小学6年生の息子が最近、「美味しんぼ」という漫画の影響で食事を摂取してくれません。先月、2度ほど栄養失調で運ばれたのですが、一向に食べる気配がなくて悩んでいます。


息子の行動としましては、

・無農薬野菜でないと食べない。
・保存料や着色料の入った食品(≒全ての加工品)は「癌になる」と言って口に入れない。「安全とか以前にそういうのが入ったものは不味い」と言われます。
・調味料や油に対して「大手メーカーのものなんて偽者だ。食えたもんじゃない。」というケチをつける。
・フライパンや土鍋に対して「偽者の○○で作った料理なんて・・・」とケチをつける。
・評判が良いと聞いたお店を選んで外食をすると、店員に向かって「こんなものは本物ではない」と貶して食べない。
・しきりに「こんなものを食べさせられるぐらいなら、食わない方がマシだ。」という。
・親のことを「味の分からない豚」と罵倒する。


昔は何であっても好き嫌いなく「おいしいおいしい」と言って食べてくれていたので、息子の激変ぶりに困惑しています。インターネットで見るとこの漫画が食育に適しているとかいう記事をよく見かけるのですが、いったいどういった内容のものなのでしょうか?

息子の言うような「本物の(?)料理」というものを実生活で実践している方は、どのような生活をしているのでしょうか?
経済的に恵まれていない家庭でも可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (44件中1~10件)

これは日本社会の象徴。



神経質以外の何者でもない。
    • good
    • 3

お子さんが「美味しんぼ」を読まれる前に、ご両親がどのような食育をされていたのかが、非常に気になります。


食育をすべき親の立場を、漫画に持って行かれたことが哀れに思います。

質問の内容から判断しますと、食べ物に対する感謝の気持ちが完全に欠落していますよね。
お子さんのいう「本物の料理」ではない料理を、なぜ我々人間は食べなければならないのか、その理由をご両親が自分の言葉でハッキリ説明すべきですね。

お子さんの行動を旅行に例えると、
・ハワイ以外は旅行じゃない
・国内旅行なんて行けたもんじゃない
・たとえハワイでも、JAL以外なら行かない方がマシ
のように聞こえます。ただの知識・経験自慢ではないでしょうか。

最近、水と豆腐は本物が揃います。お子さんと一緒に味覚テストをしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

私が思うに内容からして


小学6年生は、マンガの影響で拒食症になるわけないだろ!!
ってつっこみますよ。

もし私の前でそんなこと言われたら
「えっっ?何、反抗期!?」て。返しますけどね・・

第一そいつのために、なんで顔色うかがいながら
良い店探さんといけないのかが、わかりません。

吉野家で十分です!!
安い!!早い!!うまい!!

一応他の方も書いてるように嘘質問だと思いますが、真面目に解答しますけど

第一我々が今食べている野菜、果物などは
もともと、普通に食べておいしいものでは無いんですよ。
お肉については知らないですが、
野菜などの食べ物は、大昔から品種改良などが
されていて、やっとおいしく食べられるようになったのです。

この地球上にある、ほとんどの植物は人間にとって有害な毒を持っていたそうです。
その毒を、品種改良をしていくことによって
食べられるものにしていったのです。

よく考えれば、植物達が人間に食われることを望むわけがないですからね。

大昔のリンゴなんて、苦くて恐ろしくまずいそうですよ。

そう考えると、今私たちが食べている物が、いかに安全で
いかにうまいか!!がわかりますよ。

食品添加物うんぬんで、うまいまずいって
そんなものしょせん味の好みですよ、
食品添加物入りは、味が大衆向けに調節されているから
おいしいけど飽きやすいし、
無添加は、素朴であっさりしてて、手間かかるって
感じじゃないですか。

それに、おいしんぼは、そんなマンガじゃないと思いますけどね。
そのマンガで作り方が紹介された料理って
ものによって、手間とお金はかかるでしょうね。
まずは、読破して作れそうだなーと思った物を
作ってみればいいじゃないですか。

だいたい経済的に、恵まれていないのでしたら
そんなハードルの高い事よりも
まず、スーパーなどで無農薬の野菜を探せばいいじゃないですか
もしくは、野菜専用の洗剤を使って農薬落としたり
正直添加物よりも、農薬のほうが怖そうですけど・・・

