プロが教えるわが家の防犯対策術!

 表題の通りです。
 ないことはないんでしょうが同じ麺類のラーメンはもとよりそば・うどんが食べられる店に比べてそうめんが食べられる店は圧倒的に少ないと思います。
 なんででしょう?
 コンビニで弁当の隣で売られていることから人気がないということもないと思います。
 茹でる手間もそば・うどんに比べて楽そうなのですがなんでそうめん屋はないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

夏の季節商品だからですね。



真冬にそうめんって食べたくないでしょ!

それと味にオリジナル性が出しにくいので、リピーターさんも掴みにくいですよね。

よって、そうめんの専門店は出店しにくいでしょう。
麺類店の夏に一品としての存在である方が、融通性が聞くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sayapamaさん、さっそくの回答ありがとうございます。

>夏の季節商品だからですね。
>真冬にそうめんって食べたくないでしょ!
僕が変わり者なだけかもしれませんが、自分は冬でも大丈夫です。
まあ、でも季節物だからは確かに理由の一つにある気がします。

>それと味にオリジナル性が出しにくいので、リピーターさんも掴みにくいですよね。
>よって、そうめんの専門店は出店しにくいでしょう。
>麺類店の夏に一品としての存在である方が、融通性が聞くと思います。

 確かにそうめん屋では厳しいかもしれません。
 でも麺類の店でもあまりというか全然そうめんがメニューに入っているのを見かけたことありません。
 冷やし中華や冷やしそば・うどんなどの麺が同じだから冬にあったかい麺類に使えるけど、そうめんの麺は冬に使えないからですかね?

お礼日時:2007/09/17 16:26

そうめんのメニューがある食堂は、たくさんありますが、専門店はなかなかありませんね。



インターネットで検索すると多少見つかります。

昔、近所に流しそうめん専門の店がありましたが、今はただの食堂になってしまいました。しかし、今でもメニューを見ると「流しそうめん」が載っています。注文してみると、家庭用「そうめん流し機」がテーブルの上に運ばれ・・・以下略。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TXV12003さん  回答ありがとうございます。

メニューにそうめんを出している店があるにも関わらず、そば・うどんなどに比べて数が少ないのは季節性などを考慮すると出そうと思えば出せるけどあまり店にプラスにならないということのようですね

お礼日時:2007/09/17 21:13

私が住んでいた都内のそば屋には、冷や麦または素麺が夏の期間メニューでありましたよ。

今、自宅がある場所の近所のそば屋も夏には冷や麦は出しています。で、冷や麦と素麺の違いは、どうも太さだけのようですから、そば屋で出していないと言うこともないんでしょうね。
子供の頃に食べたときは、赤とか緑の色の付いた麺を誰が食べるかで、よく弟とケンカになった記憶があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hukuponlogさん回答ありがとうございます。

皆さんの回答を見ているとメニューがそうめんにある店はあるみたいですね

お礼日時:2007/09/17 21:11

いえいえ、昔は観光地に行けば必ず流しそうめんを食べさせてくれるお店がありましたよ。


ただし、暑いころしか営業しないですし、年中やっているお店は
冬には別のメニューにしていますからね。

それに、そうめん自体が季節商品ですので、コンビニのそうめん弁当だって
時期外れたら即廃番で品揃えからなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Us-Timooさん回答ありがとうございます。

うどん、そば屋で夏だけでもメニューに入れてもいい気がしますけど手間の割りにあまりメリットがないんですかね?

お礼日時:2007/09/17 16:45

種類が少ないからじゃないですか。


きつねとか天麩羅とか、月見とかメニューにバラエティーがない。カレーそうめん食べてみたいですか?
実はあるんです。1軒だけ。
長崎県西有家町「素麺料理店 麺喰」
http://www4.nikkan-kyusyu.com/le/ek/eki_01-73.ht …
でもかなり無理のあるメニューのような気がします。

うどん屋、蕎麦屋の1メニューで 冷やしそうめんがあるのが限界でしょうね。暖かいにゅうめんもありますが、これはメインというよりご飯に付いてくるものなのでなかなか自己主張はむづかしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

crystalsnowさん回答ありがとうございます。

確かにそうめんは下手にメニュー開発するととんでもないのができそうです。
オーソドックスが一番いい気がします。

そうめん屋はともかくうどん、そば屋でなんでメニューに入れないのか不思議です。
求める客少なくて手間のわりに店もメリット少ないんでしょうか?

お礼日時:2007/09/17 16:43

昔は食堂の夏のメニューに「冷やしソーメン」が


あったけど、今は見ないですねえ。
家庭で簡単に作れる料理を外で金を払ってまで
食べようと思う人は少ないでしょうね。
ラーメン屋に日清チキンラーメンというメニューが
あっても売れないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bagus3さん回答ありがとうございます。

>昔は食堂の夏のメニューに「冷やしソーメン」があったけど、今は見ないですねえ。
 そうなんですか。自分は20代後半ですが、生まれてこのかたそうめんを外食で食べたことはありません。

>ラーメン屋に日清チキンラーメンというメニューがあっても売れないでしょう。
そのラーメン屋完璧喧嘩売ってますねw
でも子供とかは結構インスタントラーメン好きだから意外と頼みたがるかも
親はちょっと恥ずかしいけど

お礼日時:2007/09/17 16:39

いわゆる「近所のおそばやさん」に行けば、メニューにありますよ。



キツネやタヌキ・山菜、ザルなんていうバラエティが無いから、「そうめん専門店」というのは、難しそうですね。
(三輪とか、そうめんどころに行くと、あるかも知れませんが)

さらに、
> 茹でる手間もそば・うどんに比べて楽そうなのですが
と、おっしゃている通り、自分でも作れそうなものは、あまり注文しないでしょうね。
注文数が少ないせいか、「おそばやさん」のソーメンって、結構高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tadon555さん回答ありがとうございます。

そばとうどん出している店はありますけど、そうめんも出している店ってそんなにありますか?
自分は関東ですが全然みかけないのですが
以後回答して頂ける方いましたら、ご自身の地域も書いて頂けるとうれしいです。

>自分でも作れそうなものは、あまり注文しないでしょうね。
 セブンイレブンなどで売っているのを見ると需要がないとは思えないのですが
 でも確かに、ラーメンとかと違って素人が作っても味に差は出なそうなので差別化するのは難しそうですね。

お礼日時:2007/09/17 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『そうめん屋さん』というのは何故ないのでしょうか?

私たちが色々その味を愉しむ麺類

外食として考えると…
ラーメン→ラーメン屋はバリバリありますね
そば→特に関東に沢山ありますね
うどん→蕎麦屋さんでも、専門店でも食べれますね
スパゲッティ→イタリアレストラン,パスタ専門店で定番です
冷やし中華→中華料理やさんで期間限定で食べれます
つけめん→最近レベルの高いお店増えてきました

でも…
そうめんや冷麦って…

なんでこんなにメジャーなのに,外食で扱っているお店が無いのでしょうか?

流しそうめんのような極めて限られた場所でしか外食したことないです
基本,家食がデフォルトのような…

不思議です



何故,そうめん&冷麦はこんなにも外食産業で扱われていないのでしょうか?
たまにコンビニ弁当で見る程度です

そうめんならゆで時間は少なくて,外食向けのようにも思うのですが…

調理関連でやりにくい要素がある?メニューを組みづらい?

う~んなんででしょうか?( # _ _ )?

