3次元解析場における電磁界解析を行うシミュレーションソフトが現在、
どのような場所で、どのように使われているか、その実態や問題点など、
何でもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 3次元の電磁界解析というと、有限要素法とFDTD法によるシミュレーションソフトがメジャーですが、有限要素法と境界要素法の混合タイプもあります。

利用される分野は、アンテナ設計、レーダ解析、モータ設計、EMC解析、電子レンジ設計、太陽電池開発、光リソグラフ解析など電磁波が関係する分野だったら何かしらの解析が行われています。
 問題点は、tntさんのご指摘の点と一部重なりますが、下記のようなところが思い当たりました。
 1.計算結果の定量的精度が十分でない
   特に複雑なモデルになると実験結果との一致度が
  低下します。しかし、定性的でも傾向がわかれば、
  設計の指針にはなります。
 2.計算コストが高い
   2次元解析に比べて計算時間、所要メモリ量が多
  くなる。稼動環境の整備が大変。縦横高さをそれぞ
  れ百分割するとあっというまに百万要素です。
 3.モデリングが大変
   複雑なモデルになればなるほど、モデル作成に時
  間がかかります。3次元CADとのさらなる連携が望
  まれます。
 4.理論や解析スキルの習得に時間がかかる
   電磁界解析に限らず、基本的な理論がわからない
  と深い考察ができなかったり、一見しておかしな計
  算結果も見逃すかもしれません。

 処理能力は稼働環境(スーパーコンピュータからNTマシンまで)に左右されますが、普通に利用できるEWSを例にとります。有限要素法では、快適に利用できるのは2,3千要素まで、1万要素を超えると重いでしょう。有限要素法では要素数の増加によって計算時間と所要メモリ量が指数関数的に増加します。FDTD法では、快適に利用できるのは数万セルまで、百万セルまではなんとか解析できると思います。これらはあくまでほんとに大雑把な目安です。ちなみに私の「快適」の目安は、CPUタイムで1時間以内に計算できるかどうかです。
 値段は百万円程度から数百万円超までいろいろあります。必要なモジュールのみを揃えるというソフトもありますし、得意な解析分野があるソフトもあります。それぞれのベンダーの営業担当者を呼んでじっくり話を聞くことをお勧めします。このサイトの性質上、ベンダーの実名を挙げられないのがちょっともどかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答大変ありがとうございました。
おかげで問題を解決することができました。

お礼日時:2001/01/29 22:56

電磁波の放射の有無、特にプリントパターン同士の信号の漏洩には


良く使われています。
他にはケースからの電磁波の漏れの予測、空中線の特性推定などにも
使われているようです.

で、大きな問題点は2つでしょう

1)結果が合わない
  計算が単純化されていることと、理想化されていることで
  基本モデルについて現物と照合し、発展形を推定するぐらいに
  使わないと危ない
2)計算を間違える時がある
  アルゴリズムによっては、有効数字が極端に少なくなったり
  計算が収束しなかったりする

というわけで、この手のソフトは、実際の現場では
だいたいの見当をつけるのに使われていますが、(後で実験)
研究室レベルの理論検討ではかなり活躍しているようです.

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大変有効に使わせてもらいました。

申し訳ございませんが、できましたら以下の質問にも
答えてもらえないでしょうか。

3次元表示形式の電磁界解析ソフトは現在、
どれくらいのレベルに達しているのでしょうか?
(どのような環境で動作して、どれくらいの処理能力があるのか)
一般的に使用されているソフトはどれくらいの価格でしょうか?

