痔になりやすい生活習慣とは?

大学の理科教育法という授業の課題で「20倍から30倍の倍率のルーペ
で見ると面白いものを探せ」というのがでました。その面白いものを紙に
貼って提出しなければなりません。
何か理科的に面白いものを誰か知っている方教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

これは、ルーペというより実体顕微鏡の倍率ですね。


ワーキングディスタンスもとれるから観察も楽ですし。

自分の初等・中等教育の経験から、光学顕微鏡は普通の透過型しか
ならわなかったのですが、自然の世界に親しむには実体顕微鏡が
きわめて有効だと思っています。そのため、職場(研究所)の一般開放
の時には、友達の研究室のもかき集めて「実体顕微鏡で自然を見よう」
教室なんかをやったりしました。

上記のように、教育課程での透過型偏重には疑問を持っていたのですが、
理科の先生になられた暁には、どうぞ実体顕微鏡もご贔屓に。
ちなみに、下記URLは、ニコンが作っている子供向けの比較的安価な
実体顕微鏡(ファーブルシリーズ。知ってる人の間では結構有名)の
紹介ページです。

で、私が「実体顕微鏡で自然を見よう」をやったときには、小さな
虫(アブラムシなど)がとても好評でした。動いているのがみれますし。
私自身も実体顕微鏡に「開眼」したのは、実験室で叩きつぶした蚊を
たわむれに実体顕微鏡で眺めてみて、複眼や羽根のスジ、細かな毛の
生え方など、虫けらでも結構凝った構造が見れて感激したからです。

今回の回答例にも人工物のお答えが多いようですが、まずは自然物が
基本ではないでしょうか。

なお、わたしの教室でも人工物として、何の変哲もないティッシュ・
ペーパーの繊維の走り方を実体顕微鏡で見て、マクロな破れ方のクセの
違方性との関連を考察するなどという、いかにも教育っぽいことも
やってみたりしました。
(小生の仕事が、道具は電子顕微鏡だけども、基本的にはこんな
 モノなので研究所の仕事の様子をご理解いただく意味もあって)

参考URL:http://nikon.topica.ne.jp/bi_j/fabre/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/09/12 12:25

とりあえず、現行の日本の紙幣をお薦めします。


肖像画の部分なんか、最高で1mm幅に10本の線が書き込まれている部分がありますし、それぞれのお札の特定の部分を拡大してみると、マイクロ印刷でNIPPON GINKOという文字が印刷されています。
このマイクロ印刷は、肉眼ではただの線か印刷のカスレにしか見えないくらい細かいものです。 知らない人が見たら、かなり驚きますよ。
財務省の偽造防止技術のページにリンク張ってますので、見て下さい。

参考URL:http://www.pb-mof.go.jp/ja/banknote/5.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/09/12 12:25

理科教育法とゆうことは将来は先生ですかね?(分かんないけど・・・)


これからの教材としてみるならパソコンのパーツなんかはいかがでしょう。
たとえばICチップ(ちょっと無理があるかな、壊す(割る)必要あるし・・、窓のあるROM(秋葉で100円位でジャンクであります。)などなど
これは理科教材かな?
すいませんおもしろくなくて
下手に探さないで身近にあるもののほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/09/12 12:26

鉛筆の削りカスは、薄いので、木の構造が良くわかります。

(20倍じゃきついかな。)


10円玉
1000円札
などは、微細なところまできっちり書かれているのがわかって面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/09/12 12:26

髪の毛(先端と毛根部)


米麹
布(織り方の違いを観察する)
鼻の毛穴
雪の結晶
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/09/12 12:26

20~30倍ならば昆虫の目玉・顔が一番面白いのではないでしょうか?



それも目玉の大きいカマキリ、トンボ、ハチ類、アリなどを始め、セミ、蝶、蛾から、蝿、蚊にいたるまで興味は尽きない筈です。

一例です・・・http://www.jomon.ne.jp/~katunari/page036.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/09/12 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顕微鏡で見てみたいものありますか?

倍率250・500・1000倍の顕微鏡があったとします。その顕微鏡を使って見てみたいミクロワールドはありますか?また、見たことがあるもので ビックリしたものは何がありますか?

Aベストアンサー

スプーンを口に入れて、ほっぺたの内側を数回、丸い面でナゼナゼした後に、
付着した唾液を顕微鏡で見ると、人間の細胞が見えます!!

