外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

いよいよ私の家にもフレッツ光が来るらしく
申し込もうと思うのですが、フレッツ・ウイルスクリア
が420円/月というのは安いのでしょうか?
まぁ安かろう悪かろうでは困りますが何かオススメの
セキュリティ対策はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、お値段です


月420円→年5040円
少し微妙なラインです。

これならパッケージのちゃんとした物を購入すべきでしょう。
信頼性では以下の物です。
マカフィー、ノートン、カスペルスキー、ウイルスバスター
(ウイルスバスターは重いとの意見がある 2008年版はどうなんでしょ?)

期待できそうなのがNOD32 今までウイルス対策のみでしたが今回総合版が登場のようです。

これはやめましょう
ウイルスセキュリティーゼロ、ウイルスキラー、キングソフト
これらはウイルスそのものという方もいます。
OS吹っ飛ばされたりブルースクリーン頻発させたり・・・
特にウイルスセキュリティーゼロは酷いです。
更新料只に釣られて買うと痛い目に遭う・・・安かろう悪かろうです。

ベンチマークサイトでもこれらは成績悪いです。
(キングソフトは一部のベンチマークに広告を出しており、そこだけ成績が良くなっています。改竄の指摘が出始めていました。例えば下記リンク。キングソフトと提携してキングソフトの成績が上がっています)

参考URL:http://www.nazca.co.jp/virus/detection/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は超初心者なのであまりセキュリティソフトのことは全くわかりませんし、実際今何を使っているのかも分りません。
ウイルスセキュリティーゼロ、ウイルスキラー、キングソフトがよくないのは勉強になりました。

お礼日時:2007/09/18 15:57

NTT東日本では選択できるのですね。


うちの場合は西日本ですから、もれなく付いてきます。
他の方が言われるようにウィルスバスターですけど、420円/月ですと5040円/年、製品版の価格が4980円/年で、こちらは3台までインストールできますから、割高ではないかな。
違いはサポートをNTTがやるというだけで、ここに魅力を感じるかどうかということです。
因みに他の方が言うように、セキュリティソフトは相性があり、Windows2000では調子が良かったのですけど、どうしてだかXPにしたらWindowsアップデートが出来なくなり、料金に含まれるので使わないと損なのですけど、キングソフトに切り替えました。
性格がけちなので、機会を見て使いたいのですけど、時間的な余裕が無くて当分はキングソフトのままです。
この値段ならいろいろ選択肢は広いので、選べると思いますよ。

割と安めで軽さと安心感で選ぶソフト
キングソフト
http://www.kingsoft.jp/

サポートはなかなか良いが重めのソフト
バスター
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb …

軽さで定評のあるソフト
NOD32
http://www.canon-sol.jp/product/nd/

検出率が良いソフト
カスペ
http://www.just-kaspersky.jp/

設定が多様で面白いソフト
ノートン
http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp

私自身が使った感想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それぞれの特徴を細かく説明していただき勉強になりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/18 16:21

フレッツウイルスクリアですが、ウイルスバスターのNTT向け商品という感じです。



それの良い点としては、普通1年更新なので更新手続きを忘れてしまうところを、
更新手続きを忘れないで継続できると言うことと、自動でウイルスパターンが更新できるところでしょう。

ウイルスバスター2007相当ですから、場合によっては、パソコンと合わない可能性もあります。

カスペルスキーでも、他のウイルス対策ソフトでも、合う合わないがあるので、実際に使ってみないとわからないです。

そして、パソコンについては、現在市販されているソフトを使う場合は、
メモリをXPで1GB、Vistaで2GB程度に増設した方が、
快適に動作するという話も聞きます。

ですから、メモリを事前に増設しておいて、その上でいろいろと使ってみた方がよいです。

市販されている商品で余り安い商品は、性能の部分でも信頼性は低いですし、
サポート体制が貧弱な部分があるので、勧められないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
記載し忘れましたがXPで確か256→512に増設してあります。

お礼日時:2007/09/18 16:19

No.2です。



書き忘れましたが、新しいセキュリティソフトを入れるときは前に入っていたセキュリティソフトは完全にアンインストールしておいてください。
たいていのパソコンは買ったときに何かのソフトの体験版が入ってますので、そのまま入れたら不具合を起こします。

No.1の方が「やめた方がいい」と言ってる3本のソフトは間違いなく危険なソフトの代表です。
私のパソコンがやられたのもその内の1本です。
まさに「安かろう悪かろう」の製品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 16:17

〉まぁ安かろう悪かろうでは困ります



素晴らしい考えです。
私も安物を使って大切なデータを大量に破壊されました。

信頼できる製品を使いましょう。
フレッツ・ウイルスクリアはプロバイダから提供されるセキュリティソフトの値段としては妥当ですが製品になったものの方が得ですよ。

性能は製品によって違うのでトップクラスのものを選ぶことを薦めます。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
http://www4.pf-x.net/~zot/av/detect060725.html

私も使ってますがトップのカスペルスキーならフレッツ・ウイルスクリアより性能はずっと上です。
http://www.just-kaspersky.jp/products/kis7/funct …
http://www.just-kaspersky.jp/products/kis7/capab …
「カスペルスキーは高性能でも設定が難しい」というイメージがあったのですが、最新のバージョンは誰でも使いやすく改善されてます。

↓今なら体験版を延長するキャンペーンもやってますよ。
http://www.just-kaspersky.jp/preview/trykaspe/
スロットは何度でも挑戦できるので90日を狙うのも難しいことではありません。

フレッツ・ウイルスクリアの「3台にまで入れられる」というのに魅力を感じるのならF-セキュアがお薦めです。
http://www.f-secure.co.jp/is/index.html
これも性能はトップクラスで1ライセンスで3台にまで入れられます。

価格ですがカスペルスキーは初年は4914円です。
計算したら1ヶ月なら410円ほどなのでフレッツ・ウイルスクリアより安いです。
翌年は4095円ですから1ヶ月なら341円なのでグッと安くなります。
http://www.just-kaspersky.jp/products/kis7/purch …
2年使える製品なら翌年は更新しなくていいから楽ですよ。
試用版さえ使っていたら特別優待版が買えるので、間違って通常版を買わないように注意してください。
試用版の後は製品化キーを買うことを薦めます。

F-セキュアは初年は5775円ですから1ヶ月なら481円と少し高めですが翌年は3990円なのですごく安くなります。
カスペルスキーは2年の製品しかありませんがF-セキュアなら3年まであります。
初年でも3年使える製品なら11500円なので36ヶ月で割ったら320円と激安です。
これを入れておいたら3年間更新の手続きが必要ありません。
https://www.soft-direct.com/index.aspx?file=dl/F …

ただし両方とも最新版が出たら無料ですぐに切り替えられるようになってますので、メールで連絡が来たときはダウンロードして入れ直してください。
少し手間がかかりますが何年も古い製品を使い続ける必要がなく、常に最新版が使えるのは嬉しいことです。

カスペルスキーでもF-セキュアでも良いのでまずは体験版を使ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても詳しく説明していただいて助かりました。

お礼日時:2007/09/18 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTのウイルス対策ソフトについて質問

ウイルス対策ソフトの導入を検討中の者です。
動作が重くならず、安価で安全性にも優れた物が希望です。

NTTが提供しているフレッツウイルスクリア(月額420円)はどうなのでしょうか?
使用感とネット閲覧にストレスを感じる程、動作が重くなるか否か?
一時的に動作を止める事はできますか?

更新の手間がなく、安価な所はいいなと思いました。

使用しているPCはwindows7です。

Aベストアンサー

こんにちは。

ボクは日頃から趣味でいろんなメーカーの対策ソフトの性能テストをしています。

>動作が重くならず、安価で安全性にも優れた物が希望です。

ボクが知る限りではすべてを満たすのは無いです。

>フレッツウイルスクリア(月額420円)はどうなのでしょうか?

これ自身は使ったことないですが、ウイルスバスターは何度もテストしています。性能的には良くないです。個人的なテスト経験から言うとKaspersky Internet Securityがおすすめです。最近では対策ソフトの監視、防御機能をかわして感染させてしまう手法もどんどん使われてるので対策ソフト選びは簡単ではなくなりました。十分な吟味が必要な時代です。

参考までにウイルスバスターのテストをお見せします。見ればわかりますが、守れない防げないでちょっと駄目です。

http://www.youtube.com/watch?v=c0BJWiSJLQU

Qandroidのタブレットにもウィルス対策ソフトは

WiFiでノートパソコン使っています。それにはウィルスクリアが入っており
保護されていますが、同じ無線ルーターで使っているandroidのタブレットがあるのですが
これにウイルス対策がなされているのかが解りません?

確認する方法があるのでしょうか・・というより必要なのでしょうか?
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

んー。必要か否かと聞かれると、ぶっちゃけタブレットでウイルス
被害が出たことがないのでわかりませんが、コンピュータにおける
ウイルスの被害は理解していますし、また「泥棒対策は必要ですか、
今まで泥棒に入られたこと無いんですが」と聞かれたら、よほどの
田舎でない限り「鍵くらいは必要でしょう」と答えると思うのです。

アンドロイド通りは田舎ではありません。
無料でも何か1つ入れておいた方がいいと思うのです。
http://securitysoft.asia/smartphone/free/


セキュリティソフトが入っているかわからないということなら入っ
ていても更新している事もないでしょうし(更新時にメッセージく
らい出るでしょう)、入っていないと考えた方がいいと思います。
設定画面のアプリの実行中をみれば今動いているアプリがわかるん
じゃないでしょうか。

Qフレッツウイルスクリアはフレッツ回線を使ったときのみ有効なんですか?

フレッツウイルスクリアはフレッツ回線を使ったときのみ有効なんですか?ウィルスについて詳しくありません。月額420円だしいいかなぁ~ぐらいの感じで申し込みました。ただ心配なのは、ウィルコムのカードを使ってモバイルインターネットをすることもあります。それでメールチェックしたり、ネットサーフィンしたり。その場合はフレッツウイルスクリアは何の効果もないんでしょうか?わかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.4です。

申し訳ありませんが、No.5の方も誤解なさっているようです。ご提示のページ http://flets.com/fvc/s_offer.html (提供条件)の「ご利用上の注意事項」には、「■ 本サービスのお申し込み・設定にあたって、競合するソフトウェアをお客さまご自身でアンインストールしていただく必要があります」とあり、さらに「■ 他のフレッツ・アプリケーションサービスとの同時利用上の注意については以下のとおりです」の部分は、
「フレッツ・セーフティ | ご注意することはありません。(ご利用いただけます。)」
となっています。つまり、PC上で競合ソフトを削除する必要があり、かつセキュリティルータ利用の「フレッツ・セーフティ」と同時利用できるサービスで、逆に云えば「フレッツウィルスクリア」がセキュリティルータ提供型のサービスではないということです。

それだけでは今ひとつなので、http://flets.com/fvc/s_flow.html (お申し込み方法)のページにあるNTTの電話窓口で確認しました。
窓口担当者の回答の要点は、
1.PCにインストールするものである。一般のウィルス対策ソフト相当。
2.「フレッツ・セーフティ」と異なり、ルータは用いない。機器の送付はない。
3.フレッツ回線経由のみで定義ファイルを更新する。
4.他プロバイダ回線使用時でも、セキュリティは有効。ただし、定義ファイル更新はできない。
ということです。ご納得いただけたでしょうか。
よって、ANo.4の結論は有効です。
ご不審であれば、ご自分でNTTに問い合わせることをお勧めします。

なお、参考URLにマニュアル等のダウンロードページがありますので、ダウンロードして中身を覗いてみれば、ある程度のことは分かるはずです。

参考URL:http://flets.com/fvc/down.html

ANo.4です。

申し訳ありませんが、No.5の方も誤解なさっているようです。ご提示のページ http://flets.com/fvc/s_offer.html (提供条件)の「ご利用上の注意事項」には、「■ 本サービスのお申し込み・設定にあたって、競合するソフトウェアをお客さまご自身でアンインストールしていただく必要があります」とあり、さらに「■ 他のフレッツ・アプリケーションサービスとの同時利用上の注意については以下のとおりです」の部分は、
「フレッツ・セーフティ | ご注意することはありません。(ご利用いただけ...続きを読む

Qフレッツ光についているセキュリティと、マカフィーは併用できますか?

フレッツ光についているセキュリティと、マカフィーは併用できますか?
工事待ち三ヶ月目で未だに工事日の目途がたたず、データカードをとりあえず買いました。

しかしセキュリティ的なものがないので、怖くてあまり使っていません。無料のものもあると聞いていますが、そのページにいくのも怖くて、、
パソコン自体に元々マカフィーが入ってたので、契約すればいいんですけど、後々一緒に使えなかったらもったいないかなと思いました。
初心者の為あまり理解できていません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>無料のものもあると聞いていますが、そのページにいくのも怖くて

Microsoft の無料 ウィルス対策ソフト でしたら
比較的 対策をしてないPCでも Microsoftでしたら大丈夫でしょう

そもそも 多くの方は 無料のウィルス対策ソフトのダウンロードは
ほとんど 無防備で ダウンロードしますので
ここは 割り切って ダウンロードし 完全スキャンを実行するしかありません

最近は USB感染型のワーム等 いろいろあります。

フレッツ光についているセキュリティ を利用しないで
製品版を利用するという選択もあるでしょう

私は そうしてます。

Qドコモタブレット解約後も使用できるようにする方法

ドコモで親がタブレットを訳も分からず買ってきましたが外で使うことはないということ。ならばいらないんではないかということになりました。
で、ドコモに問い合わせたところ、解約後もインターネットを使うのならタブレット及びPCからインターネット接続できるように操作等をする必要があるとのこと。またセキュリティも使えなくなるのですが自分でなんとかしろとのこと。
使わないものに月々の通信費(外で使えるためのWi-Fi代でしょうか?)を払いたくないのですがインターネットはできないとタブレットが無駄な買い物になります。そこで、
解約した場合PCからどうゆう操作をしたらいいのかわかる方教えてください。またセキュリティはPCでのインストールはやったことがありますがCDの差し込み口のないタブレットでのやり方がわかりません。セキュリティ会社はどこのがいいのかもわかりません。
家族が無知から買ったものの敗戦処理のようなことをしなければいけなくなって困ってます。エクスぺリアというタブレットです。
今はまだ解約していないのでインターネットができますが解約後はPCを使って解約後もつかえるようにしとく操作がいるそうです。

我が家では現在デスクトップとノートがあり無線ルーターでノートも使えるようになっています。
PCのセキュリティはノートン(3台まで可)をいれています。
PC関係にはもともとそんなに強くないのでわかりやすく教えていただければたすかります。

ドコモで親がタブレットを訳も分からず買ってきましたが外で使うことはないということ。ならばいらないんではないかということになりました。
で、ドコモに問い合わせたところ、解約後もインターネットを使うのならタブレット及びPCからインターネット接続できるように操作等をする必要があるとのこと。またセキュリティも使えなくなるのですが自分でなんとかしろとのこと。
使わないものに月々の通信費(外で使えるためのWi-Fi代でしょうか?)を払いたくないのですがインターネットはできないとタブレットが無駄な...続きを読む

Aベストアンサー

Xperia Tablet Z SO-03Eでしょうか。
この機種はドコモのLTE(Xi)やFOMA回線を利用してネットに接続する機能があります。
この他に無線LAN(Wi-Fi)経由でのネット接続ができます。
ドコモの回線契約を解約後もネット接続する場合は、タブレット本体で無線LANルータへのアクセスのための設定が必要です。
既にPCで無線LAN利用中なら改めてPCでの設定は通常必要ありません。
無線LANカードやドライバに相当する物はタブレット内に組み込み済みです。
設定方法ですが、タブレットのホーム画面でサイコロの4の目の様なアイコンがあるかと思います。
そのアイコンををタッチした後、項目を基本設定/設定→設定の順に進めるとWi-Fiという項目が出てきます。
このWi-Fiの右横の○をタッチするか、左から右になぞる様にして、○が左から右へ移動すれば、Wi-Fiが有効になります。
その後、無線LANのネットワーク名が表示されたら、その部分を選択してPC同様の設定情報を入力すれば無線LANでネットに接続できます。

