私は20歳にしてこれまでアルバイト経験がありません。というのも、私はかなりの心配性なんです。大学生ですが、アルバイトに対する不安が大きすぎて意思はあっても未だに応募できないでいます。
 まず、生活の空き時間での小遣い稼ぎが目的だとしてもアルバイトは労働であり、当然お客様を相手にするわけで、自分の仕事に責任を持たなくてはならないわけですよね。たとえば飲食業なら自分の出したものでお客様の体に何かあったら大変だし、塾講師・家庭教師なら生徒さんの人生の大きな部分を占める学校生活に携わるわけでお金を稼ぐためという感覚で割り切るのではなく、誠心誠意取り組むことが必要ですよね。その他販売などの仕事もこちらの手違いでお客様に迷惑をかけることは許されないですよね。職種に関係なく仕事での出会いが人々の人生の一部に組み込まれるわけですよね。(考えすぎでしょうか・・・)自分にはまだそのような責任をもって仕事に取り組める自信がありません。
 その上で、ほぼ全ての職場で名札などで自分の名前を出すと思うんですけど、自分の個人情報保護の観点から大きな不安を抱いています。現実に客と従業員の関係におけるストーカー被害などの事件も多々起きているわけで、もしお客さんに顔と名前を覚えられたら嫌だなと思うんです。ただ、前述した仕事に対する責任という点で名札をつけることは必要だとは思います。名札を付けていないところも探せば多いとは思うんですが、私がやりたいアルバイトは映画館・CDショップや塾講師などで、大手企業であり名札を付けることが求められると思うんです。じゃあ職種を変えればいいかとも思うんですが、興味のない分野で嫌々やるよりは自分の興味ある分野の方がいいと思うんです。
 また、個人情報を預けるのだからバイト先の企業もある程度有名であり安心できるところがいいと思い、噂も含め業績や経営状況(例えば売り上げ低迷により他社と提携しているなど)色々調べているうちにますます決まらなくなるんです。博物館などの受付などがいいかなと思うんですが、新聞広告やサイト検索などしてもなかなか募集が見つかりません。
 そんなことを色々考え、調べているうちに入学から2年がたちました。毎日パソコン左近やバイト情報誌で情報を探してはいるんですが・・・。そろそろ時期的にもアルバイトをするなら今しかないと思うんです。女子大学生が安心してできるアルバイトを探しています。何かいい仕事があったら教えてください。
 また、上に書いた不安は働いている方たちからすれば甘ったれている、仕事とはそういうものだなどと思われるものだと思います。厳しくても構わないので、何か意見をください。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

大学1年の♂です。


自分も初アルバイトでかなり悩んでいましたが今年の夏ようやくアルバイトをする段階まできました。
まず悩むよりも行動だと思います。アルバイトをしたいという気持ちがあるのなら尚更です。悩んでばかりでは自分は何も変わらないしチャンスを逃してしまいます。
やってみないと何も結論が出ません行動あるのみです!
自分はファーストフード店でバイトしていますが1週間で少し馴染めました。何で早く行動しなかったんだろ・・・と後悔しています。
まずアルバイトへの電話をすることに抵抗があるのならメールでバイト応募してアルバイトデビューしてみていはいかかでしょうか。
    • good
    • 11

まず嫌いな職場もわかりますが、まず簡単な職場 あなたが安心して出来るバイトを探してください。

そして慣らしながら経験を積み本当にしたいバイトを探すの、なんでも順番ですね。色々な経験をする事
それが綺麗なお母さんになる秘訣です。半年でも3ヶ月でもいいでしょう。日払いでもいいでしょう。何でもいいから一歩踏み出してください
考えているならバイトは出来ませんので、バイトは人間関係の積み重ね
中には馬鹿な社員や馬鹿な会社もありますが、どこが悪いのか?どうすればよくなるのか?見るのも経験です
    • good
    • 1

