デジカメの画像を以下のオペレーションでファイルサイズを小さくしようと思ったのですが、上手くいきません。
よいフリーソフトなどを知りませんか?

1.ファイルを開いて余計な部分を削除する。
2.解像度を下げる。
3.256色くらいに減色する。

Photo Shop LE は持っているのですが、操作方法がよく分かりません。
上記に特化したソフトがあれば最高なんですが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ワタシは「OPTPiX webDesigner」というソフトを使っています。

画像の減色やサイズ変更などに特化したツールで
ノイズ低減、シャープネスなどの簡単な加工機能も搭載しています。
5500円のシェアウェアですが、期限が過ぎても
起動時にダイアログが出るだけで、加工機能は使用できます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se127016. …
    • 0
この回答へのお礼

これ、いいですね。わたしのニーズにぴったりかも。
試用版だと、小さい画像しか保存できないみたいですが?
K-1さんは正式版を使っていますか?

ちょっとしか使っていないので断言できませんが、100点でしょうね。

ありがとうございます。

御質問の内容であれば、それに特化したソフトと言うのは、

まさにPhotoshop LEなんかがうってつけだと思うんですが・・・。
どうして操作方法が判らないんでしょうかねぇ?
う~ん・・・(^^;
買った時に説明書が付いていませんでしたか?
    • 0

フリーではないのですが、私のおすすめのソフトをご紹介しますね。

それは、「蔵衛門 7」です。オークションに載せる写真は、全部一つのアルバムに入れておけるし、縮小は0.75倍、0.5倍、0.25倍と500KB以下に縮小すればいいし、写真にカーソルを持っていくと写真のサイズが表示されるので、OKかどうかすぐわかります。ドロップ&ドラックでデスクトップにも移動できるので、オークション以外のメールの添付にも役立ちますよ。普通の写真のフォーマット変換も楽々できます。なにより、私でも楽々使える事で気に入って使っていますし、それでオークションしてますよ!

参考URL:http://www.triworks.com/japan
    • 0
この回答へのお礼

蔵衛門というソフトは名前は知っていました。
有名なソフトですが、今まで一度も使おうとは思いませんでした。

HPを見ましたけど、かなり魅力的なソフトですね。
ファイルサイズの縮小もそうですが、アルバムのように整理できるのが気持ちよさそうですね。デジカメで撮った画像がたまっていて以前から整理したいと考えていたのでちょうどよかったです。
これを機に使ってみることにします。

ファイルの縮小に関しては、他の人から推薦された OPTPIX webDesigner がかなり私の希望にぴったりでした。

どうもありがとうございました。

ファイルのサイズを小さくするのであれば、大体のものでは保存時に圧縮率を上げるとか、画質を下げるとかのところをいじれば小さくなるはずです(画質は落ちますが)

私は、フリーソフトのVixってのを使ってますが、このソフトでは画質を調整できます。これでサイズ変更ができます

この回答への補足

回答ありがとうございます。
でもでも...
その、保存時に圧縮率を上げるというのがものぐさな私には面倒なのです。
デジカメで写真を撮る時は適当に撮って、ソフトでさくっと切ってさくっと減色してというようにさくさくやりたいんですよ。市販のソフトはすごすぎて面倒ですよね。
Vix探して使ってみますね♪

• 0