画面がよく分からない場合などは下記のドコモのサイトでスタートアップガイドの内容を参照してみて下さい。
Wi-Fiを設定する、のガイドを開くと具体的な画面を確認できます。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/smart_phone/so03e/index.html


セキュリティに関しては、ご利用中のノートンがスマホやタブレット向けのAndroid OSも対象となる旨記載されているのであれば、そのライセンスで対策できます。
タブレットの場合CDからはインストールできないので、タブレットをネットに繋ぎ所定のホームページからダウンロードしてインストールするようになっています。
http://communityjp.norton.com/t5/forums/forumtopicpage/board-id/NMS/thread-id/228

ご利用中のノートンがAndroid対象外の場合は、最新版のノートンを購入すれば、PCやタブレット合わせて3台まで1ライセンスで対応できるようになります。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130919_616022.html

Xperia Tablet Z SO-03Eでしょうか。
この機種はドコモのLTE(Xi)やFOMA回線を利用してネットに接続する機能があります。
この他に無線LAN(Wi-Fi)経由でのネット接続ができます。
ドコモの回線契約を解約後もネット接続する場合は、タブレット本体で無線LANルータへのアクセスのための設定が必要です。
既にPCで無線LAN利用中なら改めてPCでの設定は通常必要ありません。
無線LANカードやドライバに相当する物はタブレット内に組み込み済みです。
設定方法ですが、タブレットのホーム画面でサイコロの4の目の様なア...続きを読む

Qパソコン買い換えたら設定はどうするのでしょう?

すごい基本的な質問で恥ずかしいのですが、パソコンを買い換えたとき、ネットの接続とかはどうしたらいいのでしょう?
(同じプロバイダのままのときです。)
そのまま、ケーブルをつなぎかえればいいだけなのでしょうか?
それとも、新しいパソコンで、また何か設定しなくてはいけませんか?

Aベストアンサー

ケーブルをつなぎかえるのも一つですが、設定も必要になります。
プロバイダから、もらったIDとパスウェードを新しいパソコンで
再度設定してください。

旧パソコンの設定をそのまま新パソコンに移動する感じです。
必要となるソフトがあれば再度、新パソコンにインストール
してください。

旧パソコン側での設定がすべて新パソコンにそのまま設定されれば
新パソコンでネットを使用することが可能です。

ソフトは旧パソコンからアンインストールするといいです。
ただし、新しいパソコンでネットができることを確認してから
にしないと後で面倒なことになります。

Qウィルスバスターとフレッツ・ウィスルクリア

パソコンはあまり詳しくないので、よろしくお願いします。


今セキュリティソフト、ウイルスバスターを使っています。
今度引っ越しすることになり、電話番号も変わるしADSLから光に変更なるというので、
いろいろ手続きしているのですが、そこで疑問。

新しい手続きの中に、『ウィルスクリア(420円/月)とウィルスクリアv6(420円/月)』
というのが組み込まれていました。(NTT東日本)
キャッシュバックサービスの関係でまずは付けておいて、のちに解約していいと言われました。

今使っているウィルスバスターをそのまま使えれば、上記のウィルスクリアは必要ないですか?
それに、ウィルスクリアとウィルスクリアv6って何故二つなんでしょう?

分かりづらいかもしれませんが、補足必要なら何が足らないか教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は、ウィルスバスターもウィルスクリアも不要です。

以下の無料のMicrosoft Security Essentialsをダウンロードすればウィルス対策は充分です。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials/support

ちなみに、ウィルス対策ソフトは1つしか入れられませんので、ご注意下さい。

2つ以上のウィルス対策ソフトを入れるとパソコンがまともに動かなくなります。


人気Q&Aランキング