友達から上記のパソコンを買ったんですけど、自作機とは違ってインストールが難しいです。友達から、コンピューターだけで添い付きのソフトなどは何ももらってません。ハードになにも入ってないのでこれからインストールしたいんですけどよく分かりません。そりあえず違う友達からおなじPC98だけど型が違うシステムインストールディスクを借りてやってみたところ、「A:¥」とゆうところまで行きました。あとCDが、PC9800シリーズNECドライバキッド(windows95版)
というのがあります。これからどうやればいいでしょう?

A 回答 (3件)

PC98V13S5R使ってます。

インストールされたいOSは95ですか?
自分のPCは98SE製品版を入れていますが、アップグレード用のプログラムとか入れなくても正常に動いてて今のところ問題ないです。
友達のPC98の再インストールもやったことあるのですが、手順がかなり省略化されていたので、お友達のPC98がV13以降のものだとmatsubさんの方が少しややこしいかもです。
パソコンを購入したお友達から付属ソフトやガイドは頂けないのですか?
    • 0

通常はフロッピーデスクとcd-romをディスクに入れてリセットすればインストールが始まるのですが。

機種が違うとインストール出来ない場合が有ります。

その場合は、Win98を新規に購入して、インストールをお勧めします。
NEC PC9821に使えるものを購入しましょう。
初代の9821しか使えませんので、注意しましょう。
    • 0

V13でもモデルによって違うかもしれませんが、とりあえず「FDISK」と入力し、MS-DOS領域が残っていればそれを削除し、完了したら「ESC」キーでFDISK画面までもどってリセットボタンを押す。

WINDOWS95のCD-ROMをセットするメッセージが出たらセットし、「標準セットアップを選択(Cドライブ起動セットアップは後に不具合が出る可能性があるのでやめた方が無難)。
HDDのフォーマットが始まり、完了後に起動FDを取り出しで続行。
あとは、ドライバの設定などをすればOKだと思います。
かなりアバウトに書きましたが、どうでしょう?
3年くらい前まで「V13-S5R」という機種を使っていたのですが、その機種のガイドを見て書いてみました。
ちなみにパーティションを区切る場合はFDISKで領域を複数作成する必要があります。(これはどのPCでも同じだろうけど...)
    • 0