今年からドームでビール売りの売り子をしています。


お仕事内容を言うと、ドームで野球の試合が行われている間に客席をまわってビールを売り歩く仕事です。
(15キロのタンクを背負って歩くので相当きついんですが、その代わり給料は他にないくらいいいです。)
私もこのバイトが人生初のバイトでshenpynさんには及ばずとも不安はたくさんありましたし、実際に最初はビールをお客さんにかけてしまったり、おつりを間違えたり、お客さんの目の前に突っ立ってしまって「見えない!」と怒られたこともありました。
「お客さんは野球を楽しみに見にきているのに私が台無しにしてしまったかもしれない」と思ったことも多々あります。でもそんな迷惑をかけても、その場でちゃんと謝れば許してくれるお客さんが大抵です。「いいよ」「大丈夫ですよ」ってほとんどのお客さんは言ってくれます。自分も人間だし、お客さんも人間なんです。ミスをしたら謝る、相手が謝ってくれたのなら寛大な心で許してあげる、なんて考えてみれば当たり前のことですよ。
出会って一瞬で嫌な思いをお客さんにしてしまったのなら、その後はその一瞬を物ともしないくらいのサービスをお客さんに提供すればいいんです。「終わりよければすべて良し」じゃないですけどね。
要するにshenpynさんはお客さんに迷惑をかけることがイヤなんでしょうけれど、それは最初は仕方がないものです。失敗しなきゃわかんないことだって沢山あります。失敗こそ最高のマニュアルだと私は思っています。
名札をつけることに不安を抱いているようですが、私の働いているドームの売り子は名前を出していません。ドームに雇われているわけではなく、ドームで販売している飲料の某大手メーカーに雇われています。売り子も女性しかいないので安心です。(マネージャーには男性もいますがそれでも女性が大多数を占めてます)マニュアルもほとんどないに近く、バイトの終了時間もきっちり決められているので、残業でのびたりということはありません。
なんだか偉そうに長々と書いてしまいましたが、他人事とは思えず…。。。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

こんばんは。

現在大学4年生です。

そう難しく考えずに、何かにチャレンジしてみてはいかがでしょう?
「アルバイト」として社会で働くことを経験できます。

私は最近やっと就職活動が終了したのですが、
やはりアルバイトは良い経験になり、ほとんどの面接でアルバイトのことを話してきました。(バイトの内容と希望就職先の業務内容が似ているので)

別に就職活動の為にアルバイトを勧めているわけではありませんが、
アルバイトは自分の好きなことを見つけるチャンスだと思うんです。
例えば、私の場合は、販売系はあまり好きではなく、教育関係に興味を持っていたのですが、
塾講師や家庭教師を経験した後、「人に教えるってなんて大変なんだろう…」と思ったり、自分は教えるのが下手だ!と悲観的になったりしました。
反対に接客業を経験した後は、「いろいろな人とお話しすることがこんなに楽しいなんて!!」と気分爽快になったり。

>自分にはまだそのような責任をもって仕事に取り組める自信がありません。

私も、全てのアルバイトに最初から自信を持って取り組んでいたわけではありません。
働くうちにだんだんと自信がついてきました。
逆に仕事をしていくうちに自信をなくすこともありました。
でも「よし!今の私なら責任を持って、この仕事をすることができる!!」っていう自信は、すごく頼りないものだと思うんです。
実戦に弱いと言いますか…。
前もってその仕事内容を勉強しても、実際と違うこともたくさんありますよ。

長くなりましたが、何事も経験!!
人生、時間は限られているのですから、行動を起こさないともったいないですよ!
とりあえず、バイト情報誌をただ見ているのではなく、電話をして面接を受けてみましょう。
応援しています!頑張ってください!!
    • good
    • 2

こんにちは。


確かに、かなり慎重で、責任感のある方とお見受けします。でも、ちょっと考えすぎて動けなくなる傾向がある方のようですね。私も人のことは言えないですけど^^;

とりあえず、「博物館」系の仕事が見つからない、ということですが、私はハローワークで博物館の短期アルバイトを見つけたことがありますよ。ハローワークには行かれましたか?(でも週2、3日でめちゃめちゃ暇なバイトでした。暇がつらくなければよいのですが)
ストーカーや個人情報のことなどは、正直心配しだすときりがないかなぁ・・・という気もします。社会人になってもあることですし。私も個人情報は気をつけてはいますけど;

一人暮らしなんでしょうか?バイトなら残業などもないと思われますので(博物館系―お役所系ですね―の場合特に。サービス業なら時々あるかもしれません)、時間を選んで明るいうちに帰らしてもらえるようにしたらどうでしょうか。ちなみに、私は大手書店で勤めてましたが、社員で美人さんにはやっぱり変な人が寄ってきて「気持ち悪い!」といってらっしゃいましたね。質問者さまは大手が希望のようですけど、「大手」で「サービス業(CDショップもそうですね)」というのは、それだけたくさんのお客様と接するわけですから、変な人に遭遇しやすいかもしれません。
ご参考までに・・・。
    • good
    • 2

どもANo.3です。


大手といっても、マニュアルがあるから大丈夫って訳でもなく、結局のところて店長次第っていう部分があるから。
チェーン店は大手企業がやってるイメージでいくと、やってる会社が別だったりするっつーことで書きました。詳しい部分はフランチャイズとかで調べてみてね。
    • good
    • 1

