人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

知人の男性がトイレで出血(鮮血)があり(恐らく血便)、
その後病院で内視鏡検査を受けたそうです。
けれどポリープは発見されず、痔でもなかったそうです。
結構上まで(小腸は見てない)診られたそうなのですが、結局原因不明で…。
でも何もないのに出血があるとは考えられませんよね?
もしも大腸がんやクローン病などもっと大変な病気だったらと心配でたまりません。
そのような病気は内視鏡ではわかりにくいものなのでしょうか?
また他に考えられる病気はありますか?

A 回答 (2件)

私も鮮血が大量に出たことがあり、その他にも何度かあります。

そのうち1回は大腸炎だったのですが、その他のは原因不明というか・・なんともなかったのです。
それから暫くしてテレビで放送されていたのですが、若い人の間でストレス性の出血があると知りました。なんの病気ではなくても下血する事もあるそうです。
胃でもストレスが溜まると出血するので腸でも同じ事なのか・・と一人で納得していました。
でもやっぱり心配ですよね・・
他の病院でもう一度検査されてみてはいかがですか?そこで何事も無ければ安心できるのではないでしょうか(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ストレスが原因とも考えられますよね。
他の病院で診てもらうように伝えたいと思います。

その後、出血の方はどうですか?

あまり、続くようならもう一度診察を。別の病院へ行ってみては?

ストレスからくる大腸性潰瘍?かも知れませんね。出血で貧血になってもいけませんし、大腸ファイバーで見ると、大腸がボロボロになってる様です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり別の病院で診察を受けた方が良いですよね。