アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 初めまして。まだ病院へ行っても確認できる時期ではないのですが、現在の妊娠反応がいつまで続いてくれるのか不安で質問させて頂きました。

 周期は28日でほぼ安定しており、前回の生理開始日は8月17日でした。今回の生理予定日(9月14日)の2日前にあたる9月12日、14日、16日と海外製の早期妊娠検査薬で陽性反応が出ました。1日でも早く妊娠確定の確認をしたいところですが、最終生理開始日から計算するとまだ4週4日なので、病院へ行ったところでまだ胎嚢の確認はできませんよね?「化学的流産」の場合、少し遅れた生理となって流れてしまうと聞きますが、その「遅れて」というのは具体的にどれくらいまでを指すのでしょうか?今日の時点で4日遅れですが、いつまで化学的流産になる可能性があるのかを考えると、トイレに行くたび出血がないかドキドキして、まだ大丈夫か?(陽性反応が継続してるか?)と1日おきで検査薬を使う毎日を過ごしていて不安です。

 出血等の異常がなければ、6週に入る来週末に病院に行く予定でいますが、例えば10日近く遅れて生理が来てこれは化学的流産だった、ということもあるのでしょうか?それとも5週後半あたりからは何らかの処置の必要な流産ということになってしまうのでしょうか?

 4歳になる上の子がいて、今の妊娠(未確定?)が無事に進んだとしても、5学年違いになってしまうので、流産という結果になってさらに二人目と年が開いてしまうのを心配しています・・・。

 時間が経たなければ何も確かなことは分からないというのは重々承知していますが、化学的流産の経験をされた方(またはご専門の方)、流産になってしまう場合、大体何日くらい生理が遅れるのか、お分かりになりましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。



>(1)生理予定日前に陽性反応→確実に着床(妊娠)していなくても反応する場合もある。着床しそこなった場合には普通の生理(多少遅れることがあっても)として流れる=完全に着床しなかったので厳密には妊娠していない。

まず「確実・完全に着床していない」「着床しそこなった」という状況自体が存在しません。妊娠反応がある=hCGが分泌されているということであるのはお解りかと思いますが、hCGは着床した事実がないと分泌されません。いわゆる化学的流産となるケースでは着床して間もなくに胚が死亡しているということです。つまり着床してhCGが分泌されているが妊娠継続していないということです。そのため、医学的にはエコーで胎嚢が確認できる以前の妊娠を「化学的妊娠」、胎嚢が確認できて以降の妊娠を「臨床的妊娠」と分けて考えます。なので、仰っているようなケースでは「臨床的妊娠に至らない化学的妊娠」ということになりますね。化学的妊娠でも妊娠は妊娠ですので、その出血は厳密には生理(月経)ではありませんが、臨床的妊娠に至っていないので生理と同等に考えて構いません、とこういうことです。

> (2)生理予定日を過ぎても陽性反応が続く→着床し妊娠の状態にある(子宮外妊娠等も含めて)。その後に出血があった場合、完全流産の場合もあるし処置の必要な流産の場合もある=着床し、妊娠はしていた。

繰り返しになりますが、妊娠反応がある以上は着床しました。エコーで胎嚢が確認できるまでは化学的妊娠です。ただし妊娠が順調に継続されているかどうかは、hCGが順調な伸びを示しているかどうかをチェックしなければ判断できません。その後に出血があり妊娠反応がなくなれば化学的流産です。出血後も妊娠反応が続いていれば妊娠継続していて臨床的妊娠に至る可能性・子宮外妊娠の可能性もありますので、hCG定量検査が必要でしょう。完全流産であれば、長くとも1週間程度で止血しますが、子宮内に遺残があればダラダラと出血が長く続きます。

>例えば(1)だったとしても内容物が残っていれば処置が必要になるのですよね?

はい、そうですね。処置と言っても掻爬手術するとは限りません。薬で対応する場合もあります。

>でももし検査薬を使っていなかった場合、ちょっと生理が遅れたなと思うだけで病院へは行きません。でも実際には処置が必要だったのに・・・ということにはならないのでしょうか?それは検査薬が陰性になれば大丈夫、という自己判断で構わないのでしょうか? 

あと、いつまでもダラダラと出血が長引くかどうかでしょうね。検査薬は陰性でも血液検査すると事実が見えてきます。

>エコーで胎嚢が確認できる週数になる前の出血があった場合についてどう判断すべきかが知りたいのです。

病院代をケチりたいとかでなければ、陽性→出血→まだ陽性 の場合には病院へ。妊娠継続していて他の原因で不正出血しているかも知れませんし、子宮外妊娠の可能性もありますから。
陽性→出血→陰性 であれば受診の必要はないでしょう。出血がダラダラ長引くなら受診ですね。

>今日時点で周期34日、高温期19日目、今朝も陽性反応ありでした。これは着床はしたと考えていいのでしょうか?

はい、陽性反応があることは着床したことを意味します。

>尿検査だけでなくエコーで妊娠の有無を確認してもらうには、あと何日後くらいに病院へ行けば可能でしょうか?

エコーで胎嚢が確認できるのは4w後半辺りからです。高温期19日目=4w5d。順調ならばそろそろ確認できる頃ですよ。明日か明後日にでも行ってみては?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 早速の詳しいご説明ありがとうございました!ものすごく納得できました!

>>病院代をケチりたいとかでなければ、陽性→出血→まだ陽性 の場合には病院へ。妊娠継続していて他の原因で不正出血しているかも知れませんし、子宮外妊娠の可能性もありますから。
陽性→出血→陰性 であれば受診の必要はないでしょう。出血がダラダラ長引くなら受診ですね。

 私的には受診料なんかいくらかかってもいいから、正常妊娠かどうか早く確認したい!!という心境です(笑)!
 が、上の子の時は生理予定日から10日過ぎ(逸る気持ちをめちゃめちゃ我慢してました)の初診時にも胎嚢の確認が微妙で、さらに1週間後の受診までは何も手につかなかったもので・・・。フライング気味の受診では余計に心配になりそうなので迷っておりました。
 ご説明を読んで受診の目安が分かり少し落ち着きましたので、週末か連休明けにでも病院に行くことにします。
 どうもありがとうございました。またよろしくお願いします!

お礼日時:2007/09/19 13:28

DEERです、おはようございます。


>>こんなに不安になるなら生理が遅れて1週間以上経ってから検査薬を使えば良かったかなと・・・。
そんな事ないですよ、私はフライング検査は良いことだと思っています。

>>今回は早目の内から検査薬を試して陽性が出てしまったので、着床しそこない(化学的流産?)の可能性もあるのか

着床しそこない?いいえ貴女は確かに妊娠着床されておりますよ?
検査薬はHCGに反応する、そのHCGは着床されなければ分泌しないものなのです。
陽性が出た以上は、貴女は妊娠されているのですよ。
着床されて初めて妊娠と言えるのです。
病院では心音確認後、「正常妊娠」とされます。

しそこないとは、し損ないとは違い、受精卵が着床=妊娠後、死んでしまうのであり、
し損ないではなく、ちゃんと着床=妊娠したのに、死んでしまったと言う事です。

早くからのフライング検査でまずは、この着床がしてたのか?は大切な課程です。

なんにせよ、順調なようですから^^あまり気にせずにお大事にされてくださいね^^!
    • good
    • 8

こんばんは。


>>不完全流産かどうか(処置が必要かどうか)とういうのは病院に行かなければ分からないのですか?
はい、病院で内視してもらわないとわかりません。
組織が残って居るかどうかを診て貰い、残ってるとなると手術になります・・。

>>もし、ここ数日のうちに化学的流産と思われる生理が始まってしまった場合、
>>普段の生理と同じ感じであれば病院に行く必要はないのでしょうか?
>>それとも自己判断せず、念の為に受診すべきでしょうか?
生理予定を過ぎておられるので、科学的というよりは、どちらかというと完全流産とか不完全、切迫流産の可能性になってきます。
出血が始まったら、それが流産の兆候での出血か、関係ない出血かを医師は診れますので病院へ行かれたほうがいいです。

私が化学的流産で医師へ行かないのは、生理予定日か生理予定から2~3日後で既に陰性で生理が始まってしまうからです。
その場合、着床して間もない受精卵か細胞というレベルでしょうから、あまりに小さすぎて生理と一緒に流れます。

生理予定というのを過ぎて成長しているなら胎のうへと変化してるので、科学的では済まない状態ともいえます。

茶オリモノが始まったら、どちらの?とは判断付かないので、医師へ掛かってくださいね。
お大事に~!(*^∀^*)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>>出血が始まったら、それが流産の兆候での出血か、関係ない出血かを医師は診れますので病院へ行かれたほうがいいです。
 ↑↑↑
ありがとうございます!まさにこの部分が聞きたかったのですっきりしました。
 もし妊娠を意識してなければ生理が4.5日遅れてもわざわざ病院には行きませんよね?でも今回は早目の内から検査薬を試して陽性が出てしまったので、着床しそこない(化学的流産?)の可能性もあるのかどうか、その場合は遅れてきた生理というだけで特に処置が必要ないのか、という部分が気になってしまいました。
 こんなに不安になるなら生理が遅れて1週間以上経ってから検査薬を使えば良かったかなと・・・。

