独学で簿記の学習を始めたばかりの者です。(3級と2級を検討中。)
テキストの問題を解こうとして迷ったことがあります。

・大学ノートに項目や罫線を引いて自分で簿帳を作るか?

・テキスト・問題集の解答欄をコピーして書き込むか?

実際の簿記の試験では解答用紙がどのような状態になっていて、どこまで記帳する必要があるのでしょうか?

筆記具は黒鉛筆しか認められていませんが、当期純利益・次期繰越・締切線など赤を使うことはしなくてよいということでしょうか?

難易度などは手引書にあっても受験本番での手順とかがわからないので困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は3級落ちたけど、2級は合格しましたよ。


2級の方が私としては分かり易いと思いましたが。

勉強方法ですが、解答欄をコピーして解いていくほうがいいと思います。
実際の試験においても、問題集のような感じです。
財務諸表の空欄補充です。金額であったり、勘定科目であったり・・・

赤で記入したような気もしないでもないですが・・・黒鉛筆の場合、本来赤線で引く線に対して「赤線とする」を書いていた人もいましたよ。また、「どこまで記帳するのか」ということですが、問題文で指示されていますよ。締め切る必要なしとか・・・


本番の手順ですが・・・なんともいえないです。
ですが、問題集をやりこなすことが大切だと思います。
私は、一日最高16時間したかな・・・はまってw
やっていくと面白くなるし、わかってくるから頑張って合格してください!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、問題集と同じ感じで埋めていくわけですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 09:28

日商簿記3級・2級取得者です。

(日商じゃなかったらごめんなさい)
現在、日商簿記1級取得を目指しています。

検定試験の解答用紙の形式についてですが、
市販の過去問題集を見て頂く方が解りやすいと思います。
試験用紙は、問題・解答用紙いずれも片面A4版の二つ折りタイプ。
開くと、A3サイズのため、会場の机によっては、手狭です。
問題用紙のみ、家に持ち帰ってもかまいません。

記帳が求められるのは、当たり前ですが、貸借の数字部分が主。
各種元帳の場合は、数字の他に、日付も。
仕訳日計帳の「元丁」欄や、
総勘定元帳や、得意先&仕入先元帳の「仕丁」欄に、
転記済みのチェックマークが抜かりなく入っているかも、採点の対象です。

精算表では、当期純利益or損失の部分が、よく空欄になっていますね。
ここだけの話ですが、本試験における精算表では、科目別の仕上がりが重要、
つまり、科目毎の左から右の横一行を、全て完成させて、得点となるようです。
精算表は、縦(表ごと)より、横(科目ごと)に仕上げていくのが賢いようです。

今後、問題集を購入される場合のご参考までに、ですが、
TAC、ネットスクール、大原、DAI-X等、簿記専門学校が発行する問題集は、
解答用紙のみ冊子から切り離せるタイプが、殆どです。
コピーしやすく便利ですので、
できれば、解答用紙が切り離し可能な問題集を、購入して下さい。
学習を始める前の新しい解答用紙の状態の内に、何部かコピーしておきましょう。
(私は中央経済社の過去問題集を使いましたが、
 問題用紙と解答用紙が一体になったタイプで、コピーしにくく不便でした。)

自分で帳簿を作る…帳簿組織の形式を憶える勉強にはなりますが、
試験日までの日数を考えると、時間が勿体ない学習方法です。

3級(商)・2級(商・工)で、合格の得点源となるのは、
とにかく、貸方・借方に、間違いなく数字が入れられるかです。
帳簿の下書き(けっこう疲れますよ~)に時間を割くより、
仕訳を書いて流れを憶える勉強をした方が、絶対に、効率的です。
帳簿のここに入る数字は、この仕訳が原点…という風に。

今、お手持ちのテキスト・問題集を、このまま練習に使われるのであれば、
「解答欄をコピーして書き込む」、反復練習する方法をお勧めします。
解答は、完全に消した状態でコピーですよ(^^)。
消し残りがあると、どうしても、目が、文字跡を頼ってしまうので。
同じ問題を、時間を空けながら、何度も繰り返し解く方が、よいです。

