プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人ですが、習字教室に入ろうと思います

2つの教室のどちらがいいのか迷っています。以前、2つの教室に入っていました。

1つめは、級や段はくれません。習字教室に入っていたときは、級や段をもらえたらなあと思っていました。週1で、三年くらい通いました。女の先生です。

2つめの教室は、級や段はくれます。しかし、2年間、週1にかよって、4級だったと思います。男の先生です。しかし、級や段をうけなくても、当時 1ヶ月 または、三ヶ月ごとに、月謝のほかに、さらに5000円の会費がいりました。男の先生です。

どちらの教室も、習字が、そううまくなるということはなかったです。

そこで、お尋ねします。
今回、習字教室にまた入るとすると、どちらの教室の方がよいでしょうか??
級や段は、とれればこしたことないですが、……。さりとて、お金もかかります

どちらの教室も週1です。うまくなる見込みは、そうないですし。
しかし、勉強の秋です。なんとかがんばろうと思います。週1の習字では、全くうまくならないのも「自分に腹立たしいです」

教えてください。よろしくお願い致します。

下記のホームページで、級や段があることはよいことを学びました。
未だに迷っています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3313860.html

水曜日が女の先生の習字教室です
金曜日が男の先生の習字教室です

早く決めないと思っています。

A 回答 (8件)

 tadasi1さんあなたの質問は無かった事にして私の言葉を聞いて行動してください。

級も段位等の資格も取得出来ないのであれば励みにもならないし、人に指導も出来ません。

 一般的には、入会金と月謝と資格認定料(賞状)だけです。最近はこの外に名目をつけて徴収しますが、よく調べて入会ください。それぞれの教室・学校によって多少金額が違うだけです。

(1) 大人は18歳以上です。
(2) 最初は級=8級~1級。毛筆・ペン。
(3) 準初段~五段(毛筆・ペン)六段・七段・八段は試験制度(毛筆)
(4) 場所によって多少違いますが、四段以上を正師範としています。この外に、允可がつけばそれなりの試験等を受けて称号がもらる。
(5) かな(変体かな)書道級・段は別になります。
(6) 暮らしの書も(5)に同じ。

 あなた指定のURLは見ていませんが、3年以上習えば子供を指導できます。5年以上習って師範になれば大人を指導できます。誤解をしてほしくないのは何処でも同じでないことです。多少のづれはあるが内容は同じです。どうぞ頑張ってください。       翠     峰
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>tadasi1さんあなたの質問は無かった事にして私の言葉を聞いて行動してください。級も段位等の資格も取得出来ないのであれば励みにもならないし、人に指導も出来ません。

わたくしは、10月から「級がとれるほう」に入りました。
みなさまに教えていただきました。ありがとうございました。お礼申し上げます。

習字の時間しか練習しないので、上手に急にはならないかもしれません。そこで、集中して、書いています。

がんばります。
最初の級から、練習です。
先生のお話によると、「3ヶ月ぐらいは 毎回、級が上がるので、最初から行う」と、いうことです。
ひとつも級を落とさないように、がんばります。お金がかかりますから、・・・・。

がんばります。
4ヵ月後からは、家でも練習して、「段」をめざします。
1年以内には、2級にはなりたいです。がんばります。

お礼日時:2007/10/13 09:09

tadasi1さん(^・^)あなたのお礼を拝見して、大変嬉しく思います。

どのような習い事でも目標を持たなければ意味がないのです。あなたは段を目指して練習すると書いてあるので嬉しいです。ありがとう。
                          翠   峰
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、本当によく回答してくださいました。
本当にありがとうございました。お礼申し上げます。

習字をがんばって、将来も続けます。何年も、習字教室に通います。
そして、趣味にします。
最後は、人様に教えられるようになりたいです。

がんばります。

お礼日時:2007/10/14 21:12

私は20年以上 同じ先生のもと、書道を続けています。


毎月の競書(無料)、年一度の昇段試験(有料、希望者のみ)が有ります。
練習は自宅で行い、教室で添削してもらいます。教室では数枚練習することもあれば、季節に合わせて、団扇や扇子、年賀状や暑中見舞い、色紙、短冊など多彩に取り入れてもらっています。できるだけお金をかけないで、いろんなことに挑戦させてもらっています。
書の楽しさを味わうと同時に、練習次第で実力もつきます。師範を目指すこともできます。
これは、実力がある先生だからこそできることだと思います。もっといろんな教室を見学されると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10月から、「級がとれる」習字に入りました。

とにかくがんばります。
習字は、文字がうまく書けることです。

「習字」は、人様に見てもらえることです。がんばります。

お礼日時:2007/10/13 09:31

私は段保有者ですが、正直長く続けるとだれでもとれるんじゃないかなと考えていましたので、あまり段というのも、


仕事にしようとかそういうのでなければ
こだわらなくてもよいかと思っています。
まず、なにをしたいかということではないでしょうか。
段を取ったり、教える資格、また教える方の補助の資格などで
どんどんお金がかかるのは事実なので、
お金を出しても段がほしいというのであれば
もらえるほうにいかれるというのもよいと思います。
段を出すのは協会のようなもので、
システムが上の先生にマージンを払うような形のものが多いので、
そこの協会ではその段は通用しますが、
ほかの協会の教室に行けば、
また別の料金もかかります。
字を書かれるのがお好きなら、見ていただけるだけでも
よいのかな、と思いますし...
あと、先生の人格でしょうか。せっかく大人の習い事ですから
いやな思いをしたりすることがすくないように、
習われている学友(?)の正確や相性にもよるでしょう。
たのしく文字が書けるほうに行かれるとよいのかな、と、これは私見です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教科書のような文字が書けたら、うれしいです。

習字を書くことは、きれいな文字にするためです。

>>段を取ったり、教える資格、また教える方の補助の資格などで、どんどんお金がかかるのは事実なので、お金を出しても段がほしいというのであれば

お金がかかりますが、しっかりがんばります。
「段をとった」というほうが、「かっこいい」です。
年数とお金をかけても、「段」まで、取れるかが心配です。
今回こそは、「段」まで、がんばります。

お礼日時:2007/10/13 09:20

上手くなろう、とか


これだけ(月謝を)かけてるんだから何か身につけなきゃ、とか
思えば上達すると思うんですが。。。
書道も最初はお手本の真似ですよね、
先生の字体も自分に合うかどうかもありますし。

段があれば履歴書に書けますし、今後なにか人生で役に立てるかも、
とアピールする時の手段には有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10月から、「級がとれるほう」の習字教室に入りました。

お手本の真似で、練習しています。がんばります。
習字教室でしか書かないので、うまくならないでしょうね?
だから、習字教室では、集中して書いています。

がんばります。

お礼日時:2007/10/13 08:59

お礼をいただき、ありがとうございました。



やはりひとつ補足を。家で練習できないとなると、やはり短期間での上達は無理だと思います。逆に、家で練習してピンポイントでみてもらえる先生で、実際に字が上達できるなら、後から資格取得のできるところに教室替えすることも一案です。私も、現在の(資格の取れる)教室に行ってから、飛び級させてもらえましたし、実力さえあれば、飛び級しなくても級・段のあがり方は早いはずです。

相談者さんのお二人の先生を実際知らないので、あくまでもお書きになった説明からの推測ですが、私だったら上達できそうな女の先生を選ぶでしょうね。「口は立つが文字はそれなり....行って書くだけ....」だったら、小学校の習字の時間と変わりないので、時間とお金が無駄なような気がします。

あと蛇足ながら、「地域」のカルチャースクールについて、ひとこと。地元だから「下手な字」といわれるかということですが、多分他人はそこまで関心がないと思いますよ。ちなみに私が大昔に習っていた先生(著名な書家)は、現在カルチャースクールみたいなところで教えておられるようで、物理的に通えない私としては、通える方をうらやましく思っていたところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>私も、現在の(資格の取れる)教室に行ってから、飛び級させてもらえましたし、実力さえあれば、飛び級しなくても級・段のあがり方は早いはずです。

