知人の男性がトイレで出血(鮮血)があり(恐らく血便)、
その後病院で内視鏡検査を受けたそうです。
けれどポリープは発見されず、痔でもなかったそうです。
結構上まで(小腸は見てない)診られたそうなのですが、結局原因不明で…。
でも何もないのに出血があるとは考えられませんよね?
もしも大腸がんやクローン病などもっと大変な病気だったらと心配でたまりません。
そのような病気は内視鏡ではわかりにくいものなのでしょうか?
また他に考えられる病気はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も鮮血が大量に出たことがあり、その他にも何度かあります。


そのうち1回は大腸炎だったのですが、その他のは原因不明というか・・なんともなかったのです。
それから暫くしてテレビで放送されていたのですが、若い人の間でストレス性の出血があると知りました。なんの病気ではなくても下血する事もあるそうです。
胃でもストレスが溜まると出血するので腸でも同じ事なのか・・と一人で納得していました。
でもやっぱり心配ですよね・・
他の病院でもう一度検査されてみてはいかがですか?そこで何事も無ければ安心できるのではないでしょうか(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ストレスが原因とも考えられますよね。
他の病院で診てもらうように伝えたいと思います。

お礼日時:2002/08/15 00:22

その後、出血の方はどうですか?


あまり、続くようならもう一度診察を。別の病院へ行ってみては?

ストレスからくる大腸性潰瘍?かも知れませんね。出血で貧血になってもいけませんし、大腸ファイバーで見ると、大腸がボロボロになってる様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり別の病院で診察を受けた方が良いですよね。

お礼日時:2002/08/15 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃と腸が腫れた...って?

先日、別に風邪気味でもなく元気だったのですが、夕方に「たけのこの里」とコーヒーでゆっくりしていたら、なんだか気分が悪くなり夜中まで嘔吐を繰り返しました。次の日嘔吐は止まらず病院に行ったら触診され、「胃と腸が腫れてます」とのこと。
今はとりあえず少しは落ち着きましたが、胃と腸が腫れるってどういうことですか?徹底的に検査してもらった方がよいのでしょうが?
初めて言われたのでちょっと心配になりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

症状からはやはり「急性胃腸炎」と言いたかったのでは、と思います。先生も判りやすいように、と思われてかえって判りにくい表現になってしまったのでしょうね。炎症を起こしていると胃や腸の壁がむくんで腫れたようになるのでそれを表わしているものと思われます。

急性胃腸炎の多くはウイルス性で、風邪などと同様、数日~一週間で軽快してくることが多いです。まれに食中毒や細菌による炎症もあるので、調子が悪くなってこられるようでしたらもう一度受診されることをおすすめします。

消化のいい物を食べるようにされて、どうぞお大事になさってください。

Q鮮血の血便

こんにちは。20代女性です。
今日の排便後に拭いたトイレットペーパーをみたら真っ赤な血が大量についていて(便はついてなく血だけがついているような感じ)よく見ると小さな血のかたまりが2~3粒ありました。ドロっとしたものです。
びっくりして便器の中をみたら真っ赤で、どんな便が出たのか見えないくらいでした。
便意は普通で、とくにお腹が痛くなったわけではないのですが、いつもより出にくくて踏ん張りました。
実は2ヶ月前に長女を出産したばかりですので、産後によくあると聞く痔なのかなとは思いましたが、何かほかの病気の可能性もあるかなと不安で質問させていただきました。
病院へ行くとしたら何科へ行けばいいでしょうか?。また、実家は他県で預けられる人もいなく、ミルクも嫌がって母乳しか飲まない生後2ヶ月の娘を連れて行くしかないので、検査等でどのくらいの時間を要するのか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

鮮血ですと、肛門から近い部分(おそらく肛門部分だと思いますが)が切れている可能性が高いです。
(もっと体内部からの出血だと、血液は黒く酸化しているはず。)

とりあえず産婦人科へ行って、そこで他の病院を紹介してもらうなり、
症状が軽ければそこで処置してもらえるかと思います。
産婦人科なら受診中は看護婦さんが赤ちゃんを見てくれたりしますので、
私はとりあえず産婦人科へ行くようにしていました。