俺は大学4年です。


バイトは大学に入ってから始めました。
当時は高校でたばかりで全然社会ってものが分からなかったと思います。
サービス業なのに平気で客に怒って喧嘩口調でしゃべったりしてました。
その他いろいろ失敗してきました。
でも今はたくさんの失敗のおかげでたくさんの事を学びました。
今でもまだまだ未熟なところはありますが、店長からは「大人になった」や「成長した」と言われるようになりましたし、バイトで店長がいない時には俺がいれば大丈夫だと言われるまでになりました。
俺のバイトする考え方は社会人になる前の勉強だという事です。
その為に、時には客やバイト先に迷惑かけることもありますが、すべては自分の将来の為、成長する為にはしょうがないと考えています。
言い方は少し悪くなりますが、バイト先を利用しているのです。
いろいろバイトを始めるにあたって不安はあると思いますが、とりあえずバイトを始めてみてください。
俺は今のバイトが出来て本当によかったと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 確かにアルバイトは言葉は悪いですが、簡単に始められ、簡単に辞められますよね。そういう意味で社会人になる前の勉強として利用してやろうという意気込みのアドバイスはうれしいです!
 ただ私の心配癖からして、なるべく自分の個人情報をむやみに出したくないので、自分がすっきり安心できるバイト先を探してるんですよね・・・。
 ご返事ありがとうございました、とりあえず始めてみること―それが今私に一番必要なことだと思います。前向きに頑張っていこうと思いますね。

お礼日時:2007/09/18 01:40

参考までにですが自分の初めてのバイトはいまも続いているんですがスーパーの店員です!


スーパーはパートのおばさんがレジで馬鹿笑いしてたりなどよくドラマで見るような光景ばかりで和気藹々としてます!
また客はスーパーということもあって主婦など女性ばかりなので怖い男性客が来ることもありません。
店側もアルバイト=非正社員ということを理解のうえ雇うのですから多少のミスは許してくれると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かにスーパーなら利用者の大半が女性ですし、環境的に女性にとって安心できますよね!明るいアドバイス、うれしいです。
 お返事ありがとうございました。前向きに探していこうと思いますね。

お礼日時:2007/09/18 01:34

う~ん、俺も最近バイトやってないなぁ~。

こんな文章見ると焦りを感じてしまう今日この頃・・・。
まぁ、それはさておき。女の子なら、殆どが接客側にまわされてしまうので、人と接するバイトが主なものになると思います。スーパーやショップ・または小さい個人経営のレジか家庭教師が無難なところじゃないでしょうか。後は、夜遅くなると危ないので家の近くとか
不安にさせるのもなんだけど、大企業だからって安心はできないよ。チェーン店とか特にね。それなりにバイトやってきたけど結局のところ、そのお店で働いてみないと、実情が分からないんですよ。後、客と従業員の関係におけるストーカー被害などの事件とか書いてますけど、恐いっつーかめんどかったりするのが、内の人間だったりするんで。
だから、とりあえず経験として一度やってみることをおすすめしますが、あなたの気持ちがすごくわかるので、したいと思うお店を覗きに行って雰囲気とか店の人とか状況とかを見てみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 大企業だから安心できない、チェーン店は特に―そこら辺をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。もちろん実状は働かなければ分からないのでしょうが、聞いておきたいです。
 バイト先までの距離はかなり悩んでいます。家に近すぎても自宅が割れるのが嫌ですし、通勤時間がかかりすぎるのも考え物ですよね。電車で30分強の場所を考えていますがいかがでしょうか・・? 
 バイト先の雰囲気を知りたくて足を運ぶことはよくあります。キョロキョロして挙動不審に映っているのではと心配しながら(笑)
 お返事ありがとうございました。前向きに探してみますね。

お礼日時:2007/09/18 01:29

何でもかんでも頭でまず考え、自分なりに結論が出ないと動けないタイプの方なんでしょうか。



自分も昔、同じタイプでしたが今ではずいぶん変わりました。
「案ずるより生むが易し」
これに尽きます。

自分が考えることよりも、実際行動してみてから分かるもののほうがはるかの重要だと気づければいいんですが。

この回答への補足

すいません、下のお礼の2行目―絶対に今すぐアルバイトしなければいけない環境では「ない」ですし―とするつもりが、「ない」が抜けていました。すいません。

補足日時:2007/09/18 01:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 確かにおっしゃるタイプに当てはまると思います。経験してみなければ何も生まれないことは分かってはいるんですが、絶対に今すぐアルバイトしなければいけない環境ですし、しっかりと自分で納得のいく決断をしたいんです。私は軽率に動いた結果失敗したくないので、自分は慎重になりすぎている、傷つくのを恐れているとは思うんですが、そういう部分はまったく全てを否定するほどでもないのではと考えています。
 お返事ありがとうございました!この質問投稿をきっかけに自分から勇気を持って動こうと思います。

お礼日時:2007/09/18 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Q明日初めてのバイト面接なんです

明日初めてのアルバイト面接があるんですが不安で怖いんです

これだけはダメ!

