ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

知り合いの娘さんが、看護師志望で現在勉強中です。

社会人から専門学校を経て、準看護師→正看護師への道のりを歩んでおられます。
いずれ就職するとしたら、近大付属病院を考えてるそうなのですが、
待遇面では他の病院と比べてどうなのでしょう。

また、仕事内容や他の看護師さんとの折り合いは難しい方でしょうか?
(厳しい事を要求されそうですか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

関西で看護師をしております。


近大付属は看護教育が充実した良い病院だと思います。
また、大学病院であるため、学べる症例も多く、また、人員も比較的ゆとりがあるほうだと聞きます。
新人教育制度が大変良く出来ているので、新人も安心して学べる病院だと聞いています。
また、待遇や給与面も公立医療機関と並ぶ良さで、関西では働きやすい病院になると思います。


また、私の勤め先にも近大付属病院からの転職者が居ますが、大変良く物事を学ばれている「出来るナース」です。彼女を見ても近大病院のレベルの高さが伺えます。

ただ、レベルの高い病院であれば、働く職員にレベルの高い勉強が必要な事は当然です。
しかし、教育体制が整っているので、個人の習得段階に応じた勉強になると思います。

近大病院は3箇所ありますが、基本的な採用条件は同じです。
HPが有りますので、参考にしてください。

http://www.med.kindai.ac.jp/syokuin/index.html

新人時代にどの病院で学ぶかは、今後の看護師人生にも大きく影響しますので、良い職場を選んでくださいね。

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/syokuin/index_boshu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

たいへん参考になるご意見が頂けて感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容整形をする際のクレジットカード使用について。 病院側からはクレジットカードでの支払いですと、一回

美容整形をする際のクレジットカード使用について。
病院側からはクレジットカードでの支払いですと、一回払いのみになりますということを伝えられたのですが、それを後から分割払いに変更できるのでしょうか。
楽天カードを使用していて、よくある質問を見てみると画像のようになっていたので、分割にできるのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

病院とカード会社の間の契約が1回払いのみでも、カード会社とカード利用者の間の支払い方法は変更できます。
別の契約ですからね。

変更してもカード会社から病院には一括で支払が行われるので、病院に迷惑が掛かることはありません。
カード会社が代金未回収のリスクを負うので、それなりに手数料が掛かります。

Q看護師になるか助産師になるか

私は現在看護大学4年生です。
あたり前ですが、進路を考えなければなりません。
看護大学なので、入学前から看護職につきたいということは決まっていたのですが、ここへ来て、看護師ではなく「助産師もいいな」と思うようになりました。
但し、私は助産課程を選択しなかったため、助産師になるためにはさらにもう1年助産師学校に行かなければなりません。

看護師として就職するのか、助産師になるため大学卒業後1年学校へ行き、助産師として就職するのか、今とても悩んでいます。

同じような悩みを持っていた方、現在看護師・助産師として働いている方、助産師学生の方、何かアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

看護学校卒業後、そのまま保健婦(当時)養成学校に進学しました。
当時は看護大学は数えるほどしかなく、助産婦(当時)希望者は看護学校卒業後に助産学科のある学校に1年間進学というのが一般的でした。看護学校の同級生で最初から助産婦希望者は臨床を経ず皆進学。一旦臨床を経験してから志した同級生も居ましたが、病院勤務と並行して受験するのは大変だったようで、何人か受験したものの合格したのは1人だけでした。私と同じ産業保健師になった同級生は、3年間保健師として働いた後、助産師になりましたが勤務が比較的規則正しかったのと職場の理解があったので、集中して勉強できたようです。

今は看護大学も増えたので事情が違うかも?と思いましたが看護学生のサイトなどを見ると、やはり働きながら勉強をするのは大変なようです。学校によっては、社会人枠があるところもあるようですが、そのまま進学を勧める人が多いようです(現在助産課程に在籍している人を含め)。保健師養成課程ほどではないにしても、看護大学への移行等に伴い助産師養成課程の専門学校も少なくなってきているようですから、進学するとしたら早いに越したことは無いのでは?
ちなみに私が進学したところは助産課程もありましたが、大部分が臨床を経ず進学していました。

参考URL:http://www.play21.jp/board/formz.cgi?action=res&resno=29709&page=&id=kooki&rln=29887

看護学校卒業後、そのまま保健婦(当時)養成学校に進学しました。
当時は看護大学は数えるほどしかなく、助産婦(当時)希望者は看護学校卒業後に助産学科のある学校に1年間進学というのが一般的でした。看護学校の同級生で最初から助産婦希望者は臨床を経ず皆進学。一旦臨床を経験してから志した同級生も居ましたが、病院勤務と並行して受験するのは大変だったようで、何人か受験したものの合格したのは1人だけでした。私と同じ産業保健師になった同級生は、3年間保健師として働いた後、助産師になりましたが勤...続きを読む

Q・公立病院おけるお医者さんや薬剤師、看護婦さん、ソーシャルワーカーさん

・公立病院おけるお医者さんや薬剤師、看護婦さん、ソーシャルワーカーさん、受付の方は、どの年金保険に入っているのですか?

国家資格を持っているから共済ですか?

Aベストアンサー

公立病院に勤務されている正規の職員は、地方公務員になります。
ですから、「地方公務員共済」になります。
国家資格とは関係ありません。

Q外国で、日本人看護師または保健師が働ける職場は?

私は今、大学の看護学専攻の学生です。外国で生活してみたいのですが、外国に、日本人看護師または保健師が働ける職場はどんなところがあるのでしょうか。アメリカやフランスやエジプトやシンガポールなどに興味があります。

Aベストアンサー

こんばんは。

1年位前まで姉がオーストラリアで看護士をしていました。
そこまでの道のりを書きますと、

日本で市民病院に数年間勤務

英会話スクールで勉強
↓    
渡豪

オーストラリアの看護学校入学

就労ビザ取得

就職

このような感じです。
現地の日系タウン誌に姉が載った時の記事を読んだのですが、一番苦労したのがビザ取得だったらしく
斡旋業者に頼まずに自力で全てやったそうです。

本屋さんに行くと「外国で働く」みたいな本が幾つか出版されています。家にも何冊かあった物を読んだ事があるのですが、看護士をはじめ、様々な職業に就くまでのプロセス、ビザ取得関係などが国別に詳しく書かれていたのを記憶しています。

現在姉は結婚してヨーロッパに住んでいるのでナースは引退しました。

Q中高生の女子に嫌な顔をされたり、笑われたりします

外に出たりすると中高生の女子に嫌な顔で見られたり、笑われたりします。
女子って、かっこいい男子とかファッションがいい男子とかをよく気に入りますが、全く興味のないファッションの男子を見ると嫌な顔をするのでしょうか?
笑われたり、嫌な顔をされたりするので本当に意味不明です。はっきり言って、嫌になってきます。
学校でも、同様のことをされました。

Aベストアンサー

中二女子です。
私は、全く興味の無いファッションの男子を見て嫌な顔をする事はありません。
眼中に無いのですから。

笑われたり、嫌な顔をされているのですね。
私も度々あります。一部の人達に嫌われているからです。
貴方も、もしかしたらそうなのかもしれません。
それか、貴方が相当おかしなファッションで街を歩いている、とか・・・。
理由は何とあれ、気にせず颯爽と歩くのが一番だと私は思います。
参考までにお願いします。

Q看護助手は看護師になることが前提?

一度同じ内容で質問したのですが、タイトルが誤解を招いてしまいそうだったので書き直しました。


私は19歳のフリーターで、常勤の看護助手の仕事を探しています。

志望動機はというと、看護助手として働きながら、看護師の仕事内容や看護職のやりがいを感じたい、そしてそれで本当に看護師になりたいか判断したいからです。


しかし先日、看護助手を募集している2つの病院を見学させて頂いたのですが、両方に看護師になる意志があるか聞かれました。

その時は上記の通りに率直に気持ちを伝え、先方も特に嫌な顔をされることなく相槌を打ってくださり、もしうちで(看護助手として)働く気持ちが固まったら面接のお電話を下さい、と言ってくださいました。もしかすると社交辞令かもしれませんが…。


やはり看護助手になるということは、看護師になると決定していることが前提で、看護師を目指したいけれど実際に現場をみてから最終的にどうするか決めたい、という考えでは なるべきではないのでしょうか?


ぐだぐだとした内容で申し訳ないですが、厳しいご回答でも全く構わないのでアドバイスをいただけると嬉しいです。

一度同じ内容で質問したのですが、タイトルが誤解を招いてしまいそうだったので書き直しました。


私は19歳のフリーターで、常勤の看護助手の仕事を探しています。

志望動機はというと、看護助手として働きながら、看護師の仕事内容や看護職のやりがいを感じたい、そしてそれで本当に看護師になりたいか判断したいからです。


しかし先日、看護助手を募集している2つの病院を見学させて頂いたのですが、両方に看護師になる意志があるか聞かれました。

その時は上記の通りに率直に気持ちを伝え、先...続きを読む

Aベストアンサー

病院にもよるとおもいますが、定年まで看護助手を続ける人もいますし、
看護助手さんから、準看護師の資格を取って看護師として勤務し、正看護師の資格を取られる人もいます。
ほとんどの病院で教育制度(助成制度)があるんじゃぁないでしょうか?
ただ、学校に通いながら仕事(アルバイト)もあるので大変そうですけど><。

19歳と若いですし、先方も面接のお電話くださいと言ってくださっているのですし、質問者さんにその意志がおありまら、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