知見のある方お願いします

Aベストアンサー

冷やし中華と同じレベルで、関東の蕎麦屋の夏には必ずあると思うけど。
現在じゃ立ち食いそば屋が町中に進出して、出前してくれるような蕎麦屋も希少ですしねぇ。

家食がデフォルトなのは、保存性のいい乾麺でしかないから。
生麺がない=近郊の製麺所で作っていない。パスタ屋以外は、基本、生麺の提供をするから専門店がある。最近は冷凍麺も多いですけど。
そうめん&冷麦は、旧来のお中元の贈答用品なのです。夏季シーズン中は家にあるから、外で食べる機会がほとんどない。

スーパーマーケットが普及する前は、家庭の麺類って基本乾麺しかなく、あとはインスタントラーメン。
商店街には、八百屋や魚屋と一緒に、製麺屋さんなんて、うどんとかラーメンの麺だけ売ってるお店があったのです。生麺は伸びちゃうし、日持ちしないので、1回分しか買えない。パン屋さんみたいに。
だから、わざわざ買いに行く位なら、蕎麦屋やラーメン屋は電話一本で家まで配達してくれたのです。濃縮ダシ入りめんつゆやほんだしなかったし。

そのあと、保存性が少し高く伸びない、蒸し麺のうどんと焼きそばが出てきた。そのあとラーメン。
スーパーに卸す、個人の製麺所から大型の製麺工場になった。
給食のソフト麺は、正式名称ソフトスパゲティ麺。蒸しスパゲティなのです。
その頃から町の蕎麦屋がだんだん衰退して、家庭では作れない家系とかのラーメンブームが来ます。

冷やし中華と同じレベルで、関東の蕎麦屋の夏には必ずあると思うけど。
現在じゃ立ち食いそば屋が町中に進出して、出前してくれるような蕎麦屋も希少ですしねぇ。

家食がデフォルトなのは、保存性のいい乾麺でしかないから。
生麺がない=近郊の製麺所で作っていない。パスタ屋以外は、基本、生麺の提供をするから専門店がある。最近は冷凍麺も多いですけど。
そうめん&冷麦は、旧来のお中元の贈答用品なのです。夏季シーズン中は家にあるから、外で食べる機会がほとんどない。

スーパーマーケットが普及する前...続きを読む

Qそうめんを出すお店がないのはなぜでしょうか?

夏になると家庭でそうめんを食べることも多いですが、ふと疑問がわきました。

「そば」とか「うどん」とか「ラーメン」など麺類を美味しく食べれる料理店は数多く存在しますが、「そうめん」(あるいは冷麦)を食べれる店はまずないですよね?

あったとしても、圧倒的に少ないですよね、、あるいは、流しそうめんのみ提供とかですよね。ネットで検索してみるとそうめんに関するレシピは結構見かけるので、店としてもそれなりに成り立ちそうですが。

なぜなんでしょうか。。。

Aベストアンサー

そば、うどん、ラーメンは手打ちとか自家製とかの
優れた麺を使ったり、スープやトッピングも変幻自在で
店の特徴を出せます。
ところが、そうめんとなるとスーパーで売ってるのと
同じ麺を使うしかなく、茹でてつゆをつけて食べるくらいで、
家庭と同じ程度の味しか出せず、プロの腕の見せ所がなく
店も客も敬遠するのではないでしょうか。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

QFacebookで、誰かにウェーブを送ると、どうなるのでしょうか?

Facebookで、誰かにウェーブを送ると、どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>どうなるのでしょうか?
相手に
「〇〇さんからウエーブが届きました! タップしてウエーブを返す」という表示があらわれるだけです。
あとは相手次第。ウエーブを返してくるかもしれないし、なにもせず無視するかもしれませんし、どう対応するかは人によります。

Qうろ覚え?うる覚え?どちらでしょうか!?

私はずっと「うろ覚え」と使っていたのですが

最近ネット上で「うる覚え」という表現を見かけるようになり
どちらが正しいのかわからなくなってきましたぁ~!

どちらが正しいのでしょうか?

※ちなみにCD-ROMの辞典で調べると「うる」は出てこなかったんです・・・。

Aベストアンサー

うろ覚えが正解です。

過去にもありましたね、この質問。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167373

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む


人気Q&Aランキング