プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、無線接続ができません。
すべての内蔵PCで接続が出来ない訳ではなくて、TOSHIBAの「libretto」というPCでは接続が出来ました。
以前、使っていた無線LAN(BUFFALOのWHR-G54S)もこの現象がおきていたので修理に出したところ、現象が発生しなくて新しい機種が送られてきました。
その現象を引き起こしているPCと無線LANは
PC:NEC "PC-LL750//DD3E" (Windows XP)
無線LAN:BUFFALO "WHR-G"
です。
PCのアダプタはAlpsの"UGJZ1-9 11a/b/gMiniPCI Network Adapter"です。
ウイルスバスターも使用しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

WindowsXP標準のユーティリティを使っている前提で確認の手順を書かせていただきます。

ワイヤレスクライアントマネージャを使っている場合は、ワイヤレスクライアントマネージャを起動して「アダプタの状態」と「ネットワークの調査」の項の表示を確認してください。

手順
(1) [スタート] - [コントロールパネル] - [ネットワーク接続]を順にクリックします。
(2) 「ワイヤレスネットワーク接続」を右クリックして状態を確認します。
 ここで、無線LANのアクセスポイント(AP) WHR-Gと接続しているかを確認します。接続していれば次はAP側の管理画面で状態を確認したり、PCのセキュリティの設定の問題を確認します。

(3) APに接続していなかったり、別のAPに接続していたら「ワイヤレスネットワークの選択」をクリックして、接続先を指定します。

(4) インターネットに接続できるようになったか確認します。
    • 0

パソコン側に無線LANのスイッチとランプがあると思いますが、念のため確認してみてください。

多分、「ワイヤレススイッチ/ランプ」が本体の左側面にあるはずです。

参考URLのマニュアル 77ページに図入りの説明がありますので場所が分からなかったら見てください。

参考URL:http://121ware.com/e-manual/m/nx/lg/200509/pdf/p …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワイヤレススイッチは確かに入っています。
ランプも点灯しています。

どうしたらよいでしょうか、よろしくお願いします。

XPのWindowsファイアーウォールとウィルスバス*-のパーソナルファイアーウォールを一時的に「無効」にしてみるのは?

• 0
この回答へのお礼

無効にしてみましたができませんでした。
ウイルスバスター自体もむこうにしたもののできませんでした。