今まで、バイオリン(クラッシック)には興味がなく、最近、高嶋ちさ子さんのクラシカルセレクションを聞いてバイオリンに興味が沸いてきました。
そこで質問なのですが、バイオリンの名鑑のオススメがありましたら教えてください。
出来ればバイオリンのソロ、あるいは、デュオ、またはトリオの少人数で演奏しているのがあれば聴きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

↓こちらのサイト、二番目のCD「レゾネート・イターナリー」がイチバンのおすすめです!!


篠崎さんの演奏はとても艶やかで奥深く珠玉の音色で、とっても魅力的です!!
特にこの録音はロンドンの教会でパイプオルガンとのデュオなので、なかなかめずらしいし、これからの季節にピッタリだと思います。曲目も聞きやすいので初心者の方にもおすすめです。
http://www.a-kane.com/shinozaki_frame.htm

もちろん、他のカルテットやクインテットの作品もおすすめですよ!

初心者の方でしたら、こちらなんかも聞きやすくておもしろいのでは?
きっとバイオリンの虜になると思います!(好みが分かれるところだとは思いますが…)
http://www.universal-music.co.jp/classics/lakato …

葉加瀬太郎さんも魅力的な演奏だと思います。なかでもヴァイオリズムIIはお気に入りです。
http://www.ein-a.com/t-hakase/th-index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ラカトシュさん、すごいテクニックですね!今度CD買います!

お礼日時:2007/09/19 21:20

新人の方ですが、日本音楽コンクールで1位の松田理奈さんの「ドルチェ・リナ」が好きです。


高嶋ちさ子さんのCDと同じように、ツィゴイネルワイゼンとかフォーレ「夢のあとに」など有名な曲を弾いていますので、同じ曲を聴き比べてみると楽しいです。弾く人の違いによって曲もすごく変わることがわかります。
高嶋さんはエンターテイナーに近いので、いろいろ遊び心を持ちながら弾いている印象ですが、松田さんは、コンクールに出てからの日が浅いので、楽譜に忠実に正統的に弾くタイプだと思います。音に張りと伸びがあって、情感の込め方も上手で、若手ではイチ押しです。
ぜひ聴いてみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今度チェックしてみます。

お礼日時:2007/09/22 22:50

・「アンコール!ヴァイオリン愛奏曲集」


五嶋みどりさんのヴァイオリンの名曲を集めた小品集です。
どこかで聞いたことのある曲や、乗りのいい曲など、クラシック入門者から楽しめるCDです。ピアノとのデュオになっています。
発売当時にクラシック部門のベストセラーになったCDだったと思います。
楽しく聞けるのでお勧めです。
・「エルガー&フランク ヴァイオリンソナタ」
いろいろな人がCDを出していますが、やはり五嶋みどりさんのCDがお得です。
これもヴァイオリンとピアノのデュオです。
両方ともヴァイオリンの美しいメロディーとピアノの力強い伴奏を楽しむことができます。
・「タイスの瞑想曲」
マスネの名曲です。どこかで聞いたことがあると思います。
いろいろな奏者がCDを出していますから、お好みの人のものを購入されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
五嶋みどりさんも聴いてみたいです。

お礼日時:2007/09/19 21:22

そうですね。

。。

お勧めの名鑑
・・・といってもバイオリンの曲の中にもジャンルみたいな物があります。
ちょっとハジけたような曲、感動できる曲、リラックスできるような曲・・・。

何でも入っている(自分のお気に入りですが)といえば、葉加瀬太郎さんですね。
JAZZでは寺井尚子さん、室内楽で言えば竹沢恭子さんなどがお勧めです。

一番良いのは色々な人の演奏を聞くことなので、いろいろ聞いてみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
寺井尚子さんと竹沢恭子さんは知らない人なので今度チェックしようと思います。

お礼日時:2007/09/19 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデュオやトリオのメンバーを募集するにはどうしたらいいでしょうか?

デュオやトリオのメンバーを募集するにはどうしたらいいでしょうか?

ピアノを弾いている30代女性です。

某音高~音大卒です。ただ今、友人達が結婚や転勤やらで
一緒に演奏してくれる人がいません…

一緒にヴァイオリンやチェロと演奏活動をしたいのですが
メンバーを集めるには、今まで友人たちや紹介で演奏してきたので
どのように動いていいのかわかりません。

一緒にデュオやトリオを組んでくれる人を探すのには皆さんどうしていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

>一緒にデュオやトリオを組んでくれる人を探すのには皆さんどうしていらっしゃいますか?

mixiで、目的にそったコミュをさがして参加するのが一番よいと思います。
例えば、コミュの紹介分をコピペしますとこんな感じです。
mixiの入会は現在は紹介がないと入れませんが、2月からは登録制に変わるようなので、入会しやすくなります。
自分で目的に合ったコミュを作って仲間募集をすることも出来ます。
もちろんすべて無料です。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

「室内楽で遊ぼう」
都内で音楽教室を開いていますが土日もレッスンをしていて、なかなか一緒に室内楽のお相手をして下さる方がいらっしゃいません。良かったら、平日にカルテットとか、トリオとか一緒に遊びの感覚で、楽しんで下さる方いらっしゃいませんか?または、こんな曲をやったらすごくいい曲だったとか情報もお待ちしています。楽しい気楽なコミュニティーになればいいと思っています。


「室内楽」
★2008年クラス修了★狛江ステップでの熱演、日ごろの成果が結実しましたね♪来年度まで、ごきげんよろしう。------------------------------------------------------八王子【ことのは】で、ピアノトリオを中心に室内楽をたのしく学ぶ仲間の交流用コミュニティです。今後やってみたい、という新規メンバーの参加も、大歓迎!お題は、アンサンブル関連~音楽全般♪ 質問/相談/耳寄り情報/あんなことこんなこと、何でも気軽に話しましょう~☆ メンバーになったら、まずは自己紹介をお願いします。 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=22475604&comm_id=

「室内楽をしたい」
 こんにちは  弦楽器、管楽器、ピアノ、などなど、  静岡県東部で楽器をやってるみなさん、  室内楽サークルを立ち上げました  ソロはもちろんデュオ、トリオ、カルテット・・・  色んなアンサンブルをしたいと思います  弦楽四重奏やピアノ三重奏など定番のアンサンブルもあり、  色んな楽器の変り種アンサンブルあり、  室内楽を存分に楽しみましょうこんな方をボシュウ   誰かといっしょに楽器を弾きたい  

>一緒にデュオやトリオを組んでくれる人を探すのには皆さんどうしていらっしゃいますか?

mixiで、目的にそったコミュをさがして参加するのが一番よいと思います。
例えば、コミュの紹介分をコピペしますとこんな感じです。
mixiの入会は現在は紹介がないと入れませんが、2月からは登録制に変わるようなので、入会しやすくなります。
自分で目的に合ったコミュを作って仲間募集をすることも出来ます。
もちろんすべて無料です。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

「室内楽で遊ぼう」
都内で音楽教室...続きを読む

Qピアノのみで演奏されるクラッシック(エリック・サティなど)の分野はピアノ・クラッシックと呼んでも構いませんか??

こんにちは。

最近クラッシックを聴き始めました。
エリック・サティが好きです。
質問なのですが、エリック・サティのようにピアノのみで演奏される音楽のジャンルを一括りに「ピアノ・クラッシック」と呼ぶのは間違いでしょうか??
もっと明確なジャンルの呼び方はあるのでしょうか。
よく分からないのですが他のクラッシックだと、弦楽四重奏曲だとか交響曲だとかジャンルがあるようなのですが・・・。

クラッシック初心者なので、変な質問ですみません。
教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

 ピアノクラシックと言うジャンル分けは、ありません。
 あるとすれば、音楽コンテンツ産業・音楽教室など、音楽産業が、ピアノと言う名を付けて、括る事で、ユーザーが具体的に解り易く感じるからでしょう。数十年前に比し減ったとは言うものの、ピアノは、今でも一般家庭の所持率・ピアノ習得(ピアノ教室)は、他の楽器の追随を許さない人気楽器ですから、産業としては、ピアノだけは括ってやる事で、多く居るであろうピアノに対し強い関心を持つ層を、より確実に引き付ける手段と言った方が現実的だと思います。
 ピアノのソロ演奏作品が、確かに多い為、このグループ名は便利とは思いますが、この呼び名を使う方が居たとしても、それは、クラシックの世界では、便宜上だけの事で正式にその様な括りで呼ぶ事は有りません。
 ソロ演奏の作品は、他の楽器にも複数の楽器にも存在していますが、その楽器の名前を付けて、○○クラシックなどと言う、言い方はしておりません。
(他楽器の有名どころでは)
 ヴァイオリンはピアノに次ぐソロ作品が有り、数は減りますがチェロ・オルガン(パイプオルガン)フルート等も、挙げられましょう。調べれば、更に多くの楽器の為のソロ作品がクラシックのジャンル内に存在している筈です。

>他のクラッシックだと、弦楽四重奏曲だとか交響曲だとかジャンルがあるようなのですが・・・。
 この疑問についても、《他のクラシック》と言う概念が、おかしいのです。
 クラシックと言うジャンルの曲に様々な演奏形態の作品があり、その姿で区分する事が便利であるから利用していますが、あくまで便宜上と言う事です。
 一般的便宜的区分けとして(CDショップ・クラシック解説書)
 ◆交響曲◆管弦楽曲◆室内楽(弦楽四重奏曲などの小編成の器楽曲や30人以下程度の小編成管弦楽曲を含む事もある)◆器楽曲(ピアノ・バイオリン・チェロ・フルート・他)◆声楽曲などが、演奏形態での区分けです。
 一方、時代や用途で区分けしています。例えば、◆ルネッサンス◆バロック◆古典派◆ロマン派◆印象派◆現代◆アバンギャルドなど、時代背景や作曲法の発達、楽器の発達、演奏法の発達などと供に生まれた新ジャンルとでも言う世界を、分ける為の区分けも有ります。
 用途で区分されているのでハッキリしているのは、◆宗教曲というジャンル区分です。このジャンルの中には、時代の変遷や政治でも影響を受けていますし、楽器の変遷・演奏携帯の変遷との関わり方でも影響を受けている為、宗教と言う別な括りを設けたのかも知れません。しかし、この宗教曲とても、本当に宗教行事に使われて来た曲も有れば、ある作曲家の作品として有名でも宗教の現場では使われる事の無い宗教曲も同居しています。
 ですから、こう呼ばなければならない!とか、こう呼ぶべきである!などの様な硬直した呼び名がある訳ではありません。
 クラシックを多く取り揃えている、CDショップの商品台の区分けの中に、どの様な作品が入れて有るかお確かめになったら、実感されるのではないでしょうか?更には、別なショップでは、別な区分け方で並べている事も解ります。そして、どちらも間違いではない事も・・・
(無知でとんでもない並べ方の店も有りますが、そんな店には、癒しの~・頭の良くなる~・元気が出る~、など、ろくな品揃えしかしてないところが多いので参考にするのはNGです。酷い所は、ヒーリングやフュージョン・イージーリスニングまで、クラシックの棚に入れてありますが、クラシックファーンは品良く大人しいので何も言わず二度と行かない。)・・・・・脱線しました(苦笑)!
 難しく考えず、今後のクラシック全般との付き合いを、末長~く、して頂けたら、気付かない内に自然に頭の中で整理区分出来ているご自分を認識される事でしょう(微笑み)!

告!上記に述べました中には、詳しい方や専門家の方から見れば、間違っている箇所などが有るかと思います。鑑賞暦が長いだけのど素人が、日常の中でのクラシックとの付き合いから書いたものですので、「捨て置けぬ間違い」が有りましたら、修正の程お願い申し上げます。

 ピアノクラシックと言うジャンル分けは、ありません。
 あるとすれば、音楽コンテンツ産業・音楽教室など、音楽産業が、ピアノと言う名を付けて、括る事で、ユーザーが具体的に解り易く感じるからでしょう。数十年前に比し減ったとは言うものの、ピアノは、今でも一般家庭の所持率・ピアノ習得(ピアノ教室)は、他の楽器の追随を許さない人気楽器ですから、産業としては、ピアノだけは括ってやる事で、多く居るであろうピアノに対し強い関心を持つ層を、より確実に引き付ける手段と言った方が現実的だと思い...続きを読む

Qバイオリン教室の月謝とバイオリンについて

長野県諏訪市周辺にある、ヴァイオリン教室の月謝は月どのくらいなのでしょうか???
あと、習うにはバイオリンを買わなければいけないと思いますが、
大体初心者ではいくらくらいのバイオリンを買っているのでしょうか、 教えて下さい。

