友人の子供が4月に中学に入学するのですが、入学祝と誕生日祝いを兼ねて4月初めごろまでにプレゼントをしたいと思います。予算は5千円くらいまでで、商品券や図書券などではなく、後に残るものを贈りたいと思っています。喜ばれるものをご存知かた、中学生、お母さん、先生どなたからのご意見でも参考にしたいと思うのでよろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ラルフ ローレン のソックスやハンカチ・・などはちょっとお姉さん気分になれますよ。


あとコムサデモード の文具類(いろんなものがたくさんあってみてるだけでも楽しいです)も、お薦めです。
以前生徒にあげて、好評でした。 
    • good
    • 12
この回答へのお礼

875さんは先生ですか?ブランド品は確かに喜んでくれそうですね。積極的にご意見を参考にしてみたいです。やっぱり人に聞くという事はいろんな意見、自分では浮かばないような事、知らない事まで聞けていいなと実感しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 13:41

中学生って微妙な時期ですね


おしゃれにもうるさくなってくる頃ですよね

あたしが入学祝いで貰ったモノなんですが
オードトワレなどいかがでしょうか?
グランサンボンっていうブランド?メーカー?
のやつで、すごい嬉しかったです
香りもサッパリしてて抵抗なかったです
お姉さんになれた感じがしましたね

後には残らないかもしれないけど、
けっこう気の利いたおしゃれな贈り物だと思います
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。素敵な贈り物ですよね。

お礼日時:2001/02/19 13:19

 私は、下着(ブラ&ショ-ツ)セットがいいと思います。

これは、私の体験談なのですが、女の子も中学生にもなればちょっとは色気も出てくると思います。実際、体育の着替えのとき、私が感じた事は、中学になれば着替えは男女別々で、女の子同士の着替えの中で、レ-ス(可愛らしい)のついた下着を着けている女の子がいて、私も欲しいな・・・と思ったのですが、親にそういうものを買って欲しいとは言えなかった事がありました。中学校へ通学する際、時計をしてはいけないという学校も少なくはなく、鏡・キ-ホルダ-なども持ち物検査でひかかってしまうという学校も多いと思います。学校の授業でも万年筆などを使うこともないと思うので、私が中学生の時に欲しかった物で、親には頼みにくいけども、欲しかった物で、下着と言うのはどうですか?です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

照れながらも喜んでくれるかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 13:21

僕は中3ですが,はんこなんかはどうですかねー。

使うといったら受験の時ぐらいですけど,なんかちょっと大人になったようなかんじでかっこいいんじゃないですか。一生使えますし(姓が変わるとだめですけど,結婚する時は新しいの作ってあげればいいんじゃないですか)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

もらっていやがる人はいないですよね。いろんなプレゼントがあっていいんだと思います。ありがとう。

お礼日時:2001/02/19 13:24

個人的には化粧ポーチは、なんかこれからガングロになるぞって感じでどうかな・・・と思うんですが、考えすぎかな。

かと言って辞書もかたい感じで親は喜ぶかもしれないけど・・・。私は女の子がよく使う色ペンのセット(使ったら後には残らないけど)とか部屋に飾る絵、ちょっと良さげなコルクボードなどはどうでしょう?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに本人は堅苦しくないほうがよろこぶかな?ありがとう。

お礼日時:2001/02/19 13:26

女の子だったらあんまりおカタイものは喜ばれないと思いますよ。


あんまり勉強とは関係ないもの・・私も875さんのブランドもののハンカチや文具は賛成です。
あと、化粧ポーチみたいなものは喜ばれると思いますよ。
リップやクリームを入れたり、女の子なら必要なもの!を入れたりと活躍しますから。
中学校はお弁当ですか?お弁当ならお弁当用のバックもいいですね。
同じ年頃の女性に選んでもらうようにするといいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今の中学生くらいの女の子の喜びそうなものが少しわかってきました。確かに自分が中学生くらいの時を思い出すとそうだったかも。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 13:37

//じだいどりーむ//です。



 中学生というと、勉強にも本腰が入るような頃ですね。
そこで、辞書などはいかがでしょう。英和・和英などは学校指定のものがあると
思うので、広辞苑などの、要は、日本語の辞典です。国語辞典の大きい版って
いう感じでしょうか?後に残ると思いますし、国語辞典で足りないときも
便利だと思います。僕は、高校入学のときにもらったのですが、今でも
(まだ6年ですが)使っています。使用頻度が少ないために、買おうとは思いませ
んが、あると、「良かった」と思い、くれた人の顔が浮かぶものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分では買わなくても、もらってうれしいものってありますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 13:29