 とりあえず、今朝も20IUの検査薬で陽性、周期34日目で高温期は19日ほど続いている状態です。

>>どちらかというと完全流産とか不完全、切迫流産の可能性になってきます。

 そうですね。どちらにしろ病院で胎嚢が確認(もしくは確認できないという確定)できる時期を指折り数えて待ってみようと思います。

 ご丁寧な回答をありがとうございました!またよろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/19 10:01

こんにちは。



>最終生理開始日から計算するとまだ4週4日なので、病院へ行ったところでまだ胎嚢の確認はできませんよね?

排卵(受精)日を2w0dとしての4w4dならそろそろ胎嚢が確認できる頃に入っていますが、最終生理からの計算では何とも言えませんね。

>「化学的流産」の場合、少し遅れた生理となって流れてしまうと聞きますが、その「遅れて」というのは具体的にどれくらいまでを指すのでしょうか?

基本的に理解が間違っています。化学的流産というのは「妊娠反応のみ陽性が出てエコーで胎嚢が確認できないまま流れてしまうもの」を言います。ですから、そこには生理が遅れてどのくらいか?という条件は含まれません。
私自身が経験した例では、排卵日を2w0dとして4w1d(生理予定日)に生理が来なかったので検査薬を使うとハッキリ濃い陽性→4w5dに初診して胎嚢確認できず→5w5dでも確認できず、子宮外妊娠の可能性も示唆されながら6w5dでもしやこれ?という程度の極極小さな胎嚢らしきものが認められたかどうかで翌日出血→一晩安静にするが翌朝から出血が増える→受診しエコーで見ると既に内膜が剥がれて内容物が出ようとしている状態(進行流産)→自宅で完全流産
ということがありました。
また、上記のような経過でも子宮内容物が全て出てしまってからも1週間後くらいまで、出血後は少しずつ薄くはなって行きましたが妊娠検査薬も陽性でしたから、反応が続いていることと流産ではない(しない)こととは直接関係がありません。流産と深く関係しているのは、hCG値(妊娠検査薬に反応しているホルモンの濃度)が日ごとに激増しているかどうかですが、これを自宅で知ることはできません。
なので、出血がないかどうかはもちろんまず気にすべき点であることは確かですが、それ以外のこと(妊娠検査薬の反応が継続していることや○日経っているか)は流産していないことの証明にはならないのです。

>それとも5週後半あたりからは何らかの処置の必要な流産ということになってしまうのでしょうか?

これも理解が違っています。化学的流産(定義は冒頭の通りです)であっても、出血後にエコーで見て何やら剥がれ残っている内容物が確認できれば処置する可能性もありますし、胎嚢が確認された後の流産でも完全流産=エコーで見て内容物がキレイに出てしまって残っていない状態であれば処置は必要ないこともあります。週数とは関係なく、自然に全部出てしまったか否かが処置するかどうかの判断基準です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 こちらの言葉が足りなかったのか理解自体が間違っているのか、もしよろしければもう一度お聞かせ頂いてよろしいでしょうか?

 (1)生理予定日前に陽性反応→確実に着床(妊娠)していなくても反応する場合もある。着床しそこなった場合には普通の生理(多少遅れることがあっても)として流れる=完全に着床しなかったので厳密には妊娠していない。
 (2)生理予定日を過ぎても陽性反応が続く→着床し妊娠の状態にある(子宮外妊娠等も含めて)。その後に出血があった場合、完全流産の場合もあるし処置の必要な流産の場合もある=着床し、妊娠はしていた。

というようなことでよろしいのでしょうか?
 例えば(1)だったとしても内容物が残っていれば処置が必要になるのですよね?私の場合は予定日前に検査薬を使用したので、何日か遅れたにせよ生理(出血)があれば、陽性だったのに出血した!ということで病院に行くと思います。それならば処置の必要の有無は医者に判断してもらえますよね?でももし検査薬を使っていなかった場合、ちょっと生理が遅れたなと思うだけで病院へは行きません。でも実際には処置が必要だったのに・・・ということにはならないのでしょうか?それは検査薬が陰性になれば大丈夫、という自己判断で構わないのでしょうか?