中学の理科の実験でやっりました。
ちょうど自分が班のなかで実験材料になったのですが、
「これが自分の細胞なのか、、」っと妙な気分になったのを
今でも鮮明に覚えています。
実験前には生徒はだれもかれも「そんなの見える訳ないよ~」なんて
疑っていましたので、実験のインパクトはとても強かったです。

Q顕微鏡でみて面白いもの!!

物置からなんと顕微鏡がでてきました!
顕微鏡なんぞ中学生の頃以来なので久しぶりに
使ってみたらなんか楽しいです!!

そこで「顕微鏡でコレをみたら面白いぞ!」っていうものを
教えてください!

ちなみに倍率はよくわからないのですが、下のクルクル回すところが最大50で、覗くところが15です。(15×50ってことなのかな??)

Aベストアンサー

ミジンコ、ゾウリムシといった植物プランクトンを
覗いてみたらおもしろそうですよ!

あまり流れの速くない川や水溜りの何となく緑っぽい
ところをすくってきて、スポイトでスライドガラスに
はさんでみるとか。

Q初心者の子供でも作りやすい顕微鏡の観察材料

子供用の学習顕微鏡を購入しました。ビクセンの倍率90、200、300のものです。
昨日、ちょっとしたためしに髪の毛を見てみた程度で、今日から子供にプレパラート作りをさせながら1人でも観察できるようにしたいのですが、簡単で身近な材料がなかなか思いつきません。

説明書には、玉ねぎとか葉の茎とか、塩などの結晶とか人の口の中の粘膜とか色んな参考材料とやり方がのっているのですが、口の中を麺棒でぬぐってプレパラートにつけてみてもよくみえません(どこにのせたかすらみえなくなってしまいます)
ネギの表皮みたいなものはかろうじてできたのですが、これも私が染色液をといてあわせて、ほとんど私がやることになってしまいました。

茎などを見るにも、薄皮をそいだり、塩なんかもとかして放置したりと子供にはちょっと知識と器用さを必要とするものが多いですよね。
まだ4年生で、手先もそんな器用でなく、カバーグラスの扱いさえびくびくしているようなレベルの子でも、比較的ぱっと作れて人の力をかりなくても自分でたのしめて、達成感をえられるような観察材料はないでしょうか。(といっても作らずに最初からプレパラートになっているものを購入するのではなく)

親の手をかりてきあがるものしかできないし、自分で身近なもので観察できるものとできないものの区別がつかないので材料をさがしにもいけず、顕微鏡自体に苦手意識がついてしまいそうな状態です。
自由研究で、簡単な微生物などをみるまでになれればいいとは思ってるのですが、池や沼なども近くになくて・・
何か近場で、ミドリムシとかそういったものが見れるような素材などはありますか?

私も文系で、これといった作業は得手でなく、全く詳しくないので、あまり手の込んだ作業はする気になれず・・・家の中にあるもので初心者・子供でも簡単に作れるものがあったら教えてください。

できれば、切片法よりも、押しつぶし法とかなすりつけ法でできるものだとうれしいです。今まで子供1人でできたのが、コスモスのはなびらのうすいところを小さくはさみで切って、押しつぶし法で作ったものです。
子供が植物しか思い浮かばないようなのでできれば植物以外でもあればうれしいです。(でも虫の足とかは嫌です・・)

子供用の学習顕微鏡を購入しました。ビクセンの倍率90、200、300のものです。
昨日、ちょっとしたためしに髪の毛を見てみた程度で、今日から子供にプレパラート作りをさせながら1人でも観察できるようにしたいのですが、簡単で身近な材料がなかなか思いつきません。

説明書には、玉ねぎとか葉の茎とか、塩などの結晶とか人の口の中の粘膜とか色んな参考材料とやり方がのっているのですが、口の中を麺棒でぬぐってプレパラートにつけてみてもよくみえません(どこにのせたかすらみえなくなってしまいます)
ネギの...続きを読む

Aベストアンサー

私も子供のころ顕微鏡を買ってもらいました。
使い方は学校で習っているので、それで良いとして・・・
一番手軽で面白いのは、微生物--特にプランクトンはとても面白いでしょう。
 家の近くの川や田んぼや海とか・・・
 目の細かいフィルターを使って収集器具を作っておくと良いです。
  →プランクトンネット 作り方 - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/#hl=ja&safe=off&output=search&sclient=psy-ab&q=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88+%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&oq=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88&gs_l=hp.1.2.0l8j0i5l2.1837.5993.1.9222.9.9.0.0.0.0.457.1574.0j8j4-1.9.0...0.0...1c.dzZUo2w1o5o&psj=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=222db133ffc4b60e&biw=1024&bih=619 )