私が中学生になる時は、親に腕時計をもらいました。


それまで持ってたような、かわいい『子供用』のモノではなく、ちゃんと大人が持っているようなものでした。
それまでと違い、大人として扱ってもらえたことに、とても感動したのを覚えてます。

本人に形として残るモノをあげたいことを聞いてみれるのなら、間違いはないと思うんですけど、びっくりさせたいと思ってるんでしょうか?
どっちにしろ、まだまだ子供の中学生なんだけど、大人扱いしてもらえるってことは、それだけでびっくりだとは思いますね。
素敵なプレゼントをあげられるように祈ってます。
(アドバイスにもなってないかな? ごめんなさいね。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん。そのとおりですね。中学生くらいは自分では、もう子供じゃないって思っているだろうし背伸びしたい時期ですよね。時計というご提案だけでなく、もらった時の感動や気持ちまで教えて頂き、また最後に温かい言葉まで、ありがとうございました。正直言って20ポイントにしようかとたいへん迷いました。

お礼日時:2001/02/19 13:50

元中学生です。



私は万年筆とシャーペンのセットをもらいました。いまどき万年筆なんて流行らないけど、当時は万年筆って大人の筆記具だと思っていたから、嬉しかったです。名前入りだと一生使えると思いますが、如何でしょう・・・?
中学入学であれば、辞書とかもありかもしれませんが、学校指定とかあるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前とか入っていると大切にしてもらえそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山県でおすすめの手芸店&雑貨屋さん

近々、岡山に旅行することになりました。
そこで、手芸やさんと雑貨屋めぐりをしたいな~と思っています。
(雑貨屋さんは、ハンドメイドの物とか、カントリー系なんかのお店に行きたいです。)

おすすめのお店がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。岡山県の倉敷に住んでいるものです。

私のオススメな手芸やさんは四十瀬というところにあるクラフトパーク倉敷店というお店です。
場所は429号線沿いで倉敷運動公園付近にあります。
最近、店内に雑貨屋さんも入ったので是非行ってみて下さいw

クラフトパークHP:http://www.craftpark.jp/
クラフトパーク倉敷店地図:http://www.craftpark.jp/info/1749.html

Q旦那の両親から子どもの中学入学祝(現金)を4月にもらいました。お返しは必要でしょうか?

旦那の両親から子どもの中学入学祝(現金)を4月にもらいました。お返しは必要でしょうか?

Aベストアンサー

お返しはいらないよ!
とか言われてないのであれば
なんにでも言えることですがお返しはしておくのが無難です

Q東京のおすすめカフェや雑貨屋さんを教えてください

名古屋に住んでいる20代OLです。
来週の火曜・水曜に東京に遊びに行くことになりました。
友人が夜まで予定があるとのことなので、それまでの間、1人で東京をぷらぷらすることになりました。
おしゃれな街並みを歩きながら、カフェでランチをしたり、雑貨屋さんをのぞいてみたいと思っています。
おすすめのカフェや雑貨屋さん、あと、「ここの街並みはおしゃれでおすすめですよ~」という場所がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代官山もいいですよ。
地理的には
渋谷から東横線で1駅でその先に自由が丘があります。
自由が丘から大井町線で二子玉ですね。

代官山は
お洒落なカフェはもちろん、雑貨やインポート古着などの店もあります。
ここは表参道と二分するほどの最先端美容院が多いところです。
水曜なら急な予約も間に合う可能性があるので
東京の最先端で髪をカットするなんていうのも面白いですよ。
また代官山からは恵比寿まで歩けます。
恵比寿にはガーデンプレイスという
またちょっとしゃれたスポットがあります。
代官山・表参道は
ウィンドショッピングだけでも楽しいですね。よい休日を!

Q新中学1年生に贈る入学祝いですが

甥っ子が私立中学に合格しました。

発明の日に生まれた子らしく将来の夢はデッカク科学者か○○博士(忘れました!)

お金だと親が使ってこの子としてはお稽古ごとと学校行事に塾通いを頑張ってきた実感が湧かないかなーと思って雑誌などの読み物を年間購読でもいいのでプレゼントしようと思っています。

でも、私自身がその分野まったく疎いのでいい書籍あったら教えてください。
ちなみに、塾でミッチリ時事ニュースを教えられたらしく株や政治などにも私より詳しくて正月にはうちにあった株式の月刊誌を持って帰りました。

Aベストアンサー

素晴らしいプレゼントですね!

科学系統だと

中学の時の理科教師は「子供の科学」を時々、教材に取り上げていました。

「子供の」とタイトルについていますが、なかなかの完成度だと思いますよ。

難しくなると「科学雑誌ニュートン」でしょうか?

Qカワイイおすすめの 雑貨などがあったら教えて下さい!!m(__)m

カワイイおすすめの
雑貨などがあったら教えて下さい!!m(__)m

Aベストアンサー

イケアでいいんじゃないですか。北欧家具らしいです。

Q超難関中学/普通の中学、入学後はどうですか?

6年生の子供がいる母親です。
うちは来年受験するのですが、偏差値がそれほど高くない学校を受験するつもりです。
親としてちょっと気になるのは、超難関といわれている学校にすごくがんばって入学できたら、
その後は明るい未来が待っているのかな~?ということです。

超難関校にすごくがんばって行った甲斐があるものなのか、
入学できたはいいが勉強があまりに大変で塾にも通っているとか、
興味本位で恐縮なのですが、そのあたりの話を聞かせていただけたら、と思っています。

また、ランクを落として学校を選んだ場合、その学校では成績がよくて得している、などと
いうこともあるものなのでしょうか?
それとも、そのレベルに自分を合わせて勉強しなくなってしまうことのほうが多いのでしょうか?

今、もう少し上の学校を狙ったほうがいいか、無難なところを受験しようか
少し迷っているところです。

Aベストアンサー

こんばんは。学習塾に勤務しております。お子様の時期の学習は、実は将来ずっと意味を持ち続けるものだと思います。ですから、向上心を維持するために偏差値の上位校を狙うこと自体は否定しませんが、それ以外に向上心を維持し続ける方策がある場合、必ずしも上位校を狙うことがご本人のためになる訳ではないとお考えになるべきかと存じます。個人的には背伸びしすぎることは将来を考えると得策ではないと思っています。現在多くの小学生が私立受験を目指していますが、下手をすると成績が下降するのにあわせて第1志望を下げてゆく生徒もいます。それでは将来のためにもよくありません。お子様の現状を把握できない意見ですので一般論に過ぎませんが、楽して入学できたからずっと入学後も楽である保証もありませんし、その中学自体の評価も1年で変化します。ですから私は私立中学入学に、「自主的な学習習慣が身に付いた、向上心を維持することができた、という結果がお子様に備われば成功」と解釈なされば、中学は入試直前の学力に相応しいところで良いように思います。

Q海外女性にプレゼントして喜ばれる文房具や雑貨は?

●海外女性にプレゼントして喜ばれる文房具や雑貨を詐害しています。


●最近、香港で知り合いになった女性がいます。そのひとにプレゼントしたいのです。
 相手が申し訳なく感じないように、低価格のものをチョイスしたいです。・


●アジア系、欧米系で、好みは分かれそうですが、もし、こんなプレゼンのをしたら、
 喜ばれたよ!という体験をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。
※ちなみに自分はリラックマの文具がいいかな?と思っています。

Aベストアンサー

日本人なので参考になるか分かりませんが…。
オーストラリアとアメリカに語学留学した時、現地の文房具の質の悪さに驚きました。日本の文房具は喜ばれると思いますよ。

先日、テレビでこんな番組を見ました。
外国人数人に日本の文房具店に入ってもらい、好きor欲しい文房具を選んで貰いました。
すると、意外にもmonoの消しゴムが人気でした。欧米のは消すと紙が汚れるそうで、日本の消しゴムほどキレイに消せません。あと、角が沢山ある消しゴム「カドケシ」も注目されてました。
 http://www.2katte.net/item_01/
筆記具では、消せるペン「フリフィクション」が「これすごい!欲しい!」と喜ばれていました。
 http://www.pilot.co.jp/frixion/info/index.html
「クルトガ」というシャーペンも好感触でした。

リラックマは私も好きで、マグカップとかキーホルダーとか持っていますが、文房具はイマイチかも…。シャーペンは芯が折れやすくて使いにくいし、消しゴムもかわいさ重視で消しにくいです。全部がそうとは限らないので、使い勝手を確認してから、プレゼント用を購入されると良いと思います。
ノートや下敷きだったら問題ないと思います。