あと、筆記用具ですね。
検定試験の問題用紙の表にある「注意事項」には、
「答案の記入にあたっては黒鉛筆または黒シャープペン」と指示があります。
(2007年6月10日施行・第116回簿記検定試験)
ところが、試験会場によっては、
試験監督員が、試験直前の全体説明の際、
「朱書きの指示がある部分は、従って赤で書くように」
と、受験生に指導しています。
この一貫性のない指示は、どういう理由なのか、
受験生の立場を、もっと真剣に考えてちょうだい!!…ですが、
いざ本番となって、下手に動揺しないよう、赤鉛筆は用意しておく方が無難でしょう。

朱書きの指示は、今だ見たことがありませんが。
テキストでは、当期純利益・次期繰越は、確かに赤文字ですよね。
試験では、黒鉛筆で、正解が貰えます。大丈夫です。
万が一、黒鉛筆しか用意してない状態で、朱書きの指示が出た場合は、
例)「当期純利益 100,000」の「当期」から最後の「0」に下線を引き、
下線の横に、「赤字」「朱書き」等、黒字で記入すれば、
得点は貰えます。(確認済)

受験本番での手順…試験用紙が配られるのは、試験開始時刻の5~10分前ですので、
試験会場には、20分前には入っておくとよいでしょう。
免許証・学生証など、本人確認ができる証明書を、机の上に出すよう指示があるはずです。
証明書を忘れた場合は、試験前に申し出ると、何とか配慮してもらえます。
(試験時間中に、試験員が、顔写真を確かめに、室内を廻る場合があるので、心の準備を。)
解答用紙・問題用紙・計算に使う下書用紙の3種類が、試験官の手によって配られます。
試験開始前に、「受験番号・氏名・受験会場地」を、
解答用紙の所定の位置に記入する時間が、あらかじめ、与えられます。

万が一、手順が解らなければ、試験開始前の内に、遠慮せず、挙手して尋ねて下さい。
そのために、教室ごとに配置された試験監督員ですから。
私の地元でも、教室によって、5分、10分程度の試験開始時刻のずれは、毎回、生じています。
「試験終了10分前」「5分前」も、試験監督員が、知らせてくれます。
落ち着いて、記入ミスや抜かり防止の、見直し時間を確保できるよう、練習に努めて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 18:16

必ずやらなくてはいけないので


今のうちに、過去問題集、摸擬問題集、を購入しましょう。
その解答用紙が、試験問題での解答用紙、と考えていいでしょう。

たとえば、商品有高帳。
いちいち自分で線を引いていては時間がもったいない。
解答欄をコピーして使う。
帳簿の締切りをするかどうかは、問題の指示によります。
解答欄で、既に締め切ってある場合もあります。

赤で書くところ。
学習としては、ここは朱書、と覚えておく必要はあるでしょう。
けれども、試験で朱書をすることはありません。
そもそも赤を持ちこみできないのですから。
可能性としてあるのは朱書のところは
(  )をつけなさい、というような指示がでるかもしれない。
出題可能性としては、極めて低いレベルの話ですが。

3級と2級。
まず3級をしっかりと勉強してください。
それから2級。
3級がいいかげんだと、2級でつまずきます。
2級の工業簿記と商業簿記はどちらを先に勉強してもいいです。
並行して勉強してもいいです。
工業簿記は、仕訳の仕方と、勘定記入の仕方を理解していれば
勉強できます。3級の内容が完璧でなくても勉強できます。

検定試験は、3級が午前中、2級が午後なので
同時受験が可能です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコピー用紙の厚さ

プリンタで普通に印字するコピー用紙についての質問です。
○UJI○ILM社製のインクジェットペーパー、普通紙仕上げ
A4x250枚(300円)を買いました。
今まで使っていたものよりも、紙の厚さが厚いように感じました。
外装には用紙の厚さは書いてありません。
1枚辺りの値段によるものなんでしょうか。
コピー用紙の厚さはどのようにしてわかるものなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>コピー用紙の厚さはどのようにしてわかるものなんでしょうか?

沢山重ねて定規を当てて計り、割り算すれば1枚の厚さがわかります。
よくあるコピー用紙は 0.085mmくらい、少し厚いのが 0.125mm くらいです。
前者は12枚重ねて 1mm、後者は8枚重ねて 1mm という厚さです。

>紙の厚さが厚いように感じました。
250枚なら包み紙のまま計っても ÷250 すれば誤差も僅かで求められます。
1枚0.125mm なら 250枚で 31~32mm くらいあるはずです。

ダイソーのインクジェットプリンタ用のスーパーファイン紙20枚入りは厚みが書かれてて、
0.125mm との事です。

Q簿記検定1級を独学で取るのは難しいですか?また日商検定と商業簿記の違い

簿記検定1級を独学で取るのは難しいですか?また日商検定と商業簿記の違いを教えてください!