→岩国市立ミクロ生物館 ( http://shiokaze-kouen.net/micro/ )
 →岩国市立ミクロ生物館 ミクロ生物探検 探検結果 ( http://shiokaze-kouen.net/micro/content/mzkn.php )

私も子供のころ顕微鏡を買ってもらいました。
使い方は学校で習っているので、それで良いとして・・・
一番手軽で面白いのは、微生物--特にプランクトンはとても面白いでしょう。
 家の近くの川や田んぼや海とか・・・
 目の細かいフィルターを使って収集器具を作っておくと良いです。
  →プランクトンネット 作り方 - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/#hl=ja&safe=off&output=search&sclient=psy-ab&q=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88+%E4%BD%9C...続きを読む

Q虫眼鏡を使った自由研究

小学6年男子です。夏休みの自由研究で虫眼鏡を使って色々実験しようと思っています。太陽の光で、物が
焼ける実験です。いまのところ、黒い紙を使ったり、
紙だけではなく、発泡スチロールやペットボトルなど色々やってみようと思っていますが、それをどのように発展させていったらいいのかわかりません。なにかヒントになるようなアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

「『虫眼鏡』を使ってどんな事を知りたいのか?」を最初に考えてみたらどうでしょうか?

実験をするときにはポイントがいくつかあります。
基本なので覚えておくと良いでしょう。
でも小6ではちょっと難しいかな ...

1.実験目的
  テーマ・目的を決める
  何を知りたいのか?どんな事を調べたいのか?
2.実験方法
  実験方法を考える
  どういう実験をしたら解るのか?
3.実験結果
  実験をして記録をとる
  大きさ、重さ、色、におい、時間 …
  できるだけ細かく記録をとりましょう。
  実験方法を考えるときにどんな記録をとったら良いのか考えておくと良いでしょう
4.考察
  結果を総合的に判断して解った事をまとめましょう。
  何故そういう結果が得られたのか?
5.結論
  実験結果と考察から、初めに設定したテーマに対する結論を出しましょう。
  何か規則性が出てくればしめたものです。 (^-^)

思い通りの実験ができなかったときにはもう一度1~3を考え直しましょう。作戦を変更してチャレンジ! 不屈の精神で GO!

「『虫眼鏡』を使ってどんな事を知りたいのか?」を最初に考えてみたらどうでしょうか?

実験をするときにはポイントがいくつかあります。
基本なので覚えておくと良いでしょう。
でも小6ではちょっと難しいかな ...

1.実験目的
  テーマ・目的を決める
  何を知りたいのか?どんな事を調べたいのか?
2.実験方法
  実験方法を考える
  どういう実験をしたら解るのか?
3.実験結果
  実験をして記録をとる
  大きさ、重さ、色、におい、時間 …
  できるだけ細かく記録を...続きを読む

Q顕微鏡1000倍率で見えるおもしろい観察物は?

理科の授業で 1番楽しい授業といえば、実験です。
そこで小中学生を対象にした『野外でのミクロ観察』
を行ないたいと思うのですが、500~1000倍率で何が
見えるのかということで今、探しています。
安価で1000倍の世界が体験出来るのですが、何が見えるのか、何が見て感動をするのか、その「観察物」を探しています。
今のところ、独自に探しましたが
1.赤血球 X1000
2..皮膚ダニ X500
の当たりしかありません。
もっと感動を与えるような観察物はありますでしょうか?
アドバイスをお願いしたいのですが、お忙しいところ、大変申し訳ございません。

Aベストアンサー

昔の経験者ですが、誰でも何処でも手に入る観察対象がよいと思います。

 倍率も観察しやすいように、低学年は100~500倍、高学年で300~1000倍の方が対象を捉えやすいと思います。

 昔の経験で恐縮ですが文化祭の展示で以外に好評だったのは、池のミジンコ、ワムシの類いとか蟻とか、室内の安全な蜘蛛のような手に入り易いものの展示で、倍率次第では思いがけない新しい驚きと感激があるはずです。

 30~50倍でバッタ、せみ、かまきり、蝿などの顔をアップにして絵に書いただけでも、CGグラフィックのイラストの世界に近い面白さが発見できる筈です。

Q小中学生のキャンプファイヤーでのスタンツ(出し物・ダンスとか)の案

来月キャンプの引率をするのですが、キャンプファイヤーでの出し物(スタンツ)に悩み書き込みさせていただきました。
対象は小中生なのですが、自分が担当するのは中学生訳28名です。
毎年あるキャンプなのですが、去年は【YOSAKOIソーラン】の簡易verでも盛り上がっていたのでそれ以上の何かをと考えているのですが、あまりいい案が出ず困っています、なにかいい案はないでしょうか!?