あと文房具ではないですが、キティちゃんのパッケージの乾きモノがアジア系の方がよく買って帰るそうです。羽田空港などで売っているそうです。

日本人なので参考になるか分かりませんが…。
オーストラリアとアメリカに語学留学した時、現地の文房具の質の悪さに驚きました。日本の文房具は喜ばれると思いますよ。

先日、テレビでこんな番組を見ました。
外国人数人に日本の文房具店に入ってもらい、好きor欲しい文房具を選んで貰いました。
すると、意外にもmonoの消しゴムが人気でした。欧米のは消すと紙が汚れるそうで、日本の消しゴムほどキレイに消せません。あと、角が沢山ある消しゴム「カドケシ」も注目されてました。
 http://www.2katte.net/item...続きを読む

Q明日中学入学します。 イメージがわかないので中学がどういう感じか教えてもらえると幸いです。

明日中学入学します。
イメージがわかないので中学がどういう感じか教えてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

好きな部活に入れれば
とても楽しいと思えます
新しい友達もでき、先輩と
話すのに新鮮な気持ちに
なれます,楽しいですよ
ですがそれに対して勉強が
大変になります,人によっては
勉強方法に工夫がいるかも...





慣れてくればほんっとに
楽しく感じますよ中1を
楽しんでください!!

Q父の日おすすめのプレゼント

父の日おすすめのプレゼントを考えています。今までは日本酒や甚平やコーヒーなどをプレゼントしてきました。父親の年齢は63歳です。良いプレゼントがあれば紹介して下さい。

Aベストアンサー

父の日のおすすめのプレゼントですね。

お父さんを誘って食事に招待とかいいかも知れませんね。
美味しいレストランに招待でも父の日のプレゼントになりますよ☆

また、美味しい食べ物のギフトセットをプレゼントでもいいと思います。
店にいけばいろんなものがありますので、お父様が好きなものを
選んでプレゼントというのもよいだろうと思います☆

また、お父様が好きな果物を父の日にプレゼントもありだと思います。
65歳ですから、果物もよいだろうと思いますね☆

いろいろあると思いますけれど、ギフトセットが良いかも知れません☆

あなたのお父様が喜ばれるようなプレゼントが出来きたらいいですネ☆

Q中学生がもらって嬉しい入学祝いを教えて

この度中学校に入る姪(女の子)がいます。
女の子の目線でもらって嬉しい入学祝いを教えて下さい。
なんとかブルーとかいうブランドの服などが好きなようなのですが、今の子ってどんなのが好きなのですか?
普通は辞書とかなんでしょうけど、姪の喜ぶものをプレゼントしたいのです。
皆さんの好きなものというか欲しいものを教えて下さい。
どんなのがはやっているかでもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい^^;
下の回答につけたし・・・。

姪っ子さんの学校のスカートって丈が長いですか?
丈の長い学校ならば35センチは結構危険です。
(膝下10センチとかいう学校も無くはないので。)
スカートとつながります。
参考なのですが、私は身長160センチでした。
それでスカートは膝下5センチの指定。
35センチ丈のソックスは
ぎりぎりスカートとつながらない感じでした^^;
35センチ丈の一つ下の長さ(何センチかは忘れてしまいました;;)
その長さも結構可愛いし、1年生には結構人気でしたよ^^v


まぁ、忠実に校則を守らないならば関係ないですが・・・
(今の子はたいてい学年があがるとスカート短くなるし・・・)
そこまで長くないならば問題ナシです♪

後、ルーズソックスは需要がかなり低いです^^;

さらに参考までに。私がもらったソックスセット?は
プレイボーイ×2
(全部35センチ丈)
(ワンポイントのいろが違う)
イーストボーイ×1
(ワンポイントの色は忘れてしまいました;;)
マリーちゃん×1
(当時好きだったもので・・・。)
キティちゃん×1
(女の子はみんなキティちゃんが好きという偏見らしい^^;)
スニーカーソックス×1
(ノーブランド。)
(くるぶしの所にピンクのライン付き)
タオルハンカチ×2
(ハート柄。完全に私の好みです♪)

かわいい袋に入っていて、手紙もついていました♪
袋は・・・100均にあるのでかまわないかと^^
手紙は・・・。どっちかというとメッセージカード?
文房具屋さんや、大きな書店にいくと沢山ありました☆


さらに超主観的回答でごめんなさい^^;

ごめんなさい^^;
下の回答につけたし・・・。

姪っ子さんの学校のスカートって丈が長いですか?
丈の長い学校ならば35センチは結構危険です。
(膝下10センチとかいう学校も無くはないので。)
スカートとつながります。
参考なのですが、私は身長160センチでした。
それでスカートは膝下5センチの指定。
35センチ丈のソックスは
ぎりぎりスカートとつながらない感じでした^^;
35センチ丈の一つ下の長さ(何センチかは忘れてしまいました;;)
その長さも結構可愛いし、1年生に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング