プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週20日過ぎに琵琶湖でバスを釣ろうと思っています。
いつもは河口湖・山中湖中心のおかっぱりですので、
琵琶湖は初めてのチャレンジです。

そこで詳しい方に教えて欲しいのですが
琵琶湖は大きいのでどこのポイントがいいか教えて下さい。
時間帯もお願いします。
良く釣れるルアーなども教えて下さい。

それと、当日予約なしで宿泊出来る
民宿などの宿をご存じでしたら併せてお願いします。
なるべく安い宿がいいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

彦根かぁ…


琵琶湖大橋まではかなり遠いよ! 1時間ぐらいかなあ。
そこから志賀町にいって、ポイントを探すとなると、もっとかかってしまうよ。
何しろ琵琶湖一周するだけで一日かかるくらい琵琶湖は大きいからね。
もう、彦根に宿泊する事が決まっているなら、その辺りでポイントを見つけたほうが良いかもしれないね。
でも、残念ながら私は彦根辺りは管轄外なのでよいアドバイスはしてあげられないなぁ。 ゴメン。
近くの釣具屋さんに行ってアドバイスしてもらったほうが、確かかも。

私が好きな時間帯は、朝まずめと夕まずめ。
ルアーは分からないなぁ。
とにかく移動しまくって、投げまくってみて。

あまり適切な助言が出来なくてゴメン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスと補足への回答、有り難うございました。

地理感が無いので、とても助かりました。

また何か有りましたときは、
よろしくお願いしますね♪

お礼日時:2002/08/26 07:58

陸からか、ボートかにもよるけど、


陸からなら、湖西。
琵琶湖大橋から北の西側が良いと思います。
志賀町辺りが、水もきれいで気持ちいいよ!
浜釣りになるので、ウェーダーを持っていった方が良いよ。
無ければ水着でどうぞ!
今の琵琶湖は、条例のおかげでバスの数がめっきり減ってしまったけれど、
がんばってみて。

この回答への補足

こんにちは。回答有り難うございます。

関東から初めて琵琶湖にチャレンジします。
当日、彦根当たりでの宿泊になりそうです。

私は、陸からの釣りばかりです。
Ngorongoroさんの教えてくれた、湖西に行ってみようと思います。
彦根から琵琶湖大橋まで車でどのくらいでしょうか?
何しろ初めて行きますので、距離や時間がつかめません。
分かりましたら教えてください。

また、良い時間帯やルアーなど分かりましたら
あわせてお願いします。

よろしくお願いします。

補足日時:2002/08/19 08:34
    • good
    • 0

湖北ですよ。

湖北。
おまけにボ-トで行きましょう。

釣った外来魚は食うか殺すかしてください。
近所の池に放さないでください。

ビワコオオナマズが上がったら、合掌してリリ-スです。
    • good
    • 0

kero_cityさんは中部~関東方面の方でしょうか?


奥琵琶湖ドライブイン当たりだと、景色も良く、水もきれいでおすすめです。
木之本インターから、8号線で少し北へ行ったところです。

琵琶湖では、琵琶湖にしかいない固有種がいっぱいいて、肉食性外来魚の捕食で生息数が激減しています。
滋賀県では、釣った外来魚(バス、ブルーギル)の持ち帰りを推奨してますので、協力してあげてください。持ち帰れないバス等は殺処分してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!