「シンデレラ」の物語の起源は中国だという説を聞きましたが、本当でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ネット検索したら学生さんのレポートが秀作レポートとしてUPされていました。



時代背景、土地考えて、私はよく似た別系統ではないかと思いますが。

nyannyanさんは質問をなかなか締め切らずにどんどん新しい質問をするから、いろいろ言われるのだと思います。

参考URL:http://www.ia.inf.shizuoka.ac.jp/~nomiyama/ueda. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告、ありがとうございました。

参考URLも見ました。 なるほど。中国の物語が起源、という説と、似た物語がたまたま異なった民族間に生まれただけ、という説があるのですね。
非常に興味深いと思います。

興味深いと、また違う疑問が生まれて締め切らないまま次の質問をしちゃうんですよねえ。反省します。

お礼日時:2002/08/14 19:56

 今手元に本がないので記憶で書いていますが、ベッテルハイムの「昔話の魔力」(評論社)によると、シンデレラに似た伝承は、数十にもおよぶ地域で確認されているそうです。


 興味があるのでしたら、大きな図書館で探して見られてはいかがでしょうか?
 深層心理学の臭いが強い本なので、好みはあるでしょうが、昔話に関して好奇心をお持ちでしたら一度は読まれてもいい本だと思います。
 ちなみに、ベッテルハイムの説では、シンデレラの姉たちの足を切ることを纏足に結びつけるのはかなり飛躍していると主張していたとおもいます。(この辺記憶があいまい)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4566020 …
    • good
    • 0

 中国のどの話をあるいはどの類話を指して言っておられるのか分かりませんが、今だ確定的な事はいえないと思います。

日本のお話にもそっくりな物があって、中国が起源だと説明がしやすいのですが、比較的研究の進んでいる「竜退治」のお話の起源がどうやら南フランスのあたりらしい、とは言ってますが、これとても反論できない事もなく、ましてや、他のお話は世界中に散らばっていて、しかも細部にわたって類似しているとなると、偶然とは思えないのですが、今のところ学者の智恵を超えているようです。
 例えば、瘤取りじいさんそっくりの話(どれくらい似ているか読んでみて下さい)がイギリスにもありますが、これをどう説明したら良いでしょう。イギリスからやってきたか、日本からやってきたか、あるいは、インド辺りに起源を持つかです。そうこうするうちにアメリカで類話が見つかったら、どうするか?今のとこそんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/14 14:54

もともとは中国あたりが起源と言われ、ガラスの靴ではなく、「皮の靴」でした。

それが物語の書き写しや言い伝えと共に変化し、現在の「シンデレラ物語」になったと言われているそうです。でも、世界各地に起源はココだと言われている国があるようで、定かではないのですが(-_-メ)ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/14 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドドレスの作り方

はじめまして^^
もうすぐゴスロリ好きな友達の誕生日なのでヘッドドレスを作ってあげようと思ったのですが作り方がわかりません><
私の家は田舎なのでとても小さな本屋しかなくそういう本は探しましたがありませんでした;;どなたかヘッドドレスの作り方か作り方の載ったサイトを教えて下さいませんか?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

以前ロリータファッションが好きで、よく着ていた者です。
「検索少女」というサイトがあるので、そちらで検索をかけてみてはいかがでしょうか?
色々な個人制作のサイトが、こちらに登録しています。
殆どは作ったものを販売しているようですが、中には作り方を公開しているサイトもあると思われます。
お友達が喜んでくれるといいですね。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.lapucelle.net/cgi/

Q「あんた学校で地動説って言われたからそう思っているだけだよ」

「あんた学校で地動説って言われたからそう思っているだけだよ」(天動説研究会著、民明書房刊)という絵本があるという話を聞き、探しているのですが見つかりません。

何かこの本に関する情報をお持ちの方いらっしゃいましたらお教えいただければと思います。

Aベストアンサー

質問者さんには申し訳ないんですが、絶対に見つからないと思います。

google などの検索エンジンで調べてみてもらうと分かるんですが、「民明書房」ってのは、以前「少年ジャンプ」に掲載されていた「魁!男塾」(宮下あきら作)というマンガによく登場した出版社のことです。

