無線LANと無線LAN内蔵型パソコンの接続で相談です。

<構成>
ルータ:NTT製 Web Caster V110
無線LAN内蔵型パソコン:NEC製 LaVie(PC-LL850/JG)

<相談内容>
・ESSIDのANY接続:許可
・暗号方式:WEP
・暗号化ビット長:128
上記の場合は、接続可能ですが、下記の様に設定すると接続できなくなります。
例1.ESSIDのANY接続を「拒否」にする。
例2.暗号方式を「TKIP+PSK」にする。

すみませんが、例1や例2で接続方法をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



え~と、V110に専用の無線LANカード(FT-STC-Va/g)を挿入して、無線LANアクセスポイントとして使用しているのですね?

この場合、NTTは純正品(FT-STC-Va/g)以外での接続は保障していません・・・(涙)
また、NTTの純正品はWi-fi認証を受けていませんので、暗号化規格のWEPはともかく、WPA系の暗号化規格は接続出来ない事も多々有ります・・・(大涙)
さらに、ANY接続の許可(ESS-IDステルス)も、同一メーカー製機器間以外では、使用出来ない事も有ります。

現状では、例1&例2はあきらめるしかないかと(ーー;)

どうしてもと言うのでしたら、もう一枚FT-STC-Va/gを購入orレンタルしてPCに取り付ける。
あるいは、V110を無線LNA親機とするのはあきらめて、NEC製の無線LAN親機を購入して設定するしかないかと・・・(苦笑)
http://shop.aterm.jp/shop_direct/wbr/index.html# …

では!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LAN内蔵型パソコンの無線LANが接続できない。

 最近プロバイダをOCN光withフレッツにしました。それでインターネット接続まではできたのですが、無線LANをつなげることができません…ちなみにルータはRT-200KI、無線LANカードはSC-32KIです。「まるごと設定ツール」というのがあるんですが、無線LAN内蔵型パソコンには対応したものでないような気がします。
 ワイヤレスラン内蔵の場合、ルータのみに無線LANカードを入れればいいのでしょうか?どの説明をみても途中でパソコンに無線LANカードを差こみ、ドライバをインストールしたりする説明がかかれています。ちなみにパソコンはNECのLL750/FDです。
 無線LANに接続しようとすると、一応利用できるワイヤレスLANは表示されるのですが、接続ボタンをおすと、ネットワークキーを入力してくださいとでます。これはなんなのですか?とりあえず接続をクリックすると数秒後に「接続なし、または限定」と出て接続できません。少しでもわかりそうな方は教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 NTTの無線LANは、Wi-Fi認定を受けないため
他社製品や自社製品でも該当機種以外は、接続可能としてません。
 よって、説明書・サポートダイヤルでも一切サポートして
くれません。

 ただし、無線LANの基本は一緒ですから、RTに有線LANで
接続して、無線関係のセキュリティを解除してから、ノートPCで
接続を試みて下さい。

 ESSIDのANY接続 拒否から許可へ変更
 暗号化         しない
 MACアドレスフィルタリング しない

 ネットワークキーとは、暗号化の設定に必要になる
もので、
RTおよびノートPCとも同じキー文字を設定しなければなりません。

 添付CD-ROMの丸ごと設定ツールでは、設定出来ませんので
RTおよびノートPCそれぞれの設定画面から、きちんと
合わせて下さい。

Q内蔵無線での接続で注意しなくてはいけないこと

ウインドウズbistaのノートパソコンで、無線LAN接続を使用としています。
パソコン本体のスイッチのONOFFを切り替えること以外で注意しなくてはならないことを教えてください

Aベストアンサー

注意する事ですか 
ん~ コンピュータ自体の電源操作なので無線スイッチはonのままでも大丈夫かとは思います 
内臓に関らずセキュリティは掛けた方が良いと思います
MACアドレスと言うのと 暗号化ですね 暗号化はWEPとWPAと言うのが有ります 今はWPA-PSKのAESと言うのが良いですが 無ければTKPで
無ければ WEPですね
参考に 又どうぞ

Q無線LAN内蔵PCでの接続設定で困っています。

Bフレッツ ハイパーファミリーを無線で使用しています。
以下のように環境設定をして、とりあえずインターネット接続できたのですが、
翌日PCを起動すると接続できなくなっていました。
 
設定内容:
 ルータ(PR-200NE)にレンタルの無線用カード (SC-32NE)を挿し、
 ルータに付属の「まるごと設定ツール」で無線LANの設定を行い、
 ネットワーク名や共有キーの設定をし、その内容をテキストファイルで保存。
 無線LAN内蔵ノートPC(Windows Vista)上で、保存したテキストファイルの情報を用いて、
 無線LANを手動設定。

