プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の女性です。
十数年、原因不明のひどい肩こりと首痛に悩まされており、
ありとあらゆる治療方法を試してきました。
病院では整形外科はもちろん脳外科まで行きましたが、
ストレートネックというだけで、ほかに重要な原因となるものは
分からないといつも言われます。
最近では、評判がいいという鍼治療院を紹介され、治療を一年ほどやってきましたが、お金が飛ぶ一方で、効果のほうは??でした。

現在、パソコンを多用する仕事をしておりますが、視力は悪いですが、特にパソコンを使うからひどいというわけでもなさそうで、
休日などあえて全く使わないでいる日にも、ひどくなったりするもの
ですから、困っております。
恥ずかしながら、少しでも血行が良くなるかと流行のブートキャンプや、寝る前にはストレッチやヨガなども毎日やっておりますが、
やらないよりはやったほうがいい…といった程度でしょうか。

最近、首のこりと痛みがひどい日が多く、頭痛もあり、整形外科でデパスやほかに痛み止めの薬をもらい、
運動療法(マッサージがほとんどです)などをやりました。
そこで質問なのですが、こちらの病院では前にも長く通ったことがあるのですが、薬の処方があるというだけで、首の牽引、電気治療、
レーザー治療などは全くといっていいほど効果が感じられません。
しかも、毎日できるだけ通うように言われますが、待ち時間がかなり長く、勤め人としては貴重な時間がもったいないので、
同じような治療(マッサージが基本)なら接骨院でも違わないのでは?と思っています。
接骨院には今までかなりお世話になりましたが、治る見込みは感じられないものの、あまり待たずに安価でマッサージを受けられる点が気に入っています。

こちらの質問ではしばしば、接骨院ではなく整形外科に行くようにと勧める回答がありますが、私のように、既に病院では検査済みで、
たまに医者に診てもらっているようでしたら、
接骨院通いでも大差はないと考えられますでしょうか。
今までの経験上、完治するという希望はありませんが、毎日の生活が少しでも楽になれればという思いです。
同じような経験をされた方や、専門の方のご意見をいただけたらうれしいです。

A 回答 (4件)

鎮痛剤もデパスもいつまでも使っていたらいけません。

交感神経を緊張させ血管を収縮させてしまいます。それでなくても、全て、交感神経が緊張して血管が収縮し、免疫力が低下してるために起きてる症状です。

ご存知だと思いますが、肩こりというのは単に首や肩だけの局所の問題ではありません。ぜいくらそこだけに限定して治療しても決して良くなることはないでしょう。

人間は重力に逆らって二足歩行を始めましたが全身の骨格、筋肉、血管、神経を総動員しながら何キロもある頭部を支えながらバランスをとっています。何らかのストレスでこのバランスが崩れると全身が歪んでしまい、腰痛、肩こり、膝痛、頭痛など体に不具合が起きます。

このストレスの原因をつきとめないといくら部分部分に手を加えても良くなることはないでしょう。

あらゆる治療法と試したとおしゃっていますね。

まず、直立した姿整から体に歪みがないきちんと確かめて下さい。これが基本です。写真を撮ると良いと思います。できれば、天井から紐を垂らしてその紐を体の真ん中にもってくるようにして写真を撮ると尚良いです。側面写真も必要です。まっすぐ美しい立ち姿であるかどうか。

紐を使わない場合は後から体の中央に垂直に中心線を引いて見て下さい。

どちらかの肩が下がってるとか、首がまっすぐ直立してない、とかありませんか。猫背になっていないでしょうね。

運動不足で筋肉の発達が妨げられて体が歪むこともあります。

もう一つ、これは大変大事なことなのですが、見落としていまいがちなことがあります。この体の骨格を支える中心(主柱)が歯にあるということです。感性の豊かな歯科医は歯列の不具合、噛み合わせの不具合が免疫力を低下させ体の歪みは当然ですが、心の歪みの原因にもなってることを突き止めています。これは軟らかいものを食べ過ぎ(軟食傾向)、咀嚼回数が減ったためだと言っています。生物学的に機能の退化ですね。

きちっと歯の正しい矯正ができると体の歪みが是正されリンパ球が増えて免疫力が上がり、肩こり頭痛など体の不調が軽減したり完全に消失することもあるそうです。血管、筋肉、神経の圧迫がなくなれば当然といえば当然なのですが。

歯の不具合が体の歪みを作り肩こりなどの原因になってることもあり得るのです。

もし、歯の状態まで調べていなかったら、是非とも一度優秀な歯科、矯正歯科を探して歯列、咬合具合、補綴物があればその高さなどきちんと立体的に検査をして下さい。

すでに全てチェック済みでしたら、無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。参考になりました。

整骨院も整体も施術される方によって大きな差があると思っています。

人と症状の組み合わせで整骨院のほうが良い場合もありますが、この場合は優秀な整体のほうが良い事例だと思います。
施術料金は保険の効く柔道整骨院さんよりは高額になります。
一度診て見て頂いてはいかがでしょうか?
私は法輪道坂本流の坂本先生をお薦めします。大先生は横綱白鵬の施術もされていました。
新大阪整体道場(06-4806-2622)
高松整体道場(087-822-0553)
なお、大先生は土佐清水病院本院と新横浜診療所でも月に一度施術されています。詳細はお問合せください。
おだいじに。
    • 0

経験的に、接骨院はなかなかいいと思います。

自然治癒力を高めてくれる治療で、「急がば回れ」的治療のようにに感じています。
整形外科も接骨院も、それぞれ「よさ」ががあると思います。
質問すれば経験からいろいろ答えてくださいますし、一人で悩んでいるよりは数倍いいと思います。
何より手で触れて、状態を診ながら治療してくださるのが気に入って
私も時々お世話になっております。よくなりますよ。
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。参考になりました。

ストレートネック、頚椎枕の利用も一つの選択ですが?睡眠中で頚椎、筋肉が弛緩、頚椎を矯正・鍛錬しますので、改善に結びつくと思います。

• 0