プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代の元カレを探して知人を通じて連絡をもらいました。
遠距離なので今度会おうという話を元カレがしていて 
機会があればと思っています。
男性側にしてみたら 今更こんな連絡をもらって 例え理性が働いて
会えない事なっても 今の家庭に波風が立つものでしょうか?
過去を更新して 少なくてもスルーせず 元カノと話してしまった
訳なので。
会う事になったら考えてみないといけないと思いました。
本当は過去からの決別なんですが。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

既婚女性です。

私の場合は、元カノから連絡があっても怖くないし、自分達の家庭に波風は立ちません。
実際にうちの主人は、元カノとメールしてますが(ごくたま~に、近況報告のメールがくるだけみたいですが)、それについては、やめてと言うつもりもないですし、その事で、喧嘩をした事もありません。

ただ、相手によります。
主人とどんな付き合い方をしていたとか、どちらから別れを言ったかとかは関係ありませんが、私自身が同性として、単純に、友達になりたくないと感じた相手であったり、わざと家庭を壊そうとするタイプの女性の場合は、迷惑なので、連絡を取り合わないでと言います。(実際に、そういうタイプの別の元カノから、何回も連絡がありました。)

私の場合は、主人を信じているので何とも思いませんが、もし直ぐに浮気をするタイプだったり、嘘ばかりつく相手だったら、家庭に波風が立つかも知れません。

因みにうちの主人の場合、もし元カノと会う話になったら、私も一緒に行こうと言いそうです(^^ゞ

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。元カレは私と何十年ぶりかに
話した時に奥さんとはすれ違い(男の人だから常套手段だと思うので
すが)と言ってました。
私は子どもがいなければたぶん元カレにすぐに会いに行っていたと
思います。しかし子どもがいて遠距離な為に行けない事が歯止めに
なっています。ある意味子どもがいてよかったと思っています。
別れた理由について 誤解があり 2人とも絶句してしまったので
覆水盆に返らずとはいうものの 過去を更新してしまった。
今のままであれば沢山の人を不幸にしないで 自分たちがお墓まで
もっていけばいいまでの話かとも思っています。
元カレが出張で来た時に 自分でもどう対処するべきか 気持ちの
まま正直なのがどれだけ人を悲しませるのか 思い悩んでいます。
元カノさんからメールが来るんですか?
でもご主人の事を信頼されているのは やはり夫婦の絆が強い、
そして幸せなんだなあ 御二人とも と羨ましく思いました。
本当に幸せならば過去を蒸し返す事なんかしないですもの。

• 0

失礼を承知で回答させていただきます。

質問者様がおいくつか存じませんが、とても良識ある大人の言動とは思えませんでした。

>本当は過去からの決別なんですが
って じゃどうして分かれて何年も経ってから連絡したの?
とっくに決別してるよね?って言いたいです。

結局質問者様は、旦那とうまくいってないから元カレとよりを戻したいだけではありませんか?
>元カレは昔話でもと言ってましたがそんな綺麗事で済ませられるのかも?です。
確かに元カレは「久しぶりに昔の女を抱きたい」ために誘ってくるかもしれませんね。
でも本当は質問者様がそれを望んでいらっしゃるのではないですか?

波風が立つか立たないかは判りませんが、元カレとの未練で頭がいっぱいの現状では、会えば過去との決別どころか、益々元カレに安らぎを求めるようになるのではないでしょうか?
そしていずれは家族を巻き込んで泥沼化していくのです。

自ら元カレを探し、会いたいと思っている今の状況から察するところ既に心は元カレに行ってますよね?誘われたら間違いなくそういう関係になるでしょう。

どうか彼の幸せな家庭を壊さないでください。

この回答への補足

回答頂きありがとうございます。私だって正しい事をしているとは
思ってません。大人のする事ではと発言されていますが、それなら
みんな不倫では悩みませんよね。私だって不倫で家庭を壊そうとも
思っていないですし 自分の人生について 何して来たんだろうって
悩む事なんて 20代の頃には考えもしませんでした。 回答者さんは生死を分けた病気や事故に遭われた事はありますか?私は20代は交通事故 30代後半からは 癌発症のリスクがありで精査中です。
だからといって私がしたことを正当化するつもりもありません。

いろいろご意見を頂いて 私からは連絡を取るのはやめておく事にしま
した。しかし 彼から連絡があった場合は ちょっと考えてみます。
でもお茶だけ飲もうかも思ってます。そして泥沼の関係にはなりません。未練がないと言ったら嘘になりますが もうどうしょうもない事
なので。

• 0

昔話で仲良く旧交を深めたいだけならともかく、目的が

『私が過去からの決別をしたいから』は、ちとまずいんじゃないですか?
そういう理由で二人が会うなんて聞いたら、どの奥さんもいい顔しませんよ。質問者さんに未練があっての話って事でしょ?それなら波風はたつと思います。

失礼だと思いますが、そこまで彼の家庭の円満を気にしつつ、
なぜにわざわざ会いに行くのでしょうか?
もっと言えば、なぜそんな質問をここでするんでしょう?質問者さん、答えは知ってるけど、『いや、それは問題ない』と肯定して背中を押してくれる回答を期待してるだけに感じるのですが。

自分の考えすぎなら失礼しました。がんばって下さい。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。問題あるに決まっています。
ただ私が逆の立場だったら精算してあげたらとも言うのかな?
ちょっと考えてしまいました。主人にははっきり言って生活だけの繋がりなので・・・
今まで気持ちを折りたたんで 結婚もして家庭も持って 幸せになろう
と思っていたけど 色んな事がきっかけで探してしまった事。
(↑の子どもが同じ出身大学を志望校にしています。)
元カレには伝えました。
別れたいきさつについて まったくの誤解だった事がわかり 電話口で
2人とも絶句してしまったのです。
昔の元カレとカノが仲良く昔話をするなんてあり得ないし
やっぱり まずかったのかと。
遠距離だからすぐ会えなくって良かったと思っています。

• 0

既婚女性です。

私は連絡を取り合うまでは良いと思います。
元カノと会って、家庭に波風が立つ・立たないは、
それぞれの家庭によると思いますよ。

ただ、質問者様の「本当は過去からの決別なんです」という言葉は
ひっかかりますね。
未練があると言う事ですか?
ご自分のわがままで、元カレさんのご家庭にあえて波風を立てなくても
いいのではないかと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。既に連絡をもらっていて
その時点で 別れ方と 今の気持ちを伝えてしまってます。
2人とも絶句してしまいました。
元カレは昔話もしたいから自分が出張する時に連絡するから
会おうと言ってますが 
本当に幸せだったらそんな事を言うのかな?
とか 私は今が幸せでないから 元カレを探してしまったけれど
子どもの事を考えると 我慢しないといけない。
若ければ自分の気持ちに正直に行動すればいいけれど、背負って
いる責任があるから と気持ちが揺れてしまってます。
幸いしているのは遠距離な事と子どもがいるから 宿泊が必要な
外泊が不可能な事です。元カレは昔話でもと言ってましたが
そんな綺麗事で済ませられるのかも?です。
私が逆の立場だったら 主人には生活だけの繋がりしかないので
関係ないと思ってしまいますが これはあまり参考にならないので。

• 0