Q6/2(土)の夜の番組で「腸が腫れている・・・」

こんにちは。
6/2(土)夜の番組で番組名も覚えてないんですが、こんなことをやっていました。
腸が腫れているから下っ腹が出る。
それに効く食べ物があってなんとか漬と言っていました。
番組名とその食べ物を教えて下さい。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは
下記が参考になるでしょうか?↓

http://ameblo.jp/petitebeauty/entry-10013196615.html

http://ameblo.jp/petitebeauty/entry-10013197228.html

Q血便(鮮血)がでます。

こんにちは。閲覧ありがとうございます。


すみません。汚い話になります。

1週間前位に排便をしたあと「あれ?」と思いました。
便器内の水が赤茶に見えたのです。
私は便が軟らかい時が多く、その時もそうだったので
(その後血が出なくなるまでは下痢気味が続く)
便が水に溶けてそういう風に見えたのかな?と思ったのですが
それから2、3日間位同じ状態だったので
便をした後にウォシュレットをせず拭いてみると鮮血がついていました。


それから2日間位同じ状態だったのですが(始めのから合わせて5日位だと思います)
その後血がでなくなったので良かった~と思っていましたが
(血が出なくなった時は便の硬さは普通~少し柔らかい状態でした)
今朝下痢になりまた血が出ました。

ネットで調べたところ、鮮血なのは内臓系ではなく痔だ、とありました。
私の場合、今回は全く痛みがないのですが、痔の可能性が高いのでしょうか?

因みに私は脱肛です。
お医者さんで見てもらったことはないのですが多分そういう状態なんだと思います。
それに伴い切れ痔のような状態になることは割とあります。
(便が硬かったり、紙で拭き過ぎたりすると切れて痛くなり血が滲みます)
しかし、今回のように便に混ざって鮮血がドバーっとでるのは初めてなので
とてもビックリしました。
続くようなら病院に行こうと思いますが、皆様のご意見も参考にさせていただければと思います。
全く痛くなくても「痔」ということもあるのでしょうか?

こんにちは。閲覧ありがとうございます。


すみません。汚い話になります。

1週間前位に排便をしたあと「あれ?」と思いました。
便器内の水が赤茶に見えたのです。
私は便が軟らかい時が多く、その時もそうだったので
(その後血が出なくなるまでは下痢気味が続く)
便が水に溶けてそういう風に見えたのかな?と思ったのですが
それから2、3日間位同じ状態だったので
便をした後にウォシュレットをせず拭いてみると鮮血がついていました。


それから2日間位同じ状態だったのですが(始めのから合わせて5...続きを読む

Aベストアンサー

>鮮血なのは内臓系ではなく痔だ
そうとも限りません。
胃や大腸上部からの出血は黒くなりますが、下部からの出血は赤いです。
もし痔ではないとしたら、ポリープかあるいは潜血が大量に出るということなので、他の病気を疑った方がいいかも知れません。
内視鏡検査をお勧めします。

Q胃がんの手術時に腹膜炎・リンパ腺の腫れ・腸の癒着が発見されたが・・・

身内の者が、2日前に胃がんの開腹手術を受けました。手術前の検査結果では、初期の胃がんで13段階の軽い方から5段階辺りだとの説明を受け、胃の4分の3を切除しました。しかし、手術後の説明で胃がんは初期ではなく、胃の外側にまで達する進行がんであった事、更に腹膜炎・腸の癒着・リンパ腺の腫れもあったと担当の医師から説明がありました。「リンパ腺の検査をして、その結果によっては転移している可能性もあります。」と言われましたが、その後、2日経っても何の説明もありません。「リンパ腺の腫れは、ガンの転移によるものなのか、腹膜炎からによるものなのか、今の所分からない。」とも言われたのですが、胃ガンでどうして腹膜炎になっているのかが良く分かりません。ガンの大きさは直径2~3cm程の平たいものでした。これは、かなり進行したガンなのでしょうか?もし、そうだとしたら余命もあまり長くないという事でしょうか?年齢は67歳です。とても心配なので、専門科の方でこういうケースの場合考えられる事など、教えて頂けないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

