アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立高校では学費全額免除の特待生制度があると最近知りました。
子供もそれで入学してくれれば助かるのですが、どのような条件があるでしょうか。
関西近郊の私学で、具体的項目・基準が分かれば教えていただければ助かります。

例えば
数学なら、数学オリンピック、日本代表クラスなのか、aa クラスなのか
音楽なら、どの程度のコンクールで優勝レベルなのか、入賞レベルなのか
内申書点数ならどれくらい以上なのか。
体育は・・・見込みが無いからこれはやめときます。
英語はすでにある程度充分な点数、資格を有しているのですが、もう1つくらいあったほうが選択肢が広がるのではないかと思い、質問させていただきます。
入試まであと1年半、届きそうであれば、チャレンジしてみたがると思います。

A 回答 (1件)

学校によって大きく異なりますので各校の生徒募集要項を確認するか

各校の担当部門に直接問い合わせてください。

また、質問を見た限りでは(失礼な言い方、学費免除につられて)
特待生にすることだけが目的のように見えます。
ワタシ自身経験がない事なのでなんともいえませんが
特待生になって何がしたいのか、先のことをきちんと見据えないと
間違いなくどこかで息切れするか燃え尽きてしまいます。

確かに学費の問題は切実でしょうしその対策として
制度を有効に活用することを否定するつもりはありません。
しかし、特待生制度は学費補助ではなく優秀な人材の確保が目的です。
特待生になってしまえば以後特待生であり続けなければならない
と言うことをきちんと考えて酷な選択をしないようにしてください。

この回答への補足

新たな回答が付かないようですので、一旦締め切りとさせて頂きます。
回答者様から回答はいただきましたが、直接的情報でなかったので、20点は該当なしとさせていただきました。
悪しからず、ご了承ください。

PS:その後継続して調べましたところ、学費免除特待制度を有している学校はそう多くは無いようですね。
奨学金制度についても調べてみることにしました。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

とても真摯なご意見に感謝いたします。
まず、正直申しまして、ある程度学費免除につられています。
経済的な問題もあり、我が家の基本方針は「公立、または学費の安い私学」だったわけですが、正直公立に行けば塾の費用で私学と結局同じになるということから、最善は学費の安い私学だった訳です。

募集要項はこれまでもいくらか見て来ましたが、意識していなかったせいか、具体的な項目・基準は現在記憶にありません。

先日私学説明会の会場で、ふとしたことから英語のこと(TOEICの点数)が話題になると相手方から、「無条件で入学OKです。全額学費免除にします」と言われ驚きました。その時初めて特待生制度があることを知ったのです。

とはいえ、その学校も第一志望の学校ではありません。将来を含めて考える時、やはり希望する学校に近いところに行かせてやりたい。そのためにはもう1つ勲章があれば、その希望に沿う、という意味での選択肢が増えると判断したのです。行きたがっている高校は偏差値70を超えています。ここで特待生を獲得しようとすれば英語だけではちょっと不足かなと感じたのが、今回の質問の動機です。
目標があればある程度は達成できると思っていますが、まず何を、どのレベルで目指せばよいか、概略を知りたくて質問させていただきました。

質問が不快でしたらお許しください。

お教え頂いた情報は参考にしてさらに調査を継続してみます。
ありがとうございました。