ちなみに医療事務をしているのですが、職場で看護師になりたいと転職して?学校に通っているのが2名看護助手さんとしてアルバイトしながら看護師の資格を取ったのが一人います。
事務職から行く人もたまにいますよー。私は事務職のままですけど。

Q整形外科から国立大学病院への紹介状費用について。

街医者の整形外科から国立大学病院の整形外科を紹介してもらうのに2500円もとられたのですが、これって妥当な金額なのでしょうか?!
なんとなく紹介状っていえば500円から1000円くらいのイメージなんですが・・・

Aベストアンサー

単にあいさつ文でしたら算定できませんが、
臨床経過や検査結果、投薬情報などを含めたものは診療情報提供書と扱います
転院のためのものであれば2500円、セカンドオピニオン目的であれば5000円で保険の対象ですから全額払うことはありません

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hoken/zyouho.html

Q名古屋大学医学部付属病院について

いわゆる名大病院の医療事務の初任給を知りたいのですが、知っている方いたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

#2です。

国立大学の教職員の賃金は、法人化後も例外なく、国家公務員の教育職俸給表、行政職俸給表等に準拠しています。
各法人ごとに「給与」が決められる日が遠からず来ると思いますが、“いまのところ”以前のまま、ですね。

Q精神病院の相談員について

こんばんは。
精神疾患の患者さんや老人性痴呆症の患者さんが入院していらっしゃる精神病院へ相談に行くと、相談員の方が出ていらっしゃいますが、この方は社会福祉士なのでしょうか精神保健福祉士なのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PSW(精神科ソーシャルワーカー)というんですが、実は、無資格でもできてしまいます。
とりあえず、精神医学・精神衛生学・社会福祉・心理学を学んだ大卒者ならばいい、っていうことになってます。
ただ、現在は、精神保健福祉士の資格を持つ方が多くなってますし、もちろん、社会福祉士の資格を持ってる方もおられます。両国家資格のうち、最低限どちらかの資格を持ってることが推奨されてます。
一方で、臨床心理士(いわゆるセラピスト。民間の学会認定資格。)の資格も持っていて兼務してる、という方もおられます。
ちなみに、精神保健福祉法改正の関係で、いずれは精神保健福祉士の必置義務が生じます。

Q看護師・薬剤師・理学療法士・臨床検査技師などの高年齢者の就職について

看護師・薬剤師・理学療法士・臨床検査技師などの高年齢者の就職について

大学時代就職に失敗して上記のような医療系の学部に入学・就職などを考えている男ですが、これらの学部は不況でも就職に強いと思うのですが、やはり、大学を入りなおして年齢が28,9くらいで就職することは難しいものなのでしょうか?

また、看護師や薬剤師などは女性が多いと思うのですが、就職する際に男性だと不利に扱われることはありうるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

安易な気持ちで、看護学校に入学すれば途中で登校拒否になるか、退学すると思います。
看護学校は、入る学校にもよるかも知れませんが、厳しいですよ。
実習とか、レポートはやたら多いし、男性だと実習患者さんから拒否されることもあります。
女の世界で生きていかなければなりませんから、精神的に強いか、本当に看護師の仕事を熱望していなければ乗り越えられないでしょう。

学校を卒業すれば、それなりに仕事には困る事は無いと思います。
しかし、看護師の給料は初任給こそ高いですが、その後のベースアップはほとんど微々たる物です。
一般のサラリーマンの方がよっぽどもらえますよ。


薬剤師は、学校が4年過程だったのが今は6年かかりますよ。
それなりに薬剤師さんも就職先はあると思いますが、大きな病院には就職できないかも知れないですね。
(大きい病院の薬剤師さんは、ほとんど欠員がでないため。)


理学療法士・臨床検査技師は正直就職は厳しいかも知れません。
私の友達は、中々就職先を探す事ができず困っています。
これも、ほとんど欠員がでないため採用自体が少ないんだと思います。


最近は、医療機器が高度なものになってきていますので、臨床工学技士の需要が高まってきています。
もしかしたら、こちらのほうが採用の需要があるかもしれません。


>看護師や薬剤師などは女性が多いと思うのですが、就職する際に男性だと不利に扱われることはありうるものなのでしょうか?
就職に関して、男性女性は関係ないですよ。大丈夫です。

安易な気持ちで、看護学校に入学すれば途中で登校拒否になるか、退学すると思います。
看護学校は、入る学校にもよるかも知れませんが、厳しいですよ。
実習とか、レポートはやたら多いし、男性だと実習患者さんから拒否されることもあります。
女の世界で生きていかなければなりませんから、精神的に強いか、本当に看護師の仕事を熱望していなければ乗り越えられないでしょう。

学校を卒業すれば、それなりに仕事には困る事は無いと思います。
しかし、看護師の給料は初任給こそ高いですが、その後のベースアッ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報