部分的な回答です。
「胃の外側に達する」と言うことは、胃の外に腫瘍が顔を出している、と言うことです。
胃の外は腹腔内であり、顔を出している
=細胞が腹腔内にこぼれている可能性がある
=こぼれた腫瘍細胞が腹膜(腹腔の壁)や、他の臓器(肝臓・胆嚢・脾臓・小腸など)の表面に着床して増殖をしている可能性がある
=つまりは小腸だとそのために癒着が起きたり、(癌性)腹膜炎が起きるので腹水が出たりと言うことが起きる
と言うことです。

リンパ腺が腫大する原因は風邪をひいたときに頚部のリンパ腺が腫れるように、普通の炎症でも大きくなることがあります。
胃ガン自体の腫瘍細胞の種類も含めて、手術のあとに、標本を作って(プレパラートを作って)細胞を顕微鏡で見る病理検査と言うのがあります。実際今回もそうされているはずです。採取した全てのリンパ節について診断をつけるわけですが、標本を作って診断するまでに大体2週間ぐらいかかります。診断自体は見れば比較的すぐ出来ますが、標本をプレパラートにするのが時間がかかるのです。
従って、術後2日では結果はどうしても出ません。

どんな癌でもそうですが、ステージ分類というのが存在します。うろ覚えなので、あなたのお話しされた範囲でもステージをつけるのはいたしませんが、一般的に言えば、癌性腹膜炎であれば、それなりに悪いことは覚悟しなくてはならないと想われます。

部分的な回答です。
「胃の外側に達する」と言うことは、胃の外に腫瘍が顔を出している、と言うことです。
胃の外は腹腔内であり、顔を出している
=細胞が腹腔内にこぼれている可能性がある
=こぼれた腫瘍細胞が腹膜(腹腔の壁)や、他の臓器(肝臓・胆嚢・脾臓・小腸など)の表面に着床して増殖をしている可能性がある
=つまりは小腸だとそのために癒着が起きたり、(癌性)腹膜炎が起きるので腹水が出たりと言うことが起きる
と言うことです。

リンパ腺が腫大する原因は風邪をひいたときに頚部のリ...続きを読む

Q血便 鮮血

汚い話でごめんなさい

昨日2回ほど鮮血の血便がでました、便は柔らかくオレンジっぽい色(多分)でした。
粘着というかなんというか、流したのですが便器にこびりついてて少しねちょってしてました
あと胃よりちょっとしたぐらいに少し違和感っていうかきゅーってします
母に言ったら痔だからほっとけ、十日以上血便が続いたら病院に行けって言うんですけど放置してても大丈夫なんですか?病院行ったほうがいいですか?

解答よろしくおねがいします

Aベストアンサー

鮮血の血便の大半が ”痔” ですが
その他にも、下部消化管(大腸)からの出血の可能性もあります
>十日以上血便が続いたら病院に行けって言うんですけど放置してても大丈夫なんですか?病院行ったほうがいいですか?
なぜ?どこから?十日以上が出てくるのか

貧血症状・血圧低下など、2日でも続いたら行くべきです。

ただし、場所が場所だけに診察でさらけ出す事になりますが、
ご自分の健康の為です。勇気をもって受診しましょう。

Q腸閉塞の手術

今月10日腸閉塞の手術をしました。元々は10年前の胃がんの手術が原因ですが。慢性的に腸閉塞を繰り返すため、医師の進めもあって今回の手術となりました。腸の腫れた部分を10センチぐらい切り取ったらしいのですが、今のところ予後は順調です。最近友人から腸の切除をするとそこからビフィズス菌が出てしまい、便秘や下痢を起こしやすくなり他の病気も発症しやすくなる。との話を聞きました、自分自身、腸を切った場合のリスクは多少なりともあると思ってますが、どなたか詳しい方がおられればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
腸の手術して取っても、その前後を繋ぎますので、穴があきっぱなしになったりしません。
ビフィズス菌は腸の局部的に存在するのではなくて、小腸のほぼ全域にいますから部分的に取っても何も影響しません。