ちなみに形としては
参加者は小中合わせて160前後、4つの大きなグループに分かれますが3グループは小学生のみ1グループが中学生のみ
男女比率は若干男子が多い

発表までの練習期間は約3日(しかし他の行事があるため時間があるとは言えません)
発表時間は10分から15分…盛り上がれば延長あり
気持ちとしては中学生だけのグループというのもあり小学生を『アッ』っととか『おぉ~』と言わしたい。

寸劇とかではなくその出し物をした後に見ていた全員と出来るもの(ダンス系)などでいい案はありませんか!?
去年はそのサイト(YOSAKOIを披露した)の凄さのみが表に出ていて周りが少し引き気味だったので、今回は『スゴイ!!でもみんなでやったらもっと楽しいじゃん!!つうか最後はみんなで盛り上がろう』的な感じにできたらという気持ちがありまして。

注文ばかりな感じですがよろしくお願いします

来月キャンプの引率をするのですが、キャンプファイヤーでの出し物(スタンツ)に悩み書き込みさせていただきました。
対象は小中生なのですが、自分が担当するのは中学生訳28名です。
毎年あるキャンプなのですが、去年は【YOSAKOIソーラン】の簡易verでも盛り上がっていたのでそれ以上の何かをと考えているのですが、あまりいい案が出ず困っています、なにかいい案はないでしょうか!?


ちなみに形としては
参加者は小中合わせて160前後、4つの大きなグループに分かれますが3グループは小学生の...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもキャンプの引率(リーダー)をしますのでお気持ちはよくわかります。
しかし、何のためにスタンツを行なうのでしょうか。
私は最近余り口出しすることを止めました。
それはキャンプの間にグループでスタンツと言う共通の課題に取り組むことで
グループワークを図ることが目的だからです。発表までにいろいろと意見を交わすことが大事かなと。
もちろん若干のアドバイスや条件は出しますけども...

中学生であれば余計に羽目を外さないように注意し彼らの思うように
していくのが参加する彼らのためになるのではないでしょうか。

参考までに条件とは
・グループの出し物なので全員が出ること
・殴ったり、いじめたり、ましてや殺したりなどは禁止。笑いをそれで取るのもダメ
といっています。
それに今回は中学生なんだからみんなで一緒にできて盛り上がれるといいなぁと伝えてみたらどうですか。

偉そうですみません。私の考えを押し付けてしまいました。見当違いでしたら申し訳ございません。
キャンプとスタンツが楽しいものになるといいですね。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q担任の先生への手紙の文頭について

明日、小学生の子供の担任の先生に 諸連絡の為 手紙(連絡帳に)を書くことになりました。
先生への手紙の文頭はいつもは、『いつもお世話になっております。』
なのですが 先日、始業式を終え進級に当たり、担任が変わりました。
先生は数年当校に勤務していますが、私とは面識がありません。

着任2日目の先生に『いつも~』と書くのはおかしい気がします。

『初めまして。これから1年よろしくお願いいたします。
 ~の件ですが・・・・・・・』

も 『初めまして』というのも おかしい気がします。

用件のみ書いても良いのですが、1年生のときから担任の先生への諸連絡専用の連絡帳があり、進級しても継続して使用しているので、その先生にだけ 用件のみを書くのも失礼な気がします。

どんな文頭だと 良いと思いますか?

ご教授くださいm(__)m

Aベストアンサー

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
『お世話になっています』は、質問者のご子息を代弁する形状の新担任への挨拶・・・ということになります。

「いつも」が割愛されただけですが、矛盾するようで意味としては大きな齟齬・無礼はない・・と思いますが如何でしょうか?

なお、新担任はおそらく去年次にご子息の学年を担当されたスライド型の担任でしょうから、まったく無縁ではないので、『お世話になっています』でも悪意・違和感を感じることはないでしょう
もっとも、新担任がスライドしてきた担任ではない場合は、配慮が必要かもしれません。

年次最初の連絡帳のようですから失礼のないような文面を思慮されているのでしょうが、
よほどの余裕がある・文字通り『こだわり』をもっている教師でもない限りは、業務連絡しか気にしないもの・・・らしいです


以上・・・なお、小生の主観が相当入っていますことは寛恕してくださいな

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
...続きを読む


人気Q&Aランキング