プロが教えるわが家の防犯対策術!

作品にはそれぞれ違った魅力の個性があり、数多くの面白いお勧め作品からNo.1を決めるなど難しいことだと思うのですが、
あなたの選びに選んだマイNo.1作品を教えてください。

ちなみに私は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズです。

多くの方々からのご回答お待ちしております。

A 回答 (19件中1~10件)

フランシス・フォード・コッポラ監督の「地獄の黙示録」。

「アメリカ」「戦争」「異文化」「略奪」「価値観の崩壊」「価値観の多様化」「カリスマ」「カオス」そして「狂気」...。
これら「20世紀」を語る上での重要なファクターがちりばめられ、これほど的確に20世紀という時代を表現できている映画は他にありません。
凄い完成度だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほほう。ありがとうございます。
深い映画も好きなので是非見てみようと思います(^^)

No.1作品…選ぶのは難しいですね…。

考えてみて、今までで一番ビデオやDVDでレンタルした回数が多かったのが、マイNo.1かなぁ…と思いまして、『マグノリアの花たち』ですね。
ジュリア・ロバーツの出演映画ですが、時々無性に観たくなり、何度もレンタルしています。
派手な作品ではないですが、ストーリーもいいですし、脇を固める女優たちが、いい味を出していて、とても好きです。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ☆是非見てみようと思います♪ありがとうございました(^^)

話をさせて下さい。

以前、ビデオ(今ではDVDですが)関係の仕事をしていた関係もあり多い時には週20本以上の映画をビデオで見ていました。 当然駄作が大半で、面白い作品は1~2割でした。 その中で印象に残っている作品は、’ショーシャンクの空に‘‘アルマゲドン‘‘インディペンデンス・デイ‘‘アポロ13‘等が印象に残ってます。 ただ、色んな作品を見て‘やっぱりこれだな‘と、落ち着いてみるのが‘男はつらいよ‘です。
自分にとって映画を見ると言うより、癒されている気がします。 もし1度もご覧になったことがなく、‘ちょっと見てみようかな‘と思われたならば、第17作 夕焼け小焼け が私の1番です。 くだらない話ですいません。 
    • 0
この回答へのお礼

ショーシャンクの空は他の方も挙げられていますね(^^)!
インディペンデンス・デイは面白かったですねぇ!私も思い浮かんでいました。
男はつらいよですか!参考になりました☆ありがとうござます。

いちばん回数を見たということで「ブレードランナー」でしょうか。

正直、最初に見たときはあまりの画面の暗さにあっとうされて
息が詰まるような閉塞間を覚えました。
ただ、何度も何度も見たいという欲求があって、
観れば観るほどこまかいところに目がいったり、
登場人物の描写などにも夢中になったり。
なぞの部分を解明したり、知的なミステリゲームを仕掛けられているような気持ちになったり。
個人的には、いろんなバージョンが出ている中、
完全版、が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)参考になりました!

心に残る1本ということで、「グライド・イン・ブルー」を挙げたいと思います。

荒涼としたアリゾナで白バイ警官をしていたのですが、念願の私服刑事に抜擢されます。しかし夢破れてまたアリゾナで白バイ警官に戻ります。
ラストの衝撃は30年以上経った今でも、脳裏に焼き付いています。
悲しくて切なくてやりきれない気持ちで一杯になりました。その気持ちとは正反対の真っ青なアリゾナの空、どこまでも続いていくまっすぐな道、やがてこの警官は小さな点になり、見えなくなってしまいます。
http://nttxstore.jp/_II_D112170469#syousai

この映画より前に作られた「イージー・ライダー」という名作があります。
これも忘れられない1本です。

参考URL:http://www.axn.co.jp/movie/easyrider.html
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうですねぇ!ありがとうございます(^^)

『未来世紀ブラジル(1985)』 です。

すべてがあまりにもすごすぎる映画で、全編に渡ってあれほどドキドキした映画は今のところありません。いつかこれを越える映画を観たいと思っています。
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』もほとんどNo.1ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ!そんな映画があったんですね!
絶対観てみようと思います♪ありがとうございました(^^)

>あなたの選びに選んだマイNo.1作品を教えてください。

こんばんは~、おもしろそうなので参加させてください。

マイNo.1ですか、んーー明日になったら気が変わるかも知れませんが、「永遠と一日」ですかね。恐ろしく地味な映画なんですが、なぜか心に残ってるんですね。

反対にワースト1映画は・・・アルマゲドンですかね。
マイNo.1映画って決めるのが難しいですが、ワースト1映画はけっこう選びやすい(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご参加ありがとうございます(^^)
永遠と一日ですか。是非観させていただきます♪

1つ選ぶなら、ニューシネマパラダイス。

何度見ても良いです。
音楽がまた美しい~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました(^^)

いろいろ好きな映画があるのでナンバー1って難しいですね。

何度観ても毎回感動するのは「ベン・ハー」「フォレスト・ガンプ」「未来は今」です。あと宮崎アニメでは「天空の城ラピュタ」が私の中ではナンバー1です。
回答になってなくてすみません。

この回答への補足

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ベン・ハーやフォレスト・ガンプ良いですね♪
天空の城ラピュタは私もアニメの中では一番なんですよ(^^)!
永遠に語り続ていきたい名作ですね☆

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』いいですよね!私はタイトルのセンスに惚れ込んじゃいました。

「将来へ」または直訳で「未来へ帰る」。
こういった時間旅行ものだと「過去へ~」のようなタイトルが多いですからね。そういった作品郡のなかでシリーズ3作すべてが一級品だと思います。

私の一押しは
実写で「レナードの朝」
アニメで「秒速5センチメートル」
です。どちらもあまり有名な作品ではありませんが...
泣けます。
作品を観た前と後で景色が違って見える数少ない作品だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね☆
あれは音楽からキャラからもうすべてが一級品ですよ。
昔よくテレビで何度も放映されてましたしね。思い出深い作品です。
こう回答しているうちにまた久々に観たくなってきちゃいました。笑

ほほう!これらは全然知らないので是非とも観てみたいです。
ありがとうございます(^^)