ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

リクルートエージェントの紹介で、転職の面接とweb試験を受けて、リクルートエージェントからメールで内定の知らせを聞きました。
それから1週間ほど経ちますが、希望している会社から連絡(口頭、書面とも)連絡がありません。リクルートエージェントの人はとりあえず待ってください、といっていますが、こちらから希望している会社に問い合わせたほうがよろしいでしょうか?

9/1 面接
    web試験
9/12 内定のお知らせ(リクルートから)
9/14 リクルートに問い合わせ。とりあえず待てとのこと。
やり取りとしてはこんな感じです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

「口頭で内定」といご質問ですが9月12日の段階で口頭で内定の知らせが電話などであったのでしょうか?

紹介会社の言うように、もう少し待った方が賢明かと思います。
希望会社も複数の人材紹介会社を利用していることも多いと思います。

しかし、web試験やメールでのやり取りがあまり多すぎると、注意しなければならないことはお互いになんらかのトラブルが発生した時に連絡が取れないとか担当者と実際に話す機会が少ないため、細かいニュアンスや綿密なコミュニケーションが取れないなどの問題がありがちかと思います。

転職先の会社も当然ゆっくりはしていられないと思いますし、なんらかのアクションはあるはずですし、今の段階では待った方が良いかと思います。万が一、他の人に内定されて、R360さんには連絡なしということがあれば大問題ですし、リクルートの信用問題にもかかわると思います。

この回答への補足

>「口頭で内定」といご質問ですが9月12日の段階で口頭で内定の知ら
>せが電話などであったのでしょうか?

リクルートからありました。

• 0

こんにちは

1日の面接時に、給与などの条件をお話になられていないなら内定先の起業がまだその辺を詰め切れていないのではないでしょうか。

私も、今の段階では待った方がいいと思います。
とりあえず今週末まで待っても次のステップへのアクションがなければ
もう一度、リクルートの担当に問い合わせてはいかがでしょうか。

特に、質問者さんに落ち度がないようですから内定取り消しはないでしょう。下の方が言うようにリクルートの信用問題にも関わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リクルートさんの信用も尊重して、来週リクルートに聞いてみます。
転職は初めてなのですが、職が変わるというのは意外と時間がかかるものなのですね。