アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、メタルジギングのことを教えていただきました。
今回はその後そのシングルフックについて教えてください。
重さ30gで親指が入る程度の#1/0といわれ買いました。
でもオフショアならもう少し小さいのがよいといわれ、探しましたが1/0Sとか探しきれません。針の名前や番号が色々ありオークション等で探しても戸惑ってます。
例えば、#、号や魚の名前のついた名称。ルアーの針の大きさとジグの関係を簡単に教えてくれませんか。

A 回答 (1件)

どうも、こんばんわ。

前回のアドバイスで少し誤解を招いたようなので補足させて下さい。

============1つめのアドバイス=================
1)どのような釣りをするのか?
 メタルジグを買ったという事はジギングですかね?
 しかも船からのバーチカルジギングとしてアドバイスさせて頂きます。
4)フックサイズについて
 魚のサイズによってかわります。
 もし現地でないと魚が良くわからない、かつ、ジグが60g以上なら親指が針のフトコロに入るか入らないかの針サイズで
 店で少し太めかなっ?と思える物を買うとほとんど大丈夫かと思います。
=============================
→バーチカルジギングに限ります。
後のアドバイスのようにご質問者様のお考えの釣りは”小舟から”or”海岸から”なのでショアジギングの部類に近いです。
当然、狙う魚は20cmから大きくて60cm(少し夢が大きいか(^^;)程度がメインとなりますのでフックサイズは小さくなります。
============2つめのアドバイス=================
シーバスロッド程度の竿で30g程度のジグをキャストします。
底を取るならアシスト1つ、中層のみならアシストorテールフック。
フックサイズはテールはシーバス用のルアーに付いている程度、アシストはショアジギング用もしくはライトジギング用と書いた小さめのヤツでいいです。(例えれば鯛カブラに付いている針と同じ程度)
=============================
→鯛カブラの針はコイの吸い込み針程度です。
親指の爪より少し小さい程度です。
釣具店のショアジギングorライトジギングのコーナーを探して下さい。
置いている店もありますが無い店も結構あります。
ご参考として
シャウトのLightGameAssist
http://www.shout-net.com/hook/ligitgameassist/li …
がまかつのassist59Light
30gなら共に小さいので十分です。
大物を狙うならサイズアップする方がよいです。(魚の大きさで変わります)

文書から読み取って頂けると幸いなのですが”狙う魚によってフックサイズは変わります”、逆にジグサイズは”狙い方によって変わります”。
だからこのジグにはこのサイズという答えはありません。
(これがジグと針の大きさの関係です)
しかし、極端にバランスの悪い取り合わせは出来ません。
実際のルアーとフックを見ないとバランスが悪いか判断しかねますが参考意見としてジグの幅と同じか少し大きい程度がセンターのバランスです。(あくまでも参考です針の種類、ジグの形でずれが出ますので)
あと、ご質問の針のサイズ(#、号)ですがメーカにより、また対象魚により大きさが変化します。
これはほとんど同じ針からの相対比較になります。
(本当はきっちり決まった規格があるのかもしれません、しかし、かなりソルトにはうるさい私でも号数より見た目でフックサイズは選びます。)
単に大きいか小さいかの比較です。厳密に言うとメーカー内ではある程度の思想がある様で違う針でも号数が似てくる傾向はあります。
(極端に対象魚が違わなければ)
アドバイスの中でトリプルフックの1/0とありますがソルト用のこのサイズはかなりでかい針です。どのメーカでも軸が太いのでこのように書かせてもらいました。誤解を招いたようなのですみません。
まとめると針のサイズはあんまり当てにならないので気にしなくて良いかと。見た目で選んで下さい。
あと、魚の名前はあくまでも針を設計する時の対象とした魚です。その魚を釣るためのフックサイズとして参考にするにはちょうど良いです。(その程度です)当然、他の魚にも使えます、しかし太刀魚など特殊な針は転用は難しいです。

なーんか、また解りにくくなってしまいました??
文書が下手ですみませんm(--)m
参考に載せたフックは糸付きですぐに使える物を書きました。
でも、店に置いていない可能性がありますので参考として下さい。
良ければ自分で作っても可です。(私は全て自作です)
ケプラーで作るのは難しいかもしれませんのでナイロンでも代用可です。(ショアジギング程度なら)

わかりにくい点などありましたらご質問頂いたらお答えします。
他の内容でも別のご質問を立ててくれましたらお答えします。
少しでも参考になったなら幸いです。
それでは失礼します
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的で参考になりました。
針やつける場所、魚の酒類、釣り方とおく深いものがあることが分かりました。若い時のアマゾンやカリブ海の釣りでこれが分かっていればと悔やんでます。ありがとうございます。