アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスコンロが壊れたので、買い換えました。
ガス会社に、取り付けをお願いしようと電話をしたところ「自分で取り付けてください」と言われました。
私は転勤族で、今までは引越しのときにあわせて買い換えていたので、引越しの使用開始点検のときに、ガス会社の人に取り付けてもらっていました。
なので、こういうものは自分で取り付けるものではないと、勝手に思い込んでいたので、驚いています。
素人1人で簡単にできるものでしょうか?
ガス漏れなどそう簡単にしない作りになっているのでしょうか?
注意点などありましたら、教えてください。

ちなみに、ガスコンロは、プロパンガスタイプで、リンナイの置き型です。

A 回答 (4件)

 まず、ガスの口元を確認して下さい、ワンタッチ接続か、ホースを差し込むタイプか。

それに合わせて専用のホースと止め具、ワンタッチの場合は継ぎ手付のホースかホースと継ぎ手を購入して、あとはつなぐだけです。漏れが心配でしたら、接続後、ガス栓を開いて、漏れそうな部分に石鹸水をかけます。漏れていればシャボン玉の様にふくれてきます。
    • good
    • 13

置き型の場合ただおくだけです。


ガスホースをつなぐだけです、今はワンタッチのジョイントになっています。
点火に電源が必要なタイプならコンセントを差しますし、電池式なら電池は入っているでしょう。
    • good
    • 3

やったことがないと専門家がする作業な気がしてちょっと躊躇しますよね。

わかります。
でも先日私も使っていたガステーブルが古くなってきたので、新しいのを家電量販店で買ってきて、
自分で交換しましたよ。トラブルも無いし大丈夫です。

プロパンガスにしても都市ガスにしてもガスホースとガスソフトコードと種類があるようです。
私はガスソフトコードです。しかもリンク先の 「●ガスソフトコード(ゴム管)で接続する場合」のソケットを
使わないゴム管止め接続。一番原始的なつなぎ方ですね、でも大丈夫ですよ!

ちなみにファンヒーターではガスコードを使用していますが、こちらはホースがとても頑丈で、
踏んでもまったく問題ないくらい。カチャっと差し込むだけなのでそれこそ繋ぐのは1秒です。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/kiki/kiki_13.html
    • good
    • 9
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!