で、そのマンガ内で繰り広げられた男たちの戦いで登場した「技」を解説していたのが、民明書房の出版物でした。

要するに「架空の出版社」です、ハイ(^^ゞ。

以下のページもどうぞ。
・民明書房ホームページ
http://www1.mahoroba.ne.jp/~kemorin/minmei/minmei.html

・民明書房とわ!?
http://www.is.osaka-kyoiku.ac.jp/~a9608m/minmei.html

Qヘッドドレスの作り方が知りたいです。 私の言うヘッドドレスとは、ロリー

ヘッドドレスの作り方が知りたいです。 私の言うヘッドドレスとは、ロリータ系のではなくて、 http://item.rakuten.co.jp/waganse-hat/toque14/ や、http://item.rakuten.co.jp/waganse-hat/toque39/ のような物を作ろうと思うのですが、 詳しい作り方などが載っている本

Aベストアンサー

これはかなり高度な技術が要りますね。
製帽科のある服飾専門学校で習う感じですね。
詳しい作り方は、プロの作り方になるでしょうし。。。。
帽子はかなり特殊ですし、このようなドレスラインは素人が作るには無理があると思います。

Q小学の図書館で読んだ悲しい少女物語

小学の図書館で読んだ悲しい少女物語

昭和45年前後に、すでに出版されていたものです。
学校の図書館にシリーズで並んでいて、

高さ22cmくらい、厚さ2~3cmくらいの大きさで、
表紙に、絵柄があったかはよく覚えていないのですが、
ともかく表紙紙は、真っ赤で、

内容は、とにかく少女が悲しい目に合うのです、
お母さんがいなくなったり、寂しい思いをしたり、、、、。
そんな話が、登場人物は変わっていって、
おそらく10冊くらいのシリーズになっていました。
友だち同士で人気があって、
皆で借りては、話していました。

著者もタイトルも、全く覚えていなくて、
手がかりはないといっていいのですが、

どなたか、心覚えのある方、

特定できるヒントでもいただけると、助かります。

購入は無理としても、

なんという本だったのか??

知りたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この時代ですと、吉田としさんの少女小説などがよく読まれていたのではないかと思います。
特に不幸とか暗い話というよりは、友情や恋愛が主なテーマだったような気がするので、違うかもしれませんが・・

Qエプロンドレスの作り方

エプロンドレスを作りたいのですが、作り方の載っているページを探してもなかなか見つかりません。
本を買っている余裕も時間もないのですが、どこかに作り方の載っているサイト様はありませんでしょうか?もしくは作り方そのものをご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

utakouさんの考えているデザインがどんな物なのか
わかりかねますが、ごくシンプルな物なら大塚屋の
HP内の『手作りしましょう』の過去一覧の中に
エプロンドレスもあったと記憶しています。

作り方や型紙をサイト公開用に加工するのは、
それなりに時間も手間もかかると思うので
無料でそれなりデザインの物を・・と言うのは、
やはり見つかりにくいと思います。
型紙とレシピを抱き合わせ販売しているサイト
ならばあるのではないでしょうか?

お近くに図書館があれば、型紙付きのソーイング
本を借りた方が、デザインも確認出来ますし、
型紙も写せばよいので返って楽だと思いますが?

参考URL:http://www.otsukaya.co.jp/

Q小学生の時に読んだ物語のタイトル

小学生の時に読んだ物語でタイトルがどうしても思い出せません。

ちょっと長くなりますが・・・まず舞台はどこかの外国のお話です。
大きくて広いお屋敷に一人の大男が住んでいます。その大男は人間嫌いで、町の誰とも付き合おうとしません。その大男の家の敷地はかなり広いので、その町の子供達が勝手に敷地内に入って、遊んだりしますが、大男は怒って追い出します。そのせいか町の人は誰も寄り付かなくなります。そしてそんな心の冷たい大男の仕打ちに、季節も彼の家だけがいつまでも冬のままの状態です。

そんなある日の夜、大男の家に一人の少年が現れます。その少年は木の側で泣いていて、大男がその少年のを抱き上げて木に乗せてあげるのですが、その瞬間に季節が冬から春に変わります。
子供を抱き上げた様子を見ていた、町の人からも認めれれ、そして大男も心を入れ替えて、町の人や子供と仲良くなります。それ以来大男の家には町の子供たちが、たくさん遊びに来るようになるのですが、自分が抱き上げて木に乗せた少年だけが姿を見せません。大男はその少年にお礼が言いたくて、他の子供たちに聞いても、そんな子は知らないと言います。

やがて大男も年を取り、寝たきりになるのですが、ある日の夜、木の側に昔抱き上げた少年が立っているのを見つけます。大男は側に駆け寄り、その少年と対面します。やがて大男はその少年に手を引かれて何処かに行きます。物語はそこで終わり、結局大男はその次の日に死んだ事になるのですが、その少年は神様だったのでは・・・というニュアンスで終わっています。

その当時似たような物語が多数あったので、内容は多少異なるかも知れませんが、私はもう一度読んでみたいなと思っています。
何か心当たりのある方は、是非タイトルを教えて下さい。お願いします。

小学生の時に読んだ物語でタイトルがどうしても思い出せません。

ちょっと長くなりますが・・・まず舞台はどこかの外国のお話です。
大きくて広いお屋敷に一人の大男が住んでいます。その大男は人間嫌いで、町の誰とも付き合おうとしません。その大男の家の敷地はかなり広いので、その町の子供達が勝手に敷地内に入って、遊んだりしますが、大男は怒って追い出します。そのせいか町の人は誰も寄り付かなくなります。そしてそんな心の冷たい大男の仕打ちに、季節も彼の家だけがいつまでも冬のままの状態です。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくオスカー・ワイルドの童話集『幸福な王子』に収められている『わがままな大男』だと思います。
さまざまな版で出ていますが、新潮文庫がいちばん入手しやすいと思います。
短い話なので(文庫で7ページ、原書で5ページ)なので、原文で読んでみてはどうでしょうか。Puffin ClassicsなどでThe Happy Prince(Oscar Wilde)のタイトルで出ています。

Qラプンツェルのドレスの作り方を教えてください‼️急いでます‼️

演劇部の校内発表でディズニーのミュージカルをやることになりました。
私はラプンツェル役です。
ラプンツェルのコスプレは値段を高いので買えません…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
だから手作りしようと思って作り方を調べてみたんですけど、書いてなくて…
ちなみに紫色のドレスです
お願いします‼️誰かラプンツェルの紫色のドレスの作り方を教えてください‼️

Aベストアンサー

この質問を見ただけで「買ってくるほうがいい」と思いますよ。

服作りを理解している人なら、もっと具体的な質問が出てくるはずです

ただ「作り方を教えて下さい」で
ここで説明しきれるものじゃない、と分かるはずです。

5000円以下のものも売っていますからね。

手作りしても材料を集めればそれ以上かかると思います。
ドレスなんでスカート部分とか結構分量ありますから。生地もそれなりにいるし
それで失敗して、買いなおしたり
結局市販のものを買うぐらいなら、最初から買った方がいい。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01C50JUD0

https://www.amazon.co.jp/dp/B01M64R75D

https://www.amazon.co.jp/dp/B01KTCEFEU


粗悪でいいなら
ジャンパースカートか、ギャザーのゴムスカートを作る。
上はフレンチスリーブのプルオーバーの型紙でつくる。

うえからレースやら、チュール、リボンや紐で飾りつけする。

作れる人ならこれだけの説明で「ああ」ってわかると思います。


あとは、ワンピースとかドレスの型紙でスカートを長めに作って
胸のレースアップをつけるとか
ベストを作って加える、という方法もあるでしょうけど。
パープルのロングドレスと、ラプンツェルの長い三つ編みのヅラがあれば
とりあえずラプンツェルにはみえますから。

ディテールをどこまで凝るかは別として
#1さんの言う通り色さえあっていれば。
あとは髪型だけでラプンツェルには見えます。

この質問を見ただけで「買ってくるほうがいい」と思いますよ。

服作りを理解している人なら、もっと具体的な質問が出てくるはずです

ただ「作り方を教えて下さい」で
ここで説明しきれるものじゃない、と分かるはずです。

5000円以下のものも売っていますからね。

手作りしても材料を集めればそれ以上かかると思います。
ドレスなんでスカート部分とか結構分量ありますから。生地もそれなりにいるし
それで失敗して、買いなおしたり
結局市販のものを買うぐらいなら、最初から買った方がいい。

https://www....続きを読む

Qビー玉が絡んだ物語が思い出せません。

3年ほど前に読んだ本だと思います。

同じ塾に通う男女が出てきます。

女の子は学校で嫌がらせを受けていますがあまり気にしていません。

彼女はいつもビー玉を持っています。

‘同じ堆積の立体の中で球が一番表面積が小さいから,ビー玉は高いところから落としても,力が外へ外へ分散されて割れない’といった感じの記述や,

女の子が男の子のビニール袋に赤いビー玉を入れる場面があったと思います。

物語の最後に,外に落としたビー玉が割れたかどうか二人で確認しに行きます。

読み覚えのある方は,ぜひご一報下さい。

Aベストアンサー

「Fragile‐こわれもの」というアンソロジーの中に入っている、

石崎洋司さんの表題作、「Fragile-こわれもの」だと思います。


この本は
単行本がポプラ社のteen`s best selectionsから、
文庫本がポプラ社のピュアフル文庫から出ていますよ☆

図書館にもあると思いますので、ぜひお確かめください。

Q着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

9月に旦那の弟の結婚式があり娘(2歳)に着物ドレスを作ろうと思っています
私が7歳のときに着た着物をリメイクしようと思っていますが
いまいち作り方がわかりません
作ったことがある方、サイトをご存知の方、どんな小さい情報でも構いません
アドバイス等ありましたら
お願いします

裁縫は初心者なのでわかりやすく簡単であればなお嬉しいのですが・・・

どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

>裁縫は初心者なので…
七五三の着物をリフォームしたいのですね。
生地は正絹でしょうか?
だとすると、柔らかい生地ですので初心者の方では扱いが大変かと思いますが頑張ってください。


パターン(型紙)があるとより簡単です。無料パターンがいろいろ出ていますのでご検討ください。

http://yousai.net/foto/index.htm
http://childboom.e-mani.net/freeptlink/kodomo/
http://sasatto-sewing.com/
http://chou18ban.exblog.jp/i7/

比較的簡単にかわいいドレスが出来そうですよ。

Qアンデルセン童話は官能的だったり残虐性があると聞きましたが本当ですか?

人魚姫や裸の王様など、アンデルセン童話の原文は官能的だったり残虐性があると友人から聞きましたが、本当でしょうか?
出来れば、書ける限りで良いので教えてください。

Aベストアンサー

グリム童話と勘違いしていると思いますが、
人魚姫は、処女性の隠喩です。繋がっていた足が破瓜で二つに分かれて、それが原因で王子に愛される事はないという話。
日本ではあまり語られませんが、人魚姫は、王子の血を浴びるともとの人魚に戻れるのです。それを拒否して人魚姫は自殺します。

マッチ売りの少女は、産業革命の日常の光景です。

童謡を書く人って、自分の不幸な人生をから逃避して、夢のストーリーを書く人が多いので皮肉が多いのです。
ハリーポッターのJ.K.ローリングも生活保護を受けてたときに、子供に本が買えなくて創作した話ですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報