接続設定を削除して再設定を行うと繋げるようになる場合もあるのですが、
毎回再設定を行う訳にもいかず、困っています。
電波状態に問題は無さそうなので、設定上の手落ちか問題があるのだと思うのですが、
インターネット接続にあまり詳しくない為、原因が分かりません。
どなたか設定方法等ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 翌日PCを起動すると接続できなくなっていました。
> 無線LAN内蔵ノートPC(Windows Vista)上で、
> 保存したテキストファイルの情報を用いて、無線LANを手動設定。

(1) PR-200NEの無線LAN設定内容について
「無線ネットワーク名(SSID)の隠蔽」の「する」にチェックが付いていますか?
(2) 無線LANの手動設定は、下記(3)(4)のどちらの手順で進めましたか?
(3) 「接続」ボタンからの設定なら…
http://www.planex.co.jp/support/download/bwave/vista_wireless.shtml
手順4↑で「接続」をクリックした後、手順6は図のとおりでしたか?
(4) 「接続またはネットワークをセットアップします」からの設定なら…
http://www.zqwoo.jp/bfqa/show_c/115093#4
手順2↑で「接続またはネットワークをセットアップします」の場合、
手順4の図で、「この接続を自動的に開始します」と
「ネットワークが … 場合でも接続する」にチェックが付いていましたか?

> 翌日PCを起動すると接続できなくなっていました。
> 無線LAN内蔵ノートPC(Windows Vista)上で、
> 保存したテキストファイルの情報を用いて、無線LANを手動設定。

(1) PR-200NEの無線LAN設定内容について
「無線ネットワーク名(SSID)の隠蔽」の「する」にチェックが付いていますか?
(2) 無線LANの手動設定は、下記(3)(4)のどちらの手順で進めましたか?
(3) 「接続」ボタンからの設定なら…
http://www.planex.co.jp/support/download/bwave/vista_wireless.shtml
手順4↑で「接続」をク...続きを読む

QLAN方式での無線LANとIP電話の設定教えてください。

初めて質問します。
今回、分譲マンションへ引っ越し、インターネット等の設定で困っています。
インターネットは、LAN方式で壁にLANのケーブル差込口がありケーブルでPCに繋ぐとインターネット等は出来ました。
プロバイダはDOCANVASでIP電話の申し込みをしたのですが、IP電話アダプタ(WebCasterV110本体のみ)が届き、設定をしようと思ったのですが、IP電話と一般の加入電話を併用したいのですが、設定がわかりません(>_<)
LANのコンセントとモジュラージャックは部屋の対角線上にあり無線LANとかで使用とか可能なのでしょうか?
あとWebCasterV110対応無線LAN用子機は1つ購入すればよいのでしょうか・・・
わかりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>併用したいのですが設定がわかりません
1台の電話機で両方使うということですか?
http://www.canvas.ne.jp/ipphone/news20051201_01.html
つなぎ方は一番上の図にあるとおりと思います。
>LANのコンセントとモジュラージャックは部屋の対角線上にあり
どちらかを長いコードで部屋をぐるりと回すしかないですね。

無線LAN用子機はPCを無線にしたいなら必要ですが、PCをWebCasterに繋げれば必要ないですね。

WebCasterの設定ということでしたら、お力になれません。すみません。マニュアルをお読みになって下さい。

Q1階は無線LAN接続、2回は有線LANで接続したい

現在、自宅の2Fをリフォーム中です。
2FにはONUを設置することが決定し、各部屋にLANの差込口が設置済みです。
しかし、各部屋の差込口だけができているだけで、その他の配線や機器の設置はまったく手付かずです。
幸い、電気関係の工事はもう少し先になるので、今のうちに設計しておきたいと考えています。

回線:フレッツ光
[ONU]-[ブロードバンドルータ(無線LANのアクセスポイントの設定も行う)]
 -【1F】無線LANで接続(接続予定台数:1~2)
 -【2F】[ハブ]-[各部屋の差込口(合計5口)]

このように接続するとした場合、
見た目を良くするため、(市販のハブを購入することになるが)壁に埋め込みたいが、やはりできない・・・?
それとももっといい方法があるのか・・・?

私もあまり詳しくはないので、ぜひともアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

壁埋めにするよりは、可撓管(コンジット管フレキ管)を壁埋めし、その中にLANケーブルを通し、集中端末盤を取り付けてください。
集中端末盤は下記製品がよいです。ルーターはトラブル時すぐ対処できるよう集中端末盤を物置部屋等に格納してください。
Panasonic電工のマルチメディアポートS
http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/multimediaports.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報