アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成7年式の三菱ミニカに乗っています。
先日からエアコンをつけて走行しているとダッシュボードの奥の方から、異音がするようになりました。
その音はカーブを曲がる際に発生し、「シュー」「サラサラサラ」というような、よく効果音でざるに砂利を入れて波の音を出すような音です。
さらに助手席に水漏れもしてきます。
エアコンを切ると症状は治まります。
修理に出す前に知識のある方に御意見を聞きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>エアコンをつけて走行しているとダッシュボードの奥の方から、異音がするようになりました。


まず確認して下さいエアコンを切ってファンだけ回した時も音はしますか?するようならブロアファンモーター(助手席側に有ります)だと思いますがエアコン関係で音を出しているとすれば助手席側室内にあるエバポレーターかエキスパンションバルブの辺りしか思いつきません。
>助手席に水漏れもしてきます。
エアコンを入れると除湿をしますので水が出ます、正常だと室外にドレーンホースを通って排出されますがホースが曲がったり汚れで詰まったりすると排出されず室内に水が入ってきます、ドレーンが正常かまず確認して下さい音もそこが原因の可能性も有りますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エアコンを切ってファンだけ回したときは音はしません。
水漏れはホースを調べてみます。車外への排出される水の量も他の車より、多く感じます。駐車場に車を止めて少したって戻ると、流れるほどの水が私の車だけ出ているのです。
結局修理しないと安心できませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 10:20

普通 ディーラーに 専門家は居ません。

。。
その手の専従は電装屋さんですねっ
直接持っていったほうが無駄なマージンが掛からなくて安いです~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディーラーには専門家はいないのですか???
素人の私はディーラーは専門家で全て把握しているものと思っていました。
近隣の電装屋を探してみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/09/18 14:24

>助手席に水漏れ・・・・


車内に水が出ているのだと、排水が詰まっているのでしょう。
車外に水が出てきていなければ、排水出来ずにエアコンのエバポレーター内が池になっていて水が流れている音が出ているのでは?
助手席のグローブボックスの奥にエバポレーターがあります。下側に排水用のホースが車外に伸びていると思います。
ホースかエバポレーター側の排水口穴が詰まっていると思いますので、
エバポレーターからホースを抜いて針金等を穴に入れて貫通させてください。
その時大量の水が出ますので水受けを用意して行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
どうやら私の知識では自ら修理は難しそうですね。
専門家にお願いしないとダメなようなので、近いうちにディーラーへ持っていこうと思います。
古い中古車を買うと結局修理で高くつきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!