Aベストアンサー

日商簿記1級を取得すると、それだけで学歴経験に関係なく、税理士の
受験資格を得られます。(本来は大学で、法律学か経済学を履修して、
単位を取得するなどの学歴条件があります)逆に言えば、それに匹敵
する価値がある数少ない検定であり、難易度もそれに比例して非常に
高いといえます。

Qなぜ,コピー用紙は厚さが 0.09 mm もあるのでしょうか。

なぜ,コピー用紙は厚さが 0.09 mm もあるのでしょうか。
教科書の本文に用いられる用紙はもう少し薄いのですが。

Aベストアンサー

>なぜ,コピー用紙は厚さが 0.09 mm もあるのでしょうか

No.3さんの回答が正解です。若干補足させて頂くとしたら、紙厚が薄いと雨の日など湿度の高い時にしわが発生しやすくなります。何十枚もコピーにしわが発生するとユーザーとしては腹も立ちますから、修理のサービスマンに嫌みを言ったり、「あのメーカーのコピー機はダメだ」などと悪口を言ったりします。

こうした事態をなるべく避けるために、「上質紙55k」というのがひとつのスタンダードになりました。先ほどからのやり取りで言われている64g/m^2がこれに相当しますが、四六判というサイズの紙1,000枚の重量が55kgになることから「55k」と表記されていることが多いと思います。

印刷の場合は紙に求められる特性が違ってきます。強度よりも表面の平滑性が重要になります。また、教科書など製本が前提であれば、重なった紙同士に隙間が無くきっちりと仕上がることも必要です。このため、コピー用紙に比べて重量の割に薄くなっていることが多いはずです。

>教科書に用いられる用紙の厚さはどれくらいですか

コピー用紙が64g/m^2で教科書の用紙が52.3g/m^2だから比率で計算すれば良いかといえば、そうはいきません。印刷用紙(たぶんコート紙と呼ばれる種類でしょう)の方が重さの割に薄い傾向がありますから、実際の紙厚は表紙を除く教科書本文の厚みを計って枚数で割ってみるしかないと思います。

なお、最近ではカラーコピー機の普及でカラーコピー用の紙を使うことが増えてきました。これは上記二種類の中間的な特性を持ったもののように思います。

>なぜ,コピー用紙は厚さが 0.09 mm もあるのでしょうか

No.3さんの回答が正解です。若干補足させて頂くとしたら、紙厚が薄いと雨の日など湿度の高い時にしわが発生しやすくなります。何十枚もコピーにしわが発生するとユーザーとしては腹も立ちますから、修理のサービスマンに嫌みを言ったり、「あのメーカーのコピー機はダメだ」などと悪口を言ったりします。

こうした事態をなるべく避けるために、「上質紙55k」というのがひとつのスタンダードになりました。先ほどからのやり取りで言われている64g/m^2がこ...続きを読む

Q独学で簿記検定2級と3級の、取得を目指しています。。

宜しくお願いします。現在、独学で簿記検定の3級と2級の資格取得を目標にしています。学校に通ったり、通信教育で学ぶ学費が、金銭的な事も考えると出費出来ず、市販のテキストで頑張ろうと思っています。

そこで、自分のように市販のテキストで資格を取得された方は、どこの教材がお薦めか教えて頂けないでしょうか?自分は簿記の知識は、全くゼロです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にはTACやLECの市販テキストといわれています。

これから、掲示板で質問すると嫌というほど、その名前を聞くと思いますので、僕はあえて違ったものを紹介したいとおもいます。

まず、簿記は仕組みを理解することが一番大事なのですが、その仕組みを理解するには、仕訳→元帳→財務諸表 という流れを理解することが大事です。それを学ぶのに一番手っ取り早いのは、中央経済社から出ている簿記4級のテキスト&問題集もしくは簿記3級のテキストの最初の30ページくらいをやるのです。それだけで簿記の原理がわかります。

その後は3級、2級ともTACのとおるテキスト&とおるゼミとLivein合格セミナーが僕のお奨めです。僕もそれで試験にうかりました。しかし、2級ともなるとTACやLecのでは掲載されていない部分が試験に出ることがありますので、TACやLecのをやった上で中央経済社のテキストをやるといいと思います。

余談ですが、TACや大原だと簿記3級だけだと1万円で講座に通えますから3級だけでも通っとけば楽だとは思います。

何事もそうですが、1番最初のとっかかりは、その分野になれるまでは独自の方法では苦労するものです。やはり知っている人に教えてもらった方が楽は楽です。

では、がんばってください。

一般的にはTACやLECの市販テキストといわれています。

これから、掲示板で質問すると嫌というほど、その名前を聞くと思いますので、僕はあえて違ったものを紹介したいとおもいます。

まず、簿記は仕組みを理解することが一番大事なのですが、その仕組みを理解するには、仕訳→元帳→財務諸表 という流れを理解することが大事です。それを学ぶのに一番手っ取り早いのは、中央経済社から出ている簿記4級のテキスト&問題集もしくは簿記3級のテキストの最初の30ページくらいをやるのです。それだけで簿記の...続きを読む

Q印刷可能な用紙の重さ(厚さ)の単位について g/m2←→kg

披露宴の席次表を作成するために用紙を購入しました。
手持ちのプリンタ(Canon PIXUS MP600)で印刷可能かと確認したところ、
用紙の厚さについては『重さ64g/m2~10564g/m2』とあります。
用紙について購入元に確認したところ、B4サイズで103kg、B5
(より若干大きい)サイズで200kgとの回答でした。
双方の単位の換算について調べては見たんですが、いまいちよく分かりません。
ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

用紙の厚さの表示は非常に分かりにくい表示です。
表示方法は大きく2通りありますが、どちらも厚さの寸法を表すわけではなく、紙の重量で表しています。
個人的には紙の漉き具合で密度が変わることがあるのではと、ずっと疑問に思っていますが、業界もそれで来ているようですね。
http://www.nacos.com/senmu/unchiku.html ・・・・紙の厚みのところ

プロでも間違えることがあるようです。

用紙の厚みを表示するときにキロで言う場合とグラムで言う場合があります。
普通に使っているコピー用紙(普通紙の場合は55キロもしくが64グラムといいます)

グラムの方は「g/m2」:1平方メートルあたりの重量をあらわしています。

キロ表示の方は少々厄介で、「四六判の全判」(788×1091ミリ、0.86m2)、1000枚の重量をあらわします。
http://www.yoshino-print.co.jp/size.html

計算すれば換算は可能なのですが、あえてそうする人も少ないですね。
感覚的には紙問屋などではキロ単位、小売店やユーザー向けにはグラム単位と分けられているように思います。


さて、本業の面から言わせてもらいますと、MP600の対応用紙の『重さ64g/m2~10564g/m2』と書かれていますが、どこで調べた数字でしょうか?

10564g/m2だと普通紙の165枚分くらいの厚みです。到底通りません。
スペック上では「64~105g/m2 、キヤノン専用紙で最大273g/m2」となっています。

プリンタの修理屋です。

用紙の厚さの表示は非常に分かりにくい表示です。
表示方法は大きく2通りありますが、どちらも厚さの寸法を表すわけではなく、紙の重量で表しています。
個人的には紙の漉き具合で密度が変わることがあるのではと、ずっと疑問に思っていますが、業界もそれで来ているようですね。
http://www.nacos.com/senmu/unchiku.html ・・・・紙の厚みのところ

プロでも間違えることがあるようです。

用紙の厚みを表示するときにキロで言う場合とグラムで言う場合があります。
普通...続きを読む

Q簿記2級を独学で合格できたのですがFP3級も独学で

簿記2級を独学で合格できたのですが
FP3級も独学で可能ですか?