どのみち息子さんの豹変は、おいしんぼのせいではないですよ!!
    • good
    • 3

この質問への返答を検討されている方々へ。


参考URLから質問者の過去の発言を参照してください。
06/02/05の返答の冒頭で自身が23歳だと明言されています。
その方に小学6年生の息子さんがいらっしゃる事は考えにくいです。

質問者の方へ。
もし「質問内容がうそ」なのであれば
これだけ多くの方々が善意で真剣に返答されているのですから
何かしらの返答をされるか、回答を締め切ってください。

運営者へ。
他にもsnobberyが他の質問者へ行った返答内容から
この質問自体が矛盾していることを指摘をされていらっしゃったと思いますが、
その指摘を削除されたのはなぜでしょうか?
それと、もしこの質問自体が事実に基づかない場合は
このような「美味しんぼ」への誹謗中傷とも取れる質問を放置する理由はなぜでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1945140.html
    • good
    • 3

まんがで回答すればいいのかな?



「コンシェルジュ」の8巻を読ませてあげてください。化学を学んだ身にとっては、こっちに書いてあることは「化学」で、美味しんぼに書いてあることは「倫理」です。化学は科学、倫理は哲学(宗教)ですね。宗教に染まった人には科学は無力のことがありますから、お子さんに効果があるかは分かりません。

なお、「美味しんぼ」よりは、「おせん」の方がよっぽど食育になります。農業にしても料理にしても、自分で食べ物を作らない人が、何を言っても何を考えても正しい結論には到達できないでしょう。
お子さんは、ご自身で料理をしているのでしょうか? 

買い物と料理と一緒に、お子さん自身が着るモノについて、洗濯を「洗濯板とタライ」と石鹸でひと月くらいはさせてみては? 
本人や親御さんにとっては深刻でも、これ、贅沢病のひとつですよね。
    • good
    • 0

私は「美味しんぼ」のファンで、漫画にのっている料理を自分で料理して再現するのが趣味になっています。

それだけに今回のご相談の内容は非常に悲しいです。

>息子の言うような「本物の(?)料理」

残念ながら、息子さんのいう料理は本物じゃあないです。漫画を読んだだけで本物を知ったかぶっているように思えます。真に受ける必要はありません。
本物の味を味わった経験でもあるのでしょうか?何をして本物なのか、漫画読んだぐらいで本物を語るのは子供である証拠です。偽者がいやであれば、自分で本物を取り入れる努力をするようにしなければなりません。
自分で何もできないくせに、漫画に出てくるキャラクター(主人公あるいはその父親)をまねしているだけだと思います。また、本物の料理の先にある本質を読めていないですね。

まずは自分が言う”本物”を自分ひとりで作らせたほうがいいです。何かを作ることで大変さを学び、生きていくことと、本物を追うことと、本物を追うためには大変な代償が必要であることを考えられるような環境を与えてあげるべきだと思います。
昔ながらの方法で野菜でも動物でも育てれば、本物の味に近づくことができるかもしれませんが、それを行うには経済的な余裕がなければできません。

食べ物は生きていくために必要であるものなので、その食べ物のために死ぬようなことでは本末転倒です。美味しんぼの作者も、本物の食を伝えようと努力をされていると思いますが、それ以前に食べることへの本質を訴えていると思います。能書きをたれる子供をつくるために漫画を描いているとは思えません。
    • good
    • 1

漫画を研究して、漫画のことばで語りかけてはどうでしょう?



たしか、主人公は父親を憎んでいましたし、料理とは

"味"以前の問題としてとらえているエピソードがいくつか

あったはずですよ。

もし、なにかあったら下記まで・・・
    • good
    • 0

「美味しんぼ」に「添加物の神様」安部司が出てくるようですが、



 500年前に医師で錬金術師のパラケルススが、どんな物質も毒で、毒になるか薬になるかは量によって決まると言いました。これは今日に至るまで毒性学の基本です。食品添加物も農薬も、厳しい基準によって安全性評価をされているのであって、適切に使用する限り、なんてことはないのですよ。それよりも、普通の食材にだって、驚くほど有毒・発癌物質が含まれているものです。ジャガイモの芽のソラニン、生豆のレクチン(白インゲン豆ダイエット事件は記憶に新しいところですよね)、ワラビのプタキロサイド、シイタケにはシックハウス症候群で悪名高いホルムアルデヒド……。
    • good
    • 1

生活クラブ生協で食材を購入されては?


