里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

今日、同じ職場の方が病院に行って、「帯状疱疹だったぁ!」と帰ってきました。帯状疱疹自体は移らないけど、まれに水疱瘡として移るとのこと。
同じ職場にいたら、大人でもうつるのでしょうか?

私は、この前抗体検査をして水疱瘡の抗体がないことが判明しました。お金はかかりますが、今からでも予防接種を受けた方がいいのか(間に合うのか)、悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

抗体がなければ成人でも感染して水痘を発症します。

ただ皮疹が隠れていて、直接触れたり濃厚な接触などがないのであれば発症する可能性は低くなります。ただ今後の人生の中で、自分の子どもなどからうつされる可能性は十分ありますので、良い機会ですので接種されたら如何でしょうか?成人水痘は重症化しやすいですよ。ワクチンは感染暴露から72時間以内ならば防御効果があるといわれています。ただ麻疹のワクチンに比べると効果は落ち、接種しても罹患する場合があります。費用は病院によって異なります、5000円~10000円。
    • 0
この回答へのお礼

今日、受けに行きました。
先生に「もう間に合わないかも~」と言われたので、「72時間以内なら効果があるって聞いたんですけど」って言ったら、本で調べて「72時間以内なら80~90%防げるみたいね。」って。。。先生!!
ishi_noshiさん、すごいです。ありがとうございます。
10,500円は痛かったですが、水疱瘡にはなりたくないのでうけて良かったです。