補足日時:2001/01/29 08:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像処理 (3次元のモデルと画像のマッチングのアルゴリズムについて)

画像処理を勉強しているものなのですが、
現在2次元画像同士のマッチング(テンプレートマッチング)などはプログラムが組めるのですが
計算機内に作った3次元のモデルと画像のマッチング、つまり3次元物体の姿勢推定のアルゴリズムがよくわかりません。簡単でいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドホックですがX、Y,Zそれぞれで3次元モデルの画像(無限遠から見た画像)を作成して2分探索的にマッチングをかけていけばいつかは終わるのではないでしょうか?
対象物の色やテクスチャなどの特徴があればある程度探索空間を減らせるとは思いますが汎用的でなくなる可能性があります。

Q大阪の中学三年生です。 内申点が 450点中320点 松高バージョンでは 540点中384点です

大阪の中学三年生です。

内申点が
450点中320点

松高バージョンでは
540点中384点です。

定期テストや実力テストでは、合計200~220点くらいをさまよっています。

懇談では、当日どれだけとれるかが問題、と言われました。

これくらいの学力で、受かるでしょうか?
また、当日はどれくらい取ればよいのでしょうか?
こんな質問してる暇があったら勉強しなければ
いけないのですが、どうしてもこれだけ
聞きたかったんです(;_;)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

松原高校は偏差値45前後ですね。
内申点は悪くないです。

>定期テストや実力テストでは、合計200~220点
ちょっと低いですね。
大阪南部の中学校と思いますが、この地域は全国的に見ても
偏差値が最低ラインで、校内でこの点数だと外部の試験では
あまり点数が取れないと思います。

私学で行ってもいいと思える高校に合格していれば受験するのも
いいと思いますが、そうでないならばランクを下げるべきです。

Qある物体を描いた画像から3次元におけるその物体の座標を求めたいのですが

画像処理・画像分析のことで質問があります。
複数あるいは1枚の画像から、その画像の中に描かれている物体を現実世界の空間に置いて立体として考えた時のその物体の座標を求めたいのですが・・・。そういったことを研究している分野はあるでしょうか。
文章が下手なので具体例で説明します。
例えば、ある車を斜めから撮った画像があるとします。そうしたら画像は2次元ですよね。そこで、その車を3次元で考えて、例えば4本のタイヤのそれぞれの中心座標は(4,4,1),(0,0,1)・・・などということを求めたいのです。
こうしたことを研究している分野はあるでしょうか。またそういったことを書いた書籍等があったら教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

前者回答にもありますように1枚の画像から3次元空間を作りだすのは不可能ですが、違う角度から物体を2枚以上撮れば1台のカメラでも3次元座標を求めることができます。

ただし1台で撮影する場合は静止物体に限ります。物体が動いている場合は2台以上のカメラが必要になります。

一番簡単な方法としては視差という方法を用いて計算することができます。
例えば2台のカメラを水平にdの距離だけ離して置き撮影します。 ある物体がカメラAでは角度αの位置にありカメラBでは角度βにあったとき、カメラと物体を結ぶ2直線の交点をCとします。水平軸と交点Cの垂直線の長さとカメラの距離dから、ある物体の距離(3次元成分)を算出することが可能です。

ヒトの眼が2つあるのは、こうした物体との距離を測るためです。
こういった研究は視差という手法以外にもかなり盛んに行われています。以下に例として一つ論文を取り上げておきます。

参考になれば幸いです。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/kikaib1979/55/510/55_510_404/_pdf

前者回答にもありますように1枚の画像から3次元空間を作りだすのは不可能ですが、違う角度から物体を2枚以上撮れば1台のカメラでも3次元座標を求めることができます。

ただし1台で撮影する場合は静止物体に限ります。物体が動いている場合は2台以上のカメラが必要になります。

一番簡単な方法としては視差という方法を用いて計算することができます。
例えば2台のカメラを水平にdの距離だけ離して置き撮影します。 ある物体がカメラAでは角度αの位置にありカメラBでは角度βにあったとき、カメラと物体を...続きを読む

Q【仏教】曼荼羅には金胎不二という考えがあるそうです。金剛界と胎蔵界とはどういう教えの違いがありま

【仏教】曼荼羅には金胎不二という考えがあるそうです。

金剛界と胎蔵界とはどういう教えの違いがありますか?