   とか

これは礼儀として必要

というのがあれば是非教えてください!

それと緊張してうまく喋れない可能性もあるんですがこれは採用する側からすれば「ぁあ、こいつは雇う価値が無いな」と見放されるんでしょうか、経験者の方がいらっしゃれば是非お願いします
アルバイトの電話したときも初めてのことでビクビクしちゃって手が震えっぱなしでした・・・・
読みづらかったら申し訳ございません

Aベストアンサー

面接官を担当していた者です。

やはり最低限必要なことは「挨拶」でしょうか。ただすればよいということではなく、大きな声でハキハキとした挨拶は、とても気持ちの良いものです。

服装なども、街を普通に歩ける範囲であれば問題ありませんし、髪型なども清潔感を損なわなければ大丈夫です。

それと緊張して上手く話せないとのことですが、普通の面接官はそれを考慮しています。私の場合はなるべく緊張しないように、場の雰囲気を柔らかくし、面接に来た方の本来の姿が見れるよう努力しますが、逆に威圧感を与える面接官もいるので、、、そこはなんともいえませんが、緊張することに問題はありません。「一生懸命」な姿勢が伝われば問題ありません。

NGなことは、必然的にその逆となりますので「挨拶ができない」、「横柄な態度」、「返事がない」、「素っ気無い」などですね。

アルバイトを雇用する側は、人として最低限のことができていれば、仕事内容は覚えてもらえばよい、と考えているはずです。なので、熱意をアピールすれば採用となるはずですよ。

ひとつ、コレがいえれば評価アップという挨拶をお伝えすると、忙しい中、面接してもらっているという点についてのお礼がスムーズに言えると、「おっ♪」と思います。

面接前に「お忙しいところお時間を頂き、ありがとうございます。宜しくお願い致します。」と挨拶。
面接後も「本日はお忙しい中ありがとうございました。」とすると、ただお礼を言われているより、数段印象が変わります。

あくまでも私個人の意見ではありますが、中小企業から大企業での面接経験を通して思ったことなので、少しでも参考になればと思います。

わからないことだらけで不安かもしれませんが、面接する側も理解していますので、あまり気を張らずに頑張ってくださいね。

面接官を担当していた者です。

やはり最低限必要なことは「挨拶」でしょうか。ただすればよいということではなく、大きな声でハキハキとした挨拶は、とても気持ちの良いものです。

服装なども、街を普通に歩ける範囲であれば問題ありませんし、髪型なども清潔感を損なわなければ大丈夫です。

それと緊張して上手く話せないとのことですが、普通の面接官はそれを考慮しています。私の場合はなるべく緊張しないように、場の雰囲気を柔らかくし、面接に来た方の本来の姿が見れるよう努力しますが、逆に威圧...続きを読む

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Qバイトをするのが怖いです

こんばんは。
大学2年生(今年3年生)の女です。
私は大学に入ってからバイトを一回もしていません。
高校1・2年生の時にスーパーでバイトしていましたが、その時の事がトラウマで踏み切れないまま何年も経ってしまって、時間が経てば経つほど自信が無くなり、悩んでいます。
具体的には、ミスとかクレームが一番怖いです。
誰にでもあるとは思うんですけど、高校生の時の、怒られたり沢山迷惑かけてしまって何日も立ち直れなかった思い出が昨日のことのようによみがえってきて一人で落ち込む事があります。
それに、飲食店だったら、人前で持ってる物落としたらどうしようとか、注文間違えたらどうしようなどなど失敗の想像ばっかり膨らんで踏み切れません。。

それともう一つ理由があるんですが、私はものっっっすごい上がり性で、社会復帰だ!と始めた派遣は毎回行くところが違うので、いつも心臓バクバクで心身共に疲れてしまって最近は全く仕事をしなくなってしまいました。
日常生活だと、知らない人からの電話を受けたりかけたりも心臓バクバクもので、バイトの面接の電話の時点で気分が悪くなってしまいます。
例えバイトに受かったとしても緊張でガタブルだったらミス連発だろうし、想像しただけでも心拍数が上がります。
その変な想像力がいけないとは思うんですけど・・・(>_<)

でも、このままニートにだけはなりたくないし、正直、大学生でお嬢様でもないのにバイトしてないってかなり後ろめたいです。
実際学校でも「バイト何してるの?」って聞かれるので大学生にとってバイトは大前提みたいな部分があると思います。
親からバイトしろとは言われてませんけど、若干家計が傾きつつあるのでやらなきゃって思ってるのに出来ない生ぬるい自分が嫌いです。
相談する人が居なくて本当に助けて欲しいです。

こんばんは。
大学2年生(今年3年生)の女です。
私は大学に入ってからバイトを一回もしていません。
高校1・2年生の時にスーパーでバイトしていましたが、その時の事がトラウマで踏み切れないまま何年も経ってしまって、時間が経てば経つほど自信が無くなり、悩んでいます。
具体的には、ミスとかクレームが一番怖いです。
誰にでもあるとは思うんですけど、高校生の時の、怒られたり沢山迷惑かけてしまって何日も立ち直れなかった思い出が昨日のことのようによみがえってきて一人で落ち込む事があります...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私もものすごいあがり症。
周りはそうと思わないかもしれませんが。

面接のとき心臓が飛び出そうになります。
(毎年いまだに就職活動しています。)

でも年とともに自分でびっくりするのですが、
人前でだんだん平気になってきました。
なぜなのかと思い返してみるとそれは経験を繰り返しているからなのではないかと。
人(脳)って不思議なもので嫌な(不快な)記憶も何度も繰り返しその対処法が見つかると平気になってしますのです。
自信が持てるようになれば、もっとですよ。

人間最初は皆失敗します。
最初からできる人なんて誰もいません。
仕事ができる人のやることを横目で見ながら、覚える。
それでもわからなかったら聞いてみる。
自分自身成長したいと願うならできるはずです。
誰でもみな同じで緊張、あがり症の人がほとんどでしょう。
「私は大丈夫よ!」なんて人探す方が大変かもしれません。
自分より周りが優秀に見えるかもしれませんが、
原点はみな一緒だと思っていいのではないでしょうか?
色々な失敗してください。
悩んでください。
経験値をあげてください。

はじめまして。
私もものすごいあがり症。
周りはそうと思わないかもしれませんが。

面接のとき心臓が飛び出そうになります。
(毎年いまだに就職活動しています。)

でも年とともに自分でびっくりするのですが、
人前でだんだん平気になってきました。
なぜなのかと思い返してみるとそれは経験を繰り返しているからなのではないかと。
人(脳)って不思議なもので嫌な(不快な)記憶も何度も繰り返しその対処法が見つかると平気になってしますのです。
自信が持てるようになれば、もっとですよ。

...続きを読む

Q高2での初バイトの不安

こんにちは。高校2年生であまりに暇なのでコンビニでバイトを始めようかと思っています。ですが、自分は異常に心配性なので本当に不安です。

そもそもの問題として受かるのか、です。一応平日5日は毎日夜6時過ぎからは働けて、土日もある程度はいけます。学校の友人には「うちの学校はそこそこの学校(某有名大学付属校)だから基本受かる」と言われたのですがそれは当てになるのですか?

人付き合いは苦手ではないのですが、同じ職場に働く人に対してはやはり硬くなってしまいます。嫌われたくはないので、バイトに初めて入ったときはどのように挨拶すればいいのでしょうか?

仕事の内容は難しいですか?レジとか自分にできるのかとても不安です。

その他面接でどんなことを聞かれるのか教えてください。また新しく高校生がバイトに入ってきたら、どういう人間であってほしいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

初めてのバイトはとっても緊張しますよね。
私もだいぶ前の話しになりますが、高校時代3年間アルバイトをしてました。
コンビニでのアルバイト経験もありますよ。

>「うちの学校はそこそこの学校(某有名大学付属校)だから基本受かる」と言われたのですがそれは当てになるのですか?

採用、不採用にはそれは私はほとんど関係ないと思います。

大概の方は土日祝日は休みたいという思いがあるので、土日祝日が働けるというのは大きなポイントだと思います。
面接で一番大事なのはハキハキと明るく受け答えする事が大事です。
第一印象は大事なので暗いイメージは接客業はNG。

挨拶は基本中の基本なので必ずハッキリと言い初出勤の日は
「初めまして。今日から入りましたバイトの○○です。宜しくお願い致します。」で良いと思います。

出勤した時は「おはようございます。」帰る時は「お疲れ様でした。」の挨拶ですね。

面接で聞かれる事は深く考えず大丈夫です。
希望の休みとか勤務時間や出勤日数など。

高校との両立なので、出来ない事は曖昧な返事をしないでハッキリと伝える事が大事です。
仕事は信頼関係が大事。
経験のない事は誰でも不安に感じるものです。

頑張って下さいね。

こんばんは。

初めてのバイトはとっても緊張しますよね。
私もだいぶ前の話しになりますが、高校時代3年間アルバイトをしてました。
コンビニでのアルバイト経験もありますよ。

>「うちの学校はそこそこの学校(某有名大学付属校)だから基本受かる」と言われたのですがそれは当てになるのですか?

採用、不採用にはそれは私はほとんど関係ないと思います。

大概の方は土日祝日は休みたいという思いがあるので、土日祝日が働けるというのは大きなポイントだと思います。
面接で一番大事なのはハキ...続きを読む

Qバイトがつらいです

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つからないと辞めてはいけないと言われて困っています。
住んでいるところも田舎ですし、なかなか他のところは見つかりません。
もしあったとしても「今のバイトをやめるまで一ヶ月待ってください」って言うんでしょうか?それを言って受かるバイト先なんて少ないと思うのですが…
今のバイト先もシフトは減らせないですし…。

毎晩嫌で泣いてしまい、仕事中もずっとお腹が痛いです。
たった数時間のことだからと我慢していますが、時々自殺も考えてしまうことがあります。

自分でもどうしたらいいのかわかりません…。
私はどうするべきなのでしょうか?

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方には特に丁寧に謝ります。
謝って謝って、それで終わりなんです。

反省して悩みすぎるのも考えものです。
「絶対ミスをしたくない」「ミスをしてしまったらどうしよう」などと考えても、
人間ですから絶対ミスをします。避けられません。
そんなの気にしてたら、あなたみたいに仕事が苦痛になります。
気にしないことです。
周りへの迷惑をなんとも思わないだけの図々しさが必要です。
そして、反省をしていると周りに思わせる演技力を身につけることです。


あとは、ミスしないことに越したことはないので、
「あなたのペース」でミスを減らしていけばいいんです。
もっとも、そんなこと意識しなくても自然と上手くなります。



長いので以下は独り言です(^^;
私がこんな偏屈な考えを会得した(?)きっかけは、実は質問者さんと同じような経験からなんです。
昔、仕事(バイト)が覚えられず、他の人と劣っている自分が嫌で、仕事に行くのが苦痛でした。
辞めたい辞めたいと思い、遅刻がちになり、そのせいで怒られて、周りとの関係も悪くなりました。
すると、なぜだか、バイト以外での友達との関係も気まずくなってきたんです。
だれとも会いたくなくなり、引き込もり、そして、結局バイトはやめました。
あのままやっててもハッピーになれたとは思えません。
かといって、社会人になって新しい職場でも、私の劣等感は消えませんでした。
職場がかわっても、自分自身は変わっていないので当たり前です(^^;
だからといって、この「確実に他人と劣っている自分」という事実は変えられません。
(ちなみに障害者ではありません)

でも、今度はやめられません。社会人ですから。
そして2,3年我慢して続けていると、「誰にも真似できない自分だけの力」があることに気付きました。
それは必ず誰にも1つや2つあることで、仕事内容によっても生かせる部分が違うでしょう。
それは全体の仕事からしたら小さなことですが、私はそれを大切にしています。
そして、そのことは誰にもいいません。真似されたくない専売特許ですから^^
そっからは、仕事が楽しくなりましたね。
そしたら、劣等感なんて消え去り、だんだんと周りに迷惑かけても気にしない図太い人間になっていきました(^^;


学生時代のバイト先で同じように我慢して数年続けていたとしても、こんな私にはならなかったと思います。
やっぱり、社会人になってからの職場の仲間が、私を認めてくれたことが大きかった気がします。
ですから、質問者さんにもあなた自身を認めてくれる仲間がいる仕事が必ずあります。がんばってください。



(さらに一言。もう読まなくていいです^^;)
>その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
もし、ねちっこく集中的にいってくるなら、その従業員はあなたを辞めさせようとしているのかもしれませんね。
「怒ること=あなたへの期待と愛情」とはならないときもありますよ。現実には・・・
他にあなたの心のよりどころとなる、たとえば優しい先輩がいるわけじゃないのなら、
きっぱりと転職を考えてよいとおもいます。

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方に...続きを読む

Qやって良かったバイト・悪かったバイト、教えてください!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる方にはおいしいバイトだと思います。ただ、人と話したり物を販売するときの話術など勉強できた部分が大きかったので、やって良かったなと思います。

悪バイト
内容:派遣バイトの肉体労働
時給700~1000円(日給3~8千円)
理由:求人をしてる会社の補助として1日入るわけなんですが、勤務先には同じバイトがいます。彼らはその会社でバイトしているので給与が高いです(派遣会社に稼ぎの一部をとられないため)。なので、同じ仕事をしても給料が高いです。しかも面倒な仕事(辛い仕事)は全部派遣君に押し付けます。
参考までに引越し作業のバイト料
・派遣8000円(8時間)3Fの荷物を猛ダッシュで積み下ろし
・正規バイト12000円(8時間)車で待機&新居まで運転&ちょこちょこ荷物運び
派遣で週6とか働いてる人いますが、月給19万とかであの仕事は正直割に合わないと思います。なので、同じ肉体労働するなら派遣じゃなくて引越しセンターなどで直にバイトすることを薦めます。

皆さんも印象的だったバイトなど、教えてください!!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる...続きを読む

Aベストアンサー

大学生で忙しくて短期のバイトしかしたことないのですが…

良いバイト
内容:ある市町村合併の際のコンピュータネットワーク設定(IPアドレス変更、ユーザIDの設定、ブラウザのスタートページを市役所のものにするなど)
時給:昼2000、夜2500円
理由:やっぱり時給の高さですね。内容も説明書をもらって設定するだけですからとても楽だったし、短期のバイトですが2日で6万円稼げました。下請けの下請けの下請けでさえこの時給ですから一体幾らで受注したのかと思いました

悪いバイト
内容:クリスマスケーキの調理補助
時給:680円
理由:正直、ケーキの型に焦げ付き防止の紙を巻くという単純作業の繰り返しで疲れました。クリスマス前日は深夜3時まで働いたのに時給は変わらず… あとは周りは幸せそうなのになぜ俺はクリスマスにこんなバイトしてんだと気分が沈みました(笑)そして次のクリスマスこそは!と心の中で誓いました。そのかいあってか次のクリスマスは幸せでした。そういう点では案外良かったのかな?

Qレジに立つと緊張してしまいます

初めまして。
僕はコンビニでアルバイトをしてる22歳のフリーターです。
これまでいわゆるひきこもり状態で意を決してアルバイトを始めたのですが、いつまでたって仕事に慣れません。。
初バイト&人に関わるのが苦手な僕はレジに立つと極度に緊張して頭の中が真っ白になってしまい、
お客さんが出した細かいお金を数え間違えてレジを打ち間違えたり、(細かいお金を出されるとパニックの頂点に達します)
袋に商品を上手く詰められなかったり、
お弁当を温めますかなどのお客さんに話し掛ける時にどもったり噛んでしまいます。お客さんは苦笑い・・・
たばこの銘柄もまったく覚えられなくてあたふたあたふたしてしまい、お客さんに怒られたりもしました。
その時になんだかもう嫌になり、22歳にもなって店内で泣いてしまいました・・・・
一緒に働いていたオーナーの奥さんは唖然としていました。。

もう限界です。。辞めたいです。
でもここで逃げたらいつまでたっても自分自身が変われないことは分かってるんです。
最近ではバイトに行く前にもまたミスを連発してしまうんしゃないかと思い緊張して気分が悪くなります。
でもあともう少し頑張ってみようかと思います。

皆さんにお伺いしたいのですが、
レジに立っても緊張しない方法や、お客さんが細かいお金を出しても混乱せずにきちんと数えられる方法、噛まない方法、緊張を和らげる方法などがあったら教えてください。。
またレジをやる際に覚えていたほうがいいテクニックなどがあれば教えてください。

初めまして。
僕はコンビニでアルバイトをしてる22歳のフリーターです。
これまでいわゆるひきこもり状態で意を決してアルバイトを始めたのですが、いつまでたって仕事に慣れません。。
初バイト&人に関わるのが苦手な僕はレジに立つと極度に緊張して頭の中が真っ白になってしまい、
お客さんが出した細かいお金を数え間違えてレジを打ち間違えたり、(細かいお金を出されるとパニックの頂点に達します)
袋に商品を上手く詰められなかったり、
お弁当を温めますかなどのお客さんに話し掛ける時にどもった...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
他人のお金を扱うということは結構緊張するものです。
しかし今の辛い経験はいずれプラスに働くと思います。がんばりましょう。

ところでなれるコツ、といいますか、小さなアドバイスです。

タバコは 
・マイルドセブンシリーズ ・マルボロシリーズ
以上の2種類が客注の中では圧倒的だと思います。この2種類からおぼえては?

