AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

(今回パソコンを買い換えるとして・・・・)
OSはどう違いましたか?
Vistaを使ってみた感想を教えて下さい。

19インチ以上のテレビが見れるノートパソコンが希望なのですが、オススメの機種もよかったら教えて下さい。(値段も書けたら書いてください)
当方パソコン操作に詳しくないので、トラブル時、フリーダイアルで応対してくれるメーカーを探してます。

A 回答 (5件)

ちょうど一年前に新しくPCを購入して、XPを使用していましたが、今年の5月頃にVistaに乗り換えました。

多くの皆さんが、Vistaを批判しますが、僕は、VistaはXPよりも操作性やいろいろな面で使いやすいと思っています。
(◎ちなみにXPも発売当初嫌われておりました。)

>19インチ以上のテレビが見れるノートパソコンが希望なのですが、オススメの機種もよかったら教えて下さい。
19インチとなるとかなり大きいノートPCになりますよ。移動したりしないのであれば、絶対デスクトップPCやタワー型のPCをおすすめします。ノート型だと、(ワンセグ放送を見るなら別ですが)TVを見るのは動作的にきついと思います。仮にスムーズに見られる機種があるとしても、値段がすごく高いです。
ちなみにVistaを快適に動かすための僕なりのおすすめスペックは、
OS(エディション):WindowsVista HomePlemium
CPU:PentiumD 2GHz以上
メモリ:2GB以上、DDR2-SDRAM
HDD:(テレビや動画を録画したりするのであれば)250GB以上。(※ノートPCは今のところ、160GBより大きな容量の物は無いそうです。)

>当方パソコン操作に詳しくないので、トラブル時、フリーダイアルで応対してくれるメーカーを探してます。
僕的には、NECや富士通かなと思います。(デスクトップでだいたい12万位だと思います)
    • 0
この回答へのお礼

私もイロイロ検討した結果、デスクトップがいいかなぁ?と思いはじめました。
大きなノートパソコンが欲しい理由は、今度引っ越すところでテレビを持たなくてもいいようにしたかったからです。
机の上にデスクトップを置いてしまうとゴロンと寝転んで低い位置でテレビパソコンが見れなくなるのを倦厭してのことです。

富士通、NECを考慮にいれたいと思います。
ありがとうございました。

追記です

OS全体が使いやすくなっているんですが
エクスプローラで、ファイル名とか種類とかサイズとかの
項目がありますよね
その項目の横にあるボタンをクリックすれば
簡単にフィルタをかけられます
例えば、種類の項目だと、JPEGだけとかZIPだけとか。
それをクリックすればそのフォルダ内の、フィルタ検索結果が瞬時に出ます
たしか、こういう機能はXPにはなかったような・・・

あと、スリープっていう終了方法がVistaからあるんですけど
これは、XPのスタンバイと、休止状態を合体させたようなもので
メモリとHDDの両方に状態を保存し、電源を切ります
ですので、通電されている場合は、スタンバイと同様、メモリから復帰します
もし、スリープ中に、コンセントを抜いたり、バッテリが切れたなど完全に電源が切断された場合は
休止状態同様、HDDから復帰します
ですので、このスリープは本当に便利ですよ

あとは。
まあ普通は、市販の書き込みソフトウェアを使うので、あまり役に立ちませんけど、
WindowsVistaでは、標準で、DVD-R/RW書き込みに対応しています
DVD作成ソフトウェアも標準でOSに付属しています
(XPでは、CD-R/RWのみ)

そのほかは、まあ、MicrosoftUpdateが標準装備ということとか、
自動更新が少し使いやすくなったとか(再起動の要求を、何時間後に再度表示するか選択可能)

あ。あと、
アプリケーションごとに音量を調整できるようになったとか。

そういうところでしょうか
まあ、便利になったということです
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答を読んでいると評価はいいようですね^^
買う気になってきました。

二度もアドバイスくださり感謝します☆
ありがとうございました。

いままでXPを使っていて

まだ俺もVISTAを使って1週間なのですが
やっぱり慣れがないとつかいこなせませんね。(どんなにサポートあっても)

VISTAのメリットは

・OSのデザイン・エアロなど今までよりも断然いい!
・探しものがすぐ見つかる。検索が早い。(PC内

VISTAのデメリットは

電気代がかかる。
今のオンラインゲームがほとんどできない。
デザインが多いせいかエラーなどが多くなる。特にゲーム時

そういうところですかね?w
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~ 家電というものは新しければ新しいほど電気代がかからないものだと思っていました。
かなりかかるんでしょうか?

