プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある企業に入社承諾書(A4サイズ)を送ることになり、市販の封筒に入れて郵送という指示なのですが、入社承諾書は折らずに入れられる大きめの封筒に入れるのが常識でしょうか?家に既にある封筒は小さめで折らないと入らないサイズなんです。教えてください。
また、こういう場合は添え状を一緒に入れた方がいいでしょうか?入れる場合の例文など教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



先ほどふと「確か質問で自分が書いた回等」を思い出したので、少しでも参考になれば幸いです。

違う質問で書いた記憶があるのですが、A4サイズの用紙はいわゆる市販の小さい履歴書によく入っているサイズの封筒ではかなりきついし、開封するときに誤って中身が破れる可能性があるので「長4」というサイズがお薦めかと思います。

折るか折らないかという件ですが、特に会社で自社の封筒を頂く場合などはそれが大きめであろうと使用した方が良いかと思います。

承諾書が多い(人数)場合は大きめに封筒は、採用側としても何かとかさばるので特に指定がなければ、折って送付しても問題ないと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3337711.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょうど家に「長4」サイズの封筒があったので、それに入れて郵送したいと思います。

お礼日時:2007/09/17 17:24

初めまして。


質問の回答ですが、普通に折って送っても構わないと思います。
企業側はそこまでは意識してないと思います。
添え状は一筆書いたほうが好印象ですので是非書いてみてください。
例文にとらわれず、内定の御礼とか入社に対しての意欲が感じ取られる文面だと企業側にも好印象だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。添え状の文面を考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/09/17 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!