プロが教えるわが家の防犯対策術!

近年優秀な外国人三塁手が入ってこないように思えます。
今スタメン級の外国人三塁手といえば、ラロッカくらいで、あとはシーツが成り行きで三塁守っているのと、フェルナンデス、リックが守ることがあるくらいですよね。しかも楽天の二人は、来日してからかなり長いです。

今アメリカでは、三塁手不足といった状況でもあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

(今アメリカでは、三塁手不足といった状況でもあるのでしょうか?)

三塁手は一塁手と同様に他の内野手よりも高い攻撃力を求められますから、大型、強打の三塁手ということなら潤沢というわけではないでしょう。従って日本でプレーする選手は米国のお下がりですから、優秀な外国選手がいないのは当然ではないですか。

少なくともここ2年間チームの主力として、強打を誇っている米国の三塁手は、以下の6人くらいではないかと思います。

A.Rod(Yankees)
A.Ramirez(Cubs)
M.Cabrera(Marlins)
C.Jones(Braves)
D.Wright(Mets)
M.Lowell(BSox)

A.RodとWrightはそれぞれAL,NLのMVP有力候補ですが、A.RodはYankeesを離れれば、遊撃手に戻りますから本当の三塁手ではないかもしれません。

(三塁手の方が高いのでしょうか)の意味がよくわかりません。

この回答への補足

すいません、高いとは年俸のことです。日本では強打のポジションとしてみなされている三塁ですが、いがいといがいと大型三塁手っていないものですね。ご回答ありがとうございました。

• 0

アメリカ=メジャーで三塁手不足というのはありません。

ただ優秀な三塁手が育っていないというのはあるようです。

今回の質問の答えは日本の球団がとっていないだけですね。
No1さんの言うとおり、日本人にはないパワーを求めているわけですから
守備の負担が少ない一塁手や左翼手が多いのです。
守備力と走力なら日本人でもいいですから。

メジャーを見てみるとヤンキースのA・ロドリゲスなんかは三塁手です。

参考URLにメジャーの注目三塁手など書かれています。

参考URL:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/colum …

この回答への補足

しかし、近年日本人の大型内野手はあまりでてきておらず、各チームできることなら大型三塁手がほしいところだと思います。日ハムと西武は単なる失敗かもしれませんが、ヤクルトなんか宮出をライトからサードにコンバート(失敗?)してまで外野手を選びましたよね。
アメリカでは外野手より三塁手の方が高いのでしょうか?

• 0

元々3塁専門の選手はいないのではなく、日本の球団が獲得してないだけです。

日本の外国人は野手なら内野でも1塁か外野手が多いかと思います。日本の球団は日本人にはないパワーや打撃力を買われて雇っているので、守備にはあまり負担のないポジションの選手を獲得するわけです。
日本にくる外国人は大半がメジャーで実績のない選手ばかりなので、3塁手が不足しているわけではありません。不足しているとするなら投手でしょうね。日本人メジャーの多くは投手ですから。

この回答への補足

しかし、近年日本人の大型内野手はあまりでてきておらず、各チームできることなら大型三塁手がほしいところだと思います。日ハムと西武は単なる失敗かもしれませんが、ヤクルトなんか宮出をライトからサードにコンバート(失敗?)してまで外野手を選びましたよね。
アメリカでは外野手より三塁手の方が高いのでしょうか?

• 0