アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
Yahooオークションで出品をしているのですが、
入札者からの質問で
「入札金額を間違えたので取り消しおねがいできないでしょうか?再度入札させていただきます。依頼内容を公開したくないので、回答は不要です。」
とありました。
現在その方は最高額入札者です。

こちらで取り消すとその方はこのオークションに参加できなくなってしまいます。
恐らくこの方はそれをご存知ないのだと思います。
入札者様に入札しなおしてもらうことで
入札額の訂正をしてもらうのが良いと思うのですが、
質問に返答できないため、その旨を伝えることができないでいます。

このような場合、どう対処すればよいのでしょうか?
縁が無かったと割り切り、入札を取り消してしまうのが良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問者さんが他にも出品していて入札者がいれば、全部の出品中のオークション(又は入札者のいるオークション)の出品説明文を追記しては如何でしょうか?



「入札額の変更を目的とした入札の取り消しは出来ません。取り消しを行うと再度の入札が出来ません。最高入札額は、現在の価格+入札単位以上の金額であれば引き下げられますので、入札者様ご自身で再度入札し直してください。」

いつまでたっても入札を取り消してくれなかったら、再度質問欄から問いかけてくるかもしれません。
その時にお返事出来たら良いんですがね・・・。今度は回答しても良いような質問内容を入札者が書いてくれると良いんですが。

このままオークションが終了して、その人が落札者になった時がやっかいですよね。
その人にとっては不本意な落札価格(かもしれない)でしょうから。
入札の時に確認画面が出てくるんですし、ヤフオクのヘルプにも入札額が変えられることは出てるのに!

終了24時間をきるまではそのままにして、その人から連絡がない場合は取り消しでしょうかね。
最高入札額を変更しても出品者には分かりません。
取り消し依頼した人が質問欄から入札額変更しました、お騒がせして申し訳ありませんって感じで言ってくれない限り。
あるいは現在の価格+入札単位+入札単位で他の人が最高入札者でない限り。

入札の取り消しして再入札出来なくても、新IDで4,999円までなら入札できますけどね。
願わくは、その入札者がこのOKweb or教えて!gooを見てますように・・・(笑)。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-45. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
入札額が変更できることは、私の知人でも知らない人が多かったです。

助言いただいた旨の説明文を追加してみて、
質問欄からの連絡を待ってみようと思います。
連絡が無ければ早めに取り消すのがトラブルを避ける最善の方法ですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 23:05

その入札者の方は何か出品していないのでしょうか。

出品しているならそちらの質問欄で、「私の出品物に対してご質問いただいた件ですが、入札を取り消すと、オークションシステムの設定の都合上、再度の入札はできなくなってしまいますがよろしいでしょうか」と聞く手が使えます。
 あとは、オークション説明欄に「○○様、ご連絡したいことがありますので、質問欄にてご連絡いただけないでしょうか」と呼びかけることでしょうか(気づいていてくれるかどうかわかりませんが・・・)
 それが不可能ならやはり相手の希望通り、取り消ししかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
残念ですが、その方は現在出品中のものはありませんでした。
なるほど、そういう連絡方法もあるのですね。
今後のお取引の参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 22:48

ヤフオクは入札しなおせば入金額は変えれるんですけどね。


回答はいらないというならまあそのまま削除するしかないですよね、差参加はできなくなるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
トラブルを避けるには入札者の方の希望通り、取り消すのがいちばん良いのかもしれませんね・・

お礼日時:2007/09/18 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!