プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半女性です。同じ職場に好きな人がいます。今回は

(1)彼に私の気持ちを告白なしにさりげなく伝える
(2)彼の私に対する気持ちを知る

ためのよい方法はないかアドバイスいただきたく、書き込みさせていただきました。以下、詳細になります。

相手は同い年で恐らく彼女はいなく、大人しめであまり多くは話さない人です。私が話しかけると楽しそうにおしゃべりしてくれるし、私に対しては普通に好印象を持ってくれているようなのです。飲みや遊びにも誘ってくれるのですが、今まで二人だけでということはありません。

一方、私はとても明るい性格で、どんな人とでも人見知りせず話せるタイプの人間です。よく笑いよく冗談をいいよく人からからかわれる。なので、私に話しかけてくれる人はとても多く、好きな彼と話す以外にもたくさん話をしているような状況です。私は人の良いところをすぐ褒めてしまう、話しかけられるとそっけなくできない性格なのです。職場環境としては、社員のほとんどが男性で、独身女性は私しかいない状況です。

私は彼に好きなことを分かってもらいたくて、彼に話しかけたり彼のよいところを見つけては褒めるようにしたりしています。しかしながら、同じ職場ということで、あまりアプローチしすぎると重すぎて引かれてしまいのではないか、今の良好な関係が壊れてしまうのではないかと恐れ、彼へのアプローチ度を緩和すべく、他の人にも同じような態度を取ってしまうのです・・・。そのせいで、恐らく私は「会社全員の人のこと人間として好き」みたいな印象を持たれているのだと思うのです。本当は好きな人にだけ言いたい言葉をつい他の人にも掛けてしまうのです。

例えば飲み会のとき、好きな彼じゃない人(例えばAさん)と帰り道が一緒だったりします。周りがAさんに「apple_risaさん(私のこと)と帰りたいでしょ???」と攻撃したとき「そうですよ~。一緒に帰りましょうよ~。」とか言ってしまいます(泣)。

このような状況の中、どうしても彼に私の気持ちを気づいてほしいと思いました。でも今の段階で告白することはできません。同じ職場で今後気まずい思いをしたくないからです。もし相手が私と同じ気持ちだと分かれば、勇気を出して告白することもできるのですが・・・。

ちなみに、参考までに私の容姿について書いておきます。包み隠さず他人から言われた意見等を参考に書かせていただきます。
身長は約153cm、体重は標準値、胸もある方だと思います。顔は最近沢尻エリカ似と言われました。髪はセミロングの黒髪、化粧はナチュラル派、ファッションは派手すぎず地味すぎず、それなりの格好をしているという感じです。
こんな感じですが、いじられキャラでからかわれてばかりいるので、全然自分に自信がありません・・・。

最近彼の好みの女性タイプを聞くことがありました。するとかなり私にあてはまっていたのです!もしかして私に言っている?と思いそうになったのですが、いい人なので当たり障りのない意見を書いただけかもとも思います。自意識過剰になるとそうでなかったときのショックが大きいので、なるべく彼は私のことを好きなのではない、と自分に言い聞かせています・・・。
私は好きな人のタイプを聞かれれば、彼を意識した答えをしていますし、好きな車種を聞かれれば「○○な感じの車がいいです。そうそう、例えば(彼の車種)とか?」みたいにさりげなくアピールしています・・・。

最近彼からもらったメールの中に、他の女性と遊んだような内容が出てきました(明らかに複数人ですが)。それを聞いただけで、もしかしてその人のこと好きなんじゃ・・・と気になってしまい、辛いです。

長くなりましたが、
(1)彼に私の気持ちを告白なしにさりげなく伝えたい
(2)彼の私に対する気持ちを知りたい

のですが、何かいい方法や提案はないかご助言いただけませんでしょうか。かなり真剣に悩んでいます。どうかアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