エラーが多くなるのはこまりますね(-_-)

アドバイスをありがとうございました。

98、2000、XP...と使ってきた者ですが

もう、数ヶ月WindowsVistaを使っていますが
全体的に、賛否両論ありますが、私は、使いやすく良いOSだと思います。

今までのWindowsより、出初めからの安定性は、安定しているほうです

CMや店頭などで、宣伝されている、WindowsFlip3Dはあまり役に立たないです

Alt+Tabで、標準でサムネールが出るようになりました。それは便利です
あと、エクスプローラのインターフェースが、便利になりました
アドレスバー(IEじゃないです)は、階層ごとにボタンになっており、上位フォルダにスグにアクセスできます

また、アドレスバーの、各フォルダ名ボタン横に、
ボタンがありそれをクリックすると、
そのフォルダ内のフォルダがリストアップされます。(これは非常に便利です)

サイドバーは、XPでもサードパーティ製ツールで何とかなります。
でも、Vistaのものは、かなり使えるガジェットが揃っていますよ

あと、スタートメニューも便利になりました
XPですと、横にどんどん肥大化していったのが
リストとなり、スタートメニューのボックス内にきっちりと収まるようになりました

それから、エクスプローラや、スタートメニューには、
検索バーがあり、それに入力すれば、すぐにファイルやプログラムの検索を開始してくれます
(インデックス式となっており、検索は非常に早いです。)

他にも何かと良いところはありますね。

で、ノートパソコンについてですが
私は、ノートパソコンは、古いのしか所持していませんので
アドバイスできないです。すみません。
デスクトップで安く欲しいなら、emachinesとかがおすすめです
(安いけど、サポートもいいですし。あ、フリーダイアルでは無いかも知れませんが。)
    • 0
この回答へのお礼

せっかく教えてくださったのに横文字が多くて分かりづらい言葉が沢山ありました。
勉強不足を痛感します。

サイドバー、インターフェース、WindowsFlip3D、ガジェットetc.

でも使いやすいみたいですね?
回答ありがとうございました。

Vistaについては賛否両論ありますが、私は使いやすいと思います。

デザインが美しいということはやはり大きいですし、画面右側につくサイドバーや、エクスプローラの操作性など、褒めるべきところは大きいです。
(よくVistaの宣伝に使われるウィンドウが3Dで表示されるアレは間違いなく使わないですが(笑)

ただし、パソコンの性能がある程度良くないと動作が重く、とてもじゃないですが使えないと思います。
最近は市販のPCも高スペックのものが増えてきましたが、やはりVistaを動かすのには辛い性能のPCも未だに売られています。

二番目の質問ですが、19インチ以上の液晶を持つノートパソコンというのは聞いたことがありません。
もしあったとしても、ヘビーゲーマー向けなどの、一般人が買うようなものではないでしょう。

パソコンの検索はこちら(http://kakaku.com/sku/pricemenu/winn.htm)ですると良いです。
液晶サイズに17インチ、CPU種類にCore2 Duo、メモリ容量に1GB以上、地上デジタルチューナーを選択すれば大分候補は絞られますし、出てくるパソコンはVistaが快適に使える性能のものが多いと思いますよ。
フリーダイアルもほとんどのメーカーが応対してくれると思います。

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/winn.htm
    • 0
この回答へのお礼

今使っているXPも256MBなので動きが遅く、こうなることを知っていれば値が張っても容量の大きいものを買っておけばよかったと後悔しています。

Vistaを動かすのに最適なスペックを考えて購入を検討したいとおもいます。

回答ありがとうございました。