プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に住んでます。日本のオンラインゲームがしたいのですが、ほとんどのゲームが、規則によって日本国内在住の方のみとなっています・・;;
どうしたらできますか?また何故、「日本国内のみ」なのでしょうか?
お手数ですが、教えていただけますか??

A 回答 (1件)

おはようございます。

そうですね、大体のオンラインゲームは、接続どころかトップページさえも表示できないところがあったりしますよね・・・。
なぜかと言いますと、「言葉が通じない故のプレイヤー同士のいざこざを防ぐ」という意図ももちろんありますが、本音は「海外からの接続で、運営が望まない行動を取るプレイヤーが多い」からです。

中国では、24時間交代制で日本のオンラインゲームをプレイし(または不正なプログラムを組んで、人がいなくてもキャラクターが動くように設定して)、そこで得た「ゲーム内のレアなアイテム」や「ゲーム内の通貨」を、同じゲームを楽しむ日本人に「実際の通貨(円)で」売る業者がいます。
架空の通貨を実際の通貨で交換し、さらにこれを日本国内ではなく「自国に送る」わけです。
運営側からすると、こういうことがあるとゲームバランスが崩れるし、望まないわけです。
そういった悪質なプレイヤーだけではないのですが、そういった人たちを一番簡単にシャットアウトする方法が、「海外からのIPは全てはじく、日本語OSじゃないと動かないようにする」という方法なんです。
もちろん日本国内からの接続であっても、同じようなことをする人はいますが、「国内で交換する場合、経済効果も多少なりともあるわけだから仕方ないかな、国内でそれを規制するのは難しいし」みたいな感じです。

こればかりはしょうがないかもしれませんね(´・ω・`)
今のところそういうスタンスをとっている会社のゲームは、海外ではプレイできません。できますが、それも不正なやりかたです。
海外に住んでいても、日本人プレイヤーならプレイできるように、なんとか対策を考えて欲しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答をよせてくださり、ありがとうございました。なるほど、そうだったんですね;;
悲しいですが、ゲーム会社が規則を作る理由には、とても納得ができました。