わたくしは、迷い、皆様にお聞きし、10月から、級がとれるほうに入りました。飛び級はありません。
また、最初の級から、スタートと言われました。がっかりです。

先生が「4ヶ月ぐらいは、毎回、級があがるからそれでいい。」と話されました。

わたくしは、習字の時間しか練習しませんが、なんとか段までいきたいです。
がんばります。

お礼日時:2007/10/13 08:56

私も大人になって書道やり直し組です。



学生時代ずっと書道はやって、非常に楽しく、そこそこ自信もあったのですが、級・段の取れないところだったので、無資格でした。そこで今年になって、今度は大手フランチャイズ(?)の級・段を取れるところで、やり直しているところです。やはり流派による違いもあるのですが、長年のブランクの上に、意外な基礎ができていないことがわかったりして、苦労しています。

子供なら、週1回教室で書くだけでよいのですが、大人の場合、その日までに自宅で練習し、作品を添削していただかなくてはいけないので、結構大変です。が、そうすると非常に効率はよいです。相談者さんはそうされていますか?(すでにされているならすみません。)もしされていないなら、是非。

あと、2人の先生のいずれかで迷われているということですが、私ならまず、その先生の作品、線質などを見て、好みの方を選ぶでしょう。結局はアートなので、自分の好みかどうかで、先生の指導に対する信頼感が変わってくると思います。私の場合は、流派的には以前の資格のとれない先生のところが断然面白かったのですが、今は「資格取得」に目的を絞っているので、現在のフランチャイズのところで満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。

女の先生(水曜日)は、30代後半で、わたくしとしては、上手な文字を書かれると思います。しかし、級や段をとる機会はありません。

男の先生(金曜日)は、70に近い老人です。口は立ちます。文字は、それなりにというところでしょうか???しかし、級や段をとれる機会はあります。

だから、迷うのです。
うまくなるのならば、女の先生の水曜日のほうではないでしょうか??????それは、カンです。本当にうまくなるかどうかはわかりませんが。

男の先生のほうは、ただ書くのみでしょう。!!!
ただ書くのみですから、習字教室で書いても、家で書いても同じような気がするのです。実際は家で書きませんが…。
また、三年前で、月謝の他にさらに習字協会への会費が三ヶ月に約5000円いると思うと、それだけで年間約2万円以上いります。

一度、入会すると、通販の購入先のように、ぽんぽんと変えることができないので、だから、悩んでいます。

文部科学省の認定試験に合格なさる方は、本当の上手な方でしょう。
師範を持って見える方でも、文部科学省の認定試験には、簡単に受からないと思います。わけは、わたしが先生の習字を見ても・・・・と思うときがあるからです。

>>私の場合は、流派的には以前の資格のとれない先生のところが断然面白かったのですが、今は「資格取得」に目的を絞っているので、現在のフランチャイズのところで満足しています。

やはり、資格に絞って、がんばったほうがよいのでしょうか????
文字がうまくなるためには、人間の目標は資格でしょうか??やる気がでますね。

でも、金曜日の習字教室で、書くだけだと思うと迷います。習字教室で、毎回、1回か2回は見てもらえるでしょうが・・・・・・

ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2007/09/17 23:40

根性があるなら


通うのが難しいのなら 通信でも資格は取れますよ?

私の母は師範まで頑張りました。

自宅では通信(XX書道協会とか XX会というところ)で頑張り、
たまに市が募集するカルチャースクール(公民館でやヤツ)の
書道クラスで1年間くらい行ってみたり←こういう教室では
地元の有名な書道家が講師だったりします。
こういう場所でXX会情報を得てからでも良いかもしれません。

会派(?)ごとに文字に特徴があったりしますので
そういう好みも長続きするかどうかのポイントだったりしませんか?

私は私がコーチして(資格はありません)息子に通信で習わせています。
たまに母に指導してもらいますけど ”級”のうちはそんなに難しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。

根性などありません。継続さえできません。
いつも疲れて帰ってくると、テレビを見て、遅い夕食をとり、風呂に入り、寝るだけです。

自分のことですが、習字を家で練習は、まず無理でしょう???そんな根性ないです。

>書道クラスで1年間くらい行ってみたり←こういう教室では地元の有名な書道家が講師だったりします。

>地域の書道クラスですか?
下手な字だと後で、「地域だからこそ」言われませんか???別な心配が出てきます。
とやかくとやかくと。
だから、わざと約40分かけて遠くの習字教室に行くのです。

金曜日のコースに入ったとしても、早速、9月28日は仕事の都合で欠席することになります。1ヶ月で、何回、通うことができるやら。とほほです。

ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2007/09/17 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!