アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!初歩的な質問で恐縮ですが、どうか宜しくご教授お願いします。m(_ _)m

9月18日に発表されるFOMC政策金利を、現行5.25%から5%へ縮小されるとみられています。これについて自分なりに今後のドル円為替の動向を考えてみたのですが…

1)円安ドル高のシナリオ
アメリカの預金が減り、株への資産のシフト→アメリカ株高
円キャリートレードの活発化→円安ドル高

2)円高ドル安のシナリオ
日米金利差縮小からのドル売りの活発化→円高ドル安

と、自分なりに簡単に整理してみたのですがこれは正しいのでしょうか?

個人的には市場は金利縮小は織り込み済みとは言え、政策金利発表直後はドル安になり、その後反発してドル高になると見ているので、発表直前に自分のドルロングの解消、発表10分後にまたドル買いをしようかなと思っております^^;

もし、これに対してもご意見ご指摘がございましたらお聞かせください^^;

A 回答 (1件)

こういう検討って、経済の勉強をするという意味ではとても有益だと思いますが、「為替で儲ける」という点からはほとんど無意味だと思います。

世界の為替トレーダーがよほど無能ならばともかく、投資銀行等々には、もともと頭脳明晰な上に、朝から晩まで為替の研究をしている人が山ほどいます。その方たちが、素人でも思いつきそうなことを考えないことはありえないでしょう。
 特別な情報を持たない限り(例えば金利引下げが実は見送られるとか)、彼らを出し抜くことは無理です。多分、彼らですらもライバルを出し抜くことはできません。
 質問者さんの考えられたように、為替が動くかもしれません。しかし、それは偶然です。
 もし、それが偶然でないと考えられるのならば、投資銀行に転職されることを強くお勧めします。年収数千万円になれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

zentaroooさん、お返事ありがとうございます!
仰るとおり、私みたいな素人が及ばない世界ですよね…^^;

さっきも、NY連銀製造業景況指数が予想より3.3ポイント低かったにも関わらず、さらにグリーンスパン元FRB議長の『ユーロがドルに代わる世界の基軸通貨になるか、あるいはドルと並ぶ基軸通貨になる可能性がある』発言後も、ドル円は何故かドル高へ…