プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
宮内庁長官って誰がどうやって決めているんですか?
教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

基本的には、旧内務省の流れを汲んだ組織からの任命になります。


歴代宮内庁長官。
羽毛田信吾:自治省
湯浅利夫:自治省
鎌倉節:警察庁
藤森昭一:厚生省
富田朝彦:警察庁
宇佐美毅:内務省
田島道治:銀行家<非官僚
松平慶民:宮内大臣で、ずっと宮内省関係者。

天皇の日常の活動は、やれ○○県に行ったとかそういった事が多いので、地方自治体と連携しやすい大物の官僚OBが任命されているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答,どうもありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2007/09/18 16:35

ちょっと興味があったので調べてみました。



表向きは、内閣総理大臣が決め、天皇が認証します。

在職中に次の適任者を官僚(元官僚)の中から選び、次長につけ、
退任と共に就任させる、と歴代の長官履歴から見て
そう思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
官僚というのは宮内庁の官僚ということでしょうか?

お礼日時:2007/09/17 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!