アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

コンタクトを使っている者なのですが、よくうたた寝をしてしまいます。
今まではソフトコンタクトレンズを使っていたので、目にはり付いてしまう事が良くあり、このままでは眼に悪いと思い、なるべくうたた寝しないようにすると同時に、万が一またうたた寝してしまっても、それ程負担の無いレンズに変えようと思いました。

最近、某会社から1週間連続で装用していても大丈夫なソフトコンタクトが出たとのことで、「これだ!」と思って買いに行ったところ、お店の方からは「なんだかんだいって結局負担はかかるから、これにするくくらいならハードにした方がよい」と言われました。
そこで、ハードに変えようとしたところ、「つけたままの睡眠は仮眠でも絶対にダメです」といわれ、混乱しています。

確かに、つけたまま寝てしまっても大丈夫なレンズなど無い事は分かっているのですが、少しでも負担の少ないレンズにしたいです。

うたた寝してしまっても、より眼に優しいのは、連続装用ソフトレンズとハードレンズ、どっちですか??

よろしく御願いいたします。

A 回答 (4件)

就寝前に外して、一日ずつの装用=終日装用


就寝前に外さず、何日間か装着したまま=連続装用

連続装用可能なコンタクトレンズは、ハード(O2)、ソフト、どちらにも存在します。
とはいえ、ソフトの場合もハードの場合も、まぶたをずっと閉じていればその分酸素は遮られます。
眼科医や良心的なコンタクトレンズショップは、連続装用可能なレンズであっても、連続装用を推奨はしません。
というよりも、「絶対に大丈夫」ということはないので、「推奨はしない」と断りを入れるのがマニュアルだったりするそうです。
(夫がメガネ店でメガネとコンタクトレンズの測定・販売員をしています。)

ですが、長距離トラック運転手・看護婦・看護師・24時間コンビニ責任者・24時間ファミレス責任者など、
勤務中の仮眠 (5分~長くても1時間程度) が必要な職業もありますよね。
その場合、メガネだと職務に差し支えるほどの視力の場合は、連続装用可能なコンタクトレンズでの仮眠をします。
(経験者です。酸素透過性の高いタイプのO2ハードレンズです。)

ソフトとハード(O2)のどちらがより眼に優しいのかは、わかりません。
(多くの場合、O2ハード、と説明されるかと思いますが。)

ソフトの場合は、眼に密着させていますので、密着しすぎて外れなくなる可能性があります。
この場合、自分で外すのはたぶん困難かと思います。
ハードの場合は、表面張力で眼に乗っかっていますので、まばたきの少ない癖があると、
レンズが外れそうになったり逆に密着する場合もあります。

もしも、ご自宅でのうたたねなのでしたら、ANo.1さんのおっしゃるように、レンズを外されたほうが安心ですよね^^

仮眠時にコンタクトレンズを外すのが差し支えある場合は、
眼科やコンタクト店の眼科医などに、
連続装用の予定はないけれども1時間程度までの仮眠をとることがある、と話して、
質問者さんの眼と生活に最適なコンタクトレンズを選んでいただいてはいかがでしょうか。



(私的には、O2ハードをおすすめします。理由は、眼に傷がある場合、初期発見しやすいからです。
但し、痛くても無駄ながまんをしてしまった場合は、失明寸前になる場合もありますよ。これも経験者です(汗)。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入を考えているのはEx-αという高酸素透過性のハードコンタクトなのですが、これは連続装用可能なコンタクトレンズに入りますでしょうか?

お礼日時:2007/09/17 21:58

ANo.3です


ちょっと説明に語弊があるかと思いますので追記します

「医師の指示のもと、最長1週間の連続装用も可能」となっていますね。連続装用可能なO2レンズです。
(高酸素透過性ハードレンズ=O2レンズ)

高酸素透過性ハードレンズ=O2レンズ ですが、=連続装用可能 ではありません。

質問者さんが予定しておられるO2レンズは、連続装用可能レンズです。
    • good
    • 1

ANo.2です。



> 購入を考えているのはEx-αという高酸素透過性のハードコンタクトなのですが、これは連続装用可能なコンタクトレンズに入りますでしょうか?

HOYA マルチビューEX-α (HOYAハードEXのアイシティオリジナル版)
http://www.hoyahc.co.jp/product/mvex-a.html
http://www.clwd.net/kakolog/hoya.html

HOYA HARD-EX
http://www.hoyahc.co.jp/product/ex.html

「医師の指示のもと、最長1週間の連続装用も可能」となっていますね。連続装用可能なO2レンズです。
(高酸素透過性ハードレンズ=O2レンズ)

ただ、O2レンズには酸素透過率の高さによるメリットデメリットがあります。
・酸素透過率が高ければ高いほど眼に優しい
・酸素透過率が高ければ高いほどレンズの劣化が早い(買い替え時期が早まる)

質問者さんの眼と生活にどのレンズが最適か、眼科医や測定師さんと相談なさってみてください。
もちろん最終的に決定するのは質問者さんですが^^

ちなみに、HOYA マルチビューEX-α・HOYA HARD-EX は、ソフトレンズからハードレンズに移行なさる場合でも違和感が少ないそうです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少し、安心致しました。EX-αでいこうとおもいます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 17:27

ハード、ソフトともにうたたね(よくはしませんでしたが)経験者です。



 ソフトの場合うたたねをすると痛みは無く、張り付き感がありますよね。なので目に良くなさそう。今はこれですね。
 ハードの場合、特性上黒目の部分で動くので、うたたねをすると目の水分がなくなり痛みがあります。そのうえ無理に動かし目の中でレンズが割れてしまうということにもなりかねません。

 なので睡眠中、どちらか二択となれば、負担よりも安全をとって連続装用ソフトの方が宜しいかと。

 お店の人の言い分もっともです、あくまで装用してもいいのはその間瞬きをし、瞳に十分な水分を与え足りないようなら目薬で補充しながらの使用ですから、水分不足になりがちな睡眠中を想定してはいないのですまさしく「間違った使用方法」です。

 家でのうたたねでしたら、コンタクトレンズではなくめがねを使用するのはいかがでしょう?
因みに私はレンズ着用中家で寝ているとたたき起こされていましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトですか・・・ありがとうございます。
ついついコンタクトをはずすのを忘れてしまうんですよね...まずはそこの改善から努めようと思います。

お礼日時:2007/09/17 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!