簿記2級は4回くらいでやっと受かりました 笑
あまりお金をかけたくないので、独学したいのですが
簿記より難しいなら通学しようと思います。

Aベストアンサー

どちらも所持している者です。

正直、簿記2級(日商ですよね?)のほうが個人的には遥かに難しかったです。
FP技能士3級は市販の参考書と問題集で十分、独学で合格できます。
ただ、暗記する部分は簿記より多いですけどね・・・

Q印刷用紙の厚さ

オンデマンド印刷で印刷所に依頼していますが初回と2回目で紙の厚さが代わりました。
こちらの依頼は以前からできる限り厚みがある紙でということで220Kgのアートポスト紙でお願いしています。
厚みの違いについて問い合わせたところ今回は触った感じで前回より
より厚みが出る紙を使用したとの答えをもらいました。
また”紙などはメーカーの都合で厚さなどは、微妙に勝手に代わったりします”とも回答頂きました。
メーカーの都合で厚みが代わったらその分重さに反映してしまうと思うのですがこれは素人考えでしょうか?
紙に関しても印刷に関しても詳しくないので上記の説明は現場では良くあることなのでしょうか。
教えて頂ければ助かりますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。印刷にはかかわっていませんが、
紙に関する仕事をしております。

紙の厚さが変わったとのことですが、同種類の紙を
使用した場合、メーカー違いやその時々の製造ロット
によって若干紙厚の違いはありますが、素人が触って
わかるほどの違いが出るというのは考えにくいです。

また確かに製紙会社で用紙の仕様変更はありますが、
アートポストの厚さが変わる仕様変更の話はここ数年
聞いたことがありません。ですから今回の印刷業者の
「メーカーの都合で厚さが勝手に変わったりします」
というのはかなり疑問が残る回答です。

また今回のケースでは印刷業者が厚みを出すために
紙質を変えたと言っているようですが、紙質を変えた
ということはアートポスト以外の紙を使用した可能性
があります。アートポストに似た高級白板紙を使用し
たのではないでしょうか?もしきちんとアートポスト
という指定をしたのであればクレーム対象になると
思います。やむえない理由で指定紙以外を使用するに
してもきちんとした説明をせず、適当な言い訳でごま
かそうとしているように取れます。

私ならその業者は二度と使わないですね。

はじめまして。印刷にはかかわっていませんが、
紙に関する仕事をしております。

紙の厚さが変わったとのことですが、同種類の紙を
使用した場合、メーカー違いやその時々の製造ロット
によって若干紙厚の違いはありますが、素人が触って
わかるほどの違いが出るというのは考えにくいです。

また確かに製紙会社で用紙の仕様変更はありますが、
アートポストの厚さが変わる仕様変更の話はここ数年
聞いたことがありません。ですから今回の印刷業者の
「メーカーの都合で厚さが勝手に変わったりします...続きを読む

Q簿記2級の勉強は6月11日の試験に向けて今から始めても間に合うでしょうか? 3級はすでに学習済みで、

簿記2級の勉強は6月11日の試験に向けて今から始めても間に合うでしょうか?

3級はすでに学習済みで、2級はTACのスッキリわかるシリーズを購入しようと考えています。

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。
自分は10月に宅建を受けて、11月に簿記二級を受けました。どちらも受かっています。
3か月前位に勉強を始めたと思います。
簿記2級は、記憶や知識量を問うと言うより、仕組みや論理をよく理解していれば様々な問題に対応できるタイプの試験だと思います。
自分もTACのスッキリ!シリーズでした。頑張ってくださいね。

Qはがきに適した用紙の規格(厚さや質)は?

私製はがきを作りたいのですが、紙質で適当なものを
 教えてください。 
紙の名称とか規格とかです。
販売先でも結構です。

家庭用レーザープリンターで印刷後、カッターで切り離して使用したいのです。

Aベストアンサー

画用紙は表面がざらざらしているのでプリンターに通すならケント紙でしょう。

入手のしやすさで言うと何処でも扱っているコクヨの
セ-KP19(157g/m2、厚さ0.185ミリ)1575円か
セ-KP29(210g/m2、厚さ0.23ミリ)2310円
あたりでしょう。(どちらもA4×100枚入り)

但しレーザープリンターだと綺麗に印字できると思いますが
インクジェットプリンターだと細かい字はにじむかもしれません。
(プリンターが厚紙給紙に対応している必要が当然ありますが)

Q簿記3級の勉強方法について(解答用紙について)

日商簿記3級の勉強をしている者ですが、合計残高試算表に回答を書き込む問題など解答用紙が特殊な問題を勉強するには回答用紙をコピーしなければならなくて困っています。
何か良い方法やパソコンで回答用紙が印刷できるテキストやサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 とても良心的なサイトを見つけました。こちらを覗いてみてください。

参考URL:http://www.get-boki.com/archives/1/000089.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報