・打ち間違い
焦っているのに暗算しておつりを返そうとしていませんか?
大丈夫ですよ。失敗は誰にでもあるのです。こんなときは「客を待たせてもいいから正確に電卓で」です。

お客さんを待たせてはいけないと思うかもしれません。その気持ちは持たなくてはいけないですが、
ですが電卓で計算するくらいの時間は大した事ないですよ。
「おっと、間違えたか。」くらいの気持ちで、余裕を持ってください。

お客さんが「○○円のおつりだよ!」とか怒って言ってきても必ず自分の手(電卓)で確認してください。
そういう客は無視。忘れる。


【おまけ】
ときどき、会計終わってレシート出た後で「あ、5円あったわ~ はい。」というお客さんがいますよね?
そういう場合は「おつりの金額に渡された金額をプラスする」です。

例:105円の会計 →1000円出された →895円のおつり →後から5円渡される →895+5=900円のおつり です。

お気持ちお察しします。
他人のお金を扱うということは結構緊張するものです。
しかし今の辛い経験はいずれプラスに働くと思います。がんばりましょう。

ところでなれるコツ、といいますか、小さなアドバイスです。

タバコは 
・マイルドセブンシリーズ ・マルボロシリーズ
以上の2種類が客注の中では圧倒的だと思います。この2種類からおぼえては?

・打ち間違い
焦っているのに暗算しておつりを返そうとしていませんか?
大丈夫ですよ。失敗は誰にでもあるのです。こんなときは「客を待たせ...続きを読む

Q初バイト不安です…

夜遅くにごめんなさい。
答えてくれるとうれしいです。

今日、バイト初日のことについて電話が来ました。
時間は17:00〜とのことでした。
しかし時間が経てば経つほど、16:00だったのかもしれないと不安になっています。
電話を切る前にも復唱をし、切った後はメモをしたのですが、初日ということでそれでも不安で…。
どうしたらいいのでしょうか。
17:00でいいですかね?
それとも、しつこい感じになってしまいますが、電話をして正直に聞き直すべきでしょうか?
ちなみに火曜日からです、時間が曖昧なだけです(´・_・`)
あと、お店に着いたらどうやって入ればいいでしょうか?
初めてのことで分からないので教えてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

むしろ、当日の昼頃に「今日からお世話になる山本ですが、今日は17時からでよかったですよね?」などとこちらはわかってるんだけど念のために聞いてみる、というスタンスで連絡してみたらどうでしょうか。

>あと、お店に着いたらどうやって入ればいいでしょうか?
従業員入口がどこにあるかわかりませんので答えようがありません。

Q一日でバイトを辞める

カフェレストランでバイトをしている高3の男です!
早速、質問させていただきます。

本日(正確には昨日)初出勤だったんですが、想像以上の厳しさで
もう辞めたいと思っているんですが、辞める時の理由に困ってます。

自分が辞めたい理由は、自分に向いていないと思ったからです。
別に店長が嫌だとか、パート・バイトの人が嫌とかはないんですけど
仕事の種類や覚えることが半端なく多く、髪型の指定、細かいマニュアルがあります。
別に普通といえば普通なんですが、回転寿司やお好み焼き屋なんかで
楽しく気軽にバイトをしていた自分にとって、品のあるカフェレストラン
では続けられない気がしてしまうんですよ!!

さすがに初日で辞めるのに罪悪感はあるんですけど、嫌々続けていても
店に迷惑がかかってしまうので、思い切って辞めたいんですけど、
辞める理由がなんていえばいいかわかりません!
こういう場合って何て言えばいいんですか?
どなたでも結構なのでアドバイスお願いしますmm

Aベストアンサー

以前、お店でアルバイトの人事を担当していた事があります。
まだ、一日目ですし、正直に一日働いて自分に向いていなかった事を
伝えたらいいんだと思います。
我慢して数日あるいは数ヶ月働いて色々教え込んだ所を辞められるよりも
初日なら「あぁ」とお店側も納得しやすいと思いますよ。
変な言い訳を考えても相手は大人ですから、すぐに見破られてしまって
嫌みの一つでも余計に言われてしまうと思います。

もちろん、採用する際には長く勤めてもらいたいと思って採用しているのですから
一日で辞めたいと言えば、あまりいい顔をされないかも知れませんが
それは覚悟を決めるしか無いですよね。
引き延ばすとそれだけ言い辛くなってしまうと思うので、明日にでも言った方がいいかも知れませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報