くこの実の栄養についてと、その料理法について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中国や朝鮮半島、日本の低地に自生し果実は秋に実るナス科の植物で、ビタミンA、B1、B2、C、カルシウム、ベタイン、リン、鉄分、紅色色素、果実にはフィサレインが含まれるとありますね(参考URL)。



料理法としては、クコ酒とかお粥、しろきくらげとくこの実のデザートなんてのが多いようですね。その他薬膳料理の本などを見ると、もっと沢山載っているのかもしれませんが。
http://www.wombat.or.jp/minohonosaru/kukosi.html
あとサラダとしてこういうのも
http://www.ninben.co.jp/kantan/000104.html

くこの実の漢方薬としての効能はこちらも。
http://www.iwasakiiin.or.jp/kanpou1.htm
但し、いくら体に良いからといって食べすぎは禁物、クコの実もおやつとしては一日に10粒くらいが限度です、としているところもありました。

参考URL:http://www.sakasyo.co.jp/seihin/kuko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございました。
くこの実をもらったのですが、なかなかくこの実のことを知っている人が居なくて
困っていました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 23:33

#2の回答の補足です。


アドレスは合ってるけど「放送日」を忘れてて..
「10月27日放送分」を選択してから「5」を選ぶんでした。
    • good
    • 0

テレビの情報番組で、カラダに良いと知って作ってみたことがあるのが「くこの実の酢づけ」です。


http://www.ktv.co.jp/expa/old_menw.html
の「5番」をクリックすればレシピが出ます)

でも酢っぱいのが苦手だといくらカラダに良くても続かない..(それは私・・)

あとパンやスポンジケーキ、クッキーなどに入れて焼くのはどうでしょう?
レーズンとかドライフルーツと一緒に入れるとおいしいですよ~。

参考になるとよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。参考になりました。

お礼日時:2001/01/30 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千羽鶴の詳しい作り方

 長寿祈願?としておじいちゃんとおばあちゃんに千羽鶴を敬老の日に送ろうと思っています。けどたくさん検索したんですが、分かりやすい作り方がのっていません。1人で折るとどれくらいかかるものなのか、色の順番をどうしたらいいか、どうやって束ねるのかなどいろいろ出来るだけ詳しく教えてください。
後、千羽鶴にはどういう効能?(祈願)があるのか教えて下さい。よろしくお願いします☆

PS.敬老の日のプレゼントとしてあげるのは失礼(変)ですか??

Aベストアンサー

ひとりで折ったら、けっこう時間がかかると思いますよ。
一羽折るのに、早くても3分ぐらいかかります。
3分で考えても、3×1000=3000分(50時間)です。

http://www.senbazuru.jp/howto.html

色の順番は、色紙が並んでいる順番でいいのでは?

糸を通すのは、鶴のお腹の真ん中から鶴の背中(線が交差しているところ)に糸を通した針を通せばいいと思います。

千羽鶴は、長寿を願うものですので、敬老の日のプレゼントには最適ですね!

http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000306a.htm

頑張って、折って下さい。

参考URL:http://www.senbazuru.jp/howto.html

Q蕗のてんぷらの料理法&その放送は「おもいっきりTV]でしたでしょうか?

先月だったと思うのですが、テレビで蕗とニンジンのかき揚げがあり、作ってみたいのですが蕗の料理はしたことがありません。水煮の蕗でしてみようとも思いましたが、水っぽくなる気がしまして・・・テレビの試食では「しゃきしゃきして、おいしい!」と言うことでした。昨日、生の蕗が安かったので買ってみたのですが、そのまま切ってニンジンと合わせて揚げていいものか?アクが強いというので、下茹ではしないといけないのか?等、悩んでます。てんぷら料理も自信がなく、茹でると水っぽくなって、油がはねないか、心配で・・・どなたか作り方をご存知でしたら教えて下さい。また、その放送をしていた番組がわかる方、いらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テレビは見てないのですが~筋だけは取って料理すれば(熱を加えれば)えぐみは無くなりますよ!

他の健康番組で「ふきのみそしる」をやっていて、下ゆで無しで直接みそ汁に入れるのをやっていたのですが、実際全然アクは感じなかったです。(ゆで汁を飲まないと効果がないという話でした)

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qサラダスパという料理の名前を見ましたが、その「スパ」の意味は何ですか?

サラダスパという料理の名前を見ましたが、その「スパ」の意味は何ですか?
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 「スパ」は「スパゲッティー」の略です。
 「サラダスパゲッティー」だと長いので略して「サラダスパ」と呼んでいるのではないでしょうか。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qアボガド料理と栄養について

昔、アボガドは果物だと思っていたので初めて食べたときはかなり美味しくなかった・・・。
最近怖いもの見たさで食べたらおいしいこと!!
はまっているのですが、食べ方は切ってお醤油をかけるだけ。
他に美味しくいただける食べ方がありましたら教えて下さい。
あとどんな栄養素があるのかも教えて下さい。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

よく間違えられますが、「アボガド」ではなく「アボカド(avocado)」ですね。
アボカドは中南米原産で俗に「森のバター」とも呼ばれ、脂肪分が約20%と豊富
です。
この脂肪分はほとんどが不飽和脂肪酸で血中コレステロールを増加させる心配が
あまりありません。

また、ビタミンEも多く含まれていて、アボカド1個半程度で成人男子のビタミンEの
適正摂取量である10mgを摂取できると言われています。
そのほか、リノール酸、オレイン酸などを多く含むので健康食として人気が高まって
います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%89

美味しくて簡単なレシピは↓こちら
http://www.avocadooil.jp/recipe/03.html
http://cookpad.com/search/category/1271/

ご参考まで

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q料理の勉強をしたいのですが オススメの本を教えて下さい。 私は料理があまり得意ではなく COOKPA

料理の勉強をしたいのですが
オススメの本を教えて下さい。
私は料理があまり得意ではなく
COOKPADなどのレシピ通りにしか
料理を作れず、自分好みのアレンジが全くできないので、不味くはないがうまくもないご飯しか作れません。
なので基本から勉強したいのですが
学校などに行く資金が無いので
まずは本を読んで勉強したいと思ったのです
具体的には野菜の切り方、なぜその切り方をするとおいしくなるのか?
調味料は味にどのような効果をもたらすのか?
などの基本から勉強できる本が欲しいです。
是非教えて下さい!

Aベストアンサー

NHKの“きょうの料理ビキナーズ”とベターホームから出ている“料理の基本”シリーズ。この2種類の料理本は、“不器用な私も”やり易かったです。お試しあれ。

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Qお願いします!!!パプリカを使った簡単で栄養のある料理ありませんか?

今、パプリカが一つあります!料理は初心者に近いですが、1ヶ月に1回くらいやります。パプリカ一つを使った短時間で簡単にできて栄養のある料理ありませんか?酢豚に使用するといいと思いますが、ブタ肉がありません。サラダなどにうまく料理できますか?スープに入れるのはおかしいですか?また、煮た方が栄養は増すのでしょうか???どなたか教えて下さい!!!お願いします!!

Aベストアンサー

私はサラダに入れて食べることが多いです。
薄く切って、レタスなどと一緒にドレッシングをかけていただきます。
火を通さずにシャキっとした食感が好きなので…。

あと、こんなサイトを見つけました。

参考URL:http://plus1.ctv.co.jp/bangumi/02tue/2005/07/01/02.html


人気Q&Aランキング