Aベストアンサー

両部不二、或いは金胎不二と呼ばれる思想は、「金剛界と胎蔵の両部は而二不二(二つでありながら一体)である。」とする真言密教の教学の根本思想です。

そもそもふたつの密教は、大乗仏教の二大流派の「般若経の中観派」と「瑜伽行唯識派」の止揚で、それらと無関係な別個の教義を立てた訳ではありません。大乗仏教の思想進化の過程において、中観派の思想は胎蔵の密教へ継承され、瑜伽行唯識派の思想は金剛界の密教へ継承されたのです。

胎蔵の密教思想を説いた経典は、一般には『大日経』と呼ばれ、7 世紀中期の東インドにおける成立が有力視されています。漢訳とチベット訳は現存しますが、梵文の原典はごく零細な断片をのぞいて残っていません。

漢訳の『大日経』は、724 年に善無畏三蔵と一行による『大毘盧遮那成仏神変加持経』で、わが国には弘法大師空海の入唐以前に請来されています。この『大日経』の存在が、空海の入唐の動機の一つとなったとされています。『大日経』は、大日如来と呼ばれる根本仏がその太陽の光になぞられる如来の智慧の光によって、すべての生きとし生けるものに慈悲を注ぎ救済するという思想を述べている経典です。なかでも、仏の智慧(一切智智)とは何かという問いに対する、世尊である大日如来の答え、「仏のいわく、菩提心を因とし、大悲を根とし、方便を究竟となす。」という「三句の法門」は、第 1 章に当たる「入真言門住心品」に説かれており、『大日経』の教義の一つの軸となっています。

一方、金剛界の密教思想は『金剛頂経』に説かれますが、その経典は『大日経』のような単経を指すのではなく、狭義と広義の二様があります。両部、或いは金胎という場合には、狭義の『金剛頂経』を指し、一般には『初会(しょえ)金剛頂経』、或いは『真実摂経(しんじつしょうきょう)』と呼ばれている経典を指します。

『初会金剛頂経』の成立は、『大日経』の成立に少し遅れた 7 世紀後半の南インド説が有力視されています。
また、広義の『金剛頂経』は、『初会金剛頂経』の理論と実践を基盤として生みだされた様々な密教経典群を指します。『金剛頂経』は、摩訶毘盧遮那(大日如来)を中心とする五仏(五智如来)の曼荼羅と、聖俗一致(大日如来=衆生)を保証する成仏の理論および実践を説いています。

では、両部不二思想は、いつごろ確立されたのでしょうか。以下に、その代表的ないくつかの説を概観してみましょう。

まず、その成立が最も古い説としては、唐の時代、長安におけるインド僧の不空(705-774)から中国僧で空海の師匠にあたる恵果(746-806)への密教相伝の中国密教において確立されたという説ですが、勝又俊教先生は「それに関する資料が乏しいため論証には困難を要する。」と指摘しています。

次に、空海(774-835)により確立されたという説があります。これは、堀内寛仁先生によるもので、「台密(天台密教)が両部の外に蘇悉地という不二を立てるのに対し、両部の外に不二を立てず、金胎両部は二にして而も不二というのが東密(真言密教)の立場である。即ち両部は一具にして、そこに甲乙浅深はない、というのが弘法大師の正式の見解意見である。」と、空海による両部不二思想成立を主張しています。

また、平安時代後期の覚鑁(1094-1145)により確立されたという説があります。この説は宮坂宥勝先生によるもので、多くの論攷において、空海に両部不二の思想は認められず、両部不二が確立されたのは明らかに覚鑁においてであるとされています。

更に、空海の意志を覚鑁(かくばん)が宣揚し確立されたという説があります。この説は、橘信雄先生によるもので、「たとえその撰述に明確なかたちでの両部不二思想が認められないにしても、東密における両部不二思想に関する一考察の思想的萌芽は空海にあったと考えられる。」とした上で、「覚鑁はこの両部不二思想に関しては『秘蔵記』を非常に重要視され、その所説に基づいて論を構成されているものと思われる。」と指摘しています。また、覚鑁が金胎両部不二を非常に重要視した理由に、台密の蘇悉地大法の存在を挙げ、「台密の三大部に対抗し、インド以来の密教の伝統は両部にあり、それが空海の意志であるとして、覚鑁は改めて金胎両部不二を宣揚したのではないろうか。」としています。

