなりエンジンの不調さには泣かされました。だから馬力が無いとか聞くと心配になってしまうのです。
けど250ccもあれば最低限の馬力は十分あるでしょう。林道ではなくて、舗装された山道を走れたらいいです。確かに実用に使えたら充分ですね。

お礼日時:2002/08/13 23:30

200ccの『かなり遅いバイク』でも80km/hで巡航できますから、高速道路OKですよ。


横風にあおられて怖い事があるかもしれませんが、60km/hまで落とせば、一般道路と変わりませんよ。
 以前、東京―福岡間を何度か往復した事があります。仮眠なしで12時間位でした。ホンダのXLR250というオフロードバイクでした。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

高速道路は60キロで走っても良かったんでしたっけ・・?
けど、中国自動車道で60kmで走る250TRを見かけたらそれは私です。

お礼日時:2002/08/13 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

Q250cc~400cc(できれば250cc)で速いバイクを教えてください!

友人がHONDAのHORNET250を購入するらしいのですが、
なんだかその情報を聴いて、僕も少し速いバイクが欲しくなってきてしまいました。(^^;)
バイクに詳しい方、少し知恵をお貸しください!

私の希望といたしましては、

・ガンマなどの系統(スポーツ系?)以外のバイク。
・すり抜けが容易にできる小さいバイク。
・できれば安価・・・。
・400は車検かかるのでできれば250。

です。わがままですいません。(==;)
めぼしいバイクがありましたら教えてくださ~い!

因みに今はSRV250というバイクに乗っています。
GB400TTに憧れていますが・・・。

Aベストアンサー

ちわ、限定解除歴10年、GSX1400に乗ってます。
ホーネットに触発されて買い換えですか。で、今がSRV250と。
少し早いバイクかぁ。だったらエリミネーター250V(2気筒V型)ですね。
今より早い、エンジン最高、しかも現行機種。あらゆるバイク雑誌で絶賛されています。
多分すべての条件を備えていますよ。
強制するわけではありませんが、どこかで試乗できれば、その素晴らしさが分かると思います。

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

Qはじめまして。250ccのバイク(エストレア)を購入して3年目になりま

はじめまして。250ccのバイク(エストレア)を購入して3年目になります。30半ばの女です。町乗りがほとんどで、ツーリングなど遠出したことがないのですが、6月以降ETC搭載に関係なく上限が2000円になるということで、一人ですがツーリングに行きたいと思っています。住まいは埼玉の荒川近くです。行きたい場所の候補は『分杭峠』なのですが、かなり発ツーリングには遠いかとビビっています。初心者におすすめのツーリング場所はありますか?1泊2日で考えてます(なるべくお金をかけたくないです…でも美味しいものは食べたいです)。最低限に、準備すべき物など何でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

分杭峠ですか。
近くは何度も行っていますが、峠まで行ったのは10年くらい前になります。
とても良いところですけど、途中の道は細かいカーブの連続で結構疲れると思います。
それと「ゼロ磁場」と呼ばれるパワースポットまでは、峠からさらにダート林道を進んでいくはずです。
もしかしたらもう舗装されているかもしれませんが、もし「ゼロ磁場」まで行こうと思うのであれば、ちょっと調べてからの方が良いと思います。
もっともエストレアでも走れないことはない程度のダートですけど。。。
(私はオフ車乗りなので、そう感じるだけかもしれないですけど)

まず分杭峠までの行き方ですが、埼玉から高速を使う場合、初心者は伊那ICまで行った方が良いと思います。
諏訪南ICで降りて、R152を使うのがバイク乗りであれば定番でオススメですけど、杖突峠を越えるのが町乗りだけの人には辛いかもしれません。(道は広いので走りやすいですけど)
R361を使えばずっと道なりで、R152の白山トンネルに入るところだけ左に曲がれば、自然に分杭峠にたどり着けます。
分杭峠に着いたら、帰りは脇道の県道などは使わず、同じ国道を帰った方が無難です。
周りの県道は、半端なく疲れる細道の九十九折り急勾配路ばかりです。

ガソリンは必ずR361沿いで入れた方が良いです。
その先には道の駅の前にGSがありますけど、人がいないことが多いので…
コンビニもR361沿いにしかありませんので、買い出しをする場合は早めが良いと思います。
あと食事はR152とぶつかるところの右(南)側に「高遠そば」を出してくれるそば屋があります。
元バイク乗りで地元の観光情報に詳しく、親切なおじさんがやっている店ですので、寄ってみてもいいかもしれません。
「道の駅南アルプス村長谷」でも、ハーブを使ったいろいろな食事が楽しめますので、そちらもオススメです。(女性一人だとこっちのほうが入りやすいかも?)
あと道の駅では焼きたてのパンも売られていますので、どこか景色の良いところで食べるのも良いかもしれません。
もし「温泉も」というのであれば、泊まる場所にもよりますが、R152とR361がぶつかるところのちょっと北側に「さくらの湯」という日帰り温泉施設があります。
もう少し早い時期であれば桜を見ながらの露天風呂を楽しめる温泉です。
バイクが故障したときはR361沿い(R152にぶつかる少し手前)に1軒バイク屋があります。
パーツは揃っていないようですが、修理だけであれば腕は確かなおじさんがやっています。

私は千葉県(江戸川沿い)に住んでいて、よく伊那や高遠のあたりに行きますが、下道で1泊、高速で日帰りのコースです。
初心者なので余裕のある計画の方が良いと思いますが、時間と余力があったらということで、もうひとつくらい行きたい場所を見つけておくのが良いと思います。
そうすれば今回行けなくても、また次に行こうという気にさせてくれます。

また初の遠出ということなので、天気の良い日に筑波山か秩父のほうに日帰りツーリングをしておくのも良いかもしれません。
ちょっとした自信にもつながりますし、自分の疲れ具合もわかると思います。

持ち物は前の人たちも書いていますが、ツーリングマップル(関東甲信越)はあると便利です。
きれいに使おうとせず、グチャグチャになるまで、自分なりの情報をいろんなところに書き込んで使うのが、ポピュラーな使い方です。
あとレイン・ウエアは忘れずに持って行きましょう。
靴が防水でない場合はブーツ・カバーもあった方が良いと思います。
山の天気は変わりやすいですし、防寒にもなります。
同じ理由で少し厚めのグローブやフリースも1枚持って行くと便利です。
山は日が暮れると急激に寒くなりますので…
それ以外はお金と携帯電話があれば、何とかなるものです。
バイク修理に自信があれば、多少の工具もあった方が良いですが…

最後に、エストレアを購入して3年目ということですが、実はこれだけだと結構情報が少ないんです。
3年でどれくらいの距離を乗っているかがわかると、もう少し面白い情報も提供できたのですが…
あと町乗りだけでも、真冬も乗っているとか、雨の日も乗っているとか。
ツーリング先も、きれいな景色が見たいとか、走りを楽しみたいとか、観光をしたいとかがあると、オススメコースを紹介できたんですけどね。

地元のおいしいものを安く食べたいというだけであれば、駅弁を買って、景色の良いところで食べるのも一つの手ですよ。
マズイ店に当たることはないですし、1000円前後ですし、必ず地元のものが食べられます。

分杭峠ですか。
近くは何度も行っていますが、峠まで行ったのは10年くらい前になります。
とても良いところですけど、途中の道は細かいカーブの連続で結構疲れると思います。
それと「ゼロ磁場」と呼ばれるパワースポットまでは、峠からさらにダート林道を進んでいくはずです。
もしかしたらもう舗装されているかもしれませんが、もし「ゼロ磁場」まで行こうと思うのであれば、ちょっと調べてからの方が良いと思います。
もっともエストレアでも走れないことはない程度のダートですけど。。。
(私はオフ車乗りな...続きを読む

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Qビラーゴ400にビラーゴ250のパーツは使えるのでしょうか?

はじめまして。 私は今ビラーゴ400に乗っています。 そこで質問なんですが、ビラーゴ250のパーツは流用できるのでしょうか? 又、もしできるとしたら、どのパーツなどができるのでしょうか? 御指導宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。SINといいます。

>ビラーゴ250のパーツは流用できるのでしょうか

ということですが、これは「何も直さずにそのままつくか?」
ということですか?

何も直さずにそのままつくのかということですと、
年式等によって変わってくるのではないのでしょうか?
ビラーゴ400の初期だとガソリンタンクの場所すら違いますので・・・。

友達の話ですが、マフラーはビラーゴの250から流用して付けていましたので
つくのではないでしょうか?。

また加工すればとりあえず、
他社の製品等も取り付けることは可能です。

Steedにのっていた時はH-Dの部品や、バルカンの部品なども
加工したりして付けていました。
今は逆にSteedの部品をH-Dにつけています。
ただ、SHOPに加工してもらうとその料金分は高くなりますが。

あまりアドバイスになっていなくてすいません。
参考になれば幸いです。

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Q部屋にしまえる50ccの最小のバイクと、250cc以上の高速に乗れる小さいバイクを教え

題名の通り
部屋にしまえる50ccの最小のバイクと、250cc以上の高速に乗れる小さいバイクを教え

て下さい。

都市部に住んでいて部屋にバイクを置かざるを得ません
色々調べたのですが、モトコンポというホンダの昔の小さいバイクがあるようですが、
他にこのような者はありませんか。