食の安全にこだわるのであれば、ここ以上に厳しくやってるところは無いと思います。
http://www.seikatsuclub.coop/
    • good
    • 0

自分で買い物をさせ、自分で料理をさせるのがいいですよ。


「お前が今日から買い物、料理の担当だ。家族の料理をお前一人で作りなさい」と言えばいいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの「美味しいんぼ」のDVD化は?

僕は、アニメの美味しんぼの大ファンで、取りあえずビデオは全部借りてみました。

しかし、最近になって、アニメ版を全部自分の手元におきたいと考えるようになり、どうせ集めるならDVDで、と考えたのですが、残念ながら今のところDVDでの発売はされてはいません。

自分の中では、最高の名作アニメとの定評を持ってます。
しかし、なかなかDVD化はされてませんよね。

他のどうでもいいような、下らないアニメはどんどんDVD化されているというのに・・。

美味しんぼは、この先、DVD化されることはないのでしょうか?

詳しい方がいたら、是非、教えてください。

Aベストアンサー

実現するかは分かりませんが、
こういうサイトがあります。

有志を募ってみてはいかがでしょうか
「たのみこむ」
http://www.tanomi.com/

Q20数年前の「小学○年生」で掲載されていた漫画

こんにちは。質問させてください。

すごく曖昧なのですが25~30年位前に小学館から出版されている
雑誌「小学○年生」(何年生かも忘れてしまいました。多分6年生?)
に掲載されていた漫画をもう一度読みたいと思っています。

確か小学生の男の子と女の子が主役で、この2人はとてもとても
仲が良いのですが、女の子が事故か何かで死んでしまいます。
死んでしまった後も男の子は女の子が死んだことが諦めきれずに
天国へ追いかけていきます。
しばらく天国でまた2人で仲良く過ごすのですが、その内にとうとう
女の子が新しい魂に生まれ返らされる時がやってきます。
男の子は抵抗しますが、神様に説得され結局一人下界に戻ります。
何ヶ月か後に男の子の近所に赤ちゃんが産まれ、その赤ちゃんの手首に
女の子の服の切れ端か何かが付いていた。ああ、産まれ変わって
男の子の側にまた帰ってきたんだな、でEND。

多分、文庫化はされていないと思うのですが、詳しくストーリーを
憶えている方がいらっしゃれば教えてほしいです。

どうぞよろしくお願い致します。

こんにちは。質問させてください。

すごく曖昧なのですが25~30年位前に小学館から出版されている
雑誌「小学○年生」(何年生かも忘れてしまいました。多分6年生?)
に掲載されていた漫画をもう一度読みたいと思っています。

確か小学生の男の子と女の子が主役で、この2人はとてもとても
仲が良いのですが、女の子が事故か何かで死んでしまいます。
死んでしまった後も男の子は女の子が死んだことが諦めきれずに
天国へ追いかけていきます。
しばらく天国でまた2人で仲良く過ごすのですが、その内に...続きを読む

Aベストアンサー

私も読んでました!
でもタイトルが思い出せなかったんで、調べてみました。
「夢ちゃんちゃん子」高瀬直子さん
ではないでしょうか?
参考URL張ってみましたのでご確認してみてください。
切れ端は「ちゃんちゃんこ」の赤い布じゃないかな?
なつかしい~。私はにらめっこ四重奏が好きでした。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/4855/yumeyume.htm

Q美味しんぼ24巻に出てくるカレーの店

今現在インドにいる友人から、
美味しんぼ24巻、デリーに出てくる有名なカレーの店の情報を教えて欲しいと言われました。

生憎私は美味しんぼを持っていないので、誰か分かる方、
教えてください。

Aベストアンサー

『美味しんぼ』24巻の117ページにお尋ねのページがあります。

しかし、残念ながら「デリー」という地名と、「こちら、このホテルの総料理長のモハメッド・イムティアズ・クレシさん。インドで、一番有名なシェフなんですよ。」という文しかありません。絵から判断すると、7階建てのホテルのようです。