一方、2013 年に鍵和田聖子先生は、済暹(さいせん、1025-1115)により確立されたという説を発表しています。これは、「覚鑁以前、東密教学の回復に真剣に取り組んだ人物の一人と言える済暹の時点で、両部而二不二の先行的思想が、確立されていたことが指摘でき、その教証として台密の書物である『講演法華略儀』が引かれていることから、台密の両部理解が東密で参照されていた様子が窺える。済暹と覚鑁の影響関係を考えれば、覚鑁は済暹の論を受け継ぎ、両部不二、金胎不二という用語を用い、重要視した姿勢を踏まえた上で、台密の説を東密流に依用しながら成立させてきた可能性が考えられる。」というものです。

このように、両部不二思想の成立については諸説ありますが、先述の通り「金剛界と胎蔵の両部密教」の源流は大乗仏教の二大流派にあり、その大乗仏教は釈尊の教えに源があることからすれば、両部不二、或いは金胎不二と呼ばれる密教の二大思想の統合は、「釈尊の思想」という原点への回帰という視点からは当然の帰結といえるのではないでしょうか。

http://www.bukkaisan.com/Pdf/Ryoubufuni.pdf

両部不二、或いは金胎不二と呼ばれる思想は、「金剛界と胎蔵の両部は而二不二(二つでありながら一体)である。」とする真言密教の教学の根本思想です。

そもそもふたつの密教は、大乗仏教の二大流派の「般若経の中観派」と「瑜伽行唯識派」の止揚で、それらと無関係な別個の教義を立てた訳ではありません。大乗仏教の思想進化の過程において、中観派の思想は胎蔵の密教へ継承され、瑜伽行唯識派の思想は金剛界の密教へ継承されたのです。

胎蔵の密教思想を説いた経典は、一般には『大日経』と呼ばれ、7 世紀中...続きを読む

QVB6で3次元のフレームワークの画像

VB6で3次元のフレームワークの画像を作成したいのですが、何か良い見本はありますか?

たとえば、立法体や三角錐や球体などを見る角度によって表示させたいです。

将来的には、スターウォーズで出てくる、銀河帝国軍の主力戦闘機TIEファイターの動画をフレームワークで表示させたいです。

http://www.starwars.jp/databank/machine/empire2.html

Aベストアンサー

それって自分で計算して表示したいって事?
それとも既存のライブラリ(OpenGL,DirectX)の使用?

Q仏教 迷界から悟界への移行時の肉体(物質)付随性

迷界から悟界への移行に関する、肉体(物質)の付随性について質問します。

有情がその中でのみ生死輪廻する<三界>の中に、<無色界>が含まれており、
<無色界>とは、一切の色法(肉体/物質)を離脱した受・想・行・識の4蘊だけで構成された物質の存在しない世界とされ、
それでもまだ、三界の範疇であり迷界の一部とされていますが
この<迷界>を超えて、<悟界(涅槃の世界)>に入った場合に、
再度、肉体(物質)を残した<有余涅槃>という世界が顕われて来るのは何故でしょうか?
既に、三界の<無色界>=<一切の色法を離脱した世界>を超越した後に、
涅槃の世界に至っているのではないのでしょうか?
よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

欲の世界から離脱することが目的で、涅槃に入ってしまいさえすればよい、というのであれば、それは「灰身滅智」であって、涅槃に入った人、その人ひとりの満足になってしまいます。
言い換えれば、それは「死」です。

その“悟りを得た人”以外、誰にもメリットはありませんし、その“悟りを得た人”が本当に悟っていたのかどうかすら、誰にも判断できません。

そうではなく、煩悩をすべてを滅し去った後、煩悩がある世界もそのままに受け入れ、それにとらわれない「悟り」を実践していくのが、大乗仏教の説く「生きた仏教の教え」だと思います。

お釈迦さまが、悟りを開いた後、こちらの世界に戻ってきて教えを説いてくれたからこそ、今の仏教があるわけです。
「仏の慈悲」とか、浄土教で言う「還相回向」とか、そんなふうな言い換えもできるように思います。

個人的な受け取り方ですし、遠い昔に仏教学を学んだとはいえ、もう用語についても学問的な体系についても記憶があやふやですし、見当違い、間違いだったらすみません。

たぶん、他の方の回答も出てくると思いますので、それまでの参考程度に。

Q4次元 = 3次元+時間 はウソですか?