♂です。

おはようございます。
そもそも彼女がいるのかどうかをはっきりさせないと。。
よく知り合いの女性にも質問者様と同じようなことを尋ねられます。
しかし男はとても単純か、とても慎重か―これによって対処が違います。
もし単純なら、質問者様の行動でも効果があると思うのですが・・・
恐らくそうではないのでしょう。
慎重派は結構はっきり示さないと伝わりません。こればっかりはちょっと・・・
なので、(1)は不可能だと思います。
そして更に慎重派は(2)も難しいんですよね。。あまり表に出さないと思うので。
でもでも、(2)がわかればはっきり伝えることもできるかと思います。
なので、先に(2)をどうにかしてみましょうか。
苦しいかもですが、方法としては
・お相手の男性ととても親しい方に探ってもらうこと
・周りから「お前らお似合いだな」とからかわれてもいいので、言われる状況を作り上げていくこと
これらがあると思います。
ともあれ、やはり彼女がいればまた変わってきますので、まずこれを調べてください。Σd( ̄∀ ̄)ふぁいつ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ramerameeさんがおっしゃるとおり、彼は慎重派です。遊びの誘いは必ず複数人で、褒め言葉はみんなが言っている的に言います(私もそうだったりしますが・・・)。彼女の有無は、その人と仲のよい先輩が言っている(ただ最新情報かは分からない)、休みは暇そう、遊び飲みの誘いにはいつ誘っても来てくれる、彼氏彼女の話題になると黙ってしまう、などから推察したものです・・・。感のよさそうなramerameeさんなら分かると思いますが、彼女の有無を聞くと好きなことがばれるのではないかと思ってしまうんですよね。友達に聞いてもらう方法もいいのですが、最低その友達にだけは好きなことがばれてしまうというリスクがありますよね・・・。でもまずは彼女の有無をハッキリさせたいと思います。助言と励ましの言葉、ありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/17 08:37

こんにちは。



予想ですがたぶん自分はその人と同じ性格をしている気がします。
自分からはあまり動かないけど、誘われたら行くみたいな。
こういう人はね、人から好意を寄せられていても鈍感で気づかなかったりします、さりげなくじゃ伝わりきらないような(ー.ー")

どうにか帰りに一緒とかになれないですかね?
昼飯とかなら他の人に見られるかもしれないけど、帰りなら合流する時に誰にも見られなきゃ、そのまま二人で帰りながら色々話せるんですがね。
ついでにある程度会社から離れた場所で食事も誘っちゃうのも良いですね。その時に二人で遊びに行く約束をとりつけちゃいましょう♪

自分がそうなのですが、こういう方は自分からはあまり告白しないパターン多いので、待ってても時間ばっかりかかってしまうからアナタから攻めてった方がいいと思います。
恋人になりたいのなら今の関係よりもより深い関係になろうとしてる訳ですから、同じ職場で今後気まずい思いをしたくないと考えてはいけません、職場恋愛とはそういうリスクがある物です。
相手の気持ちが分かってから・・・なんて考えても結局は本人の腹ん中は本人しか分かりません、おちおちしてたら他の人にとられてしまうかもしれません!
あとで告白しないで後悔するより告白しといたほうがスッキリすると思います。

がんばってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
文章読んで、まさにそうだと思いました。そうなんです。彼はそんな人です。帰り一緒になるっていうのは、家の方角が違うので難しいかも知れません。いい考えなんですけどね。自分からは告白しない人である、私もそうだと思います。とりあえず、今度の飲み会で頑張ってみます。彼と似ている方からの意見ということで、とても参考になりました。ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/09/17 19:12

最後です!本当にすみません


2に対してですが、
「(職場の人たちと)よく飲みに行ったりしてるからどうなのかなと思って」
がいいです。それだけですw

気休めにしかなりませんが、組数は少ないものの
私のキューピット成功率は100%です(本当に!)
でもそれは実際に私が二人の間を行ったりきたりと行動するからなんです。
そちらにいないことが残念です><
人に言うのは偉そうなくせに、自分のこととなるとどうなんだというramerameeでしたw
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。今度の飲み会で頑張ってみます!ramerameeさんのキューピット成功率、100%ってすごいですね。是非こちらにも来てもらいたいです・・・。でもそんなすごい方からコメントいただけただけで私は幸運ですね!なんだか勇気が沸いてきました!本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2007/09/17 13:56