あと250ccの高速に乗れてコンパクトな小さいバイクはありませんか。
実家において使いたいのです。小さいほうが実家のスペースにも収まるので。
調べてみるとホンダのps250というのがちいさそうですが。どうかお願いします。

Aベストアンサー

モトコンポまで候補に入るのなら・・・・
50cc
ホンダ モンキー・ゴリラ・スカッシュ・ズーク・スカイ
ヤマハ ポッケ・フォーゲル
250ccクラス
ホンダ CBX250S
ヤマハ SDR(200cc)
タイホンダ CBR150R
タイカワサキ KRR-ZX150
など

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Q250cc4気筒4ストと250cc2気筒4ストとの、走りの違いを教えてください。

今ホンダの250ccスパーダに乗っておりますが、そろそろ乗り換えを考えておりまして悩んでいます。このバイクが初めてのバイクなので250cc4スト4気筒に乗ったことがありません。よく4気筒は加速が悪いと聞きますが、2気筒と違うものなのですか?また逆に高回転側はよく回るのですか?体感的にも違うものですか?乗り換えは250cc4スト4気筒のネイキッドタイプで考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 今現在カワサキのバリオス馬力規制前45馬力にのっています。VTRの初期型であれば彼女が乗っていますので乗ったことがあります。VTRのほうが町乗りであればエンジンをあまり回さずに加速できますので楽です。加速もアクセルを回せばよく走りますのでなんら問題ありません。スパーダあたりですとVTのなかではかなりパワーのある方だと思いますのでセカンドとしてかなり欲しいです。燃費もかなり良いみたいで・・・。上まで回した感じでは、低中回転時はいい加速をしますが高回転時はスムーズなものの頭打ち感があります。

 4st4気筒ですが、まず8千回転以下は4st50ccの原付にも負けるくらいの加速しかできません。しかし、1万回転以上になると急にパワーが出てきて排気音も8千回転以下とは全く異なる音になります。発進で50cc2st原付にも勝てますがやたら音がうるさいです。まわせばまわすほどパワーがもりもり出てきます。しかし、おともうるさいため(1万6千あたりはまるでF1のようですというか耳元を飛ぶ蚊のような高音です))疲れますし、パワーバンドを外れると加速がたるくなるため疲れます。

 いちおう、レッドは1万9千から(2万2千?あたりまでメーターはあります)ですが1速で引っ張ってもあまり加速しないため2速で1万6千回転あたりまで引っ張るといい加速をし3速に入れて時速100キロまで5秒くらいで到達します。

 2気筒と比べると低回転時のトルクが無いためまわさないと速く走れないということになります。よって、まわすので燃費も悪いです。よく言われることですが音の割りに進んでいないという状況です。最近の4st4気筒はずいぶん低速に振ってあるため低回転でも少しはトルクがあり燃費もよくて乗りやすいと思います。ただ、レッドの回転数が低くなったため思い切り引っ張ることができないのが残念です。(フル加速をするとすぐに振り切れる)

 低速が無い無いとよく言われますがうまいことクラッチ操作ができると、アイドリング回転数1500回転でつなぎながら発進しても全く問題ありません。逆に2気筒はすとんと低回転ではエンジンが止まってしまいます。4気筒はトルクは薄いですが回ろうとする粘りはあるようです。私は単気筒に乗りいつものクラッチ操作をすると良くエンストします。

 まあ、理想はちょっと昔の高回転高馬力型のVTZのエンジン(43馬力 1万2千あたり?)を積んでいるフルカウルツアラーもしくはCB400SBのようなハーフカウル付ですね。ホンダさんに是非作って欲しいです。

 乗換えでは新車ですと、ホンダのホーネットとカワサキのバリオス2しかないです。中古であればスズキのバンディット、ヤマハのジールがあります。

 ホーネットだけは前のタイヤが130?、後ろが180ですのでタイヤ代が後ろだけで3万円は要ります。3万円あれば他のバイクは前後バイアスタイヤであれば交換できてしまいます。(25000円~)ホーネット以外は大体前が110、後ろが140です。

 今現在カワサキのバリオス馬力規制前45馬力にのっています。VTRの初期型であれば彼女が乗っていますので乗ったことがあります。VTRのほうが町乗りであればエンジンをあまり回さずに加速できますので楽です。加速もアクセルを回せばよく走りますのでなんら問題ありません。スパーダあたりですとVTのなかではかなりパワーのある方だと思いますのでセカンドとしてかなり欲しいです。燃費もかなり良いみたいで・・・。上まで回した感じでは、低中回転時はいい加速をしますが高回転時はスムーズなものの頭...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報