こんなところしかわかりませんでした。

Q小学○年生に乗っていた漫画のタイトル

今から30~40年近く前になるでしょうか?
小学館から出版されている小学○年生に載っていた漫画でどうしてもタイトルが思いだせないのがあります。

まず1つは、女の子が主役だったかな?女の子が遊んでいたシャボン玉が急に生き物になって、その女の子や友達と色んな事をするお話。
そのシャボン玉の生物には「シャボン」だか何だかの名前があったような・・・そのシャボン玉の生物以外にも二人ほど仲間がいたような・・・最終回は、このシャボン玉の生物が雪の上で破裂してしまってそのまま消えてしまってような終わり方だったと思います。

そしてもう1つは、少年探偵団みたいに、同じ小学校の男女がグループを組み、色んな事に挑戦していくお話です。
登場人物は、皆野菜とか果物の名前がついていました。覚えているのは・・・主役の男の子がじゃがいも、他にたまねぎとかいたような・・・ももって女の子もいたかな?

この2つのお話の掲載時期は違っていたと思います。ただ、40年近く前なので、記憶もあいまいです。
でも、何とかタイトルを知りたいので、是非何かご存知の方は情報をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

少しですがお力になればと。



>少年探偵団みたいに、同じ小学校の男女がグループを組み、色んな事に挑戦していくお話です。


これではないでしょうか?

「わんぱくパトロール」やまと虹一  1978年 小学2年生

青果小学校 の小学5年生の桃子をリーダーに3年生のあきなす、4年生のかぼちゃ、2年生の
じゃがいも、1年生の玉ねぎは「わんぱくパトロール団」を結成した。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/4855/70shou13.htm

作者のHPです。
http://kyamatospirit.blog50.fc2.com/blog-category-5.html



もうひとつの方は、なんとなくそんなマンガ読んだ記憶があるのですが・・・・・。



中途半端で申し訳ないです。

Q「美味しんぼ」の料理を私も食べた~い!

まんが「美味しんぼ」に最近はまっているのですが、おいしそうなものばかりでうらやましいです。

東京に住んでいるのですが、モデルになったお店、美味しんぼの味が体験できるお店などをご存じでしたら教えて下さい。

また、実際に美味しんぼの料理を作ってみました!という方がいたら感想おしえてください。

何巻かは忘れましたが「マーボー豆腐ににんにく芽を
いれるとおいしい」なんて話しがありましたが、あれなら素人の私でもまねできそう。。

Aベストアンサー

漫画に出てる店や料理ではないんですが、焼鳥屋さんで「今井屋」という店があります。美味しんぼと同じ鶏(どういう種類か覚えてないんですが、、)を使ってるとかで漫画も飾ってましたよ、お手洗いで「へーそーなんだー」と思った記憶があります。とても並びましたがとても美味しかったです。(表現ヘタですいません)
「江戸の鶏処 東山 今井屋 本店」
東京都目黒区東山2-3-5-B1
Tel03-5794-7770
私は恵比寿店へ行きましたが、本店の名刺を持ってましたので上記。

Qおすすめの少年、青年漫画 最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。

おすすめの少年、青年漫画

最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。
少年か青年でお願いします。
少女はごめんなさい、やめてください。
どうからお願いします。

Aベストアンサー

「MIX」;あだち充

あの明青高校の25年後、再び双子(?)の兄弟がやってくれるか。現在単行本9巻まで発売中です。\(^o^)/
ちなみに、40過ぎのおじさんです。懐かしくて。今集めてます。(漫画を買ってあつめるなんて数十年ぶり。)「タッチ」を知らなくても大丈夫です。是非、お勧めです。

Q美味しんぼの功罪

美味しんぼという漫画は、参考になることもあれば
放射線問題のように首をかしげたくなることも
多々ある漫画だと思います。

もっとも大きな問題は、美味しんぼでは科学的な
道具を使ったり、科学的に効率よく作ることは
全て間違いであると言った論調だと思います。

にもかかわらず、随所で科学的分析なんかも
出てくるのでなぜ分析は信用出来て製品は
信用できないのか理解できません。

この「美味しんぼ」による科学否定の風潮を変え、
科学は人の幸せを増大させるためにあるということを
認識してもらうには政府はどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

所詮マンガ、つまり創作物ですからいくら取材をしていようが
作者の主義主張想像力を超えるものではありません。
朝日新聞のようなものです。

Q美味しんぼは結婚相談所漫画!?