理系の友人と話をしていた所、
「4次元 = 3次元+時間というのはウソだよ。」
と言われました。

「日本人はSFやマンガのドラえもんなどで4次元は時間だと誤解してる。
四次元空間を限りなく薄くして行った極限が三次元だ。
人間の目には三次元の姿しか写らないので、すぐ近くに四次元空間があったとしても、人間の感覚では捕らえることができない。」
というような説明を受けました。


4次元 = 3次元+時間というのはウソですか?
4番目の次元が時間でないとしたら、何なんでしょうか?
4番目の次元は人間の感覚では捕らえることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

>四次元空間を限りなく薄くして行った極限が三次元だ。

3次元の中で、
2次元を描くと、「鉛筆の高さ」があります。
1次元の線を引くと、炭素と鉛の元素の幅と高さがあります。

3次元の中には他次元は介入出来ません。
介入可能なのが、SFマンガや異次元ポケットです。

そこに異次元があるならば、人間の目で捉える事が出来なくても、光の干渉縞で空間の運動を捉える事が出来ます。

http://www.px.tsukuba.ac.jp/home/ecm/onoda/butsurib1/node78.html

Q大学院進学における

必要な書類の中で
→最終出身校の卒業証明書または卒業見込み証明書

→最終出身校の成績証明書

→学位授与証明書

卒業研究の教授とは関係ありますでしょうか?
教えていただけると幸いです
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

各種証明書はすべて大学の事務(学生課など)で発行されるもので、教授は関係ありません。

ただ、現在の指導教授に黙ってそのような請求をした場合、もし、事務方が教授と親しいと、そういう情報は筒抜けになる可能性があります。また、何らかの理由で、事務方から問い合わせがくるとき、教授に連絡が行く可能性もあります。

QAutoCAD2000のデータをPhotoshopで3次元CGにするには?

使用CADはタイトルの通り、AutoCAD2000です。今度仕事で2000で書いた図面をPhotoshopに取り込んで三次元CGにしてほしい、と言われたのですが、いまいちわかりません。
というのが、Photoshopというソフト自体、二次元のソフトだと思っていたのですが、違いますか?
私がその話を聞いて思ったのは、AutoCAD2000で三次元の絵をある程度作っておいて、その画面をコピーしてPhotoshopに読み込んで使うのかな?ということでした。ネットでいろいろ検索してみたのですが、どうもみなさんは元から三次元のCGソフトを使って作成していらっしゃるみたいで、私が使えるソフトは上記の二種類と限定されてしまっています。
どなたかお教えください。

Aベストアンサー

参考URL(mura's room)→AutoCAD掲示板→mura's home AutoCAD掲示板→Photoshopで検索→3Dデータを画像ファイルとして取り込むには?

参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.mura.sh/

Q最近の子供の良い点、悪い点

漠然とした質問で申し訳ありません
学校の宿題なのですが、ぜんぜん浮かびません
だれかヒントをお願いします
悪い点は最近我慢できない、キレやすい子供が多いかなと思います
良い点がまったく浮かびません
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

こんにちわ。30年前は子供だった人です。
>最近の子供 ということなので、昔の子供と比較したらということで。
今の子供に、昔の子供との比較をさせるというのは、なんだか酷な宿題ですね(笑)
誰かに聞かなきゃできないじゃないの。。聞くことが課題なのかな。

悪い点と言っても、我慢できない、キレやすい子供が多い・・・・という
ことはないと思います。昔はもう少しストレートでした。
腹が立ったら手が出たし、別に我慢らしいことはしませんでしたね。
強いて言うなら、いま、このように今言われているのは社会の許容力が
極端に狭くなっていて我慢を強いられるようになったから、相対的に
そのように言われるようになったのだと思います。

いい点→携帯、PCなど最新メディアを使いこなしているスキルの高さでしょうか。
ゲームもうまいし。知識は増えているように思います。

悪い点→外遊びなどが減っていて、多人数の遊びや身体を使った遊びができない。
コミュニケーション能力は確実に減っていると思います。


人気Q&Aランキング