Aベストアンサー

ヤマハ音楽教室で、バイオリンだと、月4回、1回30分で、一万五千円くらいでした。

バイオリンはもちろん買いますが、ヤマハなどメジャーになると最低ランク(初心者)でも30万以上しました。

でも、そこまで出すほど予算がなく、悩んでいたら、マイナーだけどそこそこのバイオリンで、10万で新品を買えました。

それと、教材の譜面を買います。先生に指示されますから、最初のレッスンで買いました。

消耗品と言っていいのか、弦が切れます。細い弦が特に。
それは手痛い出費でした。

最初は先生がチューニングしてくれますし、あまり触らないほうがいいです。

他には、顎と肩でバイオリンを支えるのを補助するアジャスター(?)や、譜面台も買ってしまいました。

やはり、立って練習していかないと指がつるとか骨がハズレそう!ってくらい、開いたりしないとならないので、毎日弾かないと苦労します。

指先1ミリ位置がずれても、音程が外れますから、かなり覚悟をして習ったほうが上達は早いと思います。

私は変調(サードポジション)のところで、あまりにも指が裂けそうになり、辞めましたが、楽しかったですよ!

ヤマハ音楽教室で、バイオリンだと、月4回、1回30分で、一万五千円くらいでした。

バイオリンはもちろん買いますが、ヤマハなどメジャーになると最低ランク(初心者)でも30万以上しました。

でも、そこまで出すほど予算がなく、悩んでいたら、マイナーだけどそこそこのバイオリンで、10万で新品を買えました。

それと、教材の譜面を買います。先生に指示されますから、最初のレッスンで買いました。

消耗品と言っていいのか、弦が切れます。細い弦が特に。
それは手痛い出費でした。

最初...続きを読む

Qクラシカル・クロスオーバーの有名な曲を探しています

映画アマルフィで使われたサラ・ブライトマンの「Time To Say Goodbye」の様なクラシカル・クロスオーバーの曲を探しています。

有名であってもドラマや映画、CMなどでまだ使われてない曲はありますでしょうか?

ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/B00004TF5X

こんなのはどうでしょうか。 このCDにはビートルズの名曲をクラシカルにアレンジしたものが入っています。それだけだったら、ただのつまんないアルバムですよね。 しかし、このアルバムの白眉はなんといっても終曲2つの「Let it be」と「Yesterday」にあります。
 
なかなか面白い試みがなされています。
まず、「Let it be」はスクリャービンのピアノ協奏曲の第二楽章とLet it beが融合されており(!)、とんでもなく叙情的で美しい曲に仕上がっております。
また、「Yesterday」も同様にラフマニノフのピアノ協奏曲2番2楽章とYesterdayを融合して編曲されています。 これもなかなか良い編曲です。
両者ともに編曲も自然で、Beatlesとロシア作曲家という不思議な組み合わせであるにもかかわらず見事に調和しています。

どちらかと言えばマイナーなクロスオーバー作品かもしれないですが、非常に美しい編曲なので是非オススメします。


※参考までに・・・

スクリャービン ピアノ協奏曲 2楽章 (非常に美しい曲です)
http://www.youtube.com/watch?v=ooIt_I1ETpk

ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番 2楽章
http://www.youtube.com/watch?v=jWRb90BRB5w
http://www.youtube.com/watch?v=EWF10gP9LQQ

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/B00004TF5X

こんなのはどうでしょうか。 このCDにはビートルズの名曲をクラシカルにアレンジしたものが入っています。それだけだったら、ただのつまんないアルバムですよね。 しかし、このアルバムの白眉はなんといっても終曲2つの「Let it be」と「Yesterday」にあります。
 
なかな...続きを読む

Q高嶋ちさこと石川次郎が司会をする番組にて

以前、石川次郎と高嶋ちさこが司会をするBSの音楽番組で、素晴らしいビオラとバイオリンの演奏があったのですが曲名やアーティストが解りません。たぶんバッハかビバルディだとは思うのですが・・・。

2人とも年配の男の人でバイオリンの人は車椅子でした。
わかる方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

イスラエル・フィルの記念コンサートでしたね。

ヴァイオリンはイツァーク・パールマン、ヴィオラはピンカス・ズッカーマンです。ズッカーマンはヴァイオリニストとしても有名です。

録画していたのですが消去してしまって、そのときの曲目は覚えていません。その組み合わせで、モーツァルトの二重協奏曲、ルクレールのソナタなどのディスクが出ています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報