小腸を部分的に切った場合、その傷口(接合部分)が落ち着くまでは下痢や便秘などを起こす事がありますが、傷が塞がればそれもなくなります。

あと考えられるのは手術後、接合部分の腸の外側が周囲の腸や腹膜などと癒着して運動能力が低下してそういう事を起こす場合がありますが、ビフィズス菌とは全く関係ありません。

Q鮮血ですが、どこから出血しているか分かりません

20代女性ですが、今日普通に排尿しトイレットペーパーで拭いた時パーパーに鮮血がついていました。
便器の中を見ても尿に血が混ざっているような感じはありませんでした。

以前何度か排便時に鮮血が大量に出たりしていたので、痔の可能性はあるかもしれませんが、今回の場合は便をしたわけでもないし、お尻を拭いたわけではないので、肛門からの出血ではなさそうです。

どこから出血しているか分からなかったので、膣からの出血かと思い、その辺りをもう一度ペーパーで拭いてみましたが血は付きませんでした。
ちなみに生理は昨日ぐらいで終わっていました。

尿がでる辺りを拭いたら少し血が付きました。
どういう病気が考えられますか?
尿に血が混ざっているわけではないのに、尿がでる付近から出血するってどういうことでしょうか。
昨晩SEXはしていませんが、触られました。
性器に傷でもついたのでしょうか。
そのわりには、今日の朝も昼も出血はせず、夜になってから上記のような出血がありました。

とても不安ですので、誰か分かる方教えてください。

Aベストアンサー

>拭いた時パーパーに鮮血がついていました
⇒出口付近からという事です。

簡単な・・・・触られたときの傷から・・・というのも有るでしょうが、其処から出血したという事も微生物感染を起こす可能性もありますし、
他にも重大な疾患が隠れている可能性は捨て切れませんので、手入れを行えば、一生使い続けることの出来る(^_^;)自分自身の体ですから、不安をそのままにしておくのではなく、専門医の診察を受けることをお勧めします。

Q腸閉塞手術後

先日腸閉塞の手術をしました。腸が酷く癒着していたのを取り除く手術でした。手術してから1カ月近くたちますが傷の痛みもありお腹もまだ腫れていて痛みます。先生は普通の生活をしてくださいとのことですが歩くのもやっとといった状況です。こんなに大きな手術をしたのは初めてなので術後これが当たり前なのか不安です。もしも経験がある人がいたら術後のことを教えてください。

Aベストアンサー

私は腸捻転で腸を15cm切除しました。その後退院したのですが1ヶ月後に激痛に襲われ再入院しました。何度も検査を受け、また1ヶ月ほど入院となりました。私の場合、充分休養せずに職場で無理をした事と冷えてしまい炎症を起したようです。やはり手術後は絶対無理せずに普通の生活に戻された方が良いと思います。

Q腹痛が治まったら便通時に尻から鮮血!なんか変な病気でしょうか?

36才男です。
夜中に突然、胃の辺りが10秒くらい痛くなっては沈静化というのが何度か繰り返し、翌日からは腸の辺りが痛くなり、計3日間ほど続きましたがその間は便はよく出ておりました。
4日目からはウソみたいに痛みも無く快調に復活しまし、あれは何だったんだろう、治ったからまいっかと思ってました。が、5日目の朝、便をした後、尻を拭いたトイレットペーパーに鮮血がベットリ!ギョッっとし、痔かもしれないと近くの病院に診てもらったら、肛門はそんなにひどくないとの診断。
これって何なんでしょうか?とりあえず座薬などの薬で様子見ということです。現在は胃も腸も快調です。どこも痛みはありません。
あの時の腹痛と同時に少々風邪気味になり、今も鼻づまりと少し咳がでますが、それ以外は体調に何も問題ありません。がなんだか不安です。
どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

2日も3日も前の出血が鮮血のままであることは考えられないので、5日目の朝の鮮血便は直近に出たものと考えられます。排便により一時的に擦れ、出血した可能性をやはり一番に考えたい。近くの病院もおそらくそう考え座薬を出されたのだろうと思います。
他、理由をこじつけることは可能ですが、1回だけのようですし基本的には心配要らないと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング