アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在派遣社員をしています。正社員になるための転職活動をしたいと考えていますが
悩みがあります。
辞める一ヶ月前には派遣会社側に伝えるようにとありましたが、これは契約期間中
でも一ヶ月前に言ったらOKと言う意味にとってもいいでしょうか?
 もう1つの疑問は正社員に決まったとしてそれから派遣会社に言ってそれから新し
い会社に行くことになっても一ヶ月待ってもらわないといけません。かといって短い
期間で今の会社を辞めることは無責任にも感じます。
 こういう場合だと契約が終了もしくは終わりかけのころしか転職活動をしないのが
無難でしょうか?私には家族がいるのでなるべく無職になるのを避けたいと考えてい
ます。
 回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人事担当です



有期雇用契約の場合は契約期間を契約されているはずです

原則として

「やむをえない事情がなければ期間満了まで働く義務があります


体調が崩れるとか、親の介護が必要だとか...。

ただし、契約で解約時の規程が書かれていればそれに従って解約できます

貴方の場合は

「辞める一ヶ月前には派遣会社側に伝えるように」

これが「契約書に書かれているなら」それに従って辞められます

書かれていなければ辞められません

期間の定めのない一般の労働者とは扱いが異なりますので注意が必要です

派遣元の担当者と相談するか契約を確認してください

http://www.careercity.net/news/employment/career …

http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa2387.htm
    • good
    • 2

>契約期間中でも一ヶ月前に言ったらOKと言う意味にとってもいいでしょうか?


そうです。通常、派遣先と派遣元で合意がされているはずです。

転職での面接で、たぶん先方から「いつから勤務できますか?」
と聞かれたら 「今の会社では1ヶ月前に退職届けが必要なので、内定いただいてから
一ヶ月お待ちいただけますか。」
とお答えしましょう。
待ってくれないところは、逆にわけありです。その辺を考慮して
回答したりすればいいかと思います。


> こういう場合だと契約が終了もしくは終わりかけのころしか転職活動をしないのが
>無難でしょうか?
転職は、タイミングです。転職先が見つかった時に実行すべきです。
    • good
    • 0

原則として労働者は14日以上前の通告で雇用契約を解除できます。


つまり、1ヶ月というのは会社の都合で、14日前なら「やめる」と言ってもいいわけです。
契約期間中であっても同じです。
転職したいのであれば「○月○日退職予定なので、それにあわせて就職したい」旨を伝え、職探しすると良いでしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!