アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的なことをわかっていなくてお恥ずかしいのですが質問させていただきます。
この度夫婦で住むマンションを購入することになりました。
ローン審査は夫婦の収入合算ですが、夫名義で借り入れ、妻は連帯保証人、マンションの名義は夫にするとしたら
妻は今後妻の名義で住宅ローンを組めるものなのでしょうか?
将来妻の親の体が不自由になってきた時に、親の今の不便な戸建てを
処分して、不足分を妻が借り入れてマンションに買い替えたりできるのだろうかと思った次第です。

A 回答 (3件)

>ローン審査は夫婦の収入合算ですが、夫名義で借り入れ、妻は連帯保証人、マンションの名義は夫にするとしたら

奥さんにも相当額収入があれば、夫婦共有名義(借り入れ時の収入比相当の持分比)でもかまわないと思います。ローン(銀行)と登記(税関係)とは別と考えた方が良いかと思います。

>妻は今後妻の名義で住宅ローンを組めるものなのでしょうか?
その時点で奥さんが収入があれば、できると思います。
現在のマンション購入と逆のことをすればいいと思います。
奥さんの名義にしておけば奥さんの親が無くなったときマンション相続の発生がなくなるでしょうね(奥さんの名義ですから)。親の家の処分金額が余程大きければ親と持分比登記しないとマンション購入時に贈与税がかかるかも知れませんが…。
住宅ローンは購入物件を担保に入れますので、両方の住宅ローンのいずれかの返済ができなくなれば競売に掛けられることも発生し、競売しても競売額は低くなりますので1千万以上の借金が残るのが普通です。
そうならないように、夫婦の合算収入で無理なく返済できる範囲で将来の奥さんの住宅ローンを組む必要がありますね。住宅ローンは借りれるからといって返済能力のない額まで借りてはいけませんよ。

できれば現在購入のマンションの住宅ローンについて、住宅取得控除がなくなる年を見込んでその直後から100万~250万位貯めては、繰り上げ返済を繰り返すことで早めに完済することです。私もそうして25年住宅ローンを8年位で完済しました。長くかかって返済すると最初は返済元本が減らず利子ばかり返すことになりますので20年目に完済しても意味はないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご心配もしていただいて。。。
確かに借りれたからといって返済がどうなのかといえば、
無理っぽいといえば無理っぽいです。
今のところは妻の方が収入があるのですが、どうなるかわかりません
しね。今後のことをいろいろ相談して計画をたててみます。
ありがとうございました。

借りられるでしょうが...

>将来妻の親の体が不自由になってきた時に、親の今の不便な戸建てを
処分して、不足分を妻が借り入れてマンションに買い替えたりできるのだろうかと思った次第です。

貴方名義で良いのでは?
極端ですが例えば

親の一戸建て売却1500万円
ローン残債___2500万円(新築時3000万円)
マンション売却_2000万円

これなら新たに普通に4000万円のマンションを購入できるのでは?
頭金1000万円程度+新規ローン3000万円

今のマンションを残す必要は無いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね~。いろいろ考えてみます。
ありがとうございました!

理論上はできます。

ただ、銀行または貸金業者がOKしてくれるかどうかは別問題です。
保証債務の残高や、処分価格なども関わります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ありません。
理論上は、可能なんですね...。わかりました!