最近の美味しんぼはどうして『行列のできる結婚相談所』的なものになりつつあるのでしょう。
食べ物が結ぶ縁は成功率100%とは…実際に可能なものなのでしょうか?
ちょっと展開に無理がある気がしています。有り得るなら私もあやかりたいところです(笑)

どちらかといえば、近城夫妻や同時期に出産した仲間達と子供達メインのほうが妥当ですが、こちらはどうして話に絡んでこないのでしょう?
同じ年ごろの子を持つ親たちで、子育ての喜びや悩み等盛り込めそうなのに…。
掲載誌スピリッツの構成上の理由でもあるのでしょうか?気になっています。

余談:久しぶりに辰さんを見かけた時は懐かしい気分でした。

Aベストアンサー

以前からそういう傾向はありましたけど、最近はそういうのが多いですね。
食べ物で縁結び、以外にも、食べ物で会社の危機を救ってみたり、国際問題を片付けてみたり・・・と、ちょっと強引な話が多いですね。

個人的な見解ですけど、「全国都道府県巡り」が行われてから、縁結びの話が多くなったような気がします。
日常の会社で紙面作り、ならば他も色々とできるのでしょうが、毎回出張というパターンなので、子育てだとかの話がしにくいのだと思います。

Q漫画『美味しんぼ』にて龍神丸という日本酒が紹介されていたのは本当ですか

漫画『美味しんぼ』にて龍神丸という日本酒が紹介されていたのは本当ですか?
先日、知人がこのお酒は漫画の美味しんぼでも紹介された手に入り難い日本酒なんだよ
と言って、『龍神丸』という名前の日本酒を見せてくれました。
そうなんだ、あのグルメ漫画で紹介される位って事は凄いお酒なんだなと思い、
帰ってネットで調べてみたのですが、美味しんぼ内で紹介されていたと記載されたサイトを
見つける事が出来ませんでした。
もしかして、その龍神丸を作っている酒蔵が紹介されただけであって、龍神丸が
紹介されたのではないのではないかと考えています。
私自身、数年前(山岡さんと栗田さんが結婚する辺り)までは読んでいたのですが、
それ以降が分かりません。
今もずっと美味しんぼを読んでいる方、漫画の中で本当に紹介されていたか教えて下さい。

Aベストアンサー

日本酒に関する記述は、「美味しんぼ」の54巻、“日本酒の実力”あたりかと思いますが、確かに載っているかどうか分かりませんね。

ご存知「もやしもん」という漫画では紹介されていますが、それがきっかけで龍神丸の全ラインアップはもちろん、同じ蔵元(高垣酒造)の喜楽里も段々入手困難となってきています。

余談ですが、龍神丸を扱っている酒店は全国でわずか10店あまり、龍神丸はもちろん入手困難ですが、さらに難しいのが「かもすぞ」という日本酒です。
http://nihonsyugokochi.jp/archives/2009/11/27-143147.php
その酒店の間で毎年持ち回りで販売するため、販売方法も抽選や得意客優先などまちまちで、まずお目にかかれません。

Q美味しんぼかむこうぶち が読める漫画喫茶 群馬 

題記しました漫画どちらかが揃っているマンガ喫茶、インターネットカフェを群馬に探しております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

群馬全域では広くて難しいですね。
参考URLで行きたい地域の漫画喫茶のHPを見て、
置いてある本数が多いところや電話してみれば確実だと思います。

むこうぶちは解りませんが、美味しんぼは大体何処の漫画喫茶でも
おいてあると思います。

参考URL:http://www.cafeman.jp/htm/10.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報