アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月の3連休の翌日に新大阪から東京に向かおうと思っていますが、自由席の窓際に簡単に座ることはできるでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

時間帯は、いつ頃でどんな列車を狙ってますか?

こだま号なら自由席が多く(11両)簡単に窓側に座ることができますよ。
 新大阪始発のひかり号(1時間に約1本;自由席5両)なら、発車の10分くらい前なら大丈夫なのでは。ドアが開く前にホームで並び15人目くらいまでならまず大丈夫でしょう。
 新大阪始発ののぞみ号(自由席3両)は、1本前ののぞみ号が発車する前にホームで並んでいれば、通常は座れると思います。並ぶ場合、3号車喫煙自由席なら、1~2号車禁煙自由席より座りやすいと思います。1号車は運転台やトイレがあって座席が少ないので避けた方がいいです。朝夕のビジネスマンの多い時間帯は、早めに行った方がいいかもしれません。逆に、日中は新大阪始発ののぞみ号は臨時列車になっていてますので、平日は運転しない列車が多いですから時刻表で確認の上ご利用下さい。
 山陽新幹線から直通ののぞみ号(自由席3両)は、3列シートの中央のB席は空いていても、窓側A席、E席と通路側C席は既に座っていることが多く難しいです。博多など遠くから来るのぞみ号に新神戸から乗って、B席などの空席に座っていて、新大阪で空いたA席やE席にさっと移ると窓側に座りやすいです。
    • 0

夕方は出張帰りのサラリーマンとかで結構込み合いますので

窓側!と狙って座るのは結構難しいと思います。
ただ、#1さんの書かれている新大阪始発の
新幹線って言うのがあって、それを狙えは
座れる可能性も高いと思いまっす。
    • 0

#4ですけど、もうひとつ。

N700は、目新しいせいか、指定席、自由席ともにやたら混みます。
時刻表にN700と書いてあるものを避けることをお勧めします。
    • 0

新神戸から乗ってはいかがでしょうか?

新大阪でかなりの人が降りますので、手堅く座席が確保できますよ。
    • 0

平日の夕方は、混む時間帯ですから「窓際に簡単に座る」のは、難しいでしょうね。

東海道新幹線のヘビーユーザーにとっては、自由席よりも指定席の方が安くて便利ですから、昔ほどの混雑はないようですが、いまだに自由席のほうが安いと思っている人も多いですから・・

新大阪始発列車を狙って、10分ぐらい前に行けば大丈夫だと思いますよ。ビジネス利用者は、窓際よりも通路側を好む人も多いですから、3列側で真ん中と通路側だけ埋まり、窓際が空いていることもありますから。
    • 0

新大阪発の新幹線でないと無理でしょうね。

しかも少し前から並んでないと。
1両に20列ありますので、20人以上がすでにホームで並んでいたらアウトだと思っていいと思います。
すでに利用する時間帯が決まっているのであれば、ひかりの早割りで安くチケットを購入しておくのも手です。
http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_hi …
ひかりだけで数量、期間限定ですが12000円で指定席です。これで早めに買えば窓際も可能かと。
    • 0

新大阪始発の列車を選んで、30分前にホームで待っていれば大丈夫だと思いますよ。

• 0