 エコーで胎嚢が確認できる週数になる前の出血があった場合についてどう判断すべきかが知りたいのです。

 ちなみに基礎体温と排卵検査薬からの自己判断ですが、排卵日は8月30日の午後~31日の夕方前までだと思っています。生理周期も順調な方なので、最終月経開始日からの週数計算とあまりズレはないように思います。
 今日時点で周期34日、高温期19日目、今朝も陽性反応ありでした。これは着床はしたと考えていいのでしょうか?尿検査だけでなくエコーで妊娠の有無を確認してもらうには、あと何日後くらいに病院へ行けば可能でしょうか?

 再質問が長文になってしまい申し訳ありません。もしお時間ありましたら教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/19 10:50

こんにちは。


その気持ち、よ~~~~~~~~~~~~~ッくわかります。

海外製検査薬だと20IUか10IUでしょうか?

>>「化学的流産」の場合、少し遅れた生理となって流れてしまうと聞きますが、
>>その「遅れて」というのは具体的にどれくらいまでを指すのでしょうか?

よし!DEERがお答えしましょう!
少しとは、3~5日くらいです。
そして、まず生理予定日あたりには陰性になってます。
あたり??あたりとは、生理予定日2日前~当日くらいには陽性だったのに、陰性か極薄陽性になったくらいで生理になったり、3~5日遅れて生理となります。
大抵は、生理予定日当日に茶オリモノが極々わずかづつ出始めて、生理の鮮血になるまでに暇が掛かる(日数が掛かる)。

>>例えば10日近く遅れて生理が来てこれは化学的流産だった、ということもあるのでしょうか?
ありますよ。その場合「完全流産」と言って化学的流産とはちょっと妊娠時期が長い目ですね。
腹痛はない人や、激痛といわれる方もいて、ドバッと血が出て血塊も出るのが一般的というか良く聞きますね。

>>それとも5週後半あたりからは何らかの処置の必要な流産ということになってしまうのでしょうか?
完全流産は、そのレバーみたいな血塊で組織がきれいに出てるので処置は要りません。
化学的流産も要りませんが、組織が残ってしまった不完全流産は処置が(掻き出し)必要です。
もう少し妊娠時期が長いと、繋留流産と言って、おなかの中で胎児が死んでます。その場合も掻き出し処置が必要です。

>>流産になってしまう場合、
茶オリモノに気をつけてください。
これがチョロチョロ出ると流産か、流産でなくても関係ない出血の時もありますし判らないのです。


>>時間が経たなければ何も確かなことは分からないというのは重々承知していますが、
いいえ、自分でできることはありますよ^^。
その海外製とやらの検査薬でこまめにCHECKされて、「濃さ」を観るのです。
日が進むにつれて、10IUや20IUから、日本製の25IUのチェックワンファスト25IU、一週間後タイプ50IUに変えて行きます。
20IUから25→50IUに変えたときは薄くても当たり前ですから、ビックリせずに、
同じ感知度のもの同士で濃さをCHECKしましょうね。濃くなっていけば順調なのですよ。
そうして受診されるまで乗り切ってくださいね。
病院のも同じ50IUですから50IUで陽性出るようになれば、受診されても、病院でも反応しますからね。

大体解りますか?書き足りたい所あったかな?またなにかあればどうぞ!
今一番ドキドキしてしまう時期ですね^^。
順調でありますように!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 とっても分かりやすい説明ありがとうございました!
 今のところ、オリモノや出血はありませんが、なんせまだ生理予定日を4日過ぎただけなので…本当にまだまだ不安で、1日に何回も何回もカレンダーを見ています。
 今日も検査薬(ちなみに20IUです。)使ってみます。1週間経過したら日本製の50IUのもので試してみようと思います。

 それと、不完全流産かどうか(処置が必要かどうか)とういうのは病院に行かなければ分からないのですか?もし、ここ数日のうちに化学的流産と思われる生理が始まってしまった場合、普段の生理と同じ感じであれば病院に行く必要はないのでしょうか?それとも自己判断せず、念の為に受診すべきでしょうか?

 経産婦でありながら、何度も質問してしまいお恥ずかしい限りです。上の子の時は「化学的流産」なんて全く知りませんでしたので、年齢も当時より上がっており心配が増大しており、気ばかり焦ってしまっています・・・。

お礼日時:2007/09/18 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!