アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめましてこんにちは。
20代後半の女性(未婚)です。

先日、右胸の乳首から指2本分くらい上のところに
何かしこり?みたいなちょっと固めのポツっとしたものに触れました。
触ると丸い軟骨みたいな感じでとても不安です。

普通にしている状態で触ると触れるのですが、
乳がんの自己検診みたいな方法で寝転がって触れると一瞬どこに行ったのか
わからなくなる状態です。

助骨の2本目、ちょうど胸が膨らみ始める場所にちょっと硬めで大き目の
筋肉?軟骨みたいな塊は両胸にあるのですが、(寝転がると移動します)
右側だけは丁度その真ん中、やや下の辺りにポコっとなにか丸いものに触れます。

寝転がるとその大きめな塊とともに移動します。

先週、外科に行ってみたのですが、生理1日目ということもあり、
今週末に超音波とマンモを行うということですが心配でなりません。
触診中は「ゴツゴツしてるなぁ~」とか「境界不鮮明…」みたいな
感じでいわれていて…

基本的に、結構胸がゴツゴツしている感じで、生理前には張って
痛むことが多いです。そのゴツゴツにイボが出来たみたいな感じです…

経験者や、似たような症状の方いらっしゃいましたら、
お話聞かせてもらえませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>よく動くの意味が良く分かりませんでした。



僕も専門医ではありませんので、その上で参考意見として聞いてください(そもそも、触診所見の診断率については前述の通りです)。

たぶん、「正常乳腺と一緒に動く」という感じならば「よく動く」とは言わないと思います。正常乳腺内の場所自体は固定されてるわけですから。
逆に、しこりそのものが動くのならばそれは、「動く」ということです。

乳房自体の場所が動けば、乳頭も乳房と一緒に動くでしょう? そういうのは「よく動く」とは普通は言わないです。

いずれにしろ、専門医でない者の触診所見で安易に一喜一憂されないことです。
結果が出るまでは、出来れば何か別のことに専念して気を紛らわすくらいの姿勢が良いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度コメントありがとうございます。
本日、どうにも気になって仕方がなかったので乳腺外来があるところへ
行って、超音波検査とマンモを受けてきました…

やはり先生の触診の結果は硬く、良く動くと言うものでは
ありませんでしたが、マンモも超音波でも怪しいものが見つからなかったので
針を刺して細胞を検査してもらうことになりました…

先生が言うには、乳腺の凸凹の1部が鮮明に出てしまったのではないか?とか
硬くなった繊維腫ではないかな?見たいな感じでした。
あまり、ネットで調べた感じではそういうことは聞いた事がなかったので
ビックリしました。

「大丈夫!大丈夫!」などと言って下さったので若干安心はしてきています。

色々教えてくださって本当にありがとうございます!!
まだまだ若干の不安はありますが1週間後の検査結果を待ちたいと思います。

お礼日時:2007/09/19 21:45

痛みがあるため乳腺症の可能性が高いと思いますが、もし1年以内に乳がん検診を受けたことが無ければ、受けて頂くことをお勧めいたします。

    • good
    • 1

こんにちは。



私は「乳腺線維腺腫」でした。

場所は乳房の上のほう、「胸がふくらみだすあたり」という表現もできるあたりです。
とにかく「よく動き」ました。
この「よく動く」というのは、しこりを上から押さえると右へ左へ動くということです。
どこかにいっちゃうってことではありません。

結局、手術で摘出しました。

今は、2年に1度乳がん検査をしています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

はじめましてこんにちは。
コメントありがとうございます。

本日、気になって仕方がなかったので乳腺外来へ行ってきました。
超音波とマンモの結果、何も怪しいものがなかったので針を刺して
細胞をとりました。

私のは、やはり良く動くものではありませんでした。
乳腺線維腺腫というのはマンモや超音波で調べたのですか?

マンモの結果、若干石灰化している部分があるとは言っていましたが
少し心配です。

乳がん検査、私もしっかり受けていこうと強く思いました。

お礼日時:2007/09/19 21:55

以前、ある乳腺外科医に


「学会で『ゴッドハンド』と異名をとるような先生でも触診だけで癌かそうでないかを当てる確率は6割ほど」
という話を聞いたことがあります。
従って、触ってもいない者が話を聞いただけで診断するのは軽率にすぎると考えます。
すでに、精密検査の予定が入っているならばその結果を待つことです。

参考までに。
25歳を超えると、乳癌が発症する可能性は出てきます。従って、しこりを触れた場合に「大丈夫でしょう」とは絶対に言えません。
しかし、20代の方の場合、乳房のしこりでも「線維腺腫」や「嚢胞(いわゆる「水の入った袋」)」などである頻度の方が高いと思います。

ご心配でしょうが、過度の不安は禁物です。
きちんと専門医の診察を受け、冷静な対応を心がけてください。

SERINA_Eさんのしこりが良性であることを祈っています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

はじめましてこんにちは。
コメントありがとうございます。

線維腺腫、少し調べてみました。
よく動くとか楕円形で~…とか色々書かれていましたが
よく動くの意味が良く分かりませんでした。
私の場合、寝転がると移動するって感じなのですが、
普通に触る限りだと本当に大豆や石ころみたいです。
胸の脂肪ですべる感じでは有りますが…また違う感じなのでしょうか?

過度な不安、してはいけないと思うのですがやはり心配で
食事も通りません。本当に良性のしこりであってほしいと思います。

本当にすみません。

お礼日時:2007/09/18 14:38

私の場合はコリコリとしていて小豆大のものが今もあります。


私は発見した時にある程度の覚悟もしました。
でも、今はかなり医術が進んでいるから逆に早く何とかしてもらおうと思うようにしました。
かなり心配だとは思いますが、しこり全てが癌というわけでもないと
思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再度コメントありがとうございます。

>今はかなり医術が進んでいるから逆に早く何とかしてもらおうと思うようにしました。

励まされました。
どうもひとりだと色々インターネットとかで調べてしまって
良い方向へ考えられなかったのですがもう、出来てしまったものは
仕方がないですもんね。
あとは治す方向へ考えなきゃですよね。

ありがとうございます。本当にすみません。

お礼日時:2007/09/17 20:06

私はしこりを見つけてエコーとマンモを受けましたが水が溜まっているだけで心配ないといわれました。


でも見つけてからはやはり落ち込みました。

マンモできちんと調べてもらうのが一番だと思います。
押しつぶす感じで写すので少し痛いですが・・・。
我慢できないほどではありません。
できたら病院は産婦人科か乳腺外来とか専門のところの方が良いですよ。
心配だとはおもうのですが、しこりにもいろんな場合があるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私も突然のことで混乱し、ネットで色々調べてしまって
不安が強くなってしまいました。

近くに乳腺外来がないのでとりあえず外科に行ってみました。

よーく、よーく触ると乳房の横のほうの奥にも
グニュグニュした細長いしこりらしきものもあるのですが、
両方の胸にあったのでそんなには心配はしていないのですが
このしこり?だけが気になってしまって…

水がたまっていたということは、結構柔らかだったのですか?
逆質問みたいになっちゃってすみません。
とにかく心配でなりません…

お礼日時:2007/09/17 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!