その後のマニュアルですねw


かしこまりました
お二人の仲は結構砕けた話もできる―という前提なのですが

「彼女いないの?」に対しての答え

1「いないよ」の場合
「うっそー、いてそうなのにね」(THE 社交辞令)

2「なんで?」の場合
「あ、訊いちゃまずかった・・・?ごめん」(可愛く)

3「どっちだと思う?」の場合
「ん~いてそうな気はする」 もしくは 「いいから答えろw」

4「いるよ」の場合
「マジで!どんな彼女?」

これらは実際私が周りの女性との中で使ったり使われたりする会話なので、結構自然だと思います。
1はその先は
「なんでいてそうに思う?」
「え~雰囲気?なんかそんな感じがする」
くらいが定石じゃないですかね(なんか書いてて自分がいやになってきましたw)
2はですね、暗く言っちゃだめです。場がブルーにならないように!あくまでちょっとかわいらしく(スネてる感じかなぁ)です。その後は向こうから話し出すか、話さなければ切り上げましょう。
3→1オア4です
そして4・・・
これはその後動揺しないことですが。。大丈夫ですかねw
彼女がどんなのかちょっと興味がある程度で訊いてみましょう。
急に会話がなくなったり、彼女のことをがっついて訊くと駄目です。
そして、相手が「彼女は~~」と何を言ってきても、返しは「へぇ~そうなんだぁ」で大丈夫です。

動揺してしまうのを防ぐには、あらかじめ予想しておくことが一番だと思います。
最悪、彼女いる発言をされても「っしゃあ!奪ってやる作戦に変更」くらいに思ってくださいwその時は。
そんなことするつもりはなくても、その時だけは動揺を隠すために!
その後、家に帰って今後を考えましょう。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます!う~ん、リアルですね・・・。二人の仲は・・・結構砕けた話ができる感じです。そうだ!今週末飲み会があるのです。そこで早速実戦してみますね(^_-)
後で実戦を踏まえてシチュエーションを想定しながら練習します^_^;本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/17 09:29

#1のramerameeです。

しつこくすみません。
「彼女いないの?」
って訊かれたくらいでそんな敏感に「え?俺に惚れてる!?」なんて思いませんよw
もしそうなら彼はかなり単純ですw大丈夫ですよ
他にも
「休みの日とかどうしてるの?」「クリスマスは彼女と過ごすの?」
とかもありますが・・・
ん~ やっぱひねらん方がいいです
「彼女いないの?」ってフランクに訊いてみることをお勧めします。
あと、友人を使う場合は、当然その人にはばれてしまいます;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。何度も本当にありがとうございます。しつこいなんて、とんでもない!!!感謝するばかりです。
そうですか。彼女いるかどうか聞いても大丈夫なんですね。ひねらない方がいい、まさにその通りかも知れませんね。そこでさらに質問なのですが「彼女いるの?」の質問に相手が答えたあと、どういう風に会話を続けたらいいのでしょうか???そこまで考えておかないと動揺してしまいます!!!スミマセン。臆病もので・・・。

お礼日時:2007/09/17 08:57

好意をさりげなく伝えられて、なおかつ相手の気持ちを知る方法ですが、食事か何かに誘ってみてはどうですか?二人で出かけるので、デートみたいな感じなんですが、映画でもお茶でも何でもいいです。



何かを頼んで、それをやってもらったら「お礼に食事ご馳走します」とかでもいいと思います。

とりあえず、二人で遊ぶことがNGだったら、たぶん脈なしです。OKしてくれても「脈あり」の判断は早すぎるので、数回会ってから様子を見たほうがいいと思います。

会社ではなかなかプライベートな話をする機会ってないだろうから、外に二人で出かけて、お互いのことを話すほうが親しくなれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「二人で遊ぶことがNGなら」ってとこにドキッとしてしまいました・・・。それで判断できるとなると、誘うとき超勇気要りますね。しかも誘ったら確実に気持ちがバレてしまう・・・。躊躇するなんて、気持ちを知ってほしいと思っているのに矛盾していますよね。でもこれくらいしないとダメかもですね。普段は明るく何でもしゃべれる私ですが、恋愛には奥手なんです・・・。とにかく自分に自信がなくて。でもチャンスに恵まれたら誘ってみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!