プロが教えるわが家の防犯対策術!

蚊を潰すと吸った血が皮膚に付くときがありますが、あの血が自分のものでなくb,c型肝炎やHIV等に罹っている人のものだった場合、感染の危険はないのでしょうか?
いつも気になっていることなんです。
くわしい方教えてください

A 回答 (3件)

HIVや肝炎ウイルスは、蚊を媒介として感染はしないといわれているようですが(理論的には、絶対ないとはいえないと思います)、ご質問のように、血を吸ったばかりの蚊をつぶして、けっこうな量の血液が出てきて、それが感染源となるんじゃないかといわれれば、否定はできないと思います。



ただし、普通の皮膚には病原菌の侵入を防ぐ働きがありますので、仮にウイルス感染した血液に触れても、まず、感染することはないといわれているので、日常生活で心配する必要はないのかも。

蚊から出てきた血液に人間に感染性のあるウイルスが存在している可能性と、それが皮膚から人に感染する可能性を掛け合わせると、おそらく、ものすごく低い確率になるのではないかと思います。

見知らぬ人の血液が手についたのであれば、水でよくあらうほうがいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ついた血はいつも洗います 人にも洗うよう勧めています

お礼日時:2002/08/17 14:32

下記の回答を参考にしてね。


ウイルスは皮膚に付着しただけでは感染しません。
あくまで傷口で、蚊を潰した時の話です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=111744
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
似たような質問があったんですね
検索してもわかりませんでした

お礼日時:2002/08/17 14:23

エイズや肝炎は、感染力が弱いので、蚊によって感染することはありません。

蚊によって感染する病気もあります。例えば、マラリア、日本脳炎、テング熱など。

参考URL:http://www.lapjp.org/lap1/lap2/kiso/lapkiso2.htm